教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「理由」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
私は今年国際情報高校の国際文化科を推薦で受けます。自己推薦書ももう書き終わりました。私は誰よりも本気で3年間行きたいと思ってきました。でも今のところ受かる気がしません。私は今のところBランク288です。内申は頑張ってもAにはもうなりません。そして英検は準二級に後ちょっとで落ちてしまい3級しか持ってません。いつもこの質問箱を見て面接の内容を調べているのですが全く出てきません。また学校の先生が国文はallEnglishだから日本語では話さないと言ってたのですが、私は日本語面接英語面接両方あると認識してたので不安です。どうか先輩方どのような問題が出るか、どのように対策すべきか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
変に気合い入れ過ぎると空回りするし、もしもの時、立ち直るのに時間がかかるので、取り敢えず受験勉強しましょう。
面接は気構えずに素直に応えれば良いし、対策し過ぎるとかえって用意していた答えが出なくなって大変だよ。
出来る限りリラックスして、受験勉強もやりつつ面接まで過ごしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
昨年度の国文の推薦での面接は体感日本語、英語が7:3くらいの割合でしたよ。内容は志望理由、好きな教科、学校について、気になるニュースなど様々でした(あくまで私が受けた時の質問です)。予想していなかった質問をされたときのためにちょっとした知識を蓄えておくといいと思いますよ。面接はたくさん練習して慣れていきましょう。初対面の先生でもお願いすれば快く相手をしていただけるはずです。がんばってください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
国文の面接は全然allEnglishじゃないですよー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
過去の書込をみると、大学指定校推薦は普通科以外が有利というものが多いのですが、最初から学校側が普通以外に割り振っているのでしょうか?それとも、普通科以外の方が評定が取りやすいので結果として普通科以外が有利になるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
まだ一年なので実体験に基づいた話ではないのですが、私も推薦枠はグロビが大半を持っていくと聞きました。『推薦枠に私立文系が多い(国文…商業や経済は行きたがらない、リスカ…理系だからそもそも進路が違う)』『グロビは検定や資格をたくさん取るからアピール素材が豊富』『普通科は国公立や難関私立の一般を受ける人が多い』理由として思い付くのはこんなところかな。成績は学科ごとなので、科によっての有利不利はなさそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/29(水) ]
職業科推薦(普通科以外の学科の推薦枠)が自分のときは多かったです。樽商が例です。在校生は進路の冊子配られるので、確認したらよいですよ。私立文系は英語評定なんかもあります。
普通科は最初は国公立志望者が多いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
現在中3て国際情報を目指しているものです。ランクはD253で、学テはA358、B408、C457でした。元々国際文化を志望していましたが、Cで国88、数99、社87、理98、英85で、傾斜配点のことを考えると普通科の方が良いのではないかと考えておりました。ですが、このランクでこの点数だと国際情報は厳しいでしょうか?また、普通科と国際文化科ではどちらの方が有利でしょうか?
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️
通りすがり@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
伸びがすごいですね。
国情も良いですが、dランクであれば西という選択肢もありなのでは?
国情、月寒、東とかランクを見る割合が高いようなので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
回答頂きありがとうございます。
やはりランクは重視されていますよね、、
あと4ヶ月で入試ですが、西を目指せるレベルでしょうか?自分のレベルがどれくらいか分からず不安になってしまい、なかなか踏み出せずにいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
西高ならss65とれたらいけますね。

今回の学テの結果も、道コンのサイトで
ssに換算したものが発表されてます。
Cの結果はまだでてないかも。
自分の点数がどのくらいのssなのか
確認してみるといいですよ。

あと、道コンはうけてますか?
年明けの1月にある道コンを受けてみて
その結果と、志望者の中での順位で
志望校を最終決定してもいいと思いますよ。
その場合、三者面談でその旨を
伝えておいたほうがいいです。
願書は、年内に提出させる中学校が多いので。

伸びしろはまだありそうですし
この高校に合格するぞ、という
強い意志をもてるかどうか、ですね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
丁寧にありがとあございます🙇‍♀️
道コンを受ける予定なのでそれを見て決めることにします!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
CのSSはまだ発表されてませんが、SS65以上は確実な数字ですね。点数だけで見るならどこでも受かるレベルだと思います。
最終的には1月第5回の道コンで判断されると思いますが、今年の入試の合格者平均で考えると西と国情のSS差が3、点数にすると30点ないくらい、これがランクを考慮すると必要な当日点はそれほど大きな違いはないですし、南の合格者もSS64相当くらいの方がいたようなので、明確に国情に行きたい理由がなければ(ちなみにダンプレ見ましたが素晴らしかったですね)上のレベルを目指されるのも良いかと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
家族や塾の先生方と話し合い、志望校を西高校にあげることにしました。かなり厳しいチャレンジではありますが、合格できるよう勉強頑張りたいと思います!!
ご回答頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
グローバルビジネス科志望の中3です。
国際情報高校は進学校と聞いたのですが、私は高校卒業して国税局に勤めたくて、自己推薦で言っても大丈夫ですか?それとも、大学進学したいと言ったほうが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
自分の将来の目標や夢が
具体的にあるのであれば
それを明確に伝えるだけだと思いますよ。

目指してないのに、したい、と伝えても
面接官には伝わりますし
質問で返されたときに
うまく答えられないと思います。

大丈夫かどうかは
質問者さんの志望理由
この学科じゃないと、と思えるような
明確なものであれば
問題ない、となるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
ありがとうございます!これからの面接練習で自分の具体的な夢を明確に伝えられるように練習していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
現在中3Cランクです
グロビを自己推薦で受けたいと思っています
入りたい明確な理由があるのですがやっぱり学力足りないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
そうですね、Cランクでは、合格の可能性は
高くはないでしょうね。
高内申多いですから。
でも、Cランクでチャレンジする人もいます。
なので、同じような内申点の他の受験生より
なにかアピールできるものがあるならば
狭き門でしょうが、可能性はあるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
グローバルビジネス科を受けようと思っているのですが、
ランクは高い人たくさんいるから部活の成績を重視されるって聞いたことがあるんですけど、Aランク、部活では大した成績なく、3年間続けた(バスケ)だけで英検持ってないと推薦は厳しいですかね??手稲、新川、国情どこがいいのか全然分からないんです😭😭
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何故グローバル化なのか明確な意思が無いなら、無難に手稲、新川に落ち着いた方が良いのでは?
推薦は検定試験持ってなくても大丈夫。人物評価されるだけだから、この子が欲しいと思える何かか、単なる時の運なのか
どうやったら合格出来るかはサッパリ分からない。
検定持ってても残念な子も居るからね。
単に、偏差値で学校選ぶだけなら高校入ってやってみたい部活のある高校にしてみたら?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
手稲、新川も考えてるのなら、本当は普通科志望ってことかな?
グロビでやってること、ちゃんとわかって受けようと思ってる?
国情に行きたいけど普通科はランク的、偏差値的に無理だから、グロビで受けようかな、というレベルなら、国情はあきらめた方がよいとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
グロビって商業コースなんですよ。
啓北商業高校とか、東商業高校とか、その仲間。
大学進学が目標だから商業高校よりは一般科目が多く、普通科よりは一般科目が少ない、実はすごく中途半端な感じです。
そして進学先は文系の学部にほぼ限定されます。
それを踏まえて、将来の希望や方向性と突き合わせながら検討してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
推薦において、部活の成績がいいから
有利に働くってことはないですよ。
ただ、その経験から学んだことなどを
面接でアピールできたり、と
自分の強みとして、推薦で使うことはできるので
その人次第ってことかと。

推薦のことで、色々と憶測とか噂はあると思うけど
実際のところは、何もわからないですよ。

高校は、それぞれ校風がありますし
国情は公立の中では特色も色々あります。
どこがいいのか、というのは
自分にとって、なので
自分がどんな高校生活を送りたいのか
高校入ってやりたいことやがんばりたいこと
その先の進学も見据えて
考えてみては。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!グロビが商業というのは知っていたのですが、将来自分の仕事が上手くいかなかった時に商業の資格を持っていたら安心だろうし、、というような無理やりな理由をつけて推薦にし受験から逃げようとしていました。やっぱり第三者からの意見を聞くと冷静に考えられていいですね!グロビだと医療系に進むのは難しいとも聞いたことがあったので死ぬほど頑張って国情の普通科に行くか、新川か、たっぷり余裕を持って狩南かのどこかに行きたいと思います!とにかく今は変な心配せず勉強します!!!
グロビ1年女@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
新川高校や手稲高校、グロビに行ける学力があるのなら絶対に狩南には行かないほうがいいと思います。大学を考えたときや学校の楽しさも含め、やめたほうがいいです。

内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
ちなみにグロビから医療大は普通にいますよ〜。市立とか北大とかだとちょっと大変かもしれませんがね。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
え!!そうなんですか!!!教えてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
現在Bランクで、英検3級持ちで札幌国際情報高校の国際文化科を志望しているのですが、やはり準二級以上ないときついでしょうか??在学中の方など教えて貰えるとありがたいです🙏
あと、バイトはできるのでしょうか??校則に関しても教えて欲しいです!(スカート丈髪色ピアス等)どなたかご回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
国文@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
私は、ですが

3級しか持ってないで入学したけど
きついと思ったことないです。

めちゃめちゃ発音いい人
英検2級もってる人
英検持ってない人
英語より数字が得意な人(文系の学科なのに)
色んな人います。

英語が好きかどうか、楽しめるかのほうが大事だと思います。

バイトは禁止ですよ。
申請したらできます、というものでもなく
家庭の経済的事情アリ、で、先生と話し合いで
認められたら許可おりる、って感じで
学費用をためたいから、とかそういう理由
許可もらえるようなものじゃないです。
やってる人もいますが、自己責任において
やってるってことです。

校則は、厳しいというか、固いというか、
ゆるくないです。
髪色、ピアス、スカート丈、、ダメだろうな、と思うことは
ダメですね。
巻き髪は大丈夫っぽいけど
指摘された、という人もたまにいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
そうなんですね…英語は好きなので目指したいのですが、
ついていけるか…これからも勉強頑張ります!
取りたい免許があるのでバイトはしたかったのですが…残念です…。
校則が厳しいのはちょっと悲しいけど、目の届かないところで
自由にしちゃえばいいやーと勝手に内心思ってます🥺
私たちの代で変えれたら…革命ですね笑
世の中堅苦しくてやんなっちゃいます😤中学校と何ら変わりませんね!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
推薦受けるんだったらBランクで準2級持ってたらいいかなとは思います😖でも上の方も言ってる通り英検持ってない人も3級の人もいるのでもってなきゃ厳しいとかはないです!
バイト禁止でバレたら停学みたいです…でも私の友達でもやってる人いるし面接受けた〜とか話してる人もいるのでやってる人はいます!私もやりたいなって思ってるところです笑
校則は謎に厳しいです。偏差値も倍率も割と高めなんだから緩くて良くね?って思うんですけどね笑ボタンに厳しい先生が何人か居てめっちゃ注意してきます目付けられました笑でも本格的に怒られたことはまだないのでそこまで怖い感じではないです。髪は巻いたりしてる子たくさんいるし髪飾りもでかいリボンとか目立つ感じの付けててもなにも言われないですよ!スカート丈はそこまで厳しい方ではないと思います先輩方結構膝見えてるので。
国情生@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
国際文化科です
私は英検3級で一般入試受かりましたよー
バイトは禁止ってなってますね、
校則に関してはピアスと髪染め、濃すぎるメイクなどは長期休み明けの点検でしっかり見られてしまうので気をつけた方がいいと思います
私は普通に軽くメイクはしてるし、スカートも1、2回は折ってます笑
普通に髪めっちゃ巻いてきてる子とかもいますけど特に注意は受けてないかと
髪飾りなども大きめのリボンとかカチューシャとかつけててもなんも言われませんー
あーでも制服のボタンとかリボンの緩みにうるさい先生はいます笑ブレザーのボタンとかもあけていたら結構ウザイ感じで注意は受けるのでそこは気をつけた方が良いかと
かわいい後輩、待ってます!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
私は今年国際情報高等学校に受験しようと考えている受験生なんですけど、野球部のマネージャーに女子はなれないのですか。

他の方の質問を見ていると女子は絶対になれないとのことだったので、?女子″だからなれないのかなと思いまして…

私は授業やキャッチボール以外野球をやったことはないのですが野球観戦(甲子園など)をするのが趣味で基本的なルールを知っているスポーツがこれしかないのです。
また、将来やりたいことのためにマネージャーというものの経験を一度しておきたいと思っています。中学校で選手として活動していたスポーツもあるのですが、私はすぐに体を壊してしまい脚、腕、肩が痛いなど自業自得なのはわかっていますが選手として活動することに少しためらいを感じてしまいます。ただスポーツをするのも見るのも好きなのは事実で、確かに野球じゃなくていいのかもしれませんが、どうせならじぶんが 好きな競技でマネージャーとしてどう動くことが人の助けになるかを学びたいのです

長文になってしまいすみません。答えてくれる方がいてくれたらとてもうれしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/09(水) ]
野球部はマネージャーを募集していません。
なので、男女ともになれない、が基本だと思います。
自分のことは自分でやる、という方針から
マネージャーは置かない、となっているそうです。

過去に
男でマネージャーがいる年といない年がありますが
もともと選手だったのか、どういう経緯で
マネージャーになったのか
わかりません。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
野球部のマネが、高校生活において
やりたいことのひとつ、なのであれば
それが叶う高校にいった方がいいのでは
と個人的には思いますが、、、

それとは別に、国情を志望する理由があるのなら
こればっかりは仕方ないですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
吹奏楽部のマネージャーはどうでしょうか?
かなり、やり甲斐がありそうですよ。調べてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
吹奏楽部のマネージャーは質問者さんが想像するマネージャーとは少し異なるかもしれません。主な役割はライブでのPA(音響を整える人)です。
匿名@中学生@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
皆さんのご回答がとてもわかりやすく、参考になりました。ありがとうございます!

私はマネージャーと言う仕事に興味があったんですけど、今は国際情報高校でやりたいことが見つかりました。

吹奏楽部に入って演奏したいなあと思っています。
もともと興味があったのもあり身近に吹部で頑張っている人をみて、かっこいいなと思いました。ライブなどを見て、マネージャーもいいなと思ったんですけどやっぱりどっちにするか確信は持てませんが、皆さんの回答でより一層勉強に力が入りました。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/06(木) ]
国際情報高校グローバルビジネス科を受けようと思っている受験生です
現在Dランクで今年頑張ってCランクにあげようと思っています!、グローバルビジネス科に受かった方でC、Dランクの人はいますか?そして
集団面接の際にどのような事を質問されたか知りたいですm(_ _)m
@内緒さん@卒業生 [ 2023/07/06(木) ]
Dランクだって受かってる人はもちろんいるよ。
Cランクが多そうだけど、同じくらい
Bランクも多いよ。
グロビは女子の志望者が多いのもあるし
内申点は高めで受けてくる人が多い。
ま、自己推薦でうかる高い内申点の人は
一般受験にはまわらないけどね。

去年ほどじゃなくても
倍率は高そうだから、Dランクだと当日次第になるね。

集団面接は、志望理由とか、よくある面接の質問みたいな
内容が多いよ。
合否はあくまで、点数が合格点こえてるかどうかであって
点数が足りない人が
面接の出来で、逆転できるわけではないので。

緊張してちょっとうまく答えられなくても
ちゃんと答えようという態度でのぞめば
大丈夫。
心配しなくても
面接ある生徒は中学でそれなりに練習してもらえるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/07(金) ]
わかりやすくありがとうございます!!
参考にさせていたただきます(*´∀`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
一番入試の面接はどのような感じに行われるのですか?
それから、実際に聞かれた質問を教えてもらいたいです。

グロビを目指しているのでグロビについても詳しく知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
ごめんなさい!誤字ってました!
一般入試、です!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
面接は、五人ずつくらいの集団面接
ひとつの質問に順番に答えていく感じかな。
集団なので、一人にかかる時間もあまりないです。

志望理由はきかれますね
あとは高校で頑張りたいこと、とかきかれたような。
面接のことはあまり心配しなくても大丈夫です。
受験の時期になれば、中学校のほうで
面接が必要な生徒に対しては
練習してくれますし
一般受験では、面接の出来がどうの、というのは
あまり関係ないと思います。
点数が合格ラインをこえてないと
面接が良くできても合格できないですしね。
緊張していてうまく答えられないことがあったとしても
ちゃんと面接に臨む態度で受け答えすれば
問題ないです。

グロビのカリキュラムについては、ホームページを参考に
一番は、説明会に参加することですね。
二年生からコースにわかれますが
何を学びたくて、グロビにきたいのか、が
大事だと思います。それが面接の志望理由にも
繋がりますし。

グロビは、女子の割合のほうが多めで
明るい感じですよ。
勉強に部活、資格取得も目指さないといけないので
自分次第ではありますが
想像以上にハードで忙しい!!でも楽しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/07(水) ]
ご回答ありがとうございます!
とても詳しくて参考になりました!!

ちなみに、私はどうしても国情入りたいので理数工学科でも入りたいと思ってます。理数工学科なのはレベル的な問題で商業と工業ではカリキュラムの違いが大きいので理数工学科は難しいですか。。。?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
国際情報にどうしても入りたい、から
他の学科でも、という気持ちになるのも
わかります。
でも、高校はゴールではないので。
理数もグロビも
そこで学ぶことに興味がないと
後々、大変なことや困ることはでてくると思いますよ。

また
理数にしても、グロビにしても
倍率にかなり左右されるので
グロビがダメで理数なら受かる、ってわけでもないと
思うし。
この春の受験では、グロビは高倍率だったので
入るのは大変でしたが。

まだ受験までに、内申点もあげれますし
グロビに入りたい気持ちを原動力にして
今は目標に向かって
頑張っていくだけですかね。
頑張って下さい⭐
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/07(水) ]
ありがとうございます!
ちなみに私はいま中2です
こんなにご丁寧に回答いただけるとは思っていませんでした!本当にありがとうございます!
また何回もここに書き込みすると思いますが回答していただけると嬉しいです!

ありがとうございます!がんばります!
¥@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
推薦だと個人の面接ですね
一般で普通科国文落ちてスライドでグロビにって人も結構いますよ
ただし本当に寒いですね
私の場合緊張からか足がずっと震えて地に足がつかなかった笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved