教えて!札幌新川高校 (掲示板)
「手稲」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/08(水) ]
島根県から主人の仕事の関係で札幌に引っ越すものです。来年受験を控えている甥っ子がいるのですが、新川か東豊で迷っているそうです。学力のレベルはそれほど差がないと聞いているのですが、校風などはどのような違いがありますか?またどちらがおすすめですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/05/22(水) ]
教師でわからないとは重症ですね。間違った情報に惑わされないよう気を付けてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
いくつか上の方の内緒さんが道コンのデータを書いてくださっていますが、もう少し広げて追加させてもらってもいいですか?
2012年の道コンSS(今のところ一番新しい)で石狩地区の公立高校は、とりあえず東西南北、旭丘・開成コズモをより下からSS50辺りまで並べると
62 開成/普通科、国際情報/普通科
60 月寒、啓成/理数
59 北広島、国際情報/国際
58 手稲
57 新川、藻岩
56 大麻、啓成/普通科、北陵
55 清田/普通科
54 平岸/普通科・デザイン科
53 国際情報/普通・国際以外の3つの科
52 稲雲、石狩南
51 千歳
となっており、東豊高校は上の方に書かれていうように34と低く大学受験する子が少ないので、大学を考えるなら向いていないでしょう。
>手稲高校と平岸、清田高校ならどこがレベル上ですか?
手稲>清田グローバル>清田普通>平岸の順でしょうね。ただし清田グローバルは1クラスしかないうえに女子が圧倒的に多くて男子は肩身が狭いようです。
手稲高校は本来レベルは高いはずですが、3年前志望者の数が少なかったのもあって今年だけ見ると新川高校の方が進学実績がいいようです。中堅高あたりは2、3年のうちで偏差値も進学実績もコロコロ変わるので、その年の実績よりも学校全体の雰囲気などを見て決める方がいいと思います。
ところで質問者さんはどのあたりに引っ越す予定ですが?新川と東豊では距離も離れています。その間にたくさんの高校がありますよ。
それから、北海道の受験制度はご存知でしょうか?3年間の内申点がかなりの割合を占めます。今までの学校の成績も当然加算されるので、行ける学校が想像とと違っているかもしれません。受験誌や道コンHPを読んで、こちらに来たら道コンも受けてみるといいですよ。
意外ともっと行きたい学校が見つかるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
手稲は中堅校ではなく上位校。清田平岸は中堅校。以上。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
手稲高校の人達はプライドがとても高いんですね
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]

一週間以上前に前の書き込みが終わっているのにわざわざ喧嘩を売るようなコメントをするのはなぜでしょうか?(別に答えなくていいです)
プライドが高い人はどこの高校にもいるし、人それぞれでしょう。特定の高校をひとくくりにして「○○高校の人達は〜」というのは荒らしてやろう悪意を感じます。あちこちの高校で同じことをしているのでは?
内緒さん@保護者 [ 2013/06/03(月) ]
わざわざ荒らす必要なんてないでしょう。私も含めてほとんどの人は、手稲高の人たちがプライド高いなんて思っていないですよ。手稲高の人が書き込んだかもわからないのに。プライドが高いのは手稲が上位校だからってひがんでいるあなたの方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
二つ上ですが、内緒さん@保護者さん、最後の一言は食いついてきちゃう人もいるから控えた方がいいと思いますよ。
私も手稲高の人たちがプライド高いなんて思ってないですし、多くの人がそうだと思いますから3つ上のような書き込みはスルーしましょう。
うみ@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
新川と東豊が一緒とかどこの情報よ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/29(月) ]
新中3の女子です。いま藻岩と新川で迷っています。どちらが入るのが難しいですか?また新川はあの手稲高校に勝っていると聞きました。それなら新川に行きたいのですがその根拠をぜひ教えていただきたいです。
保護者@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
どちらもそんなに変わらないから、校風が合い、通い易い学校にしたらいいと思いますよ。
どこの大学に何人合格したかなんて、あまりあてにならないです。北大合格者の何人が塾や予備校に行かず、高校の授業だけで合格したかなんて、何を見ても出ていません。
高校入試もそうですよね?
東西南北に何十人も合格する中央区の中学校はかなりの数が小学生から塾に行ってたはず。
自力で難関大学に行きたいなら、私立の特進などと呼ばれるコースがいいかも知れないですよ。私立の授業料を、公立通いながら予備校行く費用と考えたらそれほど高くはないと思います。私立は大学進学実績の為に、それは丁寧に指導してくれます。
自分の理想の高校生活を描いて、高校選びをして下さいね。頑張って!
ほるん@中学生 [ 2013/05/01(水) ]
私は絶対に新川希望です!
内緒さんはどちらに住んでいらっしゃるんですか?
もいわ高校が一番近い高校なのですが卒業生によると楽しくなかった。
と言うそうですよ。。私はそんなことないと思うのですが人それぞれ取り方があるので…
もいわと新川では新川の方が上です
新川はとてもいいといっていました!
わたしの学校の先生も新川の卒業生がいたので!!!♪
もしよかったら一緒に新川目指しませんか?笑
sinkawa@在校生 [ 2013/05/06(月) ]
勘違いしているようですけど、
新川は手稲高校にまけてます(笑)
入試の合格ラインは確かに新川も負けず劣らずですが、大学の合格実績は手稲高校の場合、
道内で一位だと聞きました。

友達が手稲なんですが、
進路指導も手厚く、「いい人しかいない!」とか言ってます。
自分は新川の生徒なんですが、今更ながらに手稲が羨ましいと感じます(^_^;)
新川は北区の生徒が多く集まるので
学力的には藻岩、手稲のほうが上でしょう。
確かに楽しくて盛り上がれるのは新川です!
チャラチャラしたことがしたいなら、藻岩手稲では無理らしいです。
でも、立派な社会人になることを目指したいなら藻岩手稲おすすめします☆
内緒さん@保護者 [ 2013/05/06(月) ]
入試の合格ラインから15点差で手稲は圧勝です。
今でしょ@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
最近あきらかに大人と思われる人が在校生になりすまして答えを書いているものがあるような気がするのは私だけでしょうか?在校生はどっちの学校が上だって大して気にしてないです。学校関係者や保護者などのなりすまし?すぐにわかるのにね
内緒さん@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
きちんとしたデータを元に話を進めましょう。今春の高校入試における道コン発表の最低点は以下の通りです。

新川 B157 C177 D190 E195
手稲 B183 C203 D209 E214

また国公立大学合格者数は

新川 現役 78 浪人 11
手稲 現役 108 浪人 29

となっています。ただし北大合格者は手稲が10人に対して新川は12人でした。新川が手稲を上回ったのは初めての事だと思います。裏を返せばそれだけ今春の手稲の実績が悪かったという事なので来春は手稲の巻き返しが予想されますね。

内緒さん@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
まだ時期が早いですから、それら3校の学校説明会に行くことを強くおすすめします。
私的な意見ですが、手稲高校がいいと思います!
手稲を目指すにあたっては、上の道コンのデータからも分かるとおり最低点の差がBとDの間では大きく、CとDでは小さくなっています。
つまりBランクの人は大いに有利となるということです。
内申点、当日点の2つの観点から受験対策をしていくと絶対成功しますよ
頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
訂正です
BとD×
BとC○でした、

結局、手稲を目指すならBランクは必要ってことです!
あいうえお@在校生 [ 2013/05/15(水) ]
新川めっちゃ楽しくていい高校です!!
勉強だけじゃなくて部活も盛んで、校風もいいです。
ただし、課題の量には注意が必要です!!
ちなみに俺はEランクで合格しました!!
結局は当日点です。
当日点高ければEでも受かるし、当日点低ければCとかでも落ちるし、という感じなので当日点を今からあげることをおすすめします。
おすすめの勉強法は12月まではひたすら知識的なことを身につけてたまに道コンとか受けること。1月からはひたすら過去問解いて塾とかで入試形式のテストひたすら解くことです。でも、ここ最近は毎年、少しずつ傾向変わっているのでどんな問題が来ても対応できるようにしてください!!
長々と書きましたがこんな感じです!!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
ちょっと気になったのですが、新川高校と藻岩高校は相当離れていますよ。手稲まで入れると結構広範囲です。どの辺りに住んでいるのか分かりませんが、通学は毎日のことなので、交通の便も考慮に入れてはどうでしょうか。どこももいい学校だと思いますが、他にも高校がたくさんあるので、通いやすさも考えてみて。うちの子は家から近いという理由だけで月寒を選びましたが、ここも割と自由な校風で雰囲気はよさそうですし、何より朝ゆっくりできることが一番のようです。近ければお勧めの一つです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
僕は最近新川を卒業した者です。初めてこの掲示板に来て納得できないことがあり投稿させていただきます。ここを見ていると、手稲高校と新川が同じとか、ひどければ新川のほうが手稲より上だとかいう妄想が多く書いてありました。僕は新川卒業生なので新川の事を悪くいうつもりはありませんが、それは違いますよね。ことしの入試の倍率は両校とも1.33でしたがボーダーや入試最低点は15〜30点も違いました。北大入学者も手稲の約30に対して新川は10。正直手稲の圧勝です。この掲示板には受験の参考にする受験生がたくさん来るわけですから、ウソの情報で混乱させないほうがいいと思います。長文失礼します。
hage@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
数字、違くない?
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/25(木) ]
正しいですよ。倍率と入試最低点は北海道学力コンクールから。北大入学者は親戚の持っていた学校から配られた進路のしおりに書いてあった両校とも同じ条件の人数です。
札幌@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
手稲の約30って凄い優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
ウィキペディア見れば?
東京より@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
校風に流されると三流大学にしか進学できないので注意が必要。
(´・Д・`) @一般人 [ 2013/04/29(月) ]
新川高校は最近勉強にチカラいれてますよ
保護者@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
どこに入っても本人のやる気次第。
新川、手稲より高校入試では入りやすい狩南からだって北大行く人もいれば、北高からだって国公立はおろか道内の普通〜の私大に行く人もいる。塾、予備校に通ったかは別にして…
だから新川と手稲どっちが上とか意味ないですね。入学した高校で、大学も就職もましてや、人生なんて決まらない。
ただ言えるのは、この辺りの高校受ける人には天才はいないから、努力した人が偏差値の高い大学に入れるってことでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
国公立大、私大、予備校、色んな道に進む人がいると思うけれど、何が良くて何が良くないなんて言えないと思います。
国公立に合格したと言えども、第一志望の大学ではなかったかもしれない。希望する学科があるから、初めから私大を希望した人。第一志望を貫き浪人を決めた人。
何が良くて何が良くないのではなく、どのように選択するのかが大切なのかなぁ。
人生、なかなか思い通りにいかないものだけれど、
人間、上手くいかない時こそ成長できるのだと思います。こういう経験は人生にとって、とても大切ですよね。だから、例え受験が上手くいかなかったとしても、それは「失敗」ではないのです。
一筋縄ではいかない大学受験。
たくさん考えて、たくさん悩んで、そんな困難を乗り越えて下さい。
周りと比べることは、あまり意味のないことだと思いますよ^ ^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/29(金) ]
私は新川卒業生の保護者です。仲良かった手稲高卒業生の保護者とこの前ケンカになりました。新川より手稲のほうが上だというのですww
そんな証拠がどこにあるのですか?
ぴくみん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
道新情報を見れば両方の高校の平均偏差値は分かりますが、どちらが頭いいとかは正直どんぐりの背比べかと…
ですが、高校というのは、偏差値の高さだけが魅力なのでしょうか?
新川高校は違う魅力があるように思います。
なのでわざわざその点で喧嘩をしなくてよいのでは…?
偏差値がいいところに行けばいい人生を送れるという訳でもないのですしね♪
急にしゃしゃりでてきてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
偏差値だけで比べると手稲のほうがほんの少しだけ上だけど高校選ぶのって偏差値で選ぶ人もいれば部活とか校風とか校則とか学校でどんなことに取り組んでいるかとか通学時間とか偏差値以外でも選ぶ基準たくさんあるしそういうことも考えると手稲が上か新川が上かは人それぞれだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/30(土) ]
今年の入試の倍率は両方ともほとんど同じでしたが、ボーダーラインは新川より手稲のほうが15点ほど高かったように思えます。ですから、新川のほうが上だといっている人々はおそらく無知なのでしょう。
さやか@関係者 [ 2013/04/08(月) ]
いい年してそんな事でケンカするのは、子供から見ても、誰から見てもダサいと思います。
正直、手稲のほうが倍率、レベル上だと思います
NoName@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
あんたは子どものことなんも考えずに偏差値だけで判断するのか?

校風ややりたいこととかいろいろあんだろ

親として失格ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/29(金) ]
新川より手稲のほうが上って言っている人の証拠は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
国立大学への進学率が圧倒的に違います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/03(水) ]
そうですよね。私もそう思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みー@中学生 [ 2012/11/24(土) ]

小樽の中学生です!
私はどうしても地元の高校に
通いたくなく、学区外受験を考えています。

今の所、北陵高校か新川高校、手稲高校を
視野にいれているのですが…

どこの高校が良いでしょうか?
小樽から1番近いのは手稲ですが
交通が不便だとか色々聞きます。

ちなみにランクはAなのですが、
まだ2年なので分からないですよね。

ゆ@在校生 [ 2012/11/28(水) ]
まだ二年生ですから、三年生になってから
それらの高校を見て自分が行きたいと思うところにいったらいいと思います☆

ランクを維持できればいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに新川はB.Cランクの人多数とDちょっとくらいだとおもいます!♪

頑張ってくださぃ。
みー@質問した人 [ 2012/11/30(金) ]
ありがとうございます(*^^*)

これから親や先生達とも話し合って
決めて行きたいと思います!

冬休みの勉強頑張ります(o^^o)
内緒さん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
手稲高校のレベルは北陵、新川よりだいぶ高いよ
、、@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
現在は手稲高校よりさほど大差はないですが新川高校の方が学力は上ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
なわけないじゃんwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かーな@中学生 [ 2012/10/18(木) ]
学力Aが196、Bが182。
ランクはBです。
この点数で新川高校には受かりますか?
また、当日何点くらいとれば大丈夫ですか?
アリオ@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
ランクBなら推薦受けてみればいかがですか?

手稲高校や月寒高校に変えてみるのもおすすめです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のら@中学生 [ 2010/12/16(木) ]
あと1個通知表上がればCランクになります!
なので、頑張ってランク上げて新川行こうと思っています!
質問ですが、最近聞いたんですけど、偏差値とかが近い北陵と比べて、新川は部活は盛んだけど、北陵のほうが卒業したときのレベルが高いとか、上の学校に行くなら北陵のほうが良いと聞きました。もう、3者懇談も終わっていて、願書をお願いする紙とかも第1希望新川にしているので、変えることはないと思うんですけど、一応聞いておきたかったので質問しました。本当のところはどうなんでしょうか?自分が頑張れば、大学なども大丈夫ですよね?
みぃ汰@在校生 [ 2010/12/19(日) ]
全て、のらさんのおっしゃる通りです。
新川も、頑張る生徒にはいっぱいサポートしてくれるので、それ+自分の頑張り次第でいきたい大学にもいけないことはないと思いますよ。

あと、新川から北陵に変更することは可能です。私は手稲の推薦をおちて、2月に志願変更して新川に願書を出しました。またお金を出さなくてはいけないですが、志願変更は可能ですよ。

Cランクめざして頑張ってください!
合格することを願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌新川高校の情報
名称 札幌新川
かな さっぽろしんかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 001-0925
住所 北海道 札幌市北区 新川5条14丁目1-1
最寄駅 2.4km 新川駅 / 札沼線
2.4km 発寒駅 / 函館線
2.7km 発寒中央駅 / 函館線
電話 011-761-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved