教えて!札幌新川高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:145件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
先日白石駅で、自ら命を断ってしまった3年生の生徒は何故死を選んだのか…
真相の究明を望みます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
勿体ないと思います。
そこまでして、思い詰めるようなことがあったのでしょうか…………。周りは気づけなかったんでしょうか…………
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
同じ年頃の子どもを持つ親として、胸が痛みます。絶対に死んではダメ。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/04(金) ]
我が子は近隣の他校ですがあまりにも辛すぎる出来事でショックです
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
こういう掲示板に書く事でしょうか?
生徒も家族も関係者もみんな色々な想いがあります。
そっと見守るべきだと思いませんか?
ロン@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
上の方に賛成です、何でも発信すれば良いとは思いません。
胸に秘めて静かに見守れば良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
そうでしょうか?ご家族の悲しみ、友人の知人のショックは同じ子供をもつ親として同じように胸がいたみます。亡くなった生徒が新川高校の生徒であること、この掲示板が新川高校の情報を公開する場であることを踏まえても、プラスの事ばかりを公開したのでは意味がないように思われます。原因は様々あるかとは思いますが、「なぜ、ひとりの将来ある若者が死を選ばなければならなかったのか」社会に与えた影響の大きさを考えてもしっかりとした究明、公表が必要ではないでしょうか。JRという公共の場での出来事です、それが与える影響の大きさ、責任の重さを考えてください。「胸に秘めて静かに見守る」とは、それらの社会的責任を果たした後に考える事ではないですか?新川高校の学生生活とは何の関係も無かった。という結果ならばこの発信は不適切であったと思います。
ロン@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
ここは、そういう事を論じる場所ではありません。以上!

内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
ご立派なご意見です
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
来年受験生の子供が居ます!なので新川高校の事は知りたいです。いじめのある学校なのか?進路指導に問題はないのか?
ここまで追い込む理由には何があったのか?
いろいろ考えて不安です!ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
解ります…大事な我が子に何かあったら…
親なら当然の思いだと思います。
亡くなった生徒のご両親の心中を思うと、今回の悲しい出来事を語る事が、正しい事なのか複雑な心境です。
ただ、亡くなった生徒のご両親も、このような悲しい決別が待っているなどと思っても居なかったはずです。新川高校に合格するために本人は勿論、ご両親だって努力されたはずです。
合格に、心から喜んだはずです。
それが、このような結果になるなんて…
だからこそ、何があったのか知る必要があると思います。今後の対策等を含めた学校側からの情報公開を待ちましょう。中学3年生ですと残された時間は僅かです、なるべく早い段階で
入学説明会などの機会でお話を伺えたら良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
この生徒さんも最後その道を選ばれ 何かに悩み苦しんでいたと思うと可哀想で仕方ありません。優秀な学校ですから三年生は大事な時期です。在校生の方たちも残念で複雑なお気持ちでしょう、一年生は初の学祭、三年生は最後の学祭 準備は大変で学校に遅くまで残り進めて来たのだと思います とても残念です
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
何かがわかった時に学校側が公表すると思います。
ここで論じるのはそれからでも良いのではないですか?
何も知らない以上、無責任な発言はどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
そうですね。
それぞれの気持ちを思うと本当に複雑です
やりきれないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
何も解らないから、ここで問いかけているんじゃないですか?
それに、(何かが解ったときに)の(何か)は、極めて個人的な内容かも知れないですし、公表するべき事じゃないかもしれない。
ここで、皆さんが求めている事は「学校としての対応」今までの事と、これからの。
沢山の子供たちを教育していく機関としての姿勢を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
上の方の言う通りです!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
私も詳しい事は分からないけど、
何も知らない人達がここで話すべき事ではない。
やめてほしいです。
近所の@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
前に、グラウンドの隅(小学校側)で女子3名を見ましたが、2対1という状態で、1の子は頭を下げ続けておりました。2の子達は偉そうな態度で何かを言ってました。良い雰囲気ではなかったです。そういう子は一部だとは思いますが、何もないという事はないんだと思いました。住宅街なので意外と見られていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
やっぱりあるんですね(>︿<。)
内緒さん@在校生 [ 2014/07/07(月) ]
そっとしておいてください。

この件についてはしばらく触れないでほしいです。

お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
一番可哀想なのはJRから多額の賠償金を請求される親
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
やめなよ。
賠償金の話しなんか!
あなたみたいな人間が、結局は世の中を悪くしてる!!
他人の不幸を楽しみ、学校を心配して守ろうとしてる生徒を煽るな!!
内容がこんな物なら、掲示板は意味がない!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
まったく同感です。
内緒@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
>何かがわかった時に学校側が公表すると思います。

何もわからない状態で学祭を中止するのっておかしくありませんか

受験生を持つ親としては不安です
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
そうでしょうか…
それを言うなら、何も解らないから中止にするべきだった。って思いますが。
あのタイミングで、お祭り騒ぎもないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
かといって
学祭を決行するのも、、、おかしい、
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
受験生の子供を持つ親の不安な気持ちもわかりますが、この場では不安は解消されないと思います。
逆に色々な書き込みをみて不安になりませんか?
高校の対応を知りたいのであれば、高校に直接問い合わせるか、中学校を通して確認してみてはどうでしょうか。
確かに掲示板はプラスの事だけを書き込む場ではないですが、今回は何も知らない人が論議する場でもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
学祭で、学生の様子を見てもらえず、残念ですが
いろいろ受け止めている在校生は、立派だと思います。
1年@在校生 [ 2014/07/07(月) ]
学祭の中止は生徒の精神的な面を
考えての判断だったと思います。
あの日の3年生達を見たら誰も
学祭やろうなんて言えない。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
そうですね。
新川高校ってどんな学校なんだろう…
自分の目で、見に行きたくなりました。
来年の学祭には、子供を連れて行きたいな。
生徒の書き込みを見ていて、心配したような悪い印象は無かったです。
ありさ@在校生 [ 2014/07/08(火) ]
私は新川高校の3年生です。

学校祭を行わなかったのは、当然だと思います。
もちろん、最後の学校祭を私達は楽しみにしていました。
でも、あんな悲しみの中で学校祭はできません。

なにより悲しいのは、原因が誰にも分からないこと。
だから、学校も何も公表しないのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
学校ではアンケートや原因を追求するなにかしらの対策はとられているのですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
頭悪い人。
志望校変えればいいこと。
アナタのひとりよがり。

在校生とか関わってる人たちの気持ちをえぐるな。
ロン@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
頭も悪いし性格も悪い、せっかく良識ある意見もあるのに全く届かない…
無神経と無遠慮さを反省しないと恥ずかしいよ。

内緒さん@中学生 [ 2014/07/10(木) ]
乱暴な言葉ですね!怖い
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
世の中、色々な人が居て色々な意見があり、立場も変われば、主張する事だって大きく変わりますよね。学校選びは、一生に関わる大事な決断です。それまで、目標としてきた学校ならば尚更の事、情報が欲しいと思うのは当たり前。ただ、ここに書き込んでも、情報は得られないように思います。多分、在校生?が書いてるように学校に問い合わせた方がいいかと思いました。
情報を得られない以上、これ以上の書き込みは、生徒を更に追いつめるだけかな…
ロン@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
ここに書き込んでも情報は得られません、在校生達に配慮するなら もうおやめなさい!と言うこと。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
ロンさんってどの書き込みも威圧的ですね!
怒りが伝わります。大人の方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
あんな学校に問い合わせしても無駄だと思います。

まだ原因が究明されていないかもしれませんし、されていたとしても決して答えることは無いでしょう。たとえそれが在校生の親だったとしてもです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
ごめんなさい、僕は在校生ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
亡くなられた生徒が可哀想です!
原因も追求されないで、このまま何事も無かったように、ちょっと遅れた学校祭なんかやってしまいそうな、そんな感じがして悲しいです。

上の方が言うように、これ以上聞いても無駄ですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
在校生のみなさん、色々大変な思いをしたと思いますが、前を向いて頑張って下さい!

内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
本当に悲しい出来事でした。近隣の中学校に通う子供がいます。子供たちのほうがいろいろ知ってますね。でもそれが本当なのか私には分かりません。噂が広がるようならば、学校の情報公開も必要かもしれませんよね。
ありさ@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
憶測でものを言うのはやめてください。
それに、あんな学校とはどういう意味ですか?

なにも知らない人達に、そんなこと言われたくありません。
腹が立ちます。

原因は現在調べているところなんです。
別に、学校側が何もしていないわけではありません。

それなのに、新川高校のことまで悪く言わないでください。
好き勝手に色々なことを言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
一部の書き込みを除けば、言葉を選び、慎重に意見されてる方が多いとは思いますよ
みなさん心配なんですよ、きっと。
でも、もうそっとしておいてあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
何も知らなかったらこういう書き込みしませんけどね
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
新川のことは学力が高いということしか知りませんが、うちの子の中学からのお友達で新川高校行った子はみんな優秀で優しい子です、今回うちの子の初の学祭に応援に来てくれたり…他校の花火を見て目にどううつったのかその後ろ姿 涙が出そうでした。時間とともにいつもの新川に戻って行くこと願います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
あのようなショックな事件があったのに、他校の学祭に行けるなんて、、、ビックリしました。
本当にショックを受けてるなら祭りなんて行けないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
変な噂が広がるくらいなら、イジメでは無いと思うので、きちんと学校側も情報公開する方が新川高校の為にも良いと思います。

在校生さん、このような色々な書き込みは辛いと思いますが、それは仕方ないですね、でも今だけです!頑張って下さい!

1日も早く原因が解って、平穏な生活に戻れるように願っています!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
ずっとショック状態でいられません悲しみを乗り越えて前に進もうと必死なんです
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
私の知り合いの新川生は亡くなられた方の為にもせめて1ヶ月は行動を慎むって言ってました。
それぞれですね!
とても思いやりのある言葉だと思いました。
1年@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
なぜ他校の学校祭に行ってはならないのですか…?
新川生は学祭気分を味わってはいけないのですか?
他校の友達の応援に行ってはいけないのですか?
みんな学祭はやりたかったのです。
中止と聞いて思わず涙を流す子もいました。
1年生にとって頑張ってやっと合格出来た
高校での初めての学校祭だったのです。
朝早く来て、夜遅くまで残って準備していました。
今までお客さんだった自分が新川生として
初めて参加出来る学校祭です。
みんな本当に楽しみにしていました。
新川高校は毎年クラスが変わります。
最初で最後の今のクラスの仲間との学校祭でした。
でも、人の命と比べたらそれがどれだけ軽いもの
なのか、みんな充分過ぎるくらい分かっていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
3年生の悲しみを見たら、学校祭なんてとてもじゃないけど出来ないって言ってました。
また1年生と3年生の感じ方も違うのかなぁ?
学校祭が出来ない悲しみよりも仲間が亡くなった悲しみの方が強かったそうです!

学年によって感じ方が違うのは当たり前かもしれませんね!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
三年生でも他校の学祭に行ってる生徒いますよね。ちょっとびっくりしましたが、一人でいてももんもんと考えてしまってつらいでしょうからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
いろいろな受け止め方温度差があるんですね!
知り合いの新川生はまだ祭り気分には、なれないそうです。
まだ事故が起きて今日で11日ですからね!
新川高校の生徒が他校の学校祭で楽しんでるのを見ると正直、不謹慎だなぁと思いました。

同情してたので、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
知り合いの方が新川生なら、前を向いてがんばってと 新川生を応援すると思いますが、
なんか変ですね
新川生がまるでダメといわれてるようで、悪意のあるコメントの様に感じました。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
知り合いの方が新川生なら、なおさら
前を向いてがんばってと応援すると思うんですが、なにか 変ですね
悪意はないと思いたいですが、新川生の品位を下げるコメントが、痛々しいです
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
そうでしょうか?知り合いの子とは真逆の行動をとっているのが同じ高校なのにって疑問に感じたのだと思います。
私も関係者ですが、なぜあのような事件が起きたばかりなのに楽しもうと思うのか?疑問に思います。
もし、自分の親友がこのような事故にあったら、学校祭どころではないでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
学校はきちんと調査しているのでしょうか、
子供達に温度差がありすぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
アンケートなどはしてないと言ってました。
1年@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
コメント読ませて頂きましたが、
私がダメな人間なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
近々学校祭で出来なかったステージ発表をやるみたいです!なんでこんな時期に、、、
亡くなった生徒のクラスを考えると胸が痛いです。関係者が言うのもおかしいかもしれませんが、学校は何を考えているのか理解できません。
子供同様、親でも温度差を感じます!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
何故新川高校だけがここまで騒ぎ立てられ、
悪く言われなければならないのでしょうか。
言い方が悪いですが、
某高校でも今年自殺ありましたよね…
内緒さん@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
秋から体育館の工事が始まる為、
今の時期しか行うタイミングが無いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
一年生の気持ちも分かりますよ!でも今は時期的に自分が楽しみたい気持ちを表に出さない方が良いかと思います。悲しんでる3年生も居ますから、

あなたはダメな人間なんかじゃありません!素直なんだと思います。あなたと同じ考えのお友達はたくさん居ると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
色々な考えがあって当たり前です!気にしないで頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
今年どこかの高校でも自殺があったのですか?知らなかったです!悲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
ネットでこのような情報を拡散するのは
良くないと思うので詳しい事は言いませんが
その高校は今年も普通に学祭を行なっていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
そんな事があったんですね。生徒さんは複雑な気持ちだったでしょうね!
新川高校の中止は正解だったと思います!
今回の事故は本当にショックで、私はお隣の高校なのですが、学校祭に行くのもためらいました。いっそ、うちの高校も中止にしても良いって思いました。花火は今年から中止になったのですが、あの日、新川高校の生徒さんの事を思うと、花火が上がらなくて良かったと思いました。

新川高校野球も陰ながら応援してました。

新川高校の生徒さんは人ごとには思えません!
少しずつ元の元気な新川高校に戻れるように見守ってます。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
報道などにより
情報をオープンにした高校とそうではない高校
噂の広がり方、在校生に対する風当たりの強さ
こんなにも違うものなのですね
新川の3年生、2年生、入学3ヶ月の一年生
学校生活に携わった時間がそれぞれ違うので、温度差という言葉はどうかと思いますが
違いが多少あるのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
アンケートしていないって、ほんとですか?
驚きです。それでどうやって調べるのでしょう!
学祭は中止ではなく、延期だったのですね。
さらにびっくりです。
頑張って準備してきた在校生達のためということですね。ますます複雑、まだまだ悲しみ癒ない時期じゃありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
ステージ発表は、亡くなられた生徒さんの親御さんもやって下さいとの事で…と先生から聞きました
学校の対応について聞きたい事があるのなら、学校に問い合わせましょう
学校の事、在校生の事…色々書かれて落ち込み悲しい思いをする人がたくさんいますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
人の噂も75日。といいます。真実がどうなのか判らないけれど、多感な年頃の在校生には、一生心に刻み込まれた事故だったでしょう、ましてや亡くなった生徒さんのクラスメートや御家族親族の事を思うと同じ高校生の親としてはいたたまれない気持ちでいっぱいです。それぞれに後悔の念であふれている事でしょう。
そっと見守ってあげる事も大切ではないでしょうか。
私も高校生の息子の親ですが、親でさえ、我が子の心の中には入る事はできません。無理矢理詮索するのはいかがなものでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
そうなんですね、ありがとうございます。理解できました。亡くなった生徒さん、明るくて元気で人気者だったと聞いてます。
三年生の皆さん、いいステージにしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
学祭、楽しんで欲しいです。
家族、身内、親友など、そんな気持ちになれない…って方たちのお気持ちは、お察ししますが、
なぜ、学生全体で謹慎状態にならなければいけないのか?全体で、皆が同じ考えならば、それもいいでしょう。でも、実際は違いますよね。亡くなった生徒の心の痛みを察し、冥福を祈る事が、大事であって、「喪に服すパフォーマンス」が大事なわけでは無いはずです。
そして、大人は「死んだら終わり!!」その先には何も無い!!生きているからこそ、辛い事もあるけど、自分の主張出来るんだって事を、教えるべきですよ。理由はわかりませんが、死んでしまうって事は、消えるって事。一生懸命、生きてる生徒の応援こそ優先するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
>頑張って準備してきた在校生達のためということですね。ますます複雑、まだまだ悲しみ癒ない時期じゃありませんか?

悲しみを強要するのは、やめるべきですよ。
それぞれに、それぞれの生徒が、該当生徒との関わりの中で、心を痛めて、今回のことに関して思い悩んでいるはずだと思います。
あなたが言ってることは「喪に服すパフォーマンス」の強要そのもの。
親御さん、親友の悲しみは、部外者には想像も出来ないはずですよ・・・
それぞれ違った立場の中で、それぞれが考え、二度とこんな事が起こらないようにする事が必要なのでは?と思います。それは、団体でという事よりも、個人の気持ちの中でしっかり考える事だと思います。
酷なことを書きますが、「死んだ人は、いつか風化して、思い出に変わる」その時間は、関係によって違うでしょうが。「死んだら、自分が無くなっちゃう」そういう事だと思います。
何を思い、亡くなっていったかは分かりませんが、伝えたかった思いは、もう伝えられないって事だと思います。だからこそ、命を絶つなんて、バカバカしい!一生、変わる事のない悲しみは、ご両親が背負うんですよ・・・
私にも、子供がいます。生きてさえいてくれたら、それでいい・・って親なら思うはず。
一番大事にしてくれる人を悲しませるなんて、しちゃだめですよ。
新川高校の皆さん、ステージを楽しんでください!

内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
悲しみの強要… わたしもそう思えてなりませんでした。倍率高い中選ばれて新川生になった在校生たちはしっかり生きて新川を支えて行ってもらいたいです
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
そうですね!!
色んな想いを、抱えながらこその成長を果たしてください!
在校生を応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
友人の新川高校の保護者は上の方と同じ事を言ってました。悲しみ癒えない時期なのに、、、なんでやるの?亡くなられたクラスメイトはどんな気持ちでステージ発表をするの?とその事を心配してました。

長い文で、書き込みをされた上の方の言葉は、子供達みんなに見て欲しいですね!

ここの書き込みを全て読んで、色々な考え方があるんだなぁ~と考えさせられました。
自分の中に無かった考え方を知る事が出来て良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
悲しみの強要、、、その言葉を聞いて冷たさを感じました。なんで関係のない生徒まで悲しまなければならないの?って言ってるみたい、同じ新川高校なのに、、、
ごめんなさい!理解できません!ごめんなさい!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
誤解を招いてしまったようで、申し訳ありません。
私が、思った事は、悲しく思う気持ちは多分、皆おなじだと言う事です。新川高校内という狭い学校の中だけじゃなく、このニュースを耳にした人の殆どが、何で・・・どんなに辛い想いだったんだろうと、考えたはずです。ただ、冷たいと思われるかもしれませんが、その悲しさには、生前の関わりの程度によって、差がある。と言う事です。極端に言えば、一番仲の良かった親友と、顔も知らない1年生では、心に受ける傷や、衝撃は同じでしょうか?もしも、同じ位悲しいと思わないなんて変だ!と言われるなら、逆にその理由を知りたいです。この掲示板でも、色々な考えがあるように、高校内でも生徒はそれぞれの思いの中で生活していると思います。全ての生徒が、ステージで踊る事を希望しているとも思いませんし、それを、強制することもないのと思います。ステージに立ちたい、練習の成果を見てもらいたいという生徒の気持ちも尊重するべきではないですか?
色々な気持ちを抱えながらも、ステージに立つ生徒を、私は応援してあげたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
そうですね!言ってる事は理解できます。その通りだと思いました。
全員同じくらい悲しまなきゃダメだとも思いません。
なのですが、亡くなられて間もない時に、学校祭で楽しみたいなどの発言が深い悲しみにいた方が居る中では思いやりのない言葉に感じてしまいました。

私は未熟な人間なので、間違っている考え方なのかもしれませんが、学年が違っても、周りを見て感じて相手を思いやる言葉って、今こんな時期だからこそ、大切なんでないかなぁって思いました。

変な発言をしてると思いますが、私はそう思いました。ごめんなさい!上の方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
みなさん、どの意見も間違ってはいないと思います。その通り.....です。 けど
色々な気持ちを抱えながらも、ステージに立つ生徒を、私も応援したいと思っています。
仲間がいる、一人ではない、みんなに協力的ではなった、自己中心だったかも、等 以前とは一人一人認識が違うと思うので、この時期に、この時期だからというのではなく,応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
勿論みなさんステージの発表を応援してますよ!やるからには練習の成果を発揮して下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
この掲示板を何気なく拝見しました。
どの方も、真剣に子供たちを心配し様々な考え方があるもんだなと、感心しました。
多分在校生の保護者や、入学希望者の保護者だと思いますが、新川高校の意識レベルの高さがわかるなぁ…と感じました。
子供たちにも、見てもらいたい内容ですね
ありさ@在校生 [ 2014/07/16(水) ]
皆さんの意見を見て、新川に通う生徒のことを心配してくださっている方もたくさんいるのだと思いました。
ありがとうございます。

今、学校祭を行うことには反対の意見も出ているみたいですが・・・
3年生としては、10月や11月に行われるよりは、今行うほうがありがたいです。
事件からまだ2週間ほどしか経っていないので早すぎるという声は、校内でも耳にします。

でも、亡くなった生徒の保護者の方からも学校祭を行ってほしいと言っていただいて、
それを受けて先生方が予定を立ててくれて、行うことができるようになったんです。
私達3年生にとっては、これが最後の学校行事です。
このような形にはなってしまいましたが、行えることに感謝して最高のステージにしたいと思います。

ちなみに、アンケートは行っていませんが、
私のクラスでは亡くなった生徒の様子について全員に担任の先生が聞いていました。
どのクラスでも、そのようなことを行ったのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
残された高校生活を悔いの無いように過ごして下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
ありささん、学祭も受験も頑張れ!!
しっかりと、自分の意見を言えるって凄いと思いました。
応援してますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
私もありささん!って素直に自分の気持ちが言えて凄いなぁって思いました。ますます応援したくなりましたよ!校内の事、アンケートの事、三年生としての気持ち、伝えてくれてありがとう!
ありささんの書き込みを読んで私の中で何か気持ちが前向きに変わりました。

最後のステージ頑張って下さいね!
ひぃ@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
3年生の保護者です

おきている全ての事は多面体なんだと思います
それなのに平面でしか 見れない 語れない というのは空しいですね・・・

ありささんの言う通り 3年生は先生が全クラス一人一人面談をしています
亡くなった生徒の様子はもちろんですが 一人一人の心のケアも含めてです
とても穏やかに 生徒の心に寄り添ってくれてると感謝しています

学校祭を中止にしたり ステージのみの学祭を行おうとしたり
簡単に決定したと思っていますか?

どれほど時間を掛け議論をして先生方が対処したか
何も見えてないのに 批判をするのはどうかと思います
意見と批判は違います

生徒達がどれほどの葛藤を抱え毎日を過ごしているか

でも みんな 前を向き進んで行こうとしてるんです

亡くなった生徒の方は みんなが悲しみにくれて立ち止まる事を望む為に 亡くなった訳じゃありません
だから 遺族の方も学祭を行うよう言って下さったんです

みなさん この事に限らず もっと物事を多面的に見ませんか?

自分の知ってる事や 当たり前と思ってる事が 全てではないのだと思います

なので 見守りましょう という言葉がでるのだと思います
人だけではなく おきてる事を 見守りたいです


内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
この流れでの↑?
話を蒸し返す荒らし?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
私もそう思いました。
もう少し早く書き込んでほしかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
ホントにそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
私は書き込みを読んで、さまざまな考え方に感心させられました。私は受験生の親なので新川高校の事はとても気になり、見守る事が出来ない親の1人でした。ごめんなさい!
受験生の親としても、どうしても、学校の様子、対応、どうしてこのような時期に学校祭をやるのか?色々な事が知りたいと思ってしまいました。
なので、上の3年生の方の学校の様子が聞けて、そして前向きな気持ちも聞けて安心しました。

今やっと新川高校の生徒さんを心から応援したい見守りたいと思いました。ごめんなさい!

もっと早くに3年生保護者様の書き込みが読めたら!ここまでの書き込みには、ならなかったのでは、、、と思いましたが、ずっと我慢されていたのでしょうね!保護者様の気持ちも聞けて良かったです。ありがとうございました。

皆さんそうだと思いますが、もう新川高校の知りたかった校内の様子が分かったので、このような書き込みもなくなると思います。

これからは応援し、静かに見守りましょう!
3年生の保護者様、嫌な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
勿論、見守りますよ。
ですが、必要な情報は収集します。
学校に直接伺う事になりますけどね。
そして、学校という場所は閉鎖されやすい場所です。外部からの干渉は、絶対に必要な場所です。
上の方の書き込みで、まとめられてしまうのは、何か納得がいかない気持ちでしたので、書き込ませて頂きました。
そして、三年生の保護者の書き込みも、全ての内容をきちんと読んで理解された上の内容ではないように思います。
掲示板の趣旨は、個人の考えや情報を書くところであって、無理やり意見を集約しようとすれば、強引な印象となり不愉快な気持ちになります。私は、そうでした。
入学の説明の際には、学校側の対応を見させていただきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
私も上の方と同意見です。!!!今後は
学校側の対応がみたいです。3年生の保護者の書き込みには、言葉が悪いですが、あとだしじゃんけんのようで 徒労感で一杯になってしまいました。
もう少し早くに書き込んでほしかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
3年生の保護者の方は何故このタイミングで、話す気になったのですか?もう少し早くに皆さんに伝えてあげよう!とは思わなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
私もありささんの書き込みですっきりしたのに、また、もやもやしてきました。
私は頭のいい人間ではないので、多面体で見るの意味がわかりません。多面体で見るならば、いろんな意見があってもいいのでは‥と考えてしまいます。すみません!
とにかく、いろいろ心配なんです。新川高校は子供が受験するかもしれない高校なので、学校説明会は必ず行って、安心したいです。
ありさ@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
今日、学校祭を行いました。
みんなとても楽しく、盛り上がることができました。
でも、まだ悲しみが消えたわけではありません。
きっとこの先も、大事な仲間を亡くしたという悲しみは、そう簡単には無くならないと思います。

ですが、ずっと引きずるわけにもいきません。
今回の出来事で学んだ命の大切さや、亡くなった仲間のことを忘れず、
少しずつ、今までの日常に戻れるといいと思います。

今年の学校祭のことを、私は一生忘れません。
仲間が亡くなった悲しみを生徒と先生方が一体となって乗り越えて、私達は学校祭を行うことができました。
みんなそれぞれ、色々な思いがあったなかで、
ここまでまとまることができたということを、私は誇りに思います。

この掲示板を見ている方の中には、新川高校を志望している方が大勢いると思います。
その方たちに、知ってほしいです。
新川高校は、とてもいい学校です。
私はこの3年間、新川高校に入学したことを後悔したことはありません。
今回の事件の影響で、入学希望者が減ってしまうかもしれませんが、これだけは知っておいてほしいです。

とても長い文章になり、すみませんでした。
私の思いが少しでも多くの方に伝わることを願ってます。
3年生はこれから受験に向けて努力していきます。
なので、この件に関してはそっと見守ってくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
若者が悩んだ末に自ら命を絶った。
この大きすぎる事実に騒がす静かに見守ろうと言う発言に驚きました。
この様な悲しい事実に、人は、世間は騒ぎ論じるのは当然ではないのでしょうか?
自殺というのは、それだけ大きく悲しい出来事なのです。
様々な考えを出しあいぶつけ合い、それを子供らが見聞してもいいじゃないですか。ここに意見を書き込む大半の方は、二度とこのような悲劇を起こしたくはないと言う方々であり、そんな考えの方々の論議が不毛とは私は思いません。
それを興味本位の様にひとくくりにされては堪りません。
人間って幾度も過ちを繰り返しながらも、その都度、反省し考え乗り越えて来たのではないですか?
人ひとりが亡くなっても、理屈をつけてそれを無かったかのように振舞う方の方に私はむしろ恐怖も嫌悪感も感じます。
彼ら、彼女らもまた、この騒動の中から何かを学ぶと思います。
同じ悲劇を繰り返さないために、意見を出し合いましょうよ。
私は自分の子供に教えました。
この様な悲しい出来事に、人は取り乱しもするし、言い争いにもなる。
それだけ大きな悲劇なのだと。
今回の事をきっかけに私は今後、ひとりで思い詰める人がいれば、思い切って声を掛けて見ようと思う様になりました。

彼のご冥福を祈ります。
そして、在校生の方々の心の傷が癒えるようにと祈ります。
残された者達が、同じ悲劇を繰り返さないために、何が出来るのかを論じ考えあうことを続けたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
確かに、その通りだと思います。
積極的に議論を交わして、その結果、思いもよらない考えに触れ、新しい思考も生まれるでしょうし、解決に繋がる事もあるかと思います。
ただ、この掲示板は、受験などの情報を得るための目的に作られています。
しかも、これまでの書き込みからも、こちらでは知りたい情報は得られませんでした。(私は、ですが。)この件に関して言えば、この掲示板でこれ以上、何を議論したいですか?
何を書き込むかは、ある程度自由ですが、この事件に関しての、対応やこれからの生徒への指導や、学校方針は学校へ問い合わせた方が、よろしいかと思います。
ひぃ@保護者 [ 2014/07/19(土) ]

書き込んだ日がこの掲示板を初めて見た日だったので荒らすなどというつもりは全くなく

学校側が精一杯してくれているのを伝えたかっただけでしたが
不快に感じた方々がいたのなら ごめんなさい

悲劇を起こしたくない為に議論するには

亡くなったのは なぜか?

が不可欠だと思うので そこには触れないであげてほしいな
という思いから 見守ってあげたいと言いました
亡くなった事をなかった事になど 誰もしてません
みんな心の中に抱え これからを生きていくんです
ただ 公にしないであげてほしいとの思いです

上の方が言うように学校に聞いたり 説明会に行ったり机上ではなく現実を自分で見聞きして判断される事を願います

ありささんの言った通り
我が子も言ってました

学祭は最高だった 模擬店など出来なかったけど どのような形でも学祭が出来たことは 忘れないし 先生方に感謝する
沢山の先生が泣いていた
亡くなった仲間の事も忘れないし 見守ってくれている様々な人に感謝する
来年受験生が減るのかもしれないけど
大声で言いたい

新川 最高ーー!!
先生 最高ーー!!

内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
新川最高〜先生最高~なら何故このような事故が起こってしまったのでしょうか?
ごめんなさい!疑問に思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
見守りますが、上の方の書き込みをみて 共感出来る所もありますが、不信感も多々あります。学校側が、一生懸命するのは当たり前ではありませんか.....学祭についても 亡くなった生徒さんの親御さんの....という大義名分の上でのことではありませんか、関わりが一番深い 3年生の 保護者なのですから最高ー最高ーとはしゃぎすぎないほうが、いいと思いました。 事故が起こったことで
新川最高ー先生最高ーには疑問があるので.....
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
学年よって色々カラーがあるように 3年生の雰囲気は、今までどのような 感じだったのでしょう?
悩み事がある生徒には、辛い学年だったのでしょうか?卒業まで一年……と思うと
詮索するつもりはありませが、疑問が残ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
このような事件=学校側の問題と結びつけて考えるのはどうかと思います。
私たちにはわからない事があると思います。
疑問に思われている方々のご意見もわからなくはありませんが、色々な方が何度も書き込んでいるように、ここでは疑問は解決されません。
在校生の方も見守ってほいしいと願っています。
この掲示板ではなく、違った方法で疑問を解決されてはどうでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
保護者のひぃさん、よく読み返して下さい。
あなたの書き込みが、きっかけとなり、
この掲示板の流れが、変わりましたよね。
そのつもりは無くても、それまでの書き込みを
充分に理解せずに、ご自分の意見を一方的に書き込んだ結果とは思いませんか。
さらに、書き込んだ文章は、さらに荒らしとしか思えない内容です。
保護者って、本当なのか?と思うほどの内容ですね。
長い内容の掲示板ですが、デリケートな問題だけに、きちんと読んでからコメントするべきです。
ありさ@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
他の方も言ってくださったように、
この掲示板で議論を続けるのはやめてほしいです。
新川高校の生徒としては、この件について色々な考えが飛び交い、
何故このような事件が起きたのかと私達も分からないことを問われるのは辛いです。

先生方も原因を調べるために、努力していると思います。
新川最高、先生最高、という意見は私個人のものなので
亡くなった生徒がどう思っていたのかは分かりません。
でも、その生徒もいつも多くの友達に囲まれ、
学校祭の準備にも遅くまで居残りして熱心に取り組んでいました。
だからきっと、彼も新川高校のことが好きだったんだと信じたいです。

死にたいと思うのは人それぞれ、色々な理由があると思います。
たった一つのことがきっかけとなり、死を選んでしまう人も大勢います。
どんなにいい仲間がいても、どんなに先生が、学校が好きでも、死にたいと思うことはあります。
私も自殺しようとしたことがあるので分かります。
だから、学校に原因があったのではないかと言わないでください。

最後に、もう一度お願いします。
この件に関しては、出来る限り触れずに見守っていただきたいです。
議論を続けるのが悪いというわけではありません。
ただ、新川高校の生徒が目にするところではやめてほしいというだけです。
学校に原因があったのではないか、何か悩んでることがあったのではないか・・・
そんなことを言われても、私達が知りたいぐらいです。

本当に、何も分からないんです。
だから、そっとしておいてください。
これ以上、触れないでください。
気になることがあるなら、学校に聞いてください。

もし、また何か分かったら書ける範囲で書き込みをします。
それまでは、もう書き込みはしません。

応援してくださった方に感謝します。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
3年生の保護者の書き込みは、何故か不信感を感じてしまいます。学校祭は保護者や一般人は観に行けたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
多分、保護者ではないかな?
私が保護者なら、あんな内容書かないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
自殺の原因が誰にもわからないなんて、ほんとにかわいそう‥学校側は、一人ひとり面談したとのことですが、それに加えて無記名アンケートも必要だったでしょう‥
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
在校生の親に聞いたのですが、下の学年には面談もアンケートも何もないそうです!親にも手紙は一切来てないらしく!事件の事についてどんな対策をしてるのか?調査をしてるのか?全く分からないそうです!学校に対して、不信感を持ってました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
そうですよね!何故、全校生徒に無記名アンケートをとらないのでしょうか?先生に言えない事もありますよね!
親にも未だに事故についての手紙が来ないので、全く学校の様子が分からない!と在校生の親が言ってました。
ありさ@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
以前も書き込みをしましたが、アンケートは行いましたよ。
ありさ@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
ごめんなさい。
以前は面談のことしか書いていませんでした。
あの後、アンケートも行っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
ありささん、ありがとう。
ただ、全学年ではないようなので、残念です。
在校者の親も不信感を持っているとのこと、これは大問題ではないかと思います。
この件にたいする保護者説明会は開かれてないとか?まさかですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
上の方々は荒らしたいのですか?
ありささんの長文を読まれたうえで書きこみしているのですか?
在校生の気持ちをちゃんとわかってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
親の中でも新川高校に対して温度差がありますよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
温度差という表現はどうかと思います。
あともうこれ以上やめて下さい…
お願いします。
ありさ@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
温度差、温度差、と言う人が多いですが
それの何が悪いんでしょうか。
(悪い、と言っている人だけではないと思いますが・・・)
温度差があるのは、当たり前のことだと思いますよ。

たとえば、自分の友達が亡くなるのと、見ず知らずの人が亡くなるのとでは大違いですよね?
ニュースで交通事故で亡くなった人の話を聞いて泣いたりする人なんて、いないですよね?
それと同じですよ。

学校の対応についての考え方も、人それぞれですから、温度差があるのは当然です。

だから、それをいちいち温度差がある、なんて言わないでください。
それから、生徒が自殺した理由は何なのか、学校の対応が悪いとか
そんなこと言わないでください。
それを見る在校生の気持ちも考えてほしいと思います。

言い方が悪い点もあったと思いますが、これが今の私の気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
私は、新川高校の生徒とは全然関係ないのですが泣きました。他にもいろいろな悲しいニュース事件でも泣けます。私はおかしいですか?
それが普通だと思ってました。すみません!

内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
私は新川高校とは全く関係のない人間ですが、自殺の事を聞いて泣きました。あの若さで何を考え、何を悩んで死を選んでしまったのか?とてもショックでした。他にも他人の悲しいニュースも嬉しいニュースも内容を聞けば涙が出てきます。私はおかしいのでしょうか?他人でも命が無くなると言うのはとても悲しい事です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
私も上の方と同じで、涙出ましたよ、歳のせいかもしれませんが。
ありさ@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
すみません、言い方が悪かったみたいですね。

ショックを受けないと言いたかったわけではありません。
ただ、温度差があるのが悪いというわけではないと言いたかっただけなんです。
感じ方は人それぞれですから差があるのは当たり前なんだと思います。
それを伝えたかっただけなんですが、不快にさせてしまってすみませんでした。
ありさ@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
これ以上、この掲示板に書き込みをるのはやめるにします。

私の言いたいことを伝えきれず、
触れないでほしいという私達在校生の気持ちを考えず、書き込みを続ける方が多いからです。
それに対する怒りのせいで、私の書き込みで他の方を不快にさせてしまいますし、
なりより、見るのが辛いです。

これで最後になるので言わせていただきます。
書き込みをする方、在校生の気持ちを考えてください。
どうして、他人の気持ちを考えられないのでしょうか。
興味本意で書き込みをする方もいると思います。
やめてください。
この掲示板を見ている在校生や保護者がいることを、忘れないでください。

心配してくださった方、応援してくださった方、
本当にありがとうございました。
そして、不快にさせてしまった方、申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
逆にでございますが・・・。
人の気持ちを考えられる在校生が多くいる事を願っております。
心の中で「助けてほしい」と思っている、孤独を感じている子がいるとしたら、その子の気持ちも考えて、優しく言葉をかけられる勇気のある子が多い事を願っています。
自分たちだけ楽しければ良いのではなく、クラスを見渡してください。
集合写真、みんな笑っていますか?
一人でも寂しそうな表情をされている子がいたら、声をかけてください。
自分から伝えられないから辛くなるのです。
在校生や保護者や先生も、こちらを見ていらっしゃるなら、人と心の繋がりを恥ずかしがらずに正直な気持ちをみんなで語り合ってみるのも良いのかと思います。
先生に関しては、クラスの運営は大変かと思いますが、ひとりひとりと信頼関係を築けられるよう、何卒、勇気を出して生徒への温かい声かけをお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
↑この書き込み、違和感を感じます。

原因が、学校生活にあると言う、決めつけ。
やめましょうよ。
書き込み、全て読みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
上の方はとても優しい方だとおもいました。
娘にも見せてあげたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]

原因が家庭のみだったら 新川最高先生最高と言ってもいいし学祭をしてもいいし ということなのでしょうか

原因が家庭のみでも 家庭でしたと全校生徒と保護者と新川への入学希望者達に 報告しなければいけないんでしょうか

いじめではないし 学校の問題でもなかったけど
そのようにお便りを出したら 家庭でしたと言ってるのと同じだから 出せないという可能性もあるわけですから
在校生と保護者の書き込みの通り 違うところで疑問を解消しては と思います
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
在校生にもお手紙が出ていないようですから、外部の者が問い合わせたところで教えてくれないでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/27(日) ]
外部の方は一体何が知りたいのでしょうか?
『何もわからない』ことが一番悲しい。と、
ありささんを始め在校生が言ってるのが、
どうしたら伝わるのでしょうか?

在校生や学校が何かを隠してると?
学生が亡くなった=イジメ と決めつけている?
どうしても根底にその様な考えがある様に思います。
逆に
噂レベルではない情報があるのなら、
学校は知りたいのだと思います。

内緒さん@在校生 [ 2014/07/27(日) ]
なんでそんなこと知りたがるんですか
知ってどうなるんですか
意味がわからないし
ここはそんな掲示板じゃない
余計なことしないでください
内緒さん@保護者 [ 2014/07/27(日) ]
誤解させたみたいですね。
知りたいくらい何もわからない。という意味です。言葉足らずで、不愉快にさせてしまって申し訳ありません。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
新川を受けようかと思っていたのですが……。残念です。

素敵な先輩方を期待していました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/27(日) ]


上の中学生は受けるも受けないも勝手だけどこの掲示板だけで新川高校の先輩たちを判断するのはどうかと思うよ。

市立高校の学校説明会は明日あるけど行くのかな?
行って先輩達と話してみて言うならまだいいけどね。

まあ後悔しない進路選びしなよ。

内緒さん@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
とても悲しいです。
素敵な先輩、沢山いるのに。
深く考えもせずに出回ってる上辺の情報だけを見て
新川生を侮辱するような方は受けなくてもいいです。
どうぞ他の高校に行ってください。
ごめんなさい、言葉が悪いですよね…
でも腹が立ってしまいました。
ありさ@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
上の方と同じことの繰り返しになりますが、
新川の先輩をここで判断した中学生の方に言わせていただきます。

この掲示板、きちんと読んだんですか?
読んだのなら、在校生の気持ちが伝わるはずですよね?
ちゃんと理解もしないで勝手に決めつけるのは、どうかと思います。
そんな人に、新川に来てほしくないです。
違う学校を受ければいいと思いますし、新川の生徒を批判するようなことを、わざわざここに書く必要はないと思いますよ。

新川を受けるのをやめたければ、どうぞ勝手にしてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/28(月) ]
深く読みましたよ。
去年から何校か学祭などでお邪魔して見学させていただいております。

新川さんも昨年度の学祭に訪ねました。ですが、私がそこでみた先輩方とここに書き込みをされている先輩方。あまりにも違いすぎて信用出来なくなってしまいました。
近所だから、と思っていましたが、自分の学力にあわせて旭丘さんを受けようと思います。
失礼致しました、もうこんなところには現れませんので。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
中学生に向かって、なぜそこまで言うのですか?
もう少し大人になって!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
在校生の方、怖い((((;゚;Д;゚;))))

内緒さん@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
素敵な先輩方を期待していました。

たった一言で全新川生を平気で批判出来る
中学生さんの方が恐ろしいです…
先輩、友達、優しい素敵な人達は沢山いるのに
ここの書き込みで判断するのはどうかと思いました。
更にいうとここの在校生の書き込みを見て
悪印象を持ってしまわれた事を悲しく思います。
在校生の想いは伝わっていないのですね…
どこの高校を選ぶかは本人が決める事です。
後悔のないよう慎重に選択して下さい。
最後に一つだけ言わせて頂きますが、
在校生が中学生相手にここまで反応するのは
それだけ新川高校と新川高校の仲間が好きで
大切に思っているということです。
この意味も分かって頂けないですかね…
とても悲しいです。
旭丘高校目指して受験勉強頑張って下さい。
ありさ@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
書き込みはしないと言ったのに、何度もすみません。

上の中学生の方、読み直したのであればなおさらです。
どうして、気持ちが伝わらないのでしょうか。
悪い印象を持った理由が全くわかりません。
ありさ@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
連続ですみません。

もう少し大人になって、と言った方。
確かにその通りですが、やっぱり新川の生徒を批判されるのはどうしても嫌なんです。
怖いと言った方、怒るのは当然のことだと思います。

あまりこのような場で怒りをぶつけるのはよくないと思っているのですが、すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
それこそ、いろいろなとらえ方、考え方がありますよね。腹が立つ気持ちも分かりますが、いちいち腹を立ててたら、疲れちゃいますよ!

世の中いろんな人が居ますから、新川高校が好きな人だけ来たらよいんだからさ!
当時の保護者@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
今はもう2022年。みんな大きく大人になりました。
時々彼を思い出します。
もっと生きていてほしかった…と。

我が家の子どもたちは姉弟ともに新川生。
あの当時3年だった娘が卒業した年に3歳下の息子が入学。
良い高校でしたよ。
息子の卒業式に担任の先生が心を込めて『生きて!』とおっしゃっていました。
当時の彼の担任だったそうです。
先生の苦しさや、悔しさ、無念さ…そして優しさ。
いろいろ感じました。
…大変だったでしょうに、気丈にしっかり教員を続けていたのだと思い、涙が止まりませんでした。
彼のご冥福をお祈りします。

こんなに時間が経過した掲示板を見る人もいないと思いますが…

私は子どもたちが新川高校に通っていたことを本当に良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
俺は他校の生徒だったけどこの件は7月になると今でも思い出すな。
電車止まって帰れないし、俺のとこも丁度学祭の時期だったんよなぁ。
死体の画像もネットに上がったりしててインパクトの強い出来事だったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
PC用http://ekibus.city.sapporo.jp/スマホ・...
陸上部って、初心者の人とかは、入って練習につ...
問題の難易度にもよりますが、概ねそのくらいか...
新川高校吹部の娘をもつ母です。吹奏楽部の練習...
娘が中2です。こちらの高校を受験したいと言っ...
娘は生まれつき心臓が悪く体育などは全部は完璧...
一応道コンは98%なのですが緊張しすぎてここ最...
基本的にメイクは禁止されています。バレない程...
■学校別、合格最高・最低・平均点(2017年3月)(...
私の学校に26歳の新川出身の先生がいるのでスマ...
新川駅から通ってる人また恵庭千歳から通ってる...
こんにちは!私は今年入学した者なのですが、私...
ハンドボール部は女子で退部者が出ました。他の...
元卓球部の顧問がまだいらっしゃるという噂を聞...
こんにちは!中学三年生です。私は本当に情けな...
たしか現2年生は推薦で受けた生徒全員合格して...
今年推薦入試をうける中3なのですが、昨年推薦...
人によって考え方は様々だけど、せっかくAラン...
ご存知かと思いますが北海道は少し暖かくなり過...
私も考えが甘かったみたいです(;・∀・)200点...
部活って何が人気ですか?あと合宿とか有ります...
みなさん、自己採点どうでしたか?なんか、テレ...
(年によってまちまちですが)どんなに低くても18...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌新川高校の情報
名称 札幌新川
かな さっぽろしんかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 001-0925
住所 北海道 札幌市北区 新川5条14丁目1-1
最寄駅 2.4km 新川駅 / 札沼線
2.4km 発寒駅 / 函館線
2.7km 発寒中央駅 / 函館線
電話 011-761-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved