教えて!札幌新川高校 (掲示板)
「手稲」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
2016年は割と低い倍率でしたよね。
2017年の倍率はどのようになると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
手稲高校が上がって来ましたね!何で新川人気落ちたのかなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
やっぱり進学実績で変わるんじゃないですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
私は中学で部活を途中でやめてしまったのですが、”文武両道”で有名な新川高校には推薦で入るのは難しいことでしょうか…
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
笑うからには自身はどこ出身さ?
まさか新川より下とかないよな!恥ずかしいぞ(笑)

質問した人@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
みなさんご意見ありがとうございます

新川の説明会へいっても文武両道という言葉を耳にしたりするのですが、新川は文武両道じゃないのですか?自称文武両道(?)なだけなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
文武両道を目指しているんですよ。
部活動も盛んだし、勉強の方は課題などが多く、部活と課題に追われているようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
新川高校が文武両道なわけないでしょ!
部活には力入れてるけど、勉強は入学してから落ちて行くみたいですよ!
課題がなければ勉強しない高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
君、かなり必死だけど新川落ちたのかなw自分のレベル暴露するなよ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
気持ちの問題でしょう。
周りに流されない芯の通ってなければどこの学校の推薦も受かりませんよ。
浜@中学生 [ 2015/09/08(火) ]
一概にそうとも言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
課題や小テストもあるので勉強せざるをえませんw
勉強する環境ではあるので、あとは自分しだいでしょう。

部活も勉強もがんばっていますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
今、中学三年生で進学先を 札幌国際情報高校のグローバルビジネス科 か 新川高校の普通科 にするか迷っています。 ちなみに今の私のランクはCの中の上あたりです。
お答えいただければ嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
自分が学びたい方にいくべきではないですか?
自分の進路は自分で決めて!他人が決める事ではありません!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
ランク的にはどっちの高校でも大丈夫ですが、当日点は新川のほうが必要になります。
学校説明会や学祭などでどちらが自分に合っているか見てみたほうがいいと思います。
あとグローバルワークは商業科で履修科目が普通科と違うので進学予定の大学が文系なら問題ないですが、理系に進む可能性が(看護を含め)があるのなら普通科の新川をお勧めします。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]

すみません
グローバルワークじゃなくてグローバルビジネスでしたね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
商業科か普通科のどちらかを選ぶって感じなんですよね~?
質問者さんのランクなら、余裕ではないですが、どちらも合格できる範囲ではあると思います。

普通科でその先が国立大学進学を考えているのであれば、手稲高校もお勧めですよ!入学時では新川高校と変わりませんが、一年生からセンター試験対策をやっていて、入学してからの伸びが違うそうです。
在校生@在校生 [ 2015/07/03(金) ]
普通のカリキュラムで学びたいなら新川。
いろんな資格とか専門分野学びたいのならグローバルビジネスの方を選べば良いと思います。

くれぐれもイメージだけでは入らない方が良いよ!
ランクCだからと、このあたりかなぁ~と
専門学科に興味深ければ問題ないけど、
自分が頑張ってやっていけそうなカリキュラム内容かよく考えるべきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
国際情報のグローバルビシネス科は
専門的なことを多く学びます。
全員がITパスポートの取得をしたり、
授業で簿記、ビジネス基礎などを学びます。
2年生からは会計や情報などのコースで
わかれていて、コース選択によっては
ビジネス英語を学んだりします。
どういう進路に進みたいかを考え
自分に合ってるのならグローバルビシネス科を
選べばよいと思います。
まだ明確な進路を決めてないなら
いろんな方面へ対応がきく普通科がいいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2015/04/24(金) ]
今年は北大現役合格者数が0人って本当ですか?手稲と新川で悩んでいるのですが、手稲は10名以上いるそうなので、北大狙うなら手稲高校の方がよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
どちらの学校でも、
北大現役合格は厳しいと思います。
手稲や大麻は過去に看護や水産といった
底辺学部で合格者を稼いでいたこともありますし。

マジレスすると、手稲クラスの学力で北大を真剣に考えるなら、
第一か北広島に進学するのがいいと思います。
内緒@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
手稲高校は1年生からセンター試験対策をしているそうです。そこが入学してからの新川と手稲の違いではないでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2015/04/25(土) ]
今年手稲高校は現役では北大に8人合格していました。でも北広島や第一の方がおすすめと言う事なので、そちらも含めてこれから考えて行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
私は先に64人に選べてもらえました。
皆さん入学式で会いましょう!
にこちゃん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
会いましょおおおお(*´艸`*)
今回新川が手稲よりボーダー上回ったんで
本当嬉しいです!!!
合格したら宜しくですね。
合格であってほしい....!

Towa@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
おおー!おめでとうございます(*'▽'*)♪
もう入試終わっちゃったので、結果を待つのみですが、会えるといいですねー!
ai@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
私も、65人のうちに選んでもらいました。
内緒さん、もしかしたら会っていたかもしれませんね〜
入学式が楽しみになって来ました!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
練成会のボーダーラインではまだ手稲が上です!
テストの結果も分からないので、ボーダーラインはあてになりませんよ!

内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
手稲と新川の仲おもしろい
にこちゃん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
ということは同じくらいということですかねw?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
65名の人は三年間、一生懸命に頑張った ご褒美ですね(^^)
発表後は何かと慌ただしいから ゆっくり休養して開幕ダッシュに備えて下さい☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
新川を受けるみなさんは、だいたい内申点どのぐらいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
ランクを気にするよりも、学力勝負です!
入学してから、ランクは関係ないですから!
低いランクで合格出来る人は実力のある人ですね!頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/24(火) ]
昔と違って今は
こんなにランクが高く学力もあるのだから、そろそろ手稲を抜けたら嬉しい♪
受験生の健闘と母校の発展を期待したいな(^^;)
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
みなさんランク高すぎですね。Bあれば普通手稲とか月寒とかに行くと思っていました。ちなみにBの方々は学テや道コンはどれくらいとっているんでしょうか。私は道コンは受けていませんが…教えてください。
にこちゃん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
上に書いてありますが
Bの287です
学テは悪くて....平均220くらいでしたが
道コンは230〜240くらいです
SS63くらい?
まぁそのくらいな人です
私は手稲と迷っていたんですが
手稲はあまり制服が好きじゃなかったんでw←
新川にしました
Aランクの人もいると思うので
高すぎなほうではないと思います
あとランクあっても点数取れなかったら意味ないですしwww
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
今は昔と違って当たり前にA、Bランクが多いそうです!今のオール4で昔のオール3と同じ学力だそうですよ!
そして中学によって成績の付け方が甘かったり、厳しかったりなので、ランクと実力がともなわないそうです。
副教科でランクを落とす実力者もいますので、本当に実力のある人はトップ高校に進むんでしょうね!
内緒@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
私はB285で、道コンは230あたりで学テ平均は220近くでした。
月寒や手稲は距離的にあまり視野に入れてなかったです(;´∀`)
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/26(木) ]
厳しい意見もありますが最近の新川には間違いなく元気(勢い)があります♪
新入生のレベルも高い、三年後を楽しみにしていますね(^^)
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
今はA,Bランクが多いって、じゃあ南とか西とか、どういう人がいるのだろう???

学力がオール3とかでなんでそんなランクになるのか教えて欲しい…。生徒会とかやってた勉強できない人の集まり???

それって大学受験で伸びないフラグですね・・・
今でも進路指導の教師は学園の事北の早慶とか言っちゃってんでしょうか?恥ずかしい−!

中学の勉強ができないのに、高校の勉強で急に伸びるなんて一部の人でしょう。
ほんと、どうしてABCで8割も行かないのにAとかBランクなのか謎。生暖かく応援しています。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
新川高校って倍率とか高くてはいるのたいへんだけど、結局は手稲とか藻岩より、国公立の大学進学率悪いしなぜみんな行きたいのかわからんな。
将来のこととか、考えてないのかな?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
のあ@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
⤴︎厨房がそんなこと言わなくてもいいんでは?
噂で言うのは在校生や卒業生に対して失礼極まりないですね。
まぁまだ子供みたいですしあまり怒りませんが
言動にはお気をつけて
のあ@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
あと手稲と新川は大学の進学率なんてほぼ変わりませんよ?
手稲が定員割れした年は新川のほうが上になっていますよね。とりあえずどこの高校でも自分自身が頑張ればいいですからね。
質問者さんは将来のこと考えていないとおっしゃっていますが手稲でおちこぼれになるより新川の上位のほうが進学できるという考えを持った生徒さんもいると思います。
暇人@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
あくまで在校生として個人的な意見を言いますが、

確かに勉強がはかどる環境ではないかもしれないです。正直、勉強熱心な人は少数。見てて思うのが「勉強しなければいけないという危機感が無い」という感じ。だからほかの方が言うように結局自分でしっかり勉強する意識があるかどうかが将来を分けるだけでそれが数字になってるだけ。馬鹿にするようなことは言わないでほしいです。

マナーは、悪いと苦情が入ることが多いので、場所を考えない人がいるということはあると思います。一般の方には迷惑をかけているのでそれは私的には申し訳ないです。でも本当に性格とか柄が悪い人はいないということは言いたいですね。

先生に関しては集中して熱心に勉強するか、ある程度で見限って自分でやるかというレベルの人もいるとだけ言っておきます。

まあ自称進学校(笑)ですから。学校生活は楽しめますけど、勉強もそれなりに頑張るという意識がなければ進学は難しいような学校だと思ってます。

ちなみに私は「将来のこととか考えてない」人でしたよw
でも楽しめたから悪いところでは無いと思います。

まあまじめに反論しても意味は無いかもしれないですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
話の論点とは違うことを言いますが、批判的な意見があることは当たり前だし、質問者さんが新川高校にどんな悪い印象や嫌な経験があるのかは知らない。だがあなたの意見の言い方や反論の仕方にある、人の揚げ足をとったり憶測や噂でしかないような一部当てはまるかもしれない話を全体へと持ち出すこと、そして子供のような煽り方は、上の人も仰っている通り新川は良くない高校だと論破したくて仕方ない、ただの文句が言いたい人のように思える。説得力も信頼性もないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
同意見です。
人の揚げ足をとりたくて仕方ない人がいるんですね、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
進学校だったらどこも授業の内容なんてほぼ変わらん。進学実績のある高校には当然勉強熱心な生徒が入るから進学実績が良くなるだけ。勉強する意味を考えてないやつは新川だろうが北だろうが落ちこぼれるだけ。。まあ進学実績だけで高校は選ぶもんじゃないよ。自分がどこの大学に行きたいとか何をしたいかが大事だから。偏差値の高い高校は周りの環境が良い。だから自分の進路にも自然と向き合えると思う。新川でも自主性のある人は授業をマジメに聞いて一流大学に入るからね。まあ高校に無駄なコンプレックスとか感じてる時点で終わってるわな笑
内緒さん@関係者 [ 2015/02/23(月) ]
なんかおもしろい
笑@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
こりゃ、新川ダメだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
Bランク
裁量トライアル200ちょいくらい
手稲と新川で迷っています

学力的に手稲の方がいいと思うのですが
新川は楽しそうなので行きたいです
手稲は厳しそうなので余り気が乗りません

やっぱ学力面を重視した方が良いのでしょうか?
参考に皆さんの意見を頂けたら、、、と思います
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/21(日) ]

手稲の雰囲気はよくわからないですが、新川は楽しいですし勉強の面でも真面目に授業を聞いていれば手稲ともさほど変わらないと思います。

ただ、新川は受験期になったときの緊張感は他校よりも少し無いのかなあと感じました笑

しっかりと自分の行きたい大学を定めて自分で(もちろん学校の授業が中心ですよ笑)コツコツやれる自信があるなら新川のほうが楽しいし、充実もすると思います。
ただ周りの雰囲気に流され易い人は手稲の方が「周りも頑張ってるから自分もやらなきゃ!」という気持ちにはなるのかなあと思います(予想です)

手稲に行っても中学のときあんなに出来てた人が⁉︎というのもあると思いますし、新川にも私の周りにDランクで入って国立の某H大学に行った人もいました(結構ザラです)。

要するに勉強は自分次第なので新川と手稲は多少意識の高さが違うだけではないのかなあと思います。

勉強の話ばかりになってしまいましたが参考にして貰えると嬉しいです。

内緒さん@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
なるほど...参考になりました
この学力だと合格できるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/23(火) ]

今の点数なら油断しなければ大丈夫ですよ(^○^)

不安になるってことは真面目に頑張ってる証拠です!

あと少しだから頑張れ(^-^)/

内緒@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
新川高校と手稲高校では入学の時にはあまり差はありませんが、入学してからの模試手稲高校が差をつけて上です!

どちらの高校もそれぞれ良いので、悩みますね〜
内緒@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
友達が手稲高校ですが、厳しくないですよ( *´艸`)
ゆぅ@在校生 [ 2014/12/31(水) ]
緊張感が足りないとよく言われます笑
周りに流されず頑張れる人は新川でも大丈夫だと思います!
手稲は勉強熱心な雰囲気がすごいと聞きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
Cランクの下で、学テはAが214、Bが221、Cが222でした。合格難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
あなたは、手稲高校にしたほうがいいと思いますなぜかと言うと、新川を受けるかたたちは、210点を
とるためにがんばっているからです。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
合格できると思いますよ‼︎
がんばってくださいね‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
新川高校が第一志望の中3です。

僕の学力点は264でCランクです。
学力Aは175点でした…。

264なら、入試で何点くらい取れれば受かりますか?
175点はさすがに低いですよね。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
やま@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
因みに道コン発表だと今年の合格者平均は手稲が220点新川で215点らしいです。
受験生は風邪などに気をつけて頑張って下さい!

内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
C190でいけないならC200で追加合格って
おかしくなくないですか…?
内緒さん@中学生 [ 2014/10/15(水) ]
やまさん!新川高校は第2グループで、頭1つ抜けた存在と書いてますが、国際情報高校や開成高校より新川高校は今は上と言う事ですか?偏差値を見ても国際情報高校と開成高校や手稲高校、月寒高校のほうが新川高校より上に載っていたのですが、どれが正しいのですか?
やま@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
私の言い方が曖昧だっただけで内緒さんの認識で正解だと思いますよ(^^;
開成は第二グループの筆頭格、国際情報は学科のばらつきが大きいから外しました月寒は停滞なりに高め維持かな…
私の夏に見た雑誌だと細分化されていて確か裁量中堅校として手稲、新川、北広島とあり、その下に藻岩、北陵、啓成、大麻、清田、平岸、稲雲と記されてたように思います。
だから頭ひとつ抜けたより第二グループの上位校が正確でしたね、紛らわしい表現が誤解を生んだ事をお詫びします☆
安心して勉学に励んで下さい(^^)v

内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
北広島、手稲、の順で、新川、北陵、藻岩が同じ偏差値じゃないのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
手稲と北広島は年によって手稲が上だったり北広が上だったりですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
新川と北陵では新川が上ですよ。
内緒@在校生 [ 2014/10/22(水) ]
まっ!似たような感じですよね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌新川高校の情報
名称 札幌新川
かな さっぽろしんかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 001-0925
住所 北海道 札幌市北区 新川5条14丁目1-1
最寄駅 2.4km 新川駅 / 札沼線
2.4km 発寒駅 / 函館線
2.7km 発寒中央駅 / 函館線
電話 011-761-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved