教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:572件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
今年の国文が当たりと言われている理由はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
当たりとはどういう事ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
生徒云々ではなく、いい先生で当たりってのは春先に聞いたなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
国際文化科を志望している中3です!ランクは299のaランクの下の方です。総合abcはすべて400点取ることができました。私は札幌市外のものなのですが、札幌市外から受験する場合、ランクが低く見られると聞いたのですが本当でしょうか?また、また、そのように見られるとしたらどのくらい低く見られるのでしょうか?そして、国際文化科の一般受験を合格するには総合abcの平均点が最低でもどのくらい必要になるでしょうか?質問多くてすみません🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
誤解してるよ。
札幌中心のいわゆる3K2Fが学校全体で優秀な生徒が多すぎるが故に、定期テストが難しく高得点取りにくい結果、内申点が低くなっているようです。
そこの学校と比べたら札幌中心から離れるにつれて、優秀な生徒も減り難しい定期試験では、それなりの点数すらも怪しい生徒が居るので、定期試験が簡単になり、内申点Aなのに、道コンではSS50も取れない生徒すら居る。
のが現実で、中心部からのやっかみと、絶対評価と偏差値が合わない哀れさで、ランクが有ってもどのみち地方だろ!と言う偏見があるだけです。

あなたは、ランクと学テの点数が相応しい様なので、普通科でも全く問題なさそうな感じですよ。

1月の道コン申し込み済んでますか?ぜひ道コン受験して合格率確認して見てください。
また、そのランクと点数で何故、推薦受けないのか勿体無いです。

あまり自分を過小評価せず、中学の先生からアドバイスもらうべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
札幌市外だと内申は低く見られてしまうというのは有名な都市伝説ですね。
郊外や地方の中学だからという理由で一律に内申を低く見られてしまうと、そこに住む本当に優秀な生徒が何の非もないのに割を食うことになってしまいます。
道教委がそんな不当な扱いを許すはずがありません。
確かに札幌中心部の中学は内申が取りづらいのですが、それは本人の努力でカバーできる範囲ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
教えていただきありがとうございます😭推薦受験もするつもりです!推薦受験がダメだった場合の不安があり質問させていただきました!1がつの道コンも受験するつもりです!自信を持ってこのまま頑張ろうと思います!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
私は今年国際情報高校の国際文化科を推薦で受けます。自己推薦書ももう書き終わりました。私は誰よりも本気で3年間行きたいと思ってきました。でも今のところ受かる気がしません。私は今のところBランク288です。内申は頑張ってもAにはもうなりません。そして英検は準二級に後ちょっとで落ちてしまい3級しか持ってません。いつもこの質問箱を見て面接の内容を調べているのですが全く出てきません。また学校の先生が国文はallEnglishだから日本語では話さないと言ってたのですが、私は日本語面接英語面接両方あると認識してたので不安です。どうか先輩方どのような問題が出るか、どのように対策すべきか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
変に気合い入れ過ぎると空回りするし、もしもの時、立ち直るのに時間がかかるので、取り敢えず受験勉強しましょう。
面接は気構えずに素直に応えれば良いし、対策し過ぎるとかえって用意していた答えが出なくなって大変だよ。
出来る限りリラックスして、受験勉強もやりつつ面接まで過ごしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
昨年度の国文の推薦での面接は体感日本語、英語が7:3くらいの割合でしたよ。内容は志望理由、好きな教科、学校について、気になるニュースなど様々でした(あくまで私が受けた時の質問です)。予想していなかった質問をされたときのためにちょっとした知識を蓄えておくといいと思いますよ。面接はたくさん練習して慣れていきましょう。初対面の先生でもお願いすれば快く相手をしていただけるはずです。がんばってください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
国文の面接は全然allEnglishじゃないですよー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
質問失礼します!!
現在Aランク(304)で国際情報高校の国際文化と月寒高校で迷っている中3です。学テも道コンも英語は80点以上は安定して取れているのですが、英検は4級しかもっていないし、話すことに自信がありません。距離や現時点の合格確率的には月寒高校のほうが良いけど、高校で英語をがんばりたいという気持ちがあってかなり迷っています。国際文化にいる方はやっぱりみんな英語ペラペラな感じなんでしょうか。また、英検4級で自己推薦は厳しいですか😖?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
ランクAあるし、最近 在校生の方で推薦受けた方が良いです。って書き込みしてくれている方が居て、その通りだと思うので推薦は是非受けておいた方が良いと思います。
月寒が安全圏なら尚更、国際の推薦受けてダメでペーパーも自信ないなら月寒に変更で良いと思います。
会話は話す機会が無ければなかなか難しいので、その点国際に入学出来れば話す機会が沢山用意されるので、今の段階でそれ程気にしなくて良いと思います。
面接練習はしっかりやって、出来れば英検3きゅうの2次対策位の練習しておいた方が良いかも知れませんね。それは、中学の英語先生にお願いするのが無難だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
国際情報を目指しましょう!

英語を話す練習はオンラインでもできます。
1〜2ヶ程度で良いので、kiminiを契約して「中学生コース3」を受講してみてください。
文法の復習にもなるし、英語で話すことに抵抗が無くなるはずです。受験勉強と並行して英検3級の勉強をし、高1で準2級は取っておきたいところです。

また、面接では時事も聞かれます。
新聞を読む癖をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
吹奏楽部に入部したくて受験を希望しようと考えています。
こんなにランクやレベルが高くて、部活と勉強の両立が果たしてできるのか不安でもあります。
休みもあまりなく、練習もとてもキツイと聞いた事もあります。。
実際入部しても辞めてしまう方もやっぱり多いのでしょうか。。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
合う合わないは入部して決めると良いよ。
部活なんだから、そこまで重く考えずに楽しめそうなら続ければ良いだけ。

受験勉強、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
あんまビビんなくても大丈夫ですよ笑
先生は怖そうだけど、生徒たちは楽しそうに部活やってます。
友達に吹部の人が何人かいるんですけど、あの人たちのほほんとした普通の高校生なので、あんまり考え過ぎなくて良いと思います!
いぇへ@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
吹部に入りたいと言っていろんなところから入ってきますが、続けられても授業態度悪かったり、公欠ばっかりで先生への印象は良くないことが多いですね、
夏で辞めたりとか、2年生で辞めたりとか、多いです
両立はできていないようにしか見えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
普通科志望@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
普通科を一般入試で受けたいと思ってます。
内申はBの上。
学テがABCで、378、390、370でした。
このままでは受かるのは難しいですか?合格率50%切っちゃいますか?
私にはCが1番難しく感じたのですが、友達は1番優しかったと言っていて不安です...。
昨年実績で、BランクのSS60や58で受かっている人と、BランクでSS60以上なのにダメだった人の違いは何なのでしょうか??
Bの上と下の違い?欠席日数など?生徒会や英検等の資格など??
分からなすぎて不安です。
長々と申し訳ありません。
不安すぎて仕方ありません!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
推薦では無いなら単純に当日の点数で合否が決まると思います。
英検、漢検が影響してるかは底辺高で無い限り関係ないらしいです。
普通科志望で、その点数は結構厳しいと思います。倍率も高いし推薦で決まってる子も出てくるしで、塾か中学の先生に相談した方が良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
合格できるかどうかは
当日の出来次第、ですよ。

学テの点数のssをみても、余裕はないですが
諦める点数ではないし
学テを振り返り、点数とれてない部分がどこなのか
その対策次第では
合格が掴めるような位置にはいるのでは。

倍率も高いですし、当日の試験の相性もありますし
誰にも、絶対、はないです。
考えれば不安になるのも当たり前です。
ただ、もし受ける、と決めたなら
不安に思いすぎず、強い気持ちで
当日までのりきることが大事だと思いますよ。
国情は倍率が高いため
どの学科も精神的な強さも求められます。

あと、一般受験では
資格の有無や、生徒会など、点数以外の部分は
関係ないですよ。
内申点と当日点のみです。
面接もありますが、なめた態度じゃない限り
問題ないです。

一方、推薦は、内申点以外の部分も判断材料になるので
学テで、点数がとれた人が落ちて
そこまで点数とれてない人が受かる場合もあります。
学テの点数は基本的に関係ないので。

質問者さんの疑問に思ってるところは
一般受験と推薦受験の話が
少し混ざってるせいかな?と思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
校則で、スマホ使っちゃダメって聞いたんですけど、
文化祭とか体育祭でも使っちゃダメなんですか、?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
一応ダメです笑まじで意味わかんないですよね。でもだいたいみんな隠れて使いまくってますよ笑
おおおおん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
ここだけの話、校則的にはダメですけど、お昼の休み時間には先生がいないので(なぜかいる時もあるけど)使えます。あとトイレも先生が来ないので使えます。文化祭は先生にバレないように使ってました。(多分文化祭くらいから学校でスマホを使う人が増えていきます)でも怒られて没収されてる人もいました。体育祭は教室ではバレないように使えましたが、体育館で動画撮るためにスマホ使うとかは先生がいるので無理だと思います。頑張れば使えそうでした。あと怒るのめんどくさい先生とかそういうのに細かくない先生もいるので、そういう先生が担任になれば最高です。変なところで校則厳しい学校ですが、いい学校だと思います。ぜひ入学して来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
現在中3て国際情報を目指しているものです。ランクはD253で、学テはA358、B408、C457でした。元々国際文化を志望していましたが、Cで国88、数99、社87、理98、英85で、傾斜配点のことを考えると普通科の方が良いのではないかと考えておりました。ですが、このランクでこの点数だと国際情報は厳しいでしょうか?また、普通科と国際文化科ではどちらの方が有利でしょうか?
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️
通りすがり@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
伸びがすごいですね。
国情も良いですが、dランクであれば西という選択肢もありなのでは?
国情、月寒、東とかランクを見る割合が高いようなので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
回答頂きありがとうございます。
やはりランクは重視されていますよね、、
あと4ヶ月で入試ですが、西を目指せるレベルでしょうか?自分のレベルがどれくらいか分からず不安になってしまい、なかなか踏み出せずにいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
西高ならss65とれたらいけますね。

今回の学テの結果も、道コンのサイトで
ssに換算したものが発表されてます。
Cの結果はまだでてないかも。
自分の点数がどのくらいのssなのか
確認してみるといいですよ。

あと、道コンはうけてますか?
年明けの1月にある道コンを受けてみて
その結果と、志望者の中での順位で
志望校を最終決定してもいいと思いますよ。
その場合、三者面談でその旨を
伝えておいたほうがいいです。
願書は、年内に提出させる中学校が多いので。

伸びしろはまだありそうですし
この高校に合格するぞ、という
強い意志をもてるかどうか、ですね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
丁寧にありがとあございます🙇‍♀️
道コンを受ける予定なのでそれを見て決めることにします!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
CのSSはまだ発表されてませんが、SS65以上は確実な数字ですね。点数だけで見るならどこでも受かるレベルだと思います。
最終的には1月第5回の道コンで判断されると思いますが、今年の入試の合格者平均で考えると西と国情のSS差が3、点数にすると30点ないくらい、これがランクを考慮すると必要な当日点はそれほど大きな違いはないですし、南の合格者もSS64相当くらいの方がいたようなので、明確に国情に行きたい理由がなければ(ちなみにダンプレ見ましたが素晴らしかったですね)上のレベルを目指されるのも良いかと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
家族や塾の先生方と話し合い、志望校を西高校にあげることにしました。かなり厳しいチャレンジではありますが、合格できるよう勉強頑張りたいと思います!!
ご回答頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
現在国際情報高校普通科か北広島高校の自己推薦を考えている中学3年生です。私は吹奏楽部に所属していて、2年連続で全道大会2連続出場したり、学校では総務として、班長や監査を行うなど、活動を頑張りました。ランクはA296で英検3級を持っています。北広島高校か国際情報高校どちらのほうがいいと思いますか?
国情生@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
私は一般受験でしたが、ランクA298の英検3級で受かりましたよ。入試の点数はよくなかったですが受かることが出来たのでランクAであることはだいぶ強みかと思います。
もし吹奏楽部への入部を考えているのなら、公欠がとても多くて勉強に追いつくのが大変ということを伝えておきます。学校自体は評判通り?明るい生徒が多くて学祭などの一大イベントはとっても盛り上がって楽しいですよ。個性の強い先生が多い感じがしますが、慣れれば問題ないと思います。かわいい後輩が入ってくることを願ってます!笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
ありがとうございます。国際情報考えます!!
通りすがり@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
推薦だと英検3級は訴求ポイントにはならないようなので、一般受験での合格を視野に国情を目指されるのが良いのでは。
IHでダンプレ拝見しましたが素晴らしいの一言でした。
是非国情入学、吹奏楽部実現してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
国際情報高校グローバルビジネス科志望の中3です!現在ランクDなんですけど、あと1個上げるとCになります!学校の先生からは危ないといわれているんですが塾の先生からは、GBは自己推薦で吹部を受け入れやすいということを聞きました。私は吹奏楽部でアンサンブルコンサートにでてるという実績があるんですが、やっぱりランクは必要と言われ、自己推薦をしても落ちたことを考えて勉強すべきと言われました。まだ国際情報高校を目指していてもいいでしょうか?また、自己推薦するべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
自己推薦で、部活道を頑張ってきた人は
わりと有利、みたいなことを言われたりしますが
私の友人にも、部活のおかげで合格したかも、と
言う人が何人かいますけど
聞けば、やっぱり内申点も高いです。
倍率も高く、内申点も高い人が多くて
みんな似たり寄ったりの中で
部活でがんばってきた、ってことが
アピールになって合格できたんだと思います。
なので、これがあるから有利、って色々噂、アドバイスなど
ありますが、実際のところはわかりません。
ただ内申点が高いほうが有利、なのは間違いない。

自己推薦はメンタルが強いならチャレンジ、ですかね。
推薦の前後は、気持ちも落ち着かないし
受験勉強もちょっと疎かになりがちです。
ダメ元で受けてても、落ちたらやっぱり
ショックうけたりするものです。
気持ちの切り替えができる
受験勉強に影響しない、という心構えがあるなら
チャレンジ、ですかね。

一般受験は、今現在、点数がとれてるのかどうか。
点数的に、Dでも合格点目指せそうなら
入りたい気持ちでがんばるのみ!
点数に自信がないのなら、一般受験も倍率低くないと
思うので、厳しいところもありますが
目指せるかどうかは
入りたい気持ちの強さと
残りの期間、どれたけがんばれるか、じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
推薦受けとけば良かったと後で後悔しそうなら推薦受けておいた方が少しだけ後悔する気持ちに振り回されずに今後の人生歩んで行けるかもしれませんね。
チャンスがあるなら受けておいた方が良いと思います。
一応、自分の気持ち伝えられる数少ないチャンスですからね。
恋愛と一緒で当たって砕けろ!もありだと思えるなら、受けた方が後悔少ないかも。

逆の考えなら、受けない方が気持ち的に良いと思います。

悩みますよね。それでも、何事もやってみないと分からんものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved