教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゆか@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
私は、中2です。来年聖華を受験しょうと思っています。
今年の倍率を見て、ビックリしている一人です。
受験生の中で、聖華を受けようと思っていたけど、やめた人っていると思いますが、どうしてやめたのか?
理由が知りたいです。教えてくれる人いたら、教えて下さい。校則厳しいとか、倍率高いからとか、遠いとか、理由知りたいです。宜しくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
れん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
仕事柄 ここで受験ナビの色々な学校のぞいているけど、この学校ほど激しいやり取りは他では見られないね
保護者まで出てきて、熱心な関係者の多い学校ですね
さち@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
聖華では、学校に関連することをインターネットに書き込むなと5年間言われ続け、ネットパトロールも教員や関係者自ら積極的に行われています。それを考えれば、このやりとりも誰が書き込みしているかもなんとなく想像がつきますよね。
こん@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
うちは知らなかったんだけど、今の時代、看護師を目指す人には、就職を確約してくれれば、ほとんとの病院が喜んで奨学金を貸してくれるよ。(借りた年数はその病院に勤務しなきゃならないけどね)
なにも遠方の学校を選ばなくても、近くの看護専門学校や大学でも授業料がタダでしかも就職の心配もなく学校生活をおくれるし低学年のうちはバイトもできて社会経験も積める
参考までに
さえ@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
本当に自分はどうしたいのか?なりたい自分というものを持っていない人はどんな所に、行っても挫折するでしょう。挫折をしても自分というものを持っている子供達はしっかりと現在のも自分の足で、前に進んでいますよ!ここで、ちゃんと後悔なくできた子供達はきっと素敵な看護師になれると私は確信しています!明日、受験を控えている人達…胸を張って自信をもって頑張って下さい。聖華は素晴らしい学校です!
あ@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
何を見て何を信じるか 決めるのは結局自分
大人から見れば、15で自分の将来を決めてしまう恐ろしさは感じます。
でも、ゆかさんは自分を信じて よーく考えて進んでくださいね。
しおマロン@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
実は、私も今中2でゆかさんと同じ立場でこれを読んでいました。本当にいろんな意見があったのですが、倍率のことも生活面の事を聞いても私の気持ちは変わりませんでした。私は幼稚園の頃の将来の夢から看護師で、小6で美唄聖華を目指していました^^; 私は、高校生活を『楽しみたい』より『頑張りたい』です‼そして、沢山の人のコメに感謝しています‼もしゆかさんも同じ気持ちで望んでいるなら、一緒に頑張りましょうp(*^-^*)q
なんか、とても生意気&長文すみません(汗)
C@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
聖華には、本当に看護師になることを諦めずに勉強する気持ちがある生徒が集まっています。それが現在の生徒たちです。在学中悩むことはたくさんあります…校則が厳しいと思う人も多いでしょう。でも、やっぱり看護師になりたいから毎日長い時間をかけて通学し、親から離れて通っています。私は聖華に入って、勉強が辛い、通うのが大変、親に負担をかけてしまっている。こんな思いは何度もあります。でも、やっぱり看護師になりたい。なって親に恩返しをしたいという思いから辞めたいと思ったことは一度もありません。五年は長いです。でもその五年は自分の看護師人生の五年とは意味が違います。行事とかは普通高校とはちがいますが、特別な学校だからこそ忘れられない高校生活を送ることができますよ。私は入学できてよかったと思っています。
長々と書いてしまってすみません…
これは一在学生の意見です。
美唄@卒業生 [ 2014/04/19(土) ]
15の受験ですべてが決まるわけではありません。私の上の先輩方でも、看護師免許はもっているけれどまったく違う仕事をしている方もいます。
私は聖華卒業後進学することを見据えて受験しました。在学中後悔することが多かったのも事実ですが、自分で決めたことだからと思い頑張りました。
どんなつらい状況でも自分自身の頑張りで変えられることもたくさんあります。在学中勉強が苦手でも進学の夢をかなえて保健師や助産師になっている先輩もいます!!実際、私は今助産学科の生徒です。
しかし、親御さんが心配なさるのもわかります。家族の協力がなくては頑張れないのも事実だからです。聖華に入りたいという方はまず親御さんとしっかり相談してから決めることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆーのママ@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
今日発表された入試の倍率を見てびっくりしました。
余程のことがない限り全員合格ですね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
花子@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
今年の受験生は、秋に行った学校説明会、学校公開にも人が少なかったようです。去年までの倍率の影響もあり、敬遠された所もあったようですね。入学してからもやはり勉強は大変ですし、普通高校に行ったのとはぜんぜん違います。どんな風に入学しても頑張って欲しいものです。
太郎@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
全員合格とは言い切れがたいですね。
この受験人数に学校側としても大変頭を悩ましてる状況かと思います。受かりやすいかと思いますが、聖華が望むの学力を持って来ないと難しいのではないでしょうか。中学卒業後に進路決めるってなかなか出来る事でないですよね。

花子@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
出願変更で、どの位動くか?ですが、看護科からしか変更出来ないので、そんなに変わらないですよね。
なかなか遠距離通学、寮、ひとり暮らしなど考えると15歳には、厳しい物かありますよね。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
まず全員合格は確実です!安心して下さい
不安であれば中学の先生にでも聞いて見てください
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
倍率はさほど変わらないかと。
衛生看護は他に稚内だけなので!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
勉強はたいへんです。
上にもありましたが、看護師の友達や彼氏がいれば有利です
あれ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
高校入試の仕組みがわかってない方がいるようですが、公立高校は定員割れしている場合、受験者全員合格ですよ。試験を欠席しない限り不合格になることはありません。
☆@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
残念だが、公立高校で、定員割れでも不合格になった人はいる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/15(月) ]
入学して、一週間になります。親元を離れてのスタートの生徒が沢山いることと思います。皆さん、色々と大変だろうと思いますが、どうか、仲良く学校生活ができます様に・・・母はただただ、願うばかりです。
マリン@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
ありがとうございます。新入生です。
親元から離れて暮らすのは本当に辛いです。
でも、心からこの学校に入学出来て良かったと思います。
同じ夢を目指す仲間がいるお陰でなんとか1週間のりきれました。
ありがとう!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
大丈夫ですよ!皆、それぞれ、クラスでも部活見学しながらでも、友達が出来てきて仲良くやっています。あまり親が心配し過ぎないでくださいね。親も子も決断して学校を選んだのだから、大丈夫!困ったら私が力になってあげますよ(笑)!!
内緒さん@保護者 [ 2013/04/15(月) ]
娘は、自宅からの通学です。
片道2時間かけています。
冬場は、雪が多いので下宿を、考えています。
学校が、楽しいようです。
これから、いろいろたいへんでしょうが、頑張ってくださいね。
応援しています。。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
在校生の親です。3ヶ月くらいはホームシックでいつも泣いていました でも 周りもほとんどそうなので励ましあって支えあってクラスの仲間意識は強いと思います。帰省するたびにたくましくなって行きました 普通科より大変だけど普通科では学べないことたくさん学べます 大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/18(木) ]
一年生の皆さん。しっかりしていて、娘の同級生で良かったです。皆がお互い助けあっていけるのが、一番良い事ですね。10日ほどで休みなので、頑張って下さいね。
保護者の皆さん。自分の時も、こんなに親が心配していたのかと思うと、いろいろ反省する事がありますよね。笑 ふざけた高校生をしていた自分よりはるかに頑張っている聖華の生徒には頭が上がりません。帰省するのが楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ありさ@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
今年の新入生で下宿から通う人いますか?
私も下宿から通うので一人だと
心細いな、と思いまして・・・
ぜひ教えてください。
内緒@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
学校のプリントにあった下宿にお世話になるなら一人じゃないですよ。今年は「一年生の為に2部屋空けてある」(入りたいと在校生から申込があっても断っていた)とおっしゃってたトコ以外は全部満室で空きがなかったようですから。
ありさ@質問した人 [ 2013/03/26(火) ]
そうなんですか!
ありがとうございました!
みっち@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
下宿の友達の話だと、どの下宿もみんな仲良くやってるみたいですよ。
さあや@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
私も今年の新入生で、下宿です♪
本当は寮に入りたかったのですが
残念ながら入れず…( ̄▽ ̄;)
お互い1人暮らしは大変だと思いますけど
頑張りましょうね!
さあや@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
すいません。
上のコメントで一般人になっておりますが、中学生です(*_*)
ありさ@質問した人 [ 2013/03/29(金) ]
コメントありがとうございます!
私も寮駄目でした..
さあやさんお互い頑張りましょうね!
さあや@中学生 [ 2013/03/30(土) ]

うん、頑張ろー(^^)/
やっこ@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
今年は卒寮した三年生が少ないみたいだから、寮に入れる新入生は少ないみたいだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はづき@中学生 [ 2012/11/12(月) ]
中2です。

現在Eランクなのですが、
最低でもCランクまで上げなきゃ
受かるのは厳しいですか?

また、中学生のときに
やっていた勉強法など
教えてほしいです!

現在、名寄に住んでいるのですか
さすがに名寄からだと
寮に入ることになりますよね、、、?

絶対、美唄聖華にはいって
看護師になりたいんです、!
さやか@卒業生 [ 2012/11/13(火) ]
Eランクですか・・・。
どういう集団の受験生なのか次第でしょう。
AからCが多いとかなり厳しいかも。

寮は希望者全体から決まると思います。
名寄でも入れない場合もあります。
十勝出身の友達も入れない人と入れた人がいました。
はづき@中学生 [ 2012/11/13(火) ]
そうですか、、

今は寮のことは気にしないで
合格することを第一に
がんばりたいとおもいます^^
さとみ@卒業生 [ 2012/12/01(土) ]
「看護師になりたい」と「看護師になれる」、「看護師としてやっていける」は違います。なりたくても、適正がないと厳しい世界だって今実感し、転職を考えてます。
はづき@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
>>さとみさん

看護師になってからも大変なんですね。

私はまだ中学生ですし
看護がどういう世界なのかまったくわかりません。

でも今は看護師になりたい
という意志が強いです。

頭の方だってまだまだだけど
あと一年であげるとこまで
あげたいとおもいます。

大人の回答ありがとうございました♩
(´・ω・`)@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
今中2でEランクです。
美唄聖華に入れるように、努力して頑張っています。
でもこのランクでは、厳しいですか?

私は諦めたくないです。美唄聖華に入りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みーあ@中学生 [ 2012/11/11(日) ]
在校生の皆さんに質問です(*^^*)
推薦はなにランクで合格しましたか??
一般は何点ぐらいでしたか??
教えて下さい!!
とおりすがり@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
ここで聞くより、道新あたりが発行している本を読んだほうがいいのでは?
あー@在校生 [ 2012/11/15(木) ]
私は一般で受けたので
推薦のことは大きく言えませんが
推薦はA~Cランクの間が適当で
別にランクがいいと言うだけで受かるのではなく
面接時の受け答えや,部活動経験,資格,生徒会経験なども重要で
私の友達はDランクで推薦受かってましたよ(*^O^*)

すいません
私は一般だったのですが
学校のほうに点数開示を言わなかったので
私は何点で受かったのかはわかりません…
みーあ@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
ありがとうございました(*^^*)
すごく参考になりましたっ!
あー@在校生 [ 2012/11/16(金) ]
ぜひ聖華受けてくださいね(*^^*)
みーあ@中学生 [ 2012/11/16(金) ]
はい!絶対受けます!(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2012/10/24(水) ]
美唄聖華の体験入学に行き、先輩方も凄く笑顔で優しそうで、いい学校だなと思いました。

美唄聖華の推薦ランクはCがギリギリだと聞き、今私はDの上のランクなので、Cランクに上がるよう頑張っています。
質問なんですが、
1 Cランクに上がったとして、Cランクで推薦入試を受けた場合、どのくらいの確率で受かるのか
2 Dランクのままだった場合、入試点は何点くらい取れば安心できるか

この2つを教えて欲しいです><
片方だけでも、回答待ってます。
ギン@在校生 [ 2012/11/03(土) ]
まずCランクで推薦を受けるとなると95%おちるでしょう。でも一般なら入試点180以上取れてればほぼ100%といってもいいくらい受かります。Dランクのままならば入試点190以上を"余裕"でとれる学力が必要です!
聖華は入るのはまだ簡単ですが入ってからいろいろと努力を要されます。スカートを短くしたり、耳に穴を開けたり、パーマ等をかけてしまうような人だと必ず聖華で大変な思いをします。そんなことをしない!という覚悟がありますか?ないのであれば、受験を諦めたほうがいいです。
・・・ちょっとこわったですねΣ(゚д゚;)
精一杯頑張って聖華にきてください!!!
たかみ@卒業生 [ 2012/11/03(土) ]
よく、聖華に入るのが大変といわれますが、私の経験だと、入った後のほうが大変でした。
勉強も大変ですし、人間関係も勉強しないといけません。言葉遣い、服装頭髪などは北海道でもトップレベルの厳しさです。それが当たり前にできないと、看護師になってもしょうがないです。在学中は時には不満もありましたが、今となっては感謝してます。
中学3年生@質問した人 [ 2012/11/03(土) ]
ギンさん>
流石看護科学校だけあって、入学も難しいですね…。Cランク、上がることは難しいので入試点で頑張りたいと思います!
服装や身だしなみに関しては、スカートもピアスも髪型も、大丈夫です。
解答ありがとうございました!

たかみさん>
入るよりも入った後が大変なんですか…;
服装髪型は問題ないので、言葉遣い・人間関係について、頑張っていきたいと思います。厳しい分、社会に出てから安心ですもんね。
解答、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
Cランクは五分五分だと思います
わたしはCランクで推薦で受かりました
友達はCランクで落ちましたが一般で受かりました
確率はわかりませんがDよりCの方が確率は高いと思います
推薦は受かればラッキー
チャンスが2回あると思って挑みました
父親A@保護者 [ 2012/11/05(月) ]
推薦試験は地元(美唄)出身はBランク以上でもなぜか落ちます。ここ数年でも合格者は出ていないのでは。
ぴこ@在校生 [ 2012/11/13(火) ]
大切なのは入った後です。
入ってから苦労している人や途中で退学する人も見ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/09/29(土) ]
受験希望者の母です。在校生の皆さんの携帯事情をうかがいます。現在は娘には携帯を持たせていません。学割期間に契約を考えています。機種はスマホは嫌がっていますが、聖華の学生さんは、スマホがほとんどだとですか?普通の携帯で、友達とやっていけるのか心配です。ちなみに寮を希望です。また、寮はパソコンは持ち込み禁止ですよね?タブレットはどうですか?
あっぷる@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
普通の携帯の人はたくさんいますよ。
携帯うんぬんで対人関係は崩れたりするのでしょうか?また、寮はパソコンの持ち込みは禁止です。寮にもパソコンはありますしかし、ほとんどの人はけいたいを使ってもいますね
みんみん@卒業生 [ 2012/10/01(月) ]
クラスの中で携帯電話を持っていないのは1人だけでした。スマホの人も携帯の人もいました。だいたい7:3ぐらいの割合でスマホの人が多かったです。タブレットを持っている人はいませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/01(月) ]
さっそく、有難うございました。私が普通の携帯の為、スマホ同士の便利な機能などあるのかなと、心配していました。まだ、しばらくあるので、また皆さんの事情も変わってくると思いますので、1月頃、様子を教えて頂けると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/29(月) ]
最近ではスマホの人がたいていですね。
タブレットの人は見ないです。
な@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
現在寮生です。寮でしたら、普通の携帯よりスマホの方がいいと思います!
携帯は、文字を打つときに「カチカチ」と音がなるし、開けるときに「パカッ」と音が鳴るので、あまり向いていないと思います!(^-^;
あと、タブレットの人はいないです!
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/12(土) ]
やはり、スマホのほうが都合良いみたいですね。推薦で合格したら、慣れる様に
早めに契約したいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
沙綾@中学生 [ 2012/07/27(金) ]
中3です。
今、学習点が212の
Fランクの上の方です。
こんな私が美唄聖華目指す、って
難しいですか?
ちなみに推薦って何ランクから
もらえるんですか?
友達がBからだ、って
言ってたんですけど…((
あっこ@卒業生 [ 2012/08/03(金) ]
Fランクは厳しいと思います。
もし入学できても、授業についていけないかも。
沙綾@一般人 [ 2012/08/10(金) ]
マジですか…(((・口・;

頑張ります(´・ω・`)w
さー@卒業生 [ 2012/08/14(火) ]
内申ランクはAからCぐらいとっていないと、授業で苦労しますよ。
マオにゃん☆@在校生 [ 2012/08/24(金) ]
ゎたしゎ、Eランクで受かりました☆
当日点が、230ぐらいだったと思います!!

頑張ってくださぃ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みたらしだんご@中学生 [ 2012/07/02(月) ]
来年美唄聖華受けようと思っています、中3です^^

来年美唄受けようと思ってる中3の子いませんか??

もし良かったらいろいろなこと交流しましょう^^
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みたらしだんご@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
嘘〜((((;゚Д゚)))))
IDで探したらあるとおもってた(((o(*゚▽゚*)o)))
ゆずキさんのID教えてください(=゚ω゚)ノ
探してみる〜( ̄Д ̄)ノ

あと、敬語使わないでよo(`ω´ )o
タメなんだからさ(・ω・)ノ

説明会迫ってるね(´・Д・)」
心配になってきたヽ(´o`;

ゆずキさんはメアド持ってる⁇
もし持ってたらアメバで探せた時にでも交換しよ☆〜(ゝ。∂)
ゆずキ@中学生 [ 2012/09/28(金) ]
IDはkb10uoだよ💦

ブログやってないけど、大丈夫なのかな??

さー@在校生 [ 2012/10/09(火) ]
在校生です♪
皆さんが体験入学来てくれるの楽しみに待ってますね!!

あたしも体験入学のときゎ志望があたしだけだったので親と二人でいってきましたよ!
たくさん体験できてよいですよ(^o^)v

テストもあって大変ですけどがんばって聖華に入ってくださいね♪
みたらしだんご@一般人 [ 2012/10/09(火) ]
さーさん、ありがとうございます( ̄Д ̄)ノ

ゆずキさん、ゴメンね。・゜・(ノД`)・゜・。
探せなかったヽ(´o`;

体験入学近くなってきたね(((o(*゚▽゚*)o)))
ふあんが、、、(つД`)ノ

うちのブログタイトル、FAIRY ROOMだけと、それでも出ないかな⁇(´・Д・)」
ゆずキ@中学生 [ 2012/10/12(金) ]
お久しぶりです!

さーさんのコメントが嬉しかったです🙇
これからもぜひたくさん教えて下さい!

みたらしだんごさん、ブログ見つけたよ✨
それから、どうしたらいい??
みたらしだんご@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
アメンバー申請してほしいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

何て名前でやってる⁇
ゆずキ@中学生 [ 2012/10/13(土) ]
もうアメンバーになったよ(笑

くー だよ〜
みたらしだんご@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
ブログにメアド書いといた〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved