教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
マネージャー@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
もう結果きましたか?
ああ@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
結果きましたよ!
受験生@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
来ました!!!コロナ陽性になってしまって学校からの電話で知りました!
マネージャー@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
どうでした!?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
私も結果来ました!!!!
同じくさん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
私も結果来ました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
グローバルビジネス科受かりました!!!
受験生@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
国際文化科合格でした✨一般の日に推薦合格者はクラス分けのテストあると思うので気を抜かず勉強頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私も推薦合格内定を頂きました。
3月5日にクラス分けのテストがあるんですか??知らなかったです…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
テストはありませんよー。
受験生@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
すいません🙏他校を受けた友達がクラス分けのテストあったのであるんだと思ってました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
入学して1年も経ってないのに他の学校が羨ましすぎて今すぐにでも学校辞めたい1年生です笑一応国文なんですけど誰か国情で楽しかったこととか良かったこと教えて欲しいです。学校に行っても1日保健室にいてしまった時もありました。ちなみに部活は入ってない委員会も入ってない勉強も出来ない友達も少ないっていう最悪状況です笑韓国語が得意なので2年のハングルは楽しみなんですけどそれもどんな雰囲気か教えて欲しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
他校生です。部活や生徒会に入ってたりすれば他クラスや先輩との接点が持てるというのもありますが、逆にそこでの人間関係が悪くなるケースもあります。私がそのパターン。
また夏休みが挟まると1年生は大体仲悪く、というか関係が希薄になると先輩に言われました。
中学時代の友人が学区内外公立私立散らばってますが馴染めてないやつが圧倒的に多く、上の方が書かれているように他校はどうしてもよく見えてしまうようです。
音楽聴いたり、本読んだり、そこから共通の話ができる周りの人を見つけたり少しずつ進めていければ良いと思います。興味のあるハングルを今のうちから触れるのも良いかと。
せっかく素晴らしい学校に入学されたのですから通学時間も有効に使って過ごされてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
中学の友達は同じ学校には1人も居なくて、男の人と喋ることにトラウマがあって上手く話せないため彼氏も出来たことありません…家庭環境もいい方じゃなくてほんとに死にたいとか消えたいとか考えちゃう時あるんです…楽観視できるタイプじゃなくて全部重くとらえちゃって…通信行きたいくらいなんですけど将来のこと考えたら絶対高校生やめたらダメだと思って…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
悲しくなるから、そんなこと絶対考えないでね。
春からずっと頑張ってるんだから偉いよ。自分をいたわってあげてくださいね。
眠れてますか?まずは一杯寝てくださいね。
国語が得意なら、環境が許せばなんとかマートでバイトしたり街で困ってる韓国からの旅行者に話しかけてみたりしてみては?

内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
羨ましいって、他校の何が羨ましいんでしょうか。
友達を作る努力はなさりましたか?
何もしていないのであれば、他校に行っても一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
友達は別に無理に作らなくてもいいと思うな。
いたら楽しいけど固執することもない。
思いやりは忘れず常識的であれば問題ないよ。
かえって色んな人とその場その場で話せて世界が広がる気がするけどな。
それより自分らしくいられることが大事。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
今の通信は充実しているみたいだよ。
自分の狭い視野だけで悶々とする事はないさ。
保健室で情報集めるなり、学校休んで通信について調べるなり、
重く考えるなら、そっちの情報収集に力入れてみたら?
働き出したら、色んな人間居るし、定時制高校2度転校してる人も居たよ。その子も家庭環境云々言ってだけど、しっかり働いてるし。
同じ中学出身者居ようがいまいが、気が合わないなら関係ないだし、そこは気にする事は無いよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
まあ正直、喧伝されるほど開放的でもないし、
いい人ばかりでもないし、
MIXと学科の行き来になんの意味があるのかと思うし、
私も似たような気持ちでやってるなぁ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
皆さん回答ありがとうございました!今いる友達ともっと仲良くなって学校楽しくできるように頑張ろうと思います😖将来のためにとりあえず高校卒業目標にして頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
グローバルビジネス科志望です。
以前の質問と重複していたら申し訳ありません。
現在Bランク、道コンでの合格可能性は50%でした。
自己推薦希望、落ちたら一般入試を受けたいと考えていますが、国文や普通科で推薦を希望して落選した方がグロビの一般入試を受ける方が少なからずいると聞きました。
そうなるとやはり当日点もかなり取らないと受かる可能性は低いのかなと思い、不安でいっぱいです。
倍率も高く、グロビのランクも他の科と変わらないぐらいのレベル相当で受験に備えた方がいいのでしょうか。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
その通り。一回多くチャンス貰うか、一度っきりの試験に全霊かけるかですね。
推薦駄目な人だけ、最終出願変更後の倍率見て、他校に移動出来るから、推薦チャンスも貰い、ダメな場合は別の高校に移動も出来るって、ダブルチャンスあるので。
あとは、どう活かすかは自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
グロビは意外と偏差値上がりましたよね。
中一の時に志望していて、今年受験生になった時、「…!!」って思うでしょうね。
みんなそうだと思います。 なので、周りに負けないように勉強したら良いと思います! それは合格を勝ち取るだけじゃなく、自分の人生にプラスになります!
倍率はただの受験希望者数から出される数字であって、その中で自分が定員以内の学力があれば合格なので、倍率の数字だけを見て恐れる必要なしですよ。
今50%でもまだまだこれから。コツコツ勉強して(寝不足になるまでやる必要ない)、この先、パーセンテージが上がるのが楽しみですね!
学校には推薦希望を出しといて(権利ですから)、一般受験も考えて勉強して、合格しましょー。
カレンダーをよく見て!感覚的、イメージ的には、もうすぐというような気がして焦るけど、試験当日までまだまだ勉強する期間はあるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
お返事頂いた方ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
どうしてもこの学校に入りたいので、来年ここで良い報告が出来るように、全力で頑張りたいと思います!
内緒さん@関係者 [ 2023/09/28(木) ]
グロビが国文よりおバカってイメージあるけど、年々それが逆転してきてるかも!国文は外国語すごいできるんだろうなって勝手に私が期待していたのがバカかもしれないけど、事実だったw
国文の雰囲気で調子こいてるだけ、というかw
だから何をしたいかじゃないかな
勉強の力の入れ加減は同じでいいとおもう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
今日IH開会式観覧しました。
他校の保護者ですがダンプレ素晴らしかったです。
37年?振りの北海道開催とのことでしたが、開会式に関わっている学生さん、関係者も含めて素晴らしいおもてなしでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/28(金) ]
吹奏楽チーム、ダンスチーム、チアチーム、ダンプレチーム、
一生懸命練習を重ねた成果があらわれた
素敵なパフォーマンスでしたね!
ラストの全員でやったILE AIYEは
どの子も充実感に満ちてて微笑ましかったです。
貴重な経験をさせていただいて感謝感謝!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
他校生なんだけど…学祭って絶対入れないのかな
チェックとか厳しい?
Red@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
今年はザルでした👍🏻制服で来さえしなければ大丈夫だと思うーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
国情の野球部のマネージャーは絶対になれないんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
まぁ、マネージャーが多すぎなら、もはや
マネージャー部になりかねないしね。
学校見学の時、聞いてみたら?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
女子はなれないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
他校生なんだけど…学祭って絶対入れないのかな
チェックとか厳しい?ザル?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
すいません…ぶら下がり間違いです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
一年生です。
バスの定期を買いに行ったところ、学生証がないので1ヶ月限定の仮発行となりました。
他校の友達はとっくに学生証を受け取っているそうで、まだもらってないの?と驚かれました。
もうすぐ6月。
国情には学生証というものがなくて、定期券を作るには通学証明書をもらうしかないのでしょうか?
その場合、通学証明書はどこに申し込めばいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
在校生ですが学生証はあります。
いつもらえるかは分かりませんが、流石に遅いですね、、、汗
写真は撮りましたか???通学証明書は、職員玄関入ってすぐの事務室に行けばもらえると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/17(水) ]
朝に書いたら、今日学生証を貰いました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/17(水) ]
途中送信してしまいました…
ご教示ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
3/20に入試試験の開示が他校ではあると聞いたのですが国際情報高校はどんな感じで日時などわかる方いらっしゃいますか?
プリントなどを調べても見当たらなく困っております。宜しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
公立高校はどこも同じはずですよ。20日〜31日までの土日祝以外です。9:30位に職員玄関辺りに行けば得点開示に来てる生徒さん居ると思いますよ。居なくてもインターフォン鳴らせば対応して貰えると思います。
確認必要なら、中学に聞くか、高校に直接電話でしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
返信ご丁寧にありがとうございました(*´꒳`*)
とっても助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
、@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
国文の自己推薦、落ちました
クラスの自己推組は全員受かったらしいです。
私立受けてからの合格発表だったので、余計辛いです
自己推薦書だって、面接練習だって、学年で一番がんばれてるよって言われてたのになぁ...って感じです
この推薦のために生徒会役員になったり、1年生から必死にランク上げれるように必死に勉強したり、一生懸命がんばったのに報われないってこのことなんですかね...

絶対国際情報に行きたいって1年生から思ってきたから、再出願、国文に出したいけど、合格できると思いますか..?
最新の道コンは失敗して86%でした。
月寒高校も視野にいれています。
親に迷惑はかけたくないので私立には極力行かないようにしたいです。

メンタルやられてて、客観的に見て、だいぶ腹が立つ表現があるかもしれないですが、ぜひ色々情報いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
たく@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
「絶対国際情報に行きたいって1年生から思ってきたから」という文言に込み上げてくるものがあります。最終はご自身・親御さんとよく相談して決めて欲しいですが私ならという事で。絶対に国際情報受けます。

1年生からぜったいに行きたいと思っていたのにここで変えるとこの先の人生絶対に後悔します。変更して月寒に合格したとしても、この先の人生でつまづいた時にきっと後悔します。

合格できるかどうかは国際文化も倍率は高いのでなんともいえませんが、86%の数字をみると合格できる可能性が高いのではないでしょうか?

後2週間弱、推薦の事忘れる位勉強して最後に笑いましょう。そんな若いのに目標が明確なのは非常に素晴らしいです。

頑張って下さい
たく@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ちなみに何ランクで内申点は何点ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
本当に今年の推薦制度に泣かされた中学生は多いですね。特に1年生から夢を持って頑張って来た子は。。。
そこまで思い入れがあるなら、国際情報受けた方が私はいいと思いますよ。親に悪いっていうけど親からするとそのことで諦める方が悲しいです。きちんと話してみてください。例えば私立になったら大学は国公立のみ、自宅外不可とかそういう条件ならOKとか金銭面の話は詰めておいたほうがいいです。私立無償化といえど年収で引っかかり対象外の家庭もありますし。
道コンの合格率については、40人の枠の中にたぶん普通科から再出願で下りてくる人もいると思うので、なかなか厳しいとは思いますが、SS61くらいですよね?当日失敗しなければ大丈夫な気はしますけどね。

他校@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
ご参考に情報を2つお伝えします。

最も信頼性の高いと言われる道コンの昨年度入試の予想最低点が、A305で355点、B285で385点となっていました。
https://www.do-con.com/data/pdf/2022saiteiten.pdf
1月の道コンの個人成績表の右上には、『昨年の入試だったら何点取れる?』という点数が載っているはずです。
例えば、1月道コンがA304でSS58、合格可能性86%と出ていた場合、『昨年の入試なら380点取れていた』などと出ているはずです。
その場合、実力を発揮していれば、ボーダーの355点を約25点上回って合格した可能性があるという意味になります。
1月道コンと入試の相関性は高いと言われています。
私も1月の道コンの個人成績表の通り、入試では440点台でした。

しかし、国文は、それだけでは決まらない要素があり、ボーダーが変動する可能性があります。
自己推薦のため、普通科から62人、国文から60人の推薦不合格者が出ており、他の保護者さんも書かれている通り、普通科から国文に多数の再出願者が出ると、ボーダーがいくらか上がる可能性があります。
(普通科受験者からの国文スライド合格者も数名いるでしょう)
その2つの要素を秤にかけて、私立覚悟で国文を受けるか、月寒に下げるか検討できるかもしれません。
国文を受ける場合は、数学の記述部分での点数の取り方や、国語でどこで点数を落としているか、8月以降の道コンの解説を見て、一点でも点数を稼げるように見直すこともできるかもしれません。
直前の一週間は、とにかく体調管理に気を付けて万全の体調で臨めるように気を付けてください。
合格をお祈りしています。
Apa@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
なんか楽しい事やって切り替えましょう、メンタルは大事です。
その合格率ならちゃんと体調管理とメンタルケアしてれば受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
2つ下の質問の方と名前、文の最初の方はほぼ同じですね......
86パーで失敗してるの?合格圏内には十分入れていると思いますよ。
もし本当に落ちると思っていて、でも親に迷惑はかけたくないのなら必死に勉強するしかないですね。ここの掲示板にいる方々も神でも仏でもないから合否なんて全くわかりませんよ。受験制度も一変してしまいましたし振り回されているのは受験生だけではない、誰にも予測がつかないということです。本人の頑張り次第です。もし本当に下のパクリとかじゃなくて真剣に悩んでいるならね
、@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
皆様、たくさんの情報をありがとうございます
そして、温かいお言葉をかけてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
涙出てきました。

親と塾の先生と話し合い、もう1度、国文受けることを決めました。
皆様のおっしゃる通り、厳しいものとなりそうですが、これから気を引き締め、頑張っていきたいと思います

返信くださったかた、改めてありがとうございました。
ぺろ愛@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
諦めないでどんなときも君ならできるんだどんなことも‼サンボマスターの可能性とできっこないをやらなくちゃという2曲聞いたら怖いものない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
頑張って!昨年、何科だったか忘れたけどBランクで推薦残念だった子、再受験で合格してるから、きっと行けるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
なんとなくですいいんですけど倍率はどのくらいになりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
道コン1月の結果がでたら
第一志望者数の人数で
ある程度、予想できると思いますよ。

ただ、4月からの道コンにおける第一志望者数は
昨年度より多い人数で、ずっと推移してるので
(理数工学は、昨年度より減少傾向)
昨年度より低くなることはなさそう、、
とは言えるんじゃないですかね。

どの学科も1.4以上はあるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
推薦受験者殺到しそうだから倍率上がりそうだよね。
自己推薦残念の時、別な高校に出願変更出来るから、その人達
他校の倍率見て、一般受験者は変更出来ない段階で組み込んで来るかと思うと、何だかなぁ〜って思っちゃうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved