教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「看護」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ちぃ@中学生 [ 2015/11/11(水) ]
今年受験予定です。先日、総合Cがあり、合計点数が170点でした。このままでは厳しいですか?Dランクです。
がちゃん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
当日のテストでできるだけ点数を取りましょう。あとは、倍率が低いことを祈りましょう。でも、入学してからが大変そう。
ひな@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
一番倍率高いときにEで180で入れました。
入学のあと順位を聞いたら真ん中くらいでした!
入学してからもそんなに苦労することなく、
今は看護師やってます。
心が強ければ現実はここで言うほど厳しくないですよ。
がんばってください。
エリリン@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
私はEランクで入学させていただきました。倍率も高い中で本番点を頑張りました!
入学してからは頑張りが足りなく、テストはツラいですが同じ心を持ったみんなと頑張ってます
ちぃ@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
間違えました!190でした!気を抜かずとりあえず200目指します!!コメントありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
今年娘を受験させようと思っています。遠方なので必ず寮に入れると言われたのですが、娘は起立性調節障害で朝全然起きれません。そんな状態で寮に入っても迷惑をかけてしまったり本人も辛いと思います。それに娘は看護士以上にやりたい事があるらしいのですが、看護士になってほしいんです。こんな娘でも大丈夫でしょうか。在校生、卒業生の皆さんのご意見をお聞かせ下さい。半端な気持ちでついていけるような学校ではないのはわかっています。
梅奴@保護者 [ 2015/11/07(土) ]
まず、寮には空いている部屋の人数分しか募集されませんので、その人数の中での選考ではないでしょうか。あと、この学校は本人が本気で看護師になりたいと思わないと、間違いなく挫折します。娘のクラスでも途中で学校を去った友だちがいました。体調云々より、強い看護師になりたいという気持ちがなければおすすめできないですよ。あと、進学よりも体調を整えたほうが良いとも感じました。人の世話をするのに、自分のことをコントロール出来ないと厳しいですよ?
ふぅ〜ん…(?)@保護者 [ 2015/11/10(火) ]
本人の意思無視?
それで親の言いなりに受験する娘さんなら、よっぽど素直で良い子なんですねー
けど、もし、入学しても続かないと思います。
皆、5年後の国試に向けて必死です。
実習が
始まったら、実習先でも看護師としてやっていけるのかどうか様々な辛さや悩みにぶち当たります。親がなって欲しいんです、の一言で子供の人生のを決めて、苦しむのは娘さんですよね
お気の毒…
内緒@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
無理でしょうね〜
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
コメントありがとうございます。私もできれば娘の夢を応援したいのですが、その夢がミュージシャンなんです。あなたは応援できますか?家系的に音楽センスがあるわけでもなく、ただ本人が好きだというだけでは金銭的にも将来的にも難しいです。
姥桜@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
ここでのやり取りを見ていると、無難に地元の普通科の高校に進学し、高校での3年間の中で本当にやりたいことややれることを検討されたほうが良いのではないでしょうか。看護師になりたいと決意して入学しても、自分の適性や仕事の大変さを悟って途中で転向したり退学する生徒がいる学校ですから。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
そうですよね…投稿者のお母様の言う通りだと思います。朝起きられない程の障害があって、寮に入っても人に迷惑をかけるだろう事まで分かっていて、寮に入るべきではないと思います。家を出す、出ると言うのは、ある程度、自分の事は自分できりと言う事が前提です。
どうしても、子どもに行かせるなら、寮は諦めて、下宿か自炊。
合うか合わないか、子どもの意思…はこの親子の事だから、誰も口出し出来ませんしね〜まぁ、どんなもんだが、やって見れば良いかと…
ちなみに、稚内もありますよ〜
さに@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
聖華は遅刻、欠席にとても厳しいです。
起立性調節障害だとしてもそれを理由に免除はしてもらえませんし、単位が取れなければ規定通り留年となります
この病気は思春期を過ぎれば治ることもありますし、まずは地元の高校で親元から通学した方が良いと思います。
15で進路の全てを決める事はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
娘は地元の高校に行くことにしました。
今更の報告ですが、一応。
親身に考え、回答してくださった方々、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/30(水) ]
美唄聖華って、贔屓とかあるんですか?やっぱり寄宿舎にいる在校生の方と通学してる方では対応は異なってきますか?また、実習期間中に怪我をしたらその後の単位はどうなるんですか?
あひる@在校生 [ 2015/10/01(木) ]
寮生と通学生で区別はなかったですよ。あまり心配しないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/03(土) ]
友達のお姉さんがそちらの高校にいたんですけど、人によって対応違うし、先生に本当によりけりって言ってたんですよね。親元を離れているって理由だけで仰々しく世話を焼いたりしてるって聞いたんですけど、心配しなくていいですか?私、怪我しやすくって・・・
ん@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
一度の失敗で悪い印象を持たれたり、見放された生徒はそのあとどんなに努力しても認めてもらえません。先生の好き嫌いは成績に反映されます。5年間は長いです。気をつけて。
さくら@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
通学生であろうと寮生であろうと、自分のことを自分でできないとだめですよ。あとは、自分に看護師になりたいと思う強い気持ちと看護師に自分はむいているという判断です。
内緒@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
公立高校ですよね?
先生っていつまでも同じじゃないでしょう
あめ@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
上にもある通り、先生によりけりです。信頼されてる先生や面倒見のいい先生もいますよ。その逆も…苦笑
か@卒業生 [ 2015/10/06(火) ]
何十年も働いているのが現状。教師やめるか看護科のある稚内に転勤しかないからね。
sati@卒業生 [ 2015/10/07(水) ]
ひいき・・・ありますよ、先生も人間ですから
寮生は宿直の教師に勉強を教えてもらえるし先輩から過去問もらえるから有利だった
逆に通学生は放課後の時間が限られるから、なかなか教師に関われない
専攻科の教師は聖華にずーっといるから、嫌われたら終わり、でも、実習に入る病院に入職することにしたら扱いが良くなる
もちろん優しい教師もいますよ・・・
実習中でも普段の授業でも法定伝染病以外で規定以上に休んでしまったら、単位を落とし留年です、聖華は特に教科が多い分ひとつの学科の時間数が少ないから本当に休めまないから少しの熱位なら学校へ行きます
風邪で休んでも病院へ通院し、その証明を必ず提出しないと、どんどんと留年の危機が迫ります
PUPU@卒業生 [ 2015/10/07(水) ]
確かに、寮生ならではの伝統もありました。過去問はたくさんもらえましたし、舎監の先生と楽しく夜にみんなで話した思い出もあります。1年生の頃はとても寮の規則が厳しくて辛かったですけど、今となっては良い思い出。それに、職場でもちょっとしたことでも動じなくなりました。病気になったら、必ず受診して証明になる領収書を提出しました。この学校はサボりはありえません。サボると「退学」の2文字が近寄ってきます。妹の話だと、最近の寮の雰囲気はかなりゆるいそうですね。

ひいきのない学校ってあるんですかね。
ふぶき@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
はっきり書くと、贔屓をする先生がいます。
生徒にひどいことを言ってもなんとも思わず、自分のお気に入りの生徒には超甘。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
さゆり@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
美唄聖華の衛生看護科を目指しています。
部活についての質問なんですが、
軽音楽部では、ギターなどを使うことはありますか?
ギタリスト@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
さゆりさん、軽音楽部ですからギターはごく日常的に使いますよ。勉強がんばってくださいね。
さゆり@質問した人 [ 2015/07/26(日) ]
ありがとうございます!
もし軽音楽部に入部した場合、中学生のうちから弾ける人じゃないとギターはできないんですか?
何度も質問ごめんなさい。。。
ギタリスト@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
さゆりさん、自主練習がメインです。
猛暑ちゃん@卒業生 [ 2015/07/27(月) ]
誰でも入部できますよ。
ただし、一生懸命練習してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/27(月) ]
衛生看護科入ろうと思っている方、入っている方で保健師などを目指している方はいますか??

よろしければ、回答お願いします(´-`).。oO
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
衛生看護科に入ろうと思っています!
保健師になりたいと思っている方は5年通い、看護師になったあとに専門学校に行く、というルートになりますか?
それと、5年間の中で保健師の勉強をすることはないですよね?
長々と長文をすいません。最後で見てくださりありがとうございます。
助言などのご回答をよろしくお願いします。
えりりん@在校生 [ 2015/05/30(土) ]
質問者様の言っている通りです。
5年は看護師国家試験に合格するための時間です。
保健師、助産師は卒業後、専門学校に受験となります
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
回答ありがとうございます!
教えてくださりありがとうございます。
内緒@卒業生 [ 2015/07/07(火) ]
正確に言うと、国試の勉強と並行して自身で保健師や助産師の専門学校や大学への受験勉強をします、学校からのフォローはありません
そして国試の直前にその受験をする
それから看護師の国試を受けるのです
上の学校へ行こうと思うなら、聖華に入るとかなりきついですからがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
衛生看護科でBランクの推薦だと合格率はどうなんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
ランクがBの上らへんなんですが、このままでいっても推薦の合格率はあるでしょうか?

かん@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
だいじょうぶだと思いますよ
推薦がだめでも構内推薦取れれば、まず一般で
は合格できますよ
でも、Bランクあるなら聖華にくるのはもったいない気がしますけどね
もっと上の学校も狙えるでしょう
5年一貫は就職したら給与ベースは最低ランクだから専門卒や大卒と年収でけっこう差が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
ご回答有難うございます!
聖華もレベル高い方だと聞いたのですが、そこまでなのでしょうか?
最終的には保健師になろうと思っているのですが、それなら普通の高校に受験し看護と保健師の大学へ行ったほうがいいのでしょうか…
また質問を返してすいません。
みっちゃん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
大学は学費が高いよ。あと、国試の合格率は大学のほうが聖華より低い学校のほうが多いし。
かん@卒業生 [ 2015/07/07(火) ]
国試の合格率を聖華と大学とで比べるのはどうでしょうか?
母数がけた違いですよね、聖華の受験生はせいぜい80人弱、国試は毎年9割を合格させるようになっている昨今100パーセント合格の学校は珍しくありません
学費のことだけでいうと確かに聖華は安いけど、入職希望の病院があれば無償で奨学金を貸与してくれるし、なによりも入職後の生涯賃金を比べれば大卒や専門卒とかなり差がでます。
5年一貫教育の不利な部分は学校説明会では教えてくれませんでした。
さら@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
かんさんに質問です
聖華高校を卒業した事を後悔しているのですか?
唐突ですみません
卒業生の本音を聞けたらと思います
よろしくお願いします
かん@卒業生 [ 2015/08/12(水) ]
聖華を卒業したことではなく、5年一貫教育を受験したことを後悔しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
衛生看護科入ろうと思ってます。
寮にヘアアイロンなど持っていってもいいのですか?もしだめなら、休日はいいのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/22(水) ]
ヘアアイロン、駄目というわけではありません。
実際くせ毛が強過ぎる子は整えてから来てました。
ですが、ヘアアイロンのやりすぎで髪が痛み色落ちしてしまうと黒染めの対象になるので気をつけてくださいね。

コテなど使用したい場合は休日のみで!
間違っても学校に来るときに髪を巻くような事があれば、指導の対象となります。
おしゃれは休みの日にしましょう。

入学してからもたまに学校に何を学びに来ているのかを勘違いしてしまう人がいるのも確かです。
そういう人に流されず、看護を学びに来ていること。
自分の志をきちんと持ち頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
癖が強くて、矯正をかけても少しアイロンをしないといけない面倒くさい髪で…

それじゃあ、色落ちしない程度ならいいということですね!
丁寧なお答えありがとうございます。
はい、ちゃんと志を持って看護を学びにいきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/21(火) ]
美唄聖華の衛生看護科入ろうと思っている中3です!
看護科の人で、部活動入っている方はいますか?
私は入ろうとは思っていないんですけど、もし入ったらやっぱり大変ですよね、?
ひまわり@卒業生 [ 2015/04/21(火) ]
私の周りの友達はみんな部活してました。部活していなかった友達のほうが少ないかも。みんなきちんと部活と勉強をやってましたよ。勉強を理由に部活をしない人って、意外と勉強しないでだらだらしてましたね。せっかくの高校生活なのにもったいないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
そうなんですね!
入りたい部活が見つかれば入ろうと思います!

コメントありがとうございましたm(_ _)m
ウミンチュウ@卒業生 [ 2015/04/22(水) ]
本科時代、私の友達はみんな部活やってましたよ。「勉強に専念します」とか「看護の勉強が大変だから」と言って部活やらない人がいましたが、勉強はあんまりしてなかったり、成績も下の方でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
そうなんですか。。
私も大変だと思っていたので辞めようかと思っていたんですけど、入る人が多いと聞いて入ろうかなと思います!

ご回答ありがとうございました(*´∀`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved