教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「教育大」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
グローバルビジネス科に合格した者です
春休み中に予習を進めたいと考えているのですが、先輩方おすすめのワーク・暗記本などあれば教えていただけますか…?
また、リュック選びでまだ迷っているので、アドバイスを頂けると嬉しいです(〇〇Lはあったほうがいい など)
内緒@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
予習…。そんなにする必要はないと思いますが、もしもう教科書やワークを購入しているなら全体をざっと見て、これからどんな勉強をするのか把握し、学校のワークを少し解いてみるぐらいでいいと思います。まだ授業も始まってないのに学校のワーク以外にわざわざ買う必要はないかなと思います!
ただ、シス単やターゲットは今のうちからこつこつやっていた方が後々楽なのかなと思います。3年生になると皆お守りのように買ってました…笑
あとは、簿記や情報処理など高校で初めて触れる分野は皆0からのスタートなので、焦る必要はないと思いますが、どんなことを学ぶのか教科書を覗いてみてもいいと思います。欲しい回答と異なってすみません。

リュックは、人によってバラバラです。置き勉出来る棚はそこまで大きくはないので、よくあるnorthfaceの四角いやつとかあれぐらいあれば十分だと思います。机にも置き勉してる人は割と小さいリュックで来てます。
高校生活頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
詳しくありがとうございます🙇
早速ターゲットを買って勉強を始めました!
4月からよろしくお願いします!
シマエナガ@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
意識が高くて素晴らしいですね!
スライド合格組ですか?
今年のグロビの合格発表を見ると、普通科から4人、国文から8人スライド合格していて、グロビ史上最強学年かもと思いました。
グロビは、国公立は樽商や教育大を受ける人が多いようですが、北大現役合格も夢ではないかもしれませんね。
私は国情普通科と北高で悩んで、北高に入学しました。
南高や北高の成績優秀者の常連は、春休みに数学英語の先取りでスタートダッシュを決めた人たちが多いです。
春休みの先取り学習について質問があれば、できる範囲でお答えできます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
詳しく回答していただきありがとうございます!
私はスライド組ではなくグローバルビジネス科を第一志望としていて合格した者です。
また何か困ったことがあれば質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
普通科を目指す中3です。
頑張った甲斐があって、道コンの合格可能性は90〜98%になりました。
国際情報の国文科を卒業した知人に「その成績なら普通科じゃなく東高か西高に行った方が絶対に良いと思うよ」アドバイスを人づてで貰ました。
直接真意を聞きづらい状況なのでこちらで質問しているのですが、皆さんはどのように考えますか?
普通科と、東高か西高なら、どちらを人に勧めますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
期末考査から現実逃避@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
普通科在校生です。自分は普通科で本当に良かったなと思っています。国情ならではの空気が好きです。うたポンとか、英語のプレゼンとか、ほかの学校だったら出来ないこともあるのかな、と。(国文の発表見たり出来るのはすごく刺激になります)リサーチプロジェクト(課題研究)も、レベルが高くておもしろいです。修学旅行がハワイっていうのも目玉ですね笑 それと、北高の友達から話を聞く限りですが、国情は全体的に仲が良さそうだなと思っています。2クラスしか無いので、大体顔見知り、友達になりますし、男女まざっての仲も良いです。

個人的国情の微妙なとこ↓
・入試書類や模試の度に
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
国情は他の学校とは違って学科集合型の高校だから学べることがすごく多い!他の学科の人たちが得意分野を教えてくれるし、何より「国際情報」だから色々すごい!まず学校の構造からして芸術笑笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
「進学を目指して普通科に」と書いておられましたが、楽しい高校生活を送って、現役で教育大か樽商を目指すなら国情普通科がお勧めです。できれば、現役で北大合格できたらと考えておられるなら、東高か北高を受けて、私立は第一の文理北進を受けるという方法もあるかもしれません。東高も北高もとても良い高校ですよ。
通りすがり@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
他の学科なら国際情報の特殊性ありますが、大学進学に重きを置くのなら…西高かなぁ。
あと校則含め校風が全く違うのでどういう高校生活を送りたいかも重要かもしれません。(姉と幼なじみが西高卒業生です)
今はわかりませんが国際情報は1年時に他学科とシャッフルのクラスもあり、一人で2つのクラスに在籍している形になります。
色々な学科の人とのコミュニケーションは楽しいし、卒業後10年以上経っても仲良しです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/22(木) ]
皆さん色々コメントを下さりありがとうございます!
国情ナビは親切な方が多く、学校の雰囲気も良いだろうと期待してしまいます!
明日説明会に行きますが、進学の事も見据えて真剣に見て来ます。今は国情普通科の他に、北高と東高に興味があります。
自分が最終的にどこを志望するにしても、国際情報高校は素敵な学校だと思います。
皆さん親切にご回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
現在、北高や東高にも興味があるなら、もう少し頑張って受験勉強を続けて、学テCが終わってから、最終決定しても遅くないかもしれません。
たとえ北高や東高にぎりぎりで合格したとしても、その後の頑張り次第で1年のうちに校内で上位の成績に上がることは全然可能です。
北高生は進学を重視しているので、勉強をきちんとやりながら部活や好きなことを楽しむという感じです。
国情の奴隷@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
国情死ぬほど楽しいし絶対最高だけど、校則の観点とかから見ると絶対西高がいい!国文は女ばっかだから恋愛できないしうるさいし普通科はまじで真面目まじで。理数工学科とグローバルビジネス科はやること多すぎて大変。でも西高はバイトできてピアスできて髪染めれて多分中の人も最高!国情入ってから思ったけどもし頭が良かったら絶対西がいい!国情もめちゃくちゃ楽しいけどね
在校生1年@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
明日って土ゼミあったっ
け?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
国際文化科についてです
やっぱり英語が得意出ないと厳しいですか?
英語が苦手でも行く人はいるのでしょうか?
周りの人はみんな英語喋れて得意ですよね
英語が嫌いなら3年間やって行けない感じですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
実はうちの娘も、同じことで悩んでおります。
現在サックスをしている娘は絶対に国際情報の吹奏楽部に入り、ダンプレをやりたい!と言っております。しかし、学区外のため、推薦、5%枠を考えると普通科は親からすると躊躇してしまいます。
大学進学を視野に入れており、文系なら国文科か、と思ったりもしますが、周りの方のように特段英語が好きとか、得意というわけではありません。グローバルビジネス科でも教育大への進学実績あり、そちらも候補です。(現在は教育大へ進学希望)
とにかく国際情報高校へ進学したいのです。
同じような境遇の生徒さんがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
特別得意じゃなくても、英語が好きなら大丈夫だと思いますよ。
授業は基本オールイングリッシュで、最初は何を言っているかわからない人が多いと思いますが、だんだんと耳も慣れて聞き取れるようになってきます。
英語の授業や行事も多いので、英語が嫌いなら辛いかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/20(土) ]
英語が苦手な人も国際文化科にいますか?
ほとんど得意な人ばかりですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
どの位苦手かにもよりますが、中学の英語がちんぷんかんというなら辛いかもしれません。
でもそれを克服したい、英語を話せるようになりたいという気持ちがあるなら頑張れるでしょう。
でもその前に、一般入試ですと英語は傾斜配点(2倍)になるので、英語が苦手で点数を取れないとしたら、他の教科で点数を取れるように頑張らないといけないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/01(日) ]
至急お願いします!

明日、学校での進路面談があります。国際情報高校の普通科の推薦を受けたいので、どのようなことを言えば学校から推薦してもらえますか?

Q.なぜ推薦を受けたいんですか?

A.私は、以前まで〇〇部に所属していて、今まで勉強と部活の両立をがんばってきたので、高校入学後も〇〇中学校の代表として続けて行きたいからです。

Q.なんで国際情報高校がいいんですか?

A.国際情報高校のホームページを見て、勉強だけでなく部活動にも力入れていることが分かったので勉強にも部活にも集中できる環境が整っているということと、私は将来中学校の教師になりたいので、教育大学へ進学している人も多いことに魅力を感じたからです。

という感じでもいいですか?
長過ぎますか?また、教育大学へ進学している人は、10人くらいだったのですが、それは多いといえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
内申Bの286で学テの平均210点程度です。
普通科を受けたかったのですがこのままでは厳しく、英語が苦手なため国際文化は避けて理数系ではないのでグローバルビジネス科にしようと考えています。
校風がどうしても好みで国際情報に入学したいんです。
でも教師が将来の夢で、教育大に進学したいと考えています。
グローバルビジネス科から教育大に進学した方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
今の学力ならグローバルビジネス科は
問題なく受かると思いますが、教育大に進学希望なら、
普通科の学校に進学したほうが良いのでは?

もう少し頑張れば月寒あたりまで合格圏内に入りそうですし。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
教師という夢があるのなら、グローバルビジネス科はお勧めできません。グローバルビジネス科はまだ卒業生を出していないので、なんとも言えませんが、教育大は難しいと思います。いくら校風が好みだと言っても、商業に興味がないのなら、高校3年間苦しむことになるかもしれません。教師を本気で目指すのなら、普通科をおすすめします。
内緒@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
本人のやる気次第で グローバルビジネス科からも札教に入れますよ。グローバルでは、ないですが シス科から札教合格者が出てますよ。北大合格者もでています。調べて見てください。

多くの方が誤解していますが国際情報高校は、進学校なので
商業科でもほとんどが進学します。
国立大学への進学に必要な勉強ができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
勿論、そういう人もいるでしょうが、教育大学という明確な目標があるのにわざわざ商業科を選ぶ必要はないですね。普通校にしましょう。
内緒@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
どれが正しい情報なのか キチンと見極めて学科を選んで下さいね
国際情報高校に絶対行きたいのであれば 特に学科は、気にしなくて大丈夫だと思います。

15期@卒業生 [ 2016/12/21(水) ]
流通サービス化の卒業生です。
卒業した自分から言いますと、普通科の内容+商業の勉強(大学在学+社会に出てからも役立つ)ができて、長い目で見た時かなり良い学科だったと感じています。

大学進学に関しては、本人のやる気次第としか言えませんが、今のうちから心配されているようなら、きっと問題ないとは思います。

高校入学、大学入学がゴールではないので、自分が興味ある事、やってみたいことを後悔しないように選択されることをお勧めします。

この先も選択の連続で大変だとは思いますが、高校選び、受験勉強、ともに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
今年度札幌国際情報高校グローバルビジネス科を受験する者です。
私の兄が札幌北高校へ通っているのですが学力が到底足りなく、また本校のグローバルビジネス科に興味を抱き志望することに致しました。
兄は先日北大を受験したのですが、親は私も同じく北大を受験して欲しいようです
せめて小樽商科大だと言われました
北大の経済学部に入りたいのですが、グローバルビジネス科からだと厳しいですか?

また、親は札幌国際情報高校の校風を心配しているようですがいじめなどはありませんか?グローバルビジネス科の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/21(木) ]
入学後、先生方に相談しても相手にされないでしょうか。
オープンキャンパスの際、グローバルビジネス科は国公立の大学進学を目指すとあったのですが。
三年間憧れていた学校なのでショックです
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/21(木) ]
国公立は北大だけじゃないですね
樽商や教育大などかなり進学実績があります

国情でも北大を狙う学力を持っているのは普通科か国文の上位の人です

どうしても北大狙いなら普通科に入るか手稲・北陵当たりを検討した方が良いと思います

内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
在校生さんが言うように国立大学は北大だけではないですよ。グローバルビジネス科は国立大学を目指してる科です。
でも北大を狙うなら、専門学科では無くて普通科がよろしい思うのですが、国際情報の普通科が無理なら、手稲高校が北大に10名以上合格してるので、よろしいかと思います。
友人も国情から二次試験北大受けますが、Aランク260点以上とれて合格した人です。国情普通科でも上位10番前後にいなければ北大合格は難しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/21(木) ]
質問に答えてくださりありがとうございました!
小樽商科大を目指して頑張りたいと思います!
将来、空港の受付かアナウンサーになりたいのですがなるためには北大じゃないとだめかなと思ったので、、、
学区外なので国情のグローバルビジネス科は入りやすいと思いました
Cランクで学テは230点くらいだったのですが合格できそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
学力テストは裁量問題ではないので参考になりませんが、グローバルビジネス科のボーダーラインがDランクなので、合格圏内には入っていると思います。

夢や目標があっていいですね!きっとあなたなら頑張れると思います。小樽商大目指して頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
空港の受付かアナウンサーになりたいのであれば、北大ではなくてもいいのでは?
本州の有名大学を目指しても良いと思うけれど・・・。
高校3年間の経験で、将来目指すものがかわってくるかもしれません。いろんな経験をしてください。
今は、目の前の入試、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
小樽商大に行くなら商業科の方が楽だよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
入学するときに頭が良かろうが悪かろうが、これからの過ごし方次第でどうとでもなります。
逆もまた然りです。落ちぶれることも大いにありえます。

大切なのは将来どうなりたいかのビジョンを強く持つこと。自分の夢に向けて、目標を忘れず努力することが大事です。頑張ってください。

商業科からも北大志望の夢を叶えた人はいます。安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/01(日) ]
受験校が決まっていなくて焦っています
国公立大学に行きたいのですが、
そうなると他の普通科の高校に通うべきなのでしょうか
グローバルビジネス科に以前から行きたいと思っているのですが、商業科なこともあり
国公立大学への進学は難しいのではないかと思います。
しかし、センター試験で簿記会計にできたりすると聞き、そういうこともふまえて
国公立大学進学を目標にしたとき、

グローバルビジネス科でも国公立大学合格は可能ですか?自称進学校であれ普通科に行くべきでしょうか
内緒@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
小樽商科大学などは、専門学科(商業科など)用の入試もありますが、選択肢を広くするためにも、普通科を選択肢した方が無難。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
グローバルビジネス科に変わる前の流通サービス科からも国立大学に合格しています。
2015年度では79名中、小樽商科大学に5名その他工業大学、教育大学にも進学しています。

確かに無難なのは普通科ですが、商業科からでも本人の頑張り次第で国立大学も行けます。悩みますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/26(水) ]
中3のものです。
英語が少し苦手でも国際文化科に入ってついていけるでしょうか。また、教育大を受けることはできるでしょうか。
あと、もう一つ。普通科も国際文化科もオールイングリッシュ授業や英語でのテストと聞きますが、英語が少し苦手な私でもついていけるでしょうか。とっても不安です。
質問ばかりすみません。回答おねがいします!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
国文科から教育大や北大にも進学した先輩います。

英語はオールイングリッシュ授業ですが最初は聞き取れなくても、どんどん分かるようになりますよ。
大丈夫で〜す!

授業についていくのも、大学目指すのも本人の頑張り次第です!受験勉強頑張ってね〜
質問者@中学生 [ 2015/08/27(木) ]
回答ありがとうございます。
オールイングリッシュ授業は英語だけなんですか?

がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
英語だけですよ〜頑張って下さいヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/28(金) ]
まだ1年生で、しかも普通科だからなのか
オールイングリッシュと言いつつ
日本語もちょこちょこ使ってます。笑
でも基本的には英語です。
大きく実感はしなくても
徐々に聞き取れてく感じしますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/28(金) ]
私も普通科でしたが、一年生の時から全て英語でした!学年によって違うのかな?
受験勉強頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
国公立大学の合格者数が低い高校です。
普通科や国文科の底上げが急務で国際グローバル化の本質が見えてこない中途半端な状態なのが現状です。
在校生による学校紹介でかろうじて特に女子に人気がありますが入学後の学校側の進路サポートが不十分です。
その他の科は商業高校と何ら変わらない高校です。
受験当時は魅力のある高校と思っていましたがそうでもないと今は感じています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みかん@保護者 [ 2015/06/11(木) ]
>国公立大学の合格者数が低い高校です。??
低くないと思いますよ。
どことくらべましたか?

>在校生による学校紹介でかろうじて特に女子に人気がありますが

かろうじて女子? 男子にも人気ありますよ。

在校生 卒業生 保護者 皆さん国際情報高校に誇りを持っています。
もっと よく周りを見てください。
とても素晴らしい学校だと思いますよ

ここは在校生が学校批判をする場所ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/11(木) ]
私もみかんさんと同じく思いました。質問者さんの書き込みには「なんで?」しか出てきません。
こんなに素晴らしい学校なのに、、、なので
書き込みは在校生ではないのかなぁ?って思う程です。
娘は今3年生ですが、予備校に行かなくても学校の先生に聞けるし、いろんな模試も受けれるし、夏休みも講習があるので学校だけで大丈夫だと言います。
なので私は何も心配なく、学校に任せていますよ~

内緒さん@保護者 [ 2015/06/11(木) ]
上は在校生ではなく、保護者の間違えです。
押し間違えました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/13(土) ]
ちょっとしたボヤきだったかもしれないけれど、みんな国際情報を誇りに思っているから黙っていられないのさ。
道外@中学生 [ 2015/06/14(日) ]
東西南北と比べてどちらが上ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
東西南北と比べたら全然東西南北の方が上ですよ
でも国情は専門的にも学べていい学校です(^^)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
東西南北は普通科だけで、国際情報高校の普通科は80人しかいませんからね!比べられませんね~
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
普通科以外は比較対象になりません。
東西南北と国情普通科であれば間違いなく東西南北の方が上です。
国情の方が上だと思っている在校生はいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名さん@中学生 [ 2014/07/06(日) ]
情報システムに入りたいんですけど、今Eランクです
当日点は、180や208点が合格ラインなどと書いてあるんですが、どちらなんですか?また、情報システムを卒業した方々はどこの大学に行く方が多いんですか?
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
情報システム科は平均Dランクの上で、208点と、一昨年のですが、塾の資料に載ってました。

ボーダーラインは解りません、ごめんなさい!

進路先は、小樽商科大学、北海道教育大学、函館未来大学、北海道化学大学、北海道情報大学,青山学院大学、順天堂大学、東京工科大学、法政大学、明治大学、早稲田大学、などです!

まだ受験まであるので、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/05(火) ]
そのランクだと220は必要ではないでしょうか?

意外と大学はバラバラなのが現状です(-_-)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved