教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「教師」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
国際情報はマラソンがあるとの事ですが、最初から小走りもしくは歩いたり、途中から走らず歩き始めるような方はいるのでしょうか?
また、その場合教師に咎められたりはするのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/21(土) ]
まぁ疲れちゃって途中から歩くぐらいならよくいますし、軽く、ちゃんと走れーって横から言われるぐらいです。
内緒の@卒業生 [ 2018/04/22(日) ]
マラソンっても5Kmだから
早い人で16分くらい ゆっくり走って50分くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
理数工学科は国際情報の闇だと聞きました。
本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
こういうかまってちゃんは無視に限る
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/08(金) ]
無視できてなくないですか…
本当に悩んでるんですよ。クラスの雰囲気とか知ってたりしませんか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
学科で学力に差があるから普通課は優越感を感じ
理数などを小バカにした言動が教師、生徒に極一部います。
別にどうってことないけど気にする人はいる。
理数が国情の評価を下げているのが闇でしょうか?
闇とは具体的にどのようなことを指してるのでしょう?
どこの学校でもあると思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
ほかの学年は知らんけど、闇だって周り思ってんのかな?なんか、りすかの人が自分たちで勝手に言ってるようなイメージ。りすかなんてなんも気にしてない。ただ調子こくうるさい人がたまにいるくらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
全然ですよ(^ ^)
すごく明るくて楽しい学科です!!
気にしないでください!受験頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
GB希望@中学生 [ 2017/10/17(火) ]
教えてください。
グローバルビジネス科希望です。
Aランク、
学テA-268、学テB-276
親と進路の意見が合いません。
私は高校のうちに
簿記やITパスの資格を取ってから
大学進学したいと考えています。
大学ではもっと外に向けた活動を
していきたいからです。
先輩方はどのように親と折り合いを
つけましたか?
よろしくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@関係者 [ 2017/10/21(土) ]
国情のナビの回答は、まじめで、あたたかく、本当に生徒の学校を愛する気持ちが伝わるものが多いです。
学校が大好きなんですよ。

質問者さんが、本気で質問したなら、納得できない回答もありますよね?
釣りなら、本当、まじめに考えてくれてる、在校生に失礼です。

でも、質問者さんが本気か釣りか?どちらなのかは正直わかりません。
なので、皆も混乱してるのです。

親を説得するのはあなたしかいません。
どうしてもグローバルにはいりたいなら、これから勉強をやめて、学テや道コンも手を抜き、内申→成績も落とし、受験に臨むしかない気がします。
でも、多分入学しても、良い学校、生徒ばかりで、後悔はないでしょう。
だって、自分で選んだ学校なんですし、みな誇りを持って毎日過ごしている仲間ばかりですから。
受験生@関係者 [ 2017/10/21(土) ]
グローバルに本当に入りたいなら、あなたのせいで落ちる人が出るなんていうバカな発言は無視しましょう。
だって本当に入りたい学科なんでしょう?誰もそれにとやかく言えません。むしろ、今以上にグローバルのレベルがあがるのも喜ばしいこと。

親を説得するのはあなたしかいませんよ。
ただ、親の言うことも、あとあと聞いておいてよかった。ということもあります。
まだ、出願まで時間があるので今一度ゆっくり考えてみては?
内緒@質問した人 [ 2017/10/21(土) ]
現在のグローバルビジネス科は解りませんが
私の居た頃にも、かなり優秀な成績でここを
選んでくる子が何人もいました。
その子達は自分をしっかり持っていて、勉強も
やっぱり良くできて、みんな教えてもらっていました、
正直有り難かったです、その子達が居ないと
卒業出来ていなかったかも。
それぞれ自分の第一志望の大学へ進学していきました。
その子達から、国情への文句は聞いたことが
ありません。「国情で良かった」とは聞きました。

ご自分で納得して決めて、それに対して責任を持ち、
後悔はしないように努力してください。
ご自分の人生です。
内緒@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
近年のデータを見ると解るのですが、
あながち質問者さんのレベルは外れてないかと。
確かに一般受験のGB科の「平均」は
普通・国文には譲るのですが、
「上位の推薦を含んだ偏差値」を見てみると、
かなり追従していると思います。
まして、普通科は旭が丘に平均では下ですが
TOP層は上になっています。

つまり普通科TOP層の子達にも、
「なんで西・東高合格できるのに、
国情普通科を受けてるの?」
となってしまう訳です。

皆さんの周りにも居ませんか?
高校の雰囲気や制服、校舎や通学時間で
偏差値下げて進学している人。
質問者さんはそんな理由よりも真剣な理由で
GB科を選んでいると思います。

もう少し温かく見守ってあげませんか?

内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>内緒@質問した人[2017/10/21]
>ご自分で納得して決めて、それに対して責任を持ち、
>後悔はしないように努力してください。
>ご自分の人生です。

質問した人が回答しています。正体を表した卒業生の自作自演のようでした。
本物のグローバル志望の中学生さん達は、惑わされずに担任や塾や保護者に相談して、生きた情報を手に入れてくださいね。

卒業生さん、何があったかは知りませんがどんなに人生で辛い事があっても、2度とこのような事はしないでくださいね。可愛い中学生さん達を惑わせることのないように。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
>彼女も夢を持っていました。
進路のことで、親から強制的に札南へ進学しました。成績もトップクラスに入っていたらしいのですが、自分のやりたいことに結び付いて進んでいる感覚が無く、周りもただ大学進学の話しかなく、札南は辞めてしまい他校に転校しました。

学校選択し入学することも
退学することも本人の自由ですが
周りが原因で辞めたかのような
書き方止めろよ
すべて自分判断の自己責任。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
え?私の中学から南行った頭いい男子、すごく賑やかで変な子でしたよ?南イコール大学進学の話しかしないはちょっと違う気がします。
テンション高くてホントに頭良いのか初対面では分からないくらいですよ。
金髪や化粧の子も時々いて自由そのもの、自由の裏には自己責任と話していましたね。
バカと天才は紙一重って彼のことかなというイメージです。

GB希望@質問した人 [ 2017/11/21(火) ]
私としては10月20日のコメントで終了したつもりでしたが、久しぶりに見に来て驚きました。
まだまだ、ご意見をいただいていたのですね。

誤解の無いように補足しておくと、正真正銘の
現役中学3年生であり、卒業生などではありません。

皆様、
たくさんのコメントありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/01(日) ]
至急お願いします!

明日、学校での進路面談があります。国際情報高校の普通科の推薦を受けたいので、どのようなことを言えば学校から推薦してもらえますか?

Q.なぜ推薦を受けたいんですか?

A.私は、以前まで〇〇部に所属していて、今まで勉強と部活の両立をがんばってきたので、高校入学後も〇〇中学校の代表として続けて行きたいからです。

Q.なんで国際情報高校がいいんですか?

A.国際情報高校のホームページを見て、勉強だけでなく部活動にも力入れていることが分かったので勉強にも部活にも集中できる環境が整っているということと、私は将来中学校の教師になりたいので、教育大学へ進学している人も多いことに魅力を感じたからです。

という感じでもいいですか?
長過ぎますか?また、教育大学へ進学している人は、10人くらいだったのですが、それは多いといえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
今年国際文化科を受けるんですが、面接は集団で行われるんですよね。
生徒と教師はそれぞれ何人程で行われるんですか?
そして、面接では普通の言い方ではなく、かしこまったような言い方をしなければならないというのを聞いたんですが、どういう風にいえばいいんですか?
学校を貴校と言うことしか知りません。
具体的に教えてくれるとありがたいです。
そして、英語での質疑応答は、どういう事を聞かれますか?
質問が多くて申し訳ないですが、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
普段先生とお話される時はどんな感じですか?
質問者さんの質問文を読んでみた印象ですが、とても解かりやすく明瞭、丁寧な言葉遣いが身についていると思いましたよ
大変好印象です
このような感じで普段から、先生や目上の方と話されているのであれば満点でしょうね
マナーを弁えていて素敵です

面接の先生は意地悪なわけでも難しい事を言って困らせたいわけでもありません
完璧な用意された言葉を聞きたいわけでもないんですよ
噛んでも、言葉に詰まってもいいんです
背伸びはしないこと

きっと大丈夫ですよ、頑張って下さいね
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
そうなのですね。
では、一応どんなことが聞かれやすいかだけでも教えます。参考にどうぞ。
将来の夢、なぜこの学校を選んだか、趣味や特技、自分の長所と短所(どう活かすか、など)です。
言葉遣いは今質問している時のような感じで問題ありません。
あと、もし筆記試験の席で一番前の列の場合、ドアを開けるのにも注意してください。
二回ノックはトイレです。三回ノックと私は習いました。
入る時は失礼します。を、出る時は失礼しました、などを言うようにします。
他に気になることがあればまた聞いてくださいね。
面接も大事ですが、筆記の方も頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
回答ありがとうございます!とても気が楽になりました!
丁寧と言っていただき、とても嬉しいです!
言葉遣いに気をつけながら、自分が思ってることをそのまま言おうと思います。
在校生の方も具体的に教えてくださってありがとうございます!
ノックのことは初めて知りました!
とても参考になります。
続けて質問で申し訳ないんですが、面接の時にあまりやってはいけないこととか、言ってはいけないことってあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
うーん。あまりネガティブなことを言わないとかですかね。
あと入った時に勝手に座っちゃいけなかったと思います。
番号とか名前とか学校名を言ってからだったかなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
回答ありがとうございます!
言われるまで座っちゃダメなんですね…
初めて知りました!
今日、先生に面接の本を買うことを勧められたので、明日にでも買ってこようと思います。
色々教えていただき、本当にありがとうございます!
とても気が楽になったし、参考になりました。
筆記も面接も頑張ります!
ととろ@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
私も国際情報の普通科を受けます。敬語で質問のこたえを言えば大丈夫だと先生に言われました!一番大事なのは、質問を答える前に はい か いいえ をつけるところらしいです。筆記試験と面接の割合は9:1なので少しくらい失敗しても何てことないと思います。お互い頑張りましょう♪
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
短所を聞かれたとき、短所を答えるだけでなくその短所を高校生活でどのように克服していきたいかを答えると、前向きな印象になって良いと中学のとき教わりましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
たくさんの回答ありがとうございました!!
皆さんのおかげで、大きな失敗もせずに無事終えることができました!
本当に感謝しています、ありがとうございました。
これからは、17日の合格発表までドキドキしながら待つことにします笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
中2の普通科志望です。
Cランク、Bランクでは普通科に合格することはできるのでしょうか??
私はAランクの299なのですが、同じ普通科志望の友達がBランク(2年前期現在はCランクの下まで下がってるとか)なので…。
自分の学校の進路担当教師には「普通科はAじゃないと受からない」と言われたので気になり質問させていただきました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/30(水) ]
ちなみに札幌住みなので枠は大丈夫かと思うのですが…。
大人@在校生 [ 2016/11/30(水) ]
お友達の心配より、自分の心配をしましょう。Aランクでも、点数取れない人は落ちます。逆に、Bランク、Cランクでも得点力あれば合格しますよ。
まだ2年生なんですよね?まだまだ力がつきますから、頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/16(金) ]
内申Aじゃなくても一般試験で入ってるよ。
学力点とればいいんだから!

推薦はAランクじゃないと…というのは、暗黙の話。
でも、推薦で入ってきて成績悪い人もいるし、
中学の内申点なんて入ってしまえば、関係ないよ。

実力あるかないか、勉強するかしないか…
それだけだよ
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
BランクでもCランクでも当日点数取れれば入れます
推薦だってBランクで入れている人はいます
そんなに難しく考えなくても、勉強すれば入れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
内申Bの286で学テの平均210点程度です。
普通科を受けたかったのですがこのままでは厳しく、英語が苦手なため国際文化は避けて理数系ではないのでグローバルビジネス科にしようと考えています。
校風がどうしても好みで国際情報に入学したいんです。
でも教師が将来の夢で、教育大に進学したいと考えています。
グローバルビジネス科から教育大に進学した方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
今の学力ならグローバルビジネス科は
問題なく受かると思いますが、教育大に進学希望なら、
普通科の学校に進学したほうが良いのでは?

もう少し頑張れば月寒あたりまで合格圏内に入りそうですし。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
教師という夢があるのなら、グローバルビジネス科はお勧めできません。グローバルビジネス科はまだ卒業生を出していないので、なんとも言えませんが、教育大は難しいと思います。いくら校風が好みだと言っても、商業に興味がないのなら、高校3年間苦しむことになるかもしれません。教師を本気で目指すのなら、普通科をおすすめします。
内緒@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
本人のやる気次第で グローバルビジネス科からも札教に入れますよ。グローバルでは、ないですが シス科から札教合格者が出てますよ。北大合格者もでています。調べて見てください。

多くの方が誤解していますが国際情報高校は、進学校なので
商業科でもほとんどが進学します。
国立大学への進学に必要な勉強ができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
勿論、そういう人もいるでしょうが、教育大学という明確な目標があるのにわざわざ商業科を選ぶ必要はないですね。普通校にしましょう。
内緒@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
どれが正しい情報なのか キチンと見極めて学科を選んで下さいね
国際情報高校に絶対行きたいのであれば 特に学科は、気にしなくて大丈夫だと思います。

15期@卒業生 [ 2016/12/21(水) ]
流通サービス化の卒業生です。
卒業した自分から言いますと、普通科の内容+商業の勉強(大学在学+社会に出てからも役立つ)ができて、長い目で見た時かなり良い学科だったと感じています。

大学進学に関しては、本人のやる気次第としか言えませんが、今のうちから心配されているようなら、きっと問題ないとは思います。

高校入学、大学入学がゴールではないので、自分が興味ある事、やってみたいことを後悔しないように選択されることをお勧めします。

この先も選択の連続で大変だとは思いますが、高校選び、受験勉強、ともに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
1年生です。ここの学校は進学率が高く学習に関してはとても充実しているのですがいじめというより嫌がらせがすごく多い気がします。盗難など派手な嫌がらせは先生が把握しているのでまだしも、特定の派手なグループが他の生徒をけなしたり悪口を言ったり馬鹿にしたり陰でそのようなことが聞く中でも見る中でも多いと思います。関わりない人のことも関係なく顔のことに関してなどで悪口言ったりしているようで学校がとても居心地悪いです。ツイッターで悪口書かれた人もたくさん見ています。
学校が居心地悪くてしょうがないです。
このようなことは先生の耳に入れたところで変わるのでしょうか?
このまま3年生まで過ごしたくないです。
先輩達もこのような思いをしているのですか?
とても我慢の限界です。何かアドバイスお願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
どちらにしてもこれから受験する中学生にとっては気分の良い話ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
とても心配です。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
320人もいたら知らない人がいて当然ではないでしょうか?
私はちょっと荒れてる(?)といいますかそういうグループの人たちの話は聞いたことがあります、有名ですよね
通りすがり@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
子供が受験予定です。
今まで良いイメージしかなかったので大変驚きました。
在校生の方のコメントを見ても特定のグループとかだいたい検討がついてらっしゃることにも驚きです。
あまり言わない方が…とか臭いものにフタをする印象を受けましたがこういう側面を持つ学校なのだと知れたことは良かったです。

質問者さまの心の負担が軽減されることを祈っています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/08(火) ]
卒業した者です。卒業年は割愛させていただきますが、最近卒業した者です。
質問者さんの質問内容に対する回答として、ふさわしいと思えるようなものを書かせていただきます。決して「偏差値が〜〜」や「男女比が〜〜」「進学実績が〜〜」などという、質問内容から大きく飛躍しきっている回答はしないよう心掛けますのでよろしくお願いします。

盗難といったことは僕らの先輩の代に数件あったようですが、最近はまったく聞かなくなりました。自転車パンクの件は然るべき対応として防犯カメラを設置したことによりなくなりましたね。

ツイッター等などでの悪口に関してはあまり把握できていないですが、よっぽどのことをしていない限りそういったものはないと思っています。しかしどの基準で何が悪口なのか、それは言われた側の判断にもなると思いますので何とも言い難いです。

いじめもありませんでした。いじめなどが起きるような雰囲気であった学年や学校ではなかったのもその要因でしょう。

本当に長くなってしまい申し訳ないです。
ところで、質問者さんはなぜ「影で」悪口などが言われていることを知っているんでしょう……何か、引っかかってしまいました。
内緒@在校生 [ 2016/11/09(水) ]
言われてる人は気配でわかるよ
悪口を陰で広めたりって、別に珍しいことか?
嫌な視線感じて見てみたら、自分を見てクスクス笑ってるとか
いじめてるやつは気付かせたいんだからさ、標的にしてる人に
どこにでもあるよ、いじめなんて クズだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
まず言わせていただくのは、盗難は偏差値は関係ないということ。頭が良くても悪くてもする人はします。
また、上の方もおっしゃっている通りここは在校生の悩みを解決する場ではありません。
陰口などは事実上あるというのは悲しいことですが、人間なので誰もしないとは限らないでしょう。 それを言ってはおしまいですが、そのようなことは人それぞれ、学年それぞれです。
ここは公の場です。しかもこれから受験する中学生が主に見る掲示板ですから、このような印象を悪くするような内容の質問はどうなのでしょうか…?
学校の印象を悪くして何が楽しいのですか?
もう少し考えて投稿してはどうなのでしょうか。
質問者さんには関係ないのですが上の方々は学校の悪口を書かれていますが何がしたいのでしょうかね。国際情報を受験で落ちた方や、その保護者なのでしょうか?
まあ、どちらにせよこの掲示板のマイナスなことを書いてる方はそうゆう個人的にこの学校に恨みがあるような方ばかりなので中学生の方は気にしない方がいいです。
雰囲気などは気になるとは思いますが考え方は捉え方は人それぞれなのでこのようなことはあまり気にしない方がいいでしょう。
長文失礼しました。
名無しさん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
在校生です。

醜い人間ばかりですよ。
何年生の何科とは言いませんが、他人の頭を靴で叩いてクラス全体で笑ったりというような事も日常茶飯事です。

いじめが少ないなどと評判ですが多いくらいです。
教師の質は低い、教科数的に進学もしにくい場合がある、いじめ・嫌がらせを教師に相談しても解決しようとする素振りも見せない、教師という立場をうまく利用して生徒を蔑む教員も。

この学校に進学する意味は無かったと感じています。

幸い私は学校外の活動にやりがいを見いだせたために学校以外の面では充実していますが、部活にやりがいを感じていていじめを受けている生徒なんかはどうしてるんでしょうかね。耐えて投稿してまで肩身狭い状態で部活に向かっているのでしょうか。

本当に意味の無い学校生活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
1年です。
通信機能があるもの(スマホなど)を持ち込んではダメだと聞いたのですが、その基準がよくわかりません。
通信が出来ないスマホならいいんですか…?
よければ回答お願いします…!
イエス@在校生 [ 2016/09/28(水) ]
確かに基準が曖昧ですよね。スマホ持ち込み認められてる部活もあるとか?
学校側がはっきり明確なルールを決めるべきです。
生徒はみな真面目で、ルールを設定すれば守ってくれる者ばかりだと思う。
スマホ持ち込み許可申請制度にして、朝、ホームルームで先生が帰りまで預かればいいと思う。僻地に学校あって、交通事情もこれから冬になれば心配です。携帯は登下校中には必要なものだと思います。

質問者さんの質問の回答にはなってないけど、先生たち、きっちりルール決めてよ!!
ここで言うより、先生に直接言った方がいいかぁ…。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/30(金) ]
子供の一人がここに通っていましたが、この学校前評判に対して教師の質があまり良くないように感じました。

特に上の方も仰っているようにスマホは遠距離通学者にとって必需品ですが、実際本音と建前がありますからどうなのかと聞いたところ学校側は例外なく禁止とありました。

しかし前期通学が始まると、ほとんどの生徒が持参して通学をしていたそうで、教師は見てみないふりをしていたそうです。
だったら最初っから許可すればよい。

生徒たちは真面目で良いのですが、そのほかにも教師の質を疑うことが多いように思われます。

兄弟が別の高校に通っていましたが、進学校ということも合ったかもしれないが教師の対応が全く違った。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
少し疑問に思ったのですが、一応校則は校則であるはずの携帯持ち込み禁止を破っている生徒が多いのに、なぜ真面目と言えるのですか?
当然やむを得ない事情があり、先生に許可を得てるなら分かります。
そういうネタなら申し訳ありません…
内緒さん@保護者 [ 2016/10/04(火) ]
例えば制限時速50Kmの道路を頑なにその速度を守って走行すると渋滞が発生する。

つまりは現状に合致しないということで、真面目=正しいとはならないということ。

やむをえない場合であっても、原則は駄目。

しかしそれは、現実的でない。

だから黙認する。

このシステムが、間抜けな役所体質だからだめなのさ。

真面目な生徒が多いからこそおおっぴらにしないで持ち込んでるんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/05(水) ]
在学中の話なんだが 新入生がLINE上でのトラブルでモンスターペアレントが学校に突入し「学校がちゃんと管理してないからだ」と大騒ぎしたそうな

トラブル起こす起こさないは生徒の責任のはずなんだけどね

その辺のガイドラインをしっかり決めることが出来たらいいのだけどね

まぁなんだ今時持ち込み禁止は時代錯誤かもしれないね、

そろそろチャント話し合うべきだと思う
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/31(月) ]
私は特に先生に不満は感じませんが、この学校のスマホに関するルールは本当に理解できません…。
本当によく話し合ってほしいです…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
グローバルビジネス科から国公立は難しいと聞いたのですが本当ですか?
パンフレットで国公立や有名私立大学への進学を目指すと書いてあったのですが…
内緒さん@在校生 [ 2016/09/23(金) ]
頑張ればいけますよ
学科など関係なしに頭がいい人は普通科より頭いいですからね
結局、グルーバルだから、普通科だから
ではなく
その人の元の頭がいいか悪いかですよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/27(火) ]
それは詭弁だね。
頑張ればいけるのはどんな学校でもあたりまえだし。
質問者か聞きたいのはあくまで学科全体の一般的な傾向の話。
わざわざ商業科に入学して頑張るんじゃなくて、より確率の高い普通高校を目指すべき。
高校に入学してから頑張る位なら、今(中学時代)頑張ろう!
悩め若者@保護者 [ 2016/09/28(水) ]
本人が頑張れば行ける。確かにそうだと思う。だが、環境ってものもある。目標が同じ仲間がいるか。また、それを後押ししてくれ学校、教師らの指導。それらが、どうなのか?ってのが質問者さんの聞きたいところですね?
国立、もしくは私立大学を目指す意気込みに答えてくれる指導や対応を学校、先生がどれだけしてくれているか?それだけでも生徒たちのモチベーションも変わって行きます。
そこがどうなのか?私も知りたいです。
どなたか回答よろしくお願いします。
ふひと@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
普通科や国際文化科に比べて高いレベルの大学を目指してる人は少ないです。従って全体としての雰囲気も違ってきます。他の学科が受験科目を勉強している時間を商業科目などに割くことになりますし(国際文化、理数工学然り)、よっぽど高校で商業を学びたい理由がない限りおすすめできないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved