教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
グローバルビジネス科
Cランクで受けた方、自己採点何点くらいか教えてください🥶🥶🥶私かなりやばいです。社会で詰みました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
Bですが265です もう落ちました笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
まじおわたですクーポン握りしめて私立行きです絶対ぴえん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
まじおわたっていってる人何点でしたかー?わたしもおわたです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
面接で巻き返せないような点取った上に、面接も筋違いな事を言いました😟😟🥹🥹
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
Dですが293です落ちました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
中学校時代に野球部で活躍したら、
推薦入試は有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
そこでの学びを今後どう活かせるか、面接で話せられれば有利かも知れませんね。高校は勉強する場なので団体競技で活躍したとしても、頑張りましたね。程度なのではないでしょうかね。
団体競技でのチームワークや、陰ながら体調管理してくれた親御さんに対する感謝の気持ちなんかが、受け答えの端々から溢れてくるような素敵な生徒さんなら、学校側も欲しいと思う逸材だと思いますよ。後は、勉強の成績は言うまでもありませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
なにも関係ないです
内緒さん@保護者 [ 2023/09/10(日) ]
国情の昨年の推薦受験者の数はご存知ですか?
あの人数の中で合格を勝ち取らなければならないのです。勉強もできて部活でも活躍した生徒さんは山ほどいるでしょう。一人目の回答者さんのような例を参考にすると良いですね。合格は学力優先となり、それを前提として、部活や社会活動の分野でプラスαあり、面接でコミュニケーション能力があると判断された生徒さんは合格になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
バイト始めたいですが店から国情に電話がいったりしますかね?
また、バレたらどうなるのか知りたいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
基本的に連絡はしないでしょう。
あとはバイト先によるんじゃない。
面接のときに、高校から許可はもらってますか?ときく所もあるし、高校生は基本、バイト禁止なのはわかってるから
何もきかない所も多いというよ。
真面目に働いてれば連絡いくようなことはなくても
万が一何か問題になるようなことが起きてしまえば
ないとは言いきれないけどね。

バレちゃった、どうしようって人が身近にいなかったので
もしバレたとしたら
怒られるくらいなのか、もう少しヤバい展開になるのかは
ちょっとわからないな。
あとは、普段の生活態度や成績、なども影響するとおもうよ。
学校生活がだらしなく、勉強を疎かにしてる人と
やることはきちんとやってる人とでは
先生の対応も違うでしょ。
ま、禁止といわれることをやる以上は
何があっても、自己責任だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
万が一見つかったら、大学の学校推薦とかも
ヤバいかもと思っていた方が。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
バイト先で問題行動起こしたり、先輩バイトにチクられたりしない限りは大丈夫だと思うけど、全ては自己責任でしか無いよね。
真面目にやってても、不運でいざこざに巻き込まれる事もあるからね。
きちんと許可貰うのが安心だよ。
¥@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
バイトするくらいなら退学して働きなさい。って言われたな
わざわざ勉強しないでバイトした方が社会に貢献できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
春から国際情報に通うものです。在校生の方に質問です。
私は今中学校で使ったプリントや教科書を整理しているのですが、高校生活においてとっておくべきものはありますか?または全部捨ててしまってもいいのでしょうか?(姉には社会の教科書はあった方がいいと言われました。)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
私つい最近全部捨てちゃいました……
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
そうなんですね、、私もわざわざとっておく必要は無いのかなとずっとなやんでいるのですが、、在校生の方々見かけましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
高校に入学して2年過ぎようとしてますが。
そういえば
私も、もしかしたら、みることがあるかも…と思って
中学の時の歴史の資料集や、参考書的なものを
とっておいてしまってあるけど
一度も開いたことないです。

高校の勉強は、新たな参考書や大学受験用のものじゃないと
対応できないです。

内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
同じく。
高校に入ってから、中学の教科書の出番はないですね。
しばらくとっておいてたけど
結局捨てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
最強の勉強法とはズバリなんでしょうか?
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ここに愉快な書込みを繰り返さない事。
内緒@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
上の方感じ悪いですね..
質より量を重視したほうがいいと思います。
私は実際に、数学の計算問題の公式とか
社会とかの暗記するべき語句はとにかく
量をこなして覚えてくしかないですね
あとは入試の過去問をときまくって
問題形式に慣れといたほうがいいかと!
最後まで諦めずに!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
↑返信ないでしょ。つまり、そういう人の書き込み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
グローバルビジネス科の自己推薦をしたいんですけど委員会とかもやってないし英検とか何も持ってないのは厳しいですか?私はそういったものを何もしてこなかったので志望理由を明確にして面接では頑張ろうと思うのですが自己推薦は倍率も高くなると聞いたのでやっぱりそういうのがないと推薦しても落ちる気がしそうなきがするんですけど教えてください。
内緒@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
それでだめだって言われたらやめるんですか?そのくらいの意思ならやる必要ない、一般で受けるべきだと思います。そもそも、初めてなので誰にもわかりませんよ。自分で決めましょうね。
内緒@卒業生 [ 2022/11/01(火) ]
どうなんでしょう。

学校推薦とちがい
中学校からの後ろ楯がないし
数分の面接だけが判断材料ではないでしょうし
個人調査書の中身なり、頑張ってきた何か、があると
やっぱりプラスに働くことはあるのかな
とは思いますけどね。

自己推薦って
頑張ってきたものでも、自分の思いでも
一般受験のテストのかわりに
みてもらえるチャンス、って感じがするし
条件があるわけじゃないなら
後悔のないように
自分で受験勉強をがんばるモチベーションも
維持しながら、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
玉砕覚悟で受けてみてはどうでしょう。
面接って、なかなか受ける機会無いと思うけど、社会勉強のつもりで受けてみても損は無いと思うよ。
一般受験の後も次の日、面接あるんだよね??
その時、更にプラスして話し出来るんだし!

推薦で落ちたけれども、やっぱり憧れの高校で、あんなことや、こんな事を学びたい。皆んなと一緒に、中学の時に出来なかった事をやりたいとか、なんとか。
検定は入学したら、みんなと一緒に勉強して受けまくって、受かりまくります。そして、将来の役にたてます!!
ってな感じかな。

推薦受けた方が良いと思います。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょさん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
いま自己推薦書を書いています。グロビジ科を志望している者です。入学を希望する理由として、「中学校で行ってきた生徒会活動、学級活動を通じ養ってきた社交性や積極性、人を動かす能力をグローバル化していくこれからの社会により適応できるものに育て、世界で通用する商業知識・能力を身につけ世界に求められる人材になるため」というのは弱いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
グローバル化と言えば聞こえは良いですが、大雑把過ぎて中身がスカスカです…
学級活動での社交性って…
そんなつまらないクラスでしたか?
ペラペラ過ぎて、人間的魅力が感じられませんねぇ〜

ここに、積極的に書き込みして文章も端的にまとまっているので、もっと、上っ面だけの文章では無く
自分の強みなり、弱みをしっかり見つめて、高校で何を学んでその先はどうしたいのか、経験した事がないから、想像もしにくいと思いますが、今までの経験に当てはめて考えて見ると良いかもしれませんね。

とりあえず、上の文章では、ペラペラ過ぎて性格悪い子ちゃんにしか思えないので、やめるべきです。

学校の先生のアドバイスをしっかり貰って下さい。
推薦受かると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
とても素晴らしい文章ですが、あなたがどういう人か、具体的に何をしたいのかが全く見えません。上の方は言い方はキツいですが、的を射ていると思います。あなたの経験や思いを具体的に表現してみましょう。
内緒@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
自己推薦書の内容が合否を左右するのかどうかは
わからないし
これを面接の時に、聞かれたりするのかどうかも
わかりませんが

面接経験者としては
志望理由にしても、答える内容には
具体性が必要です。
例えば面接
資格をとりたいから、みたいな話をしたとしても
何故その資格をとりたいの?
その資格は知った理由は?
など、そこから話が展開されていくことがあります。

中学校で養ってきた社交性や積極性といっても
具体的なエピソードというか
そこで自分はどう考えて行動して、そこから何を学んだか
のように、自分が経験して学んだことを
具体的に話せるように、掘り下げて
考えたほうがいいですよ。

自己推薦書は
中学の先生がチェックしますよね?
なので、良し、とされればそれはそれでいいと思いますが
面接に備えるには
どうしてこの学科に入りたいのか
こんな勉強をしたい、それはどうしてなのか
中学での生徒会では、どんな役割をしていて
どんなことを学んだのか
を自分なりに掘り下げて考えてみたらいいかと。

立派なことを言う必要はないですよ。
ないしょさん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
様々なご意見本当にありがとうございます。いい事を書けば好印象を抱いていただけると思い肝心なことを書くのをすっかり忘れてしまっていました。学級活動や生徒会でどんな事をしどんなエピソードがあって何を学んだのかは「自己PR」という項目で生徒会活動などについて書くところがあるのでそこで書こうと思います。とりあえずみなさんがくださったご意見を参考にして推敲してみました「私は世界中の人達とのコミュニケーションを取ったり、中学よりも深く英語を学ぶことで「自分の住んでいる地域」だけでなく「世界単位」という広い視点を持ち、それを生かして仕事がしたいと思っています。その上でグローバルビジネス科は自分の夢に向かって努力していける環境が整っているな、と感じたため入学を希望しました。」です。本当に自分がどうしたいか、将来やりたいことも踏まえて書いてみました。最初よりも内容がちょっとは分厚くなったのかな,,?と自分では思っています。
ないしょさん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
私は世界中の人たちと「の」←誤字です。すみません、、‼
ないしょさん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
内容かなり薄くなったんですが大丈夫ですかね....
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
最初よりは特段に良くなったけど、内容薄い。
抽象的過ぎる。ツッコミどころ満載。

自分で客観的にツッコミ入れてみたら?
キャラじゃぁ無いなら、ちょっと口悪な同級生に、突っ込んでって頼んでみたら??

中学よりも深く英語を学ぶことで
→中学英語で世界を渡ろう!的な本もあるし、中学英語マスターすれば世界旅行もなんとかなるから、ちょっと「よりも」より、中学で学んだ英語を活かし とか、かなぁ〜

「世界単位」という広い視点を持ち
→そうなんだけど、ざっくり大雑把すぎて、何も伝わらない。

仕事がしたい
→何がしたい?

その上でグローバルビジネス科は自分の夢に向かって努力していける環境が整っている
→どんな所??資格とか?
同じ志の同級生って事か??それもありきたりだけど

先生に頼みなさいよーーーーー。
頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
それと、後は自力で文章完成させられるでしょうから
これ以上の書き込みはお辞めなさいな!!

あなたがピュアな子と仮定して
要領の良い子なら、上手く修正してパクって提出し、横から推薦かっさらっていく子だって居ないとは限らないからね。

丸パクリされても、どっちがオリジナルかなんて分からないし、折角悩んで頑張ったのに、誰かに真似されたら悲しいでしょ??

なので、後の事は先生に添削してもらってね。
頑張って下さいね。
ないしょさん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!!厳しく指摘していただいているおかげでどこをどう直していけばいいのかがすごくよくわかります、感謝してもしきれないくらいです....本当にありがとうございました。提出期限が明日なのでアドバイスしていただいたところをまたしっかり見直して推敲していきます。お礼だけ言いたかったんです、アドバイスくれた皆さん本当にありがとうございました!精一杯頑張ってみますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
今年入学するものです。いくつか質問したいと思います
1 入学した後どのように近くの人と話しましたか?普通に挨拶をして話すのでしょうか?話していた時の雰囲気や内容なども覚えている範囲で教えてください。
2 授業はどのような雰囲気なのでしょうか?
3 入学してから中学校と大きく違った部分はありましたか?
4 学校の帰りにご飯に行ったりクレーンゲームなどに行くことは許されていますか?またいっているひとはいますか?
5 部活動は運動部と文化部ではどのような雰囲気ですか?また部活動において初心者など入っても大丈夫なのでしょうか?歌が絶望的にへたくそなのに合唱部に入ったり野球をやったことがないのに入ったりすることは可能ですか?
6 入学したらクラスで自己紹介などはありますか?
またある場合そこで奇をてらった挨拶をする人はいましたか?
7 他学科との交流はどの程度のものなのでしょうか?仲良くなれますか?
8 先輩後輩との交流はどのくらいありましたか?
長いうえに拙い文ですが部分的な回答でもいいので先輩方回答のほどをよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
1.入学式早くMIXごとなので学科や出身中学校、入りたい部活とかの話をしてた気がします!もちろん名前も!なにか分からないことあれば周りの人に聞くと自然と会話できますよ。
2.先生にもよりますが1年生の時はアクティブラーニングが多くて周りの人と話し合ったり教えあったりして明るい授業でした。社会とかはしっかり授業を聞く感じでした。
3.周りの人間、通学方法とかですかね。
4.許されてますよ〜 部活がoffの日とかに結構みんな行ってます。
5.大抵の部活は初心者大歓迎だと思います!合唱部は音痴でも大丈夫だと思いますが野球部は強豪なので初心者だとついていくのに精一杯になってしまうと思います… 雰囲気は部によってそれぞれですね!でもどの部活も楽しそうです。
6.自己紹介あります。MIXも学科もありますし、各科目ごとでありました笑 変なことをするのは余りおすすめしないですが得意な人なら大丈夫だと思います。
7.自分はMIXの人とお昼ご飯を食べていたので他学科にも友達はいました。他学科に友達がいない人は見たことないですね。部活とかでも仲良くなれますし。
8.殆ど部活です。SNSなどで仲良くなることもうありますが部活です。あとは学祭のうたポンですこーし交流があったりですかね
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました!入学するのが楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申点Dランク中学3年女子@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
最近進路で悩んでいて塾で国際情報高校の理数工学科のランク得点早見表を見てたらDランクでも320以上取れば可能性があるのが分かり目指したいと思いました!今までは数学も理科もあまり得意ではなかったのですが今年になってから進路になるべく困らないようにコツコツ努力してきました!数学がかなり伸びて今では好きになりました!ですが理科があまり伸びなく、苦手ではないのですが勉強しても勉強方法が良いものではないのか内申点が不安です…。詳しく調べてみると理数工学科は定員が40名でそのうちにも推薦が含まれているので自分より頭のいい人が沢山いるのにその定員のうちに入れる気がしません。ですが私はどうしても理数工学科に行きたいのでもちろんこれからも努力は続けますが、実際はどのくらいの内申まで上げて点数はどれくらい取ると少しは余裕をもって合格できそうですか?今は国語4、数学4、社会4、理科4、英語3、技家4、音楽4、体育4、美術4です。数学は二学期に5にあげられるか微妙なラインで英語はかなり頑張っているので4になりそうです。理科があまり点が伸びなく3になってしまうかもしれなく、1学期に体育と美術を1つずつ下げられました…もう後がないので先輩方に助けを求めさせてください!どなたかこれを踏まえて回答お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
自分のときは倍率が低かったのでEランクで当日点半分でも受かりましたよ。Dランクで受験した人も結構います。理数工学は定員は少ないですが希望する人数も少ないです。推薦もそこまで多くありません。そして普通科や国文と比べてもレベルは高くないし面接もあるので大丈夫ではないでしょうか。500点満点になってからはよく分からないのでなんとも言えなくてすいません。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/05(月) ]
現在中学三年生です。ランクがFかGランクぐらいです。ハーフで四か国語話せます。また、英検準二級を持っていますが卒業するまでに二級を取ります。国際情報の国際文化科を志望しています。卒業生の友人に「Fランクでも推薦をもらって入学をした人がいるよ」と聞いて自分も推薦が欲しくなりました。私は推薦をもらえる可能性はありますか?あったら、もらう方法を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/05(月) ]
まず、推薦を狙いたいならBの上くらいはないと無理だと思います。
その先輩がもしFランクで推薦が通ったのなら、学テABCの点数が満点高くと言っていいほどに良かったんでしょうね。Fランクなら理数工学でも受かるか危ういです。ランクを上げましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/05(月) ]
何回もすみません。定期テストはだめだめでも学力ABCで満点近くとったら推薦は貰えるのでしょうか?理数科は狙っていません。受けるのであれば国際文化科だけです。どうしても合格したいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
定期テストでもいい点とってランクを上げなきゃ、、、、😅😅😅😅
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
Fなら一般も厳しいです。推薦は尚更。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
キツいと思います。学テとったところで、高校に学テの点数が行くわけでは無かったと思いますし。
いくら国際文化と言えども、特に1年生は数学バリバリありますし、理科基礎や社会科目もバリバリやります。英語や外国語だけ出来ればokというものではありませんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved