画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
к:箇所 回答数:156件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
八千代松陰高校についての質問から、特に回答数が多いものを選んでまとめてみました。

事前相談による確約などの高校入試関係の質問や、文化祭や校則などの学校生活についての質問が、注目を集めているようです。

ここのサイトは在校生や卒業生からの口コミ情報が得られる非常に貴重な情報源ですが、過去の質問は新しい質問に埋もれてしまって見つけにくいのが難点だと思います。

入試の傾向2015年 (高得点でも事前相談による確約がないと落ちる??など)
http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/288451421744837/

入試の傾向2013年 (同上)
http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/904113585948390/

入試における透明性・公平性について
http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/640714401398310/
http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/335514416041150/
http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/260751423715552/

推薦入試と事前相談での確約の違いについて
http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/268631445978781/
http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/491214533391300/
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
教師が盗撮で逮捕(2015年)(2)
http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/313611448128642/
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
■■■■ まとめは、以上です ■■■■
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
検索する手間が省ける!!!
特に2013年と2015年の入試の話は、必見!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
事前相談の話は、知ってるか知らないかで結果が違ってきますからね。

確約がなければ、安全校にはならないし。

逆に、担任が勝手に確約を使って合格が決まっているのを知らないと、受験を断われなくなるし。

コソコソ裏でやっていることで結果が決まるので、公平性については0点です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
文化祭とか校則の良い評価は、ほとんどは教師の自画自賛だから、生徒の評価とは真逆になっている

まあ、この構図は、進学実績などにも言えることかもしれないけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
こういうところに書いてあること自体、信用できるのですか? よくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
ですよね、わざわざ学校のこと悪く言いたい人だけが書き込んでるので そういう質問や答えばかり
よい感想を持って通っている生徒や保護者は 掲示板など利用しないし見てもないと思います

内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
どちらかというと、良いイメージを植え付けようと頑張っているけど、それが上手くいっていないのだと思います

これだけ教員から逮捕者が出ている状況は、オフィシャルサイトから得られるイメージとは全く異なりますよね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
ネットに書いてあることなんて、信用しちゃだめと言ってみても、検索するとニュース記事が出てくるんで確認取れますからね。隠し続けるとか無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
>こういうところに書いてあること自体、信用できるのですか?

ここでしか得られない貴重な情報の方が多いと思いますよ。逆に聞きたいですが、公式情報の方が意味ないと違いますか?公式情報では、ここの入試は一般入試になっていますが、実情はまったくの別物です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
>よい感想を持って通っている生徒や保護者は 掲示板など利用しないし見てもないと思います

問題のない学校の掲示板は、こうはなっていないです。
悪い意見を書く方が珍しいですからね。つまり、それだけここは問題があるのだと考えてよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
ニュースになっているものは検索すると出てくるので、自身の目で確かめた方がいいです!!

子供を任せるのだから、それぐらいは調べるべきだと思う!!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
変なの
相当、暇な人ですね。
馬鹿らしいわ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
↑調べることに時間を費やすのは、悪いことでなない。
3年間も後悔するよりは、よほどマシだ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
中学からだと6年間。
一時期はやった国内の某SNSとかだと、6年間分の後悔を書き綴っている人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
県立高校のホームページは、かざらないというか、ありのままだけど、私立高校はそうではない。

どこの私立高校もホームページは綺麗に作ってあるけど、高校の実際の中身は千差万別。

自分で調べるのは重要。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
学校に馴染めなかった一人の人の嫌がらせ続行中
現在の在校生ではないのだから書いてあることも信用できない
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
とはいえ。その逆の意見を持った人の投稿が全く見受けられないのは何故かな?こんなにネガティブな意見ばかりの高校は、類を見ないよ。こういう誰でも書き込める掲示板は、気軽に本心書き込めるから。それぞれの学校の特徴が出ていて面白い。このスレの質問者さん、確かに執拗だな〜とは思うけど、具体的に反論している人がいないって事は、これが事実に近いんじゃない?って思う。反論している人達は、みんなこの質問者さんの意見に対して、そういう事言うなってだけで、誰も書いてある事が事実ではないと具体的に示している文章が見当たらないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
火消しも大した反論できてないしポジティブな意見言う人もほとんどいないからね。やっぱりこれだけ悪く言われるのはそれなりの理由や原因があるからなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
この学校を擁護するコメントや、
この学校を楽しんでます!って在校生が書き込むと、
よってたかって叩かれるからじゃない?
普通の感覚を持って、普通に生活してる人達は
そうやって嫌な思いをしたくないからわざわざ書き込まないんだと思ってるけど。
誰だって、自分の母校や在籍校の掲示板、荒らされたくないでしょう。
それが普通の感覚じゃないの?
自分が書き込むことで掲示板が荒れるなら、静かに見てるのが平和的措置だと考えてるのではないかな。
書き込みの割合で、ネガティブな意見が多いからそれが全て!みたいな流れにもっていこうとしているけど、ノイジーマイノリティな人達にありがち。
結局書いてる内容だって、同じ内容を、時期や言い方変えて繰り返してるようにしか見えないわけ。
怖いよ、こういうの。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
↑その通りだと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
いや、ただ単にこの学校に不満がある人が多いのでは?
松陰は確約あれば試験は名前だけちゃんと書けば大丈夫とか言われるし…本当に試験出来ても確約ないと受からないし。

この掲示板の偏差値62も有り得ないでしょう。62あったらMARCHもっと多いでしょう。
62で日東駒専行けたら凄い!なんて学校ないでしょう。

嫌なら行かなきゃいいだけ!通うことになったら進学実績残せるように頑張ればいいんじゃないですか?

私立は学校生活充実させるだけではなく、実績を残す事も大事な事だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
⬆そうですよね。
数年前@保護者 [ 2016/04/16(土) ]
私は以前、我が子が不本意入学ながら高校生活を楽しみ、希望以上の大学に進学し、同級生や先生との交流も続いていると書き込みましたので、悪意のある書き込みには心を痛めています。

この学校の掲示板にネガティヴな書き込み学校多いのは、高校入学の半数以上が滑り止めとして入学しているからだと思います。
我が子も最初の半年くらいはここに書いてあるような不満を述べ、中学から来た同級生にもこんな高校に中学から入る必要はないのでは?などと暴言を吐いたこともあるようです。

掲示板の悪意ある書き込みはそこから抜け出せない在校生や、その後の不本意な人生も高校のせいだと思っている卒業生がコメントしている可能性があるとは考えていますが、内部情報に乏しいのでこの学校に在籍した方ではないような気もします。
他校を貶めて自分の進学した学校、あるいは自分の志望校をを肯定するような会話は親の間でも度々聞きますので。
でもそのような行動は自信の無さの裏返しなのですよね。
数年前@保護者 [ 2016/04/16(土) ]
学校はネガティヴな情報を隠しているのでネットで聞くという意見に関してですが、この学校は毎年数百人の卒業生を出していて、もう30年は続いているので当てはまらないと思います。

自分の子供を受験させる卒業生も多いので、昔から高校生活を楽しんでいた方もいるようですし、我が家も上から子供が不本意入学ながら大変満足したので下の子も受験させました。

周囲にも学校の長所短所はお話していますので、受験を考えている方はネットより実際に通っていた方にお聞きになるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
↑その通りだと思います。
多数派の意見@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
実際に、この学校に人生をメチャクチャにされた生徒もいるけど?

何も理解できていない保護者の多さと言ったら、本当に呆れます・・・。

多数派の意見@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
なぜ生徒たちが不本意に感じているのか、それも理解できていない。

スベリ止め校としての受験も望んでいなかった生徒が多いからですよ。

多数派の意見@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
あとね、この学校は些細な理由で退学にしすぎなんですよ。

退学になった人たちが、その後どうなったのか?
最初から、他の学校を受験していた方が良かったと思いますけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
↑これが平均的な在校生・卒業生の意見だと思います
ミグ@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
mixiのコミュニティで「懲役6年コミュ」というコミュニティがあります。

ここで中高一貫だった生徒さんたちの作ったコミュニティです。やはり保護者と違って生徒は正直だと思います。

表現は良くないですが、何を言いたいのかが一発で伝わってくるネーミングですね。
美化しても虚しいだけ@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
数年前@保護者さん

あなたの御子息は優しいので、現実逃避ぎみで過去を美化しようと努力している親御さんに、本心を語らなくなったのだと思います。

御子息の本心は、入学後の半年間での発言や、中学から入る必要はない、などのそれらなのは明らかです。

大学では、ご学友に高校時代の不満などの本心を晒しているのではないでしょうか。それを、あなたが知らないだけです。

>ネガティヴな書き込み学校多いのは、高校入学の半数以上が滑り止めとして入学しているからだ

そうではないです。これは間違った認識です。

正確には、大半の生徒が【滑り止めとしても希望していなかった】、これが表現として適正だと思います。

自身で全ての受験校を選べるなら、結果が何であれ不本意なことはないと思います。

滑り止めを選択する機会がなく、半ば強制的な受験であるのが問題なのです。それぐらい、もう理解できても良いのではないでしょうか。
美化しても虚しいだけ@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
数年前@保護者さん

あなたの御子息が、既にあなたに対して本心を語らなくなってしまったのと同様に、多くの卒業生も、本心の全てを、後輩たちに語ってくれることはないと思います。

誰でも、多かれ少なかれ、過去を美化したいと思いますし、母校を批判することに躊躇いを感じます。

それは仕方がない事です。

だから、こういった本音が書かれている掲示板での情報が必要なのです。
美化しても虚しいだけ@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]

私も、高校卒業後に、中学の担任に会う機会がありましたが、本音は語れなかったです。

なぜこの学校でなくてはいけなかったのか?どうして、こんなつまらない学校を受けろといったのか?嫌だという意見はなぜ無視されたのか?

いろいろと言いたいことは沢山ありましたが、一つとして言えなかったです。

もちろん、その教師は聞く耳を持たないので、言っても言わなくても、何も変わらなかったと思います。

その教師は、その後も同じように【不本意な3年間】というものを、量産し続けたのだと思います。

そういった教師が、教育現場にいます。悲しいことですが現実です。

生徒が自分で調べて、自己防衛するすることが重要なのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
美化したいが為に、間違いを指摘できない。
間違いを指摘できないから、社会が良くならない。

あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
確約がある高校なんて、なくていいです

あっても、偏差値30台〜40前半の高校に制限すべき

そういった高校には必要かもしれないから
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
確約なんてない方が、千葉県の高校受験は健全化する

必ず入れる高校なんて、地域の受け皿校1〜2校で充分
数年前@保護者 [ 2016/04/16(土) ]
他の家庭の親子関係を否定してまで自分の意見を通す必要はないと思います。
何百人の卒業生が親に本心を語らなくなったと推測するのは無理があるし、本当に学校を恨んでいるなら自分の子供や兄弟に受験は勧めません。
我が家の場合、下の子に一番熱心に受験を勧めたのは不本意入学だった上の子です。

短時間に多数の書き込みが続いていることからこのスレッドに定着している方は少数であることが分かります。

不本意入学から高校生活を楽しめないまま卒業する方はどこの高校にもいますし、そのような方が集まってコミュニティを作ったり掲示板に不満を書き続けることも、気持ちを発散させる上でしょうがないとも思います。

ただ、この学校で充実した高校生活を送ったという書き込みに対して学校関係者の工作とか、過去を美化しているなどと否定されるのは困ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
>我が家の場合、下の子に一番熱心に受験を勧めたのは不本意入学だった上の子です。

負のスパイラルですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
美化していると指摘されると、ヒステリックになって否定する保護者さん、それは指定が事実だと認めているのと同じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
文句ありきじゃなくて、ただ[公平な入試]を願うだけ。
肝心のその部分が変われば、このような不毛な議論に終始するこはない!と思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
土日に書き込みが集中するのは普通でしょ。

学校の問題点を指摘しているのが少数なら、それに対し擁護しているコメントはたった1人の自作自演かもしれないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
>文句ありきじゃなくて、ただ[公平な入試]を願うだけ。

そのとおり!
でも、ヒステリックな保護者は、それを理知的にわかろうとしない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
願うだけではなく、積極的に発言しないと。
不公平で不本意な入試を、千葉県からなくそう。
経営者@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
不公平で不本意な入試を、千葉県からなくそう。これは、すばらしい目標ではないですか。なぜか、一部の保護者の方は反対されている様子ですが。あまり例えとして良くないかも知れないですが、医学的な診断技術の進歩を活用して、障碍児の生まれてくる確率を減らそうとする社会の風潮に逆らっているのが、実は障碍児の母であるという構図に似ている気がします。不幸な経験を美化しようとするあまり、判断を誤るのは、いかがなものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
八千代にひ〜らき♪
夢おおき〜♪
せ〜いしゅん♪

嘘だッ!!

中学生の夢と希望を、
たくさん潰してる!!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
受験日が数回あるのに夢が潰れたなんて可笑しいよね〜
志望校とスベリ止めの日程を組めばいいだけやん。
どなるど@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
>我が家の場合、下の子に一番熱心に受験を勧めたのは不本意入学だった上の子です。

それは早く言ってよ(怒)

二人も同じ学校に送り込んだ母親から、
その学校についての客観的な意見なんて聞けるはずない!

入試で確約も使ったんですよね!
だったら、それも批判できない人ですよね!

話が通じる人だと思って説明していた人たち、
時間の無駄だったみたい!

確約ずぶずぶの、確約大好きさんですよ!

内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]

ヒステリックの極み
どなるど@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
受けたくない!
この学校と関わりたくない!
安全校は絶対に他校が良い!

受験生がそう思うなら、そうできるようにするべき!
どなるど@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
>ヒステリックの極み

そりゃ、ここの受験を押し付けられたら、普段はおとなしい子も激怒でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
子供たちを、特定の私立高校と公立中学の癒着(確約ビジネス)から守るには、それなりの制度が必要だと思います。

受験シーズンが始まる前に、生徒に絶対に受けたい高校三校と、絶対に受けたくない高校三校を書かせて、その部分については教師が口出しすることを禁止する。

これぐらいやらないと、絶対に受けたくない高校を受験するはめになる生徒が出てきます。

安全校が必要なら、空いた日程の中で追加する。それでいいと思います。

安全校の優先順位なんて、一番最後であたりまえでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
↑正論です。正論の極みです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
>子供たちを、特定の私立高校と公立中学の癒着(確約ビジネス)から守るには、それなりの制度が必要だと思います。

金銭の授受がなくても、公務員が特定の私立高校に肩入れしただけで汚職だと思う。

公務員である教師が、確約の存在を黙認して、それを便利だからと使う。なんとしてでも定員割れを回避して生徒数を確保したい高校の狙いも、理解した上での行為だと思う。

これって、立派な汚職ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]

これも正論。公務員は公平でないとだめ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
確約=公的な機関で監視する必要あり、ですよ

生徒数確保の手段としては、断固として使わせない←これ重要

内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
本当に生徒の為にと、確認できる場合のみOKで

例えば、偏差値40-35ぐらいの私立高校が、後はもう特別支援しかないと困っている生徒の為に確約を出すとか

この学校は、そんな慈善的ではないが←ここ重要

内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
公務員って、特定の団体に利益供与をしたら問題になるのですよね!

習志野市が風俗営業条例を廃止して、パチンコ屋を出店しやすくしたのではという疑惑は、問題になりましたよね。

余談ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
生徒数確保という側面と、受験料・延納金確保という側面、どっちが強いのだろう。どちらにせよ、教育よりはビジネスなんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
ビジネスが強いんだろうね。

そう考えると創立精神ってずっと付いてまわるのかな、、
内緒@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
こちらの高校に絶対行きたくない人はいないでしょ、行きたくないという生徒がいたら理由がわからないです。
ところで上の方は入学して楽しくなかったみたいですね、失礼ですがどの高校に行かれてもあなたような方はきっと楽しめなかったと思いますよ。強制受験させられたとか先生のせいにしてるけれど、もしかして退学もしたの?何したの⁇
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
>ビジネスが強いんだろうね。

>そう考えると創立精神ってずっと付いてまわるのかな、、

創立段階から、今の確約で生徒を集める方法は想定していたのですかね?

だから、あんなに田舎でも、広さは確保できて生徒数をそろえられる立地を選んだのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
受験会場に体育館を使ってまで、受験者数を確保ですからね。広さは必要ですね。

受験者数×(受験料+延納金)

確約の原価がタダなら、良いビジネスですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
あっ、そうか!!!

それで受験日を前期・後期で2日に分けているのか!?!

あれって、他の受験校と重なった場合に、生徒が困らないためにかと思って、少しは良い学校になったのかもと思っていたけど、ぜんぜん違うのか?!?

2回やれば、それだけ受験者数を増やせるのか!!

なんだよって感じ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
そうだったら怖いですね。創立の段階から金儲けのことばっか考えてたことになりますし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
こんな確約ビジネスのために、進路をねじ曲げられた生徒が数千人レベルでいるのかと思うと、本当に腹がたってくるな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
>そうだったら怖いですね。創立の段階から金儲けのことばっか考えてたことになりますし。

↑↑↑

ほんと、これだわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
>習志野市が風〇営業条例を廃止して、パ○ンコ屋を出店しやすくしたのではという疑惑は、問題になりましたよね。

これも、実はこの学校に関係があるといえば、関係があるんだよ。興味がある人は検索してみるといいわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]

これは、全国レベルで問題になった話ね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
なんか、不祥事の百貨店みたいだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]

習志野市の話は、この学校自身の不祥事ではないけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
習志野市長が、ここの学校から秀明大学に進学された人物というだけで、ここの学校に問題の責任はないな

教育に責任があるというなら、その点はあるけど
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
試験日を前期・後期に分割した理由は、
受験総数を増やすためなんですか?
他校から見たら、えらく迷惑になりそうですけど。
こういったビジネスって、他校から批判されないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
えっ、業者間の争いの話に巻き込まれてる?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
学習塾の先生とかは、辛口の評価している先生が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
業者間?何の?

他校の先生は立場があるから、批判はできないだろうけど、塾講師はボロカスに批判してる講師もいる
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
塾の先生の立場は、生徒よりだから信頼できる。そして、この学校を良く言う塾講師にはあったことがない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
>自分の子供を受験させる卒業生も多いので、昔から高校生活を楽しんでいた方もいるようですし、

↑↑↑

これが一番の嘘だと思うわ。

卒業生5人ぐらいで集まることがあるけど、そんなこと言ってるひとなんて、だ〜れもおらん。

あるとしたら、確実に受かるからという理由だけだと思うわ。親が卒業生だと、できる限りの考慮をしてくれるって話もあるからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
かなり前のほうのコメントだけど、「ノイジーマイノリティな人達がネガティブな発言をしている」というのも、かなり違うと思う。

サイレントマジョリティ(積極的に発言しない多数派)だった人たちが、こういった掲示板ができて本音を語れるようになったのだと思う。

たまに紛れているポジティブな発言のほうが、どちらかというと作為的なものを感じる。

例えば、飲食店系の口コミサイトで、美味いと不味いの意見が極端に分かれている場合は、店員がノルマ的に美味しいと意見を書かされていることもある。

ここもそうだとは言わないけど、近いものを感じる。

保護者は、我が子の母校の評判を上げたいと思うだろうし、我が子のためにと頑張ってポジティブなコメントをしているのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
↑実際、ポジティブな発言をされていたのは保護者で、しかも、2人の子供とも高校はココという、徹底した信奉者なのが判明しましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
同感です。擁護する側こそノイジーマイノリティだと思います。
信者の工作に騙されては駄目です!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
誰やお前 手がつけられんな 一人で騒いでなにやってんねん どうしてこんなふうになってしまったんだ掲示板でさえ相手にされなくなってしまってるな 学歴コンプか 勉強は何歳でもできるのだ 今からでもやってみたらよいではないか がんばれや はよはよ 今の自分をみつめたらええ そのうち神様も見方してくれるでな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
もうすぐ100だぜー(^o^)
桃@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
すみません 途中割り込みです。
私立前後期って普通じゃないの? 秀英も東邦も1月と、2月に二度ありましたよ。

それから本当に論点ずれてると思いますが
何故に私立行ってるのに、お金かけてるのに塾いくの?
補習の精度が凄いって自慢してたのに結局塾いくんだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
松陰の2度募集って他と形態が全然違うんじゃない?
表向き、同じ募集を曜日を分けて2度行います!2度チャンスがあります!って感じ?
他は前期があくまでメイン!
そう思ってましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>同感です。擁護する側こそノイジーマイノリティだと思います。
>信者の工作に騙されては駄目です!

ほんと、これね。
擁護してるのは、1人か2人だと思う。
多くて2人かな。

特にひどくてバレバレだと思うのが、保護者?が在校生のフリをしているコメント。

こういったコメントね。



いつの話ですか笑
昔と違って校則は厳しくないです笑
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>何故に私立行ってるのに、お金かけてるのに塾いくの?

必要だからです。

そもそも、私立は予備校に行く必要なしで、県立は予備校に行く必要ありという考え方が間違っています。

県立のトップの方の学校は、優秀な先生を集めて進学実績が上がるように頑張っていて、授業内容もレベルが高い。受験用問題集も、何をどれだけやれば良いのか指導してくれる。

逆に、私立でも進学校化していない学校は、教科書の内容をやって、教科書傍用問題を配ってお終い。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>補習の精度が凄いって自慢してたのに結局塾いくんだ?

「実績のある大人の言葉以外は信用するな」が受験の基本だと思います。

生徒があんなに沢山いるのに、有名大への合格数が少ないのは何故なのか?

いろいろ理由はあると思いますが、受験に使える時間は限られているので、迷って試行錯誤して時間を浪費していくよりかは、大手予備校に頼って、志望大学別の適切な指導をしてもらった方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>松陰の2度募集って他と形態が全然違うんじゃない?

試験会場が足りないから2回に分けただけで、他校の前期後期のように、性質が異なる2つの入試ではないですよね。

確約での受験者が増えたので、確約で更に増やそうとしたのではないでしょうか?

後期なんて会場に空席が多くあるのに、席数分の受験料は入ってきますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
受験会場の席数のキャパシティの2倍(2回分)が、確約を出す数と、ほぼ同数ってことになるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
確約のアリナシで、結果がああも違ってくるワケが段々とわかってきた・・・。

確約アリ → 合格
確約ナシ → 殆ど不合格

こういった設定にしておけば、試験会場のキャパぎりぎりの2倍まで、受験料収入を増やせることになるのかな???

願書出しても受験させないとか、それはできないから普通は会場に余裕があるが、確約なし≒不合格設定なら、受験者数は許容最大数付近まで調節できそうな気が・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
だから〜、確約ビジネスなんですよ。

事前相談での確約は、受験料と延納金の値段で事前に合格を売っているのと何ら違いはない。

公立中学の教師が中間ブローカーになるのかな?

中学の教師を通さないと確約はでないし、評定以外の内申での調整も教師がする訳だし。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/17(日) ]
正直、確約は生徒にとって有難いけど、
もっと交通の便の良い学校にしてほしい
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
駅から徒歩圏じゃないとキツイよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/17(日) ]
ここは勝田台駅から歩いたら、2時間はかかりそう。
夏のバスは地獄だよ。これでもかと、詰め込まれる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
確約は、複数校から選べるようになっていないと、本当に厄介なだけ

教師によっては、確約校の受験を強要してくるから

ここは内申点だけで確約が決まるし、得点率が悪くても落ちることがないから、キングオブ厄介

どうやったら受験を回避できるか、塾の先生とよく相談するのが賢明だとおもう
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/17(日) ]
ここの確約は、生徒にとって有難くないです。

イメージとしては、「合格の押し売り」という表現が一番適切だと思います。

「確約ビジネス」も適切な表現のように思えますが、高校側からの視点でしかないです。

ここのシステムだと、内申点の条件を満たしている生徒は、ただそれだけで合格できます。

つまり、個別に精査したりなどの過程はないので、生徒が受験したいと意思表示をする前から、教師にはその生徒の合否が判別できます。

教師の方から受験を勧めてくる段階で、既に合格確定なんです。だから、生徒は受験を断われない。

有難迷惑です。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
松陰高校のよくない話は聞いたこと無いですね。
話は変わりますが まわりにポンコツ塾しかない 大卒かもわからない先生とも呼べないような人ばかり どこの塾おすすめ? 大手は除いて。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
上の書き込みの人

ニュースぐらい見ようネ!

女子高生を盗撮 八千代松陰高の教諭逮捕 千葉
http://www.sankei.com/region/news/151105/rgn1511050030-n1.html
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
>松陰高校のよくない話は聞いたこと無いですね。

ありえない。テレビでも逮捕のニュースは放送された。地元でも話題になっている。
こういった、すっとぼけたコメントは、関係者がイメージ改善のために繰り返してるの???
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
>松陰高校のよくない話は聞いたこと無いですね。

不祥事ばかりだけど。悪いことは聞こえないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
不祥事はマズいでしょう?

逮捕内容もね…
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
イメージ改善の為にやってるんだよね?本当に知らないで言ってたら恥ずかしいだけだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
途中割り込みすみません、あなたは悪い話しか聞こえないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
よくわかんないけど悪い話を聞こうとしない人はこういう言い方しかできないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
そう。そのとおりです。具体的な反論がないのです。

反論できなくなったら、相手の人格否定。
おきまりのパターン。

具体的に、この逮捕のニュースは嘘ですとか反論しても、今はネットで直ぐに事実確認ができますから、隠蔽は無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
だって、実際に悪い話しか聞こえてこないです。

ここの教師が他校の女子生徒にお金を渡して悪い事をして捕まったり、盗撮をして捕まったりと、これって良い話に聞こえますか?

どのように脳内変換しても、美談には聞こえないですよ。

他校の女子生徒の放課後の面倒まで見てあげて、おこずかいまであげて、教育熱心な先生ですね。他校の生徒の成長まで写真に記録しようなんて、素晴らしい教育愛ですね。

頑張って美化してみましたが、いろいろと無理があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
↑本当に変わった教育愛ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
↑教育愛にも、本物と偽物があるってことでしょうね。

教員の採用試験にも面接があるのだろうから、その教育愛が本物か偽物かを、見分けることが出来たはずです。

逮捕されてしまうような偽物の教育愛を見抜けなかったのなら、やはり雇用した学校にも問題ありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
>松陰高校のよくない話は聞いたこと無いですね。

このコメントはイタイな。

父兄や関係者で、教員逮捕の話が耳に入らないとか、特殊な情報の選別能力のある耳なんだろうな。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
一人目の逮捕者がでたときは上手に沈静化できていたのに、今回は沈静化に苦戦してますよね。

今回の迷惑防止条例違反での逮捕より、一人目の逮捕のの内容のほうが重大な社会問題だったと思うのですが、なぜ沈静化できないのでしょうか?
ぼっさん@保護者 [ 2016/04/22(金) ]
最初の逮捕は水かけによる事故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
1人目 → 児童買春・児童ポ〇ノ禁止法違反
2人目 → 県迷惑防止条例違反(盗撮)

これで、2人のはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
沈静化に関しては努力してるんじゃないかな。。。

大手の検索サイトだと、サジェスト検索で「逮捕」とか表示されなくなった。

以前は、

学校名 +「た」⇒ 逮捕
学校名 +「か」⇒ 確約

と表示されたが、今現在は表示されない。

努力の方向性には、疑問を感じるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
タイーホとか、タイーーホとか、タイーーーホとか微妙に表現を変えて使ってれば、それでサジェストがでるようになるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
>大手の検索サイトだと、サジェスト検索で「逮捕」とか表示されなくなった。

これなんだけど、「松陰」と「た」の場合だと逮捕とサジェストが出てきます。

「松陰」は歴史上の人物名であって、ここの学校のみが名称を使用しているのではないので、削除できないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
幕末の維新志士の名前に、とんだケチがついたな。
松陰先生も、平成の世に逮捕とサジェストされるとは、心外だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
確かに。自分の名前の右側に逮捕の文字が加わるなんてかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
歴史上の人物名なので、正確には「松陰 ≠ この学校」ですけど、地元だと「また松陰の先生が逮捕されたみたいですわよ!」で意味が通じてしまいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
逮捕されたみたいですわよ!←爆笑…ですわよってw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
田舎の主婦の井戸端会議は、ホントにそんな感じですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
幕末「また松陰先生が投獄された」
平成「また松陰の先生が逮捕された」

幕末の松陰先生も、何度か投獄されてますけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
同じような名称の学校があるので、他校からすれば松陰ブランドのイメージダウンは、迷惑なんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
既存の価値観に収まらないという点では、松陰先生と松陰の先生は同じなのかも。トウバクとトウサツで、なんとなく似てるし。「諸君、狂いたまえ」は松陰先生の言葉だよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
↑そんな意味じゃないと怒られるな、これは。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
長州藩=山口県だから、山口県の松陰高等学校が、本来なら最も松陰高校と呼ぶに相応しい・・・

似た名前の高校が、変なニュースで有名になって、本場の松陰高校に悪い影響がでないといいね。系列校と間違われそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
>松陰高校のよくない話は聞いたこと無いですね。

この発言が本当に謎

地元では、中学生でも問題のニュースは知っている
スポーツ欄しかニュースをチェックしない人なのか
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
↑山口県の高校と間違えている可能性はある。しかし、すぐに気がつくだろうし、やはりナゾだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
通学についての問題点も、だれかまとめてくれないかな。

通学可能圏の目安は、どのくらいの範囲になるのだろ。

片道1時間半までとしても、勝田台駅から学校までのバスで消費される時間があるから、現実的な通学可能圏は狭い気がしてならない。

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/14(土) ]
>片道1時間半までとしても、

家の近くの私立高校を安全校にして、通学時間の3時間を勉強時間にしたほうがいい。

千葉県でも西側の都市部なら、いろいろ高校の選択肢はあるはず。

時間は大事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
時間は大事だよって、そんなこと学校見学に来ればわかることだよね?それでも選ぶんならとやかく言わなくてもいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
見学には、来ていない生徒も多いよ!

受験シーズン直前になって、安全校として受験するようにと、担任教師から強いられる場合が多いから。

毎年2000人以上が合格する入試だけど、見学した生徒が何割いるのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
入試の質問は、とりあえずココ読んで
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
>通学についての問題点も、だれかまとめてくれないかな。

市川市内から通学している生徒もいるが、都内まですぐだし、いくらでも近くに高校あるじゃんと思う

内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
例の西船橋駅のニュースから約1年が経ったが、教師のスマホ悪用の監視とチェックは、徹底してやっているんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
教師のスマホを、生徒よりも厳しく取り締まった方が良いと思います。

生徒 → 学校では電源オフ
教師 → 学校にスマホ持ってくるな(悪用厳禁!!)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
今年は、確約なしの受験生さんたち、どうなったんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
やっぱり、ココの入試はおかしいと思う。

試験前に確実な合格が約束されるからという理由で、受験したくない生徒まで受験させられてる。

不祥事ばかりで、教諭が2名も逮捕されている学校が、こんな方法で生徒を集めたって意味がない。

生徒の進路に対する希望を阻害するだけの、社会には必要ない負のシステム。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/22(日) ]
毎年問題になっているけど、一般入試なのに事前に合格の確約を出す裏システム、まだ続いている様子ですね。

中学校の先生方も、あれは併願推薦という正式な入試ではなくて、裏の不正入試なのだと、正直に説明した方が良いと思う。

教育者が率先して不正を行うとかあり得ない。もう、公立中学校側から、この不正入試システムの使用を断るべき。不正入試に生徒を巻き込まないで欲しい。

それに、スマホ全盛のこの時代、これだけ大規模な不正入試は、もう隠しきれないでしょう。

調べてますか?@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
確約どうの、不正入試どうのと言ってる方、きちんと調べてますか?中学受験にチャレンジした保護者は調べてますよね?高校受験生の方、保護者が頼りにならない場合は自分で調べましょう?千葉県 私立高校 確約 合法 で検索してみては?他人のせいにするのではなく、自分の力で調べて選びましょう。
先生に決められたとか言ってる方を見かけますが、それは自分で判断し、決断しなかったせいではありませんか?
親も先生も当事者じゃないんですよ、後悔しないように情報を集めましょう。
信じられるのは自分自身の選択と、積み重ねて努力し習得してきた学力です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]

あなたが一番理解できていない。それこそ「調べろ」だよ。

一般入試を偽装して、裏で確約を出すのは千葉県でもルール違反だよ。

だから、この学校の募集要項には一般入試としか書いてないし、内申〇〇点でみたいな話は一切載っていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
一般入試と併願推薦の違いが理解できていない情報弱者系の保護者が、まだいるようですね。

併願推薦で生徒を募集しているなら事前相談的なことを行うのは問題ないが、ここは一般入試として生徒を募集している。

>千葉県 私立高校 確約 合法 で検索してみては?

それ、この学校の裏合格システムの内申基準が受験系サイトにでてるって話でしょう?

実は最高に都合が悪い情報で、この学校では隠しておきたい裏での合格基準が、そのサイトでは併願推薦の基準と勘違いされて出ているだけなんですよ。

裏入試システムの証拠が残ってしまっているので、この学校としては指摘しないで欲しいのでは??
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
>先生に決められたとか言ってる方を見かけますが、それは自分で判断し、決断しなかったせいではありませんか?

生徒が他の高校を安全校として望んでいるなら、自由に他の安全校を受験すればいいだけ。教師がこの学校のみを安全校として強要するのがおかしい。あの出来レースの裏入試が、市立中学の教諭にはそんなに魅力的なんですかね?

>信じられるのは自分自身の選択と、積み重ねて努力し習得してきた学力です。

なら、当日の得点で決まる入試で良いのでは?そもそも、一般入試とはそういうものだよね。内申点でどうにかなるのは、高校入試まで。三流四流五流の私大に推薦入試で行きたいなら話は別だけど。この高校の国立大学への合格者の少なさが、高校入試での内申重視の弊害の全てを証明していると思うが。

この学校の裏システムでの入学者が、その後に学力が伸びていないのは、大学への進学実績を見れば明白でしょう。事前に裏ルートで合格が決まるような不正入試なんて、廃止すべき。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
八千代松陰の特別奨学生制度ですが、単願にしな...
2015年の中堅私大の合格者数ですが、幕張総合高...
千葉大学への進学実績を、県内の他校と比較する...
高校入試についてです。例年どおり合格最低点の...
IGSの去年の合格最低点はどのくらいでしょうか
IGSと普通科それぞれの内申の最低はどれくらい...
高校入試について質問です。願書は自分で高校に...
とてもバカバカしい質問なのですが、延納金支払...
4月から八千代松陰に通っている者です。二つ質...
公立に落ちて、八千代松陰になります。3月15日...
今年高1の者です。この学校の定期テストの難易...
今年の大学合格者数についてです。早稲田12、...
こちらの掲示板凄いですね自転車の話が他校との...
入試での家族枠について質問です。学校が配布す...
ここの掲示板は余計な情報がやや多い気がします...
2年男子です。指定校推薦について質問がありま...
高校受験で塾を使うのと同じで大学受験でも予備...
大学について質問です自分の雑な知識でも二通り...
普通科です。予備校に通って一年以上経ちます。...
スポーツ推薦について、いくつか質問があります...
この近隣の進学校のS高校って松陰のことですよ...
文化祭はいつですか?
四月から、八千代松陰高校に通います。校則が厳...
文化祭わどんなことをするか
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved