教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「看護」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
春雨@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
4月から娘が入学します
在校生、卒業生の方に質問です
電子辞書を購入しようか検討中なのですが、必要でしょうか?あと、購入する場合入学前に用意した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
特に学校からは勧められませんでした。教科書を売っているお店では勧められました。クラスのほとんどは電子辞書持ちですね。普通の辞書を使っている人もいます。
春雨@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
回答ありがとうございます!
ほとんどの方が持っているそうなので購入する事にしました。教科書も多いようなので、持っていた方が良さそうですね。
在校生の方のコメント、大変助かりました!
S@卒業生 [ 2015/03/23(月) ]
まだ買わない方が良いですよ
いずれ必要にはなりますが、看護科目に特化した電子辞書も売っています、自分はそれを購入せず後悔しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
看護科では普通の高校などより勉強など大変になりますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
普通の学校よりもさぼるヒマがないというだけです。人の命を扱うので覚えることはたくさんです。
k@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
教科が細かく分かれていて多いから頭の切り替えも大変だし、教科書は段ボール1箱
まあ、一度も使わない参考書みたいなのも買わされたけど普通科よりは高価な教科書です。
本科は一般科目と同時に看護科目を勉強するからテスト勉強なんかはほんとに寝ないでやらないと間に合わない
専攻科になると看護教科専門だけど、実習やら看護研究やら発表会やらやたらと追われる
5年通して課題も多く長期休暇や連休もおちおち休んでいられない
それが5年一貫教育の大変なところなんですよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
校則などはどのようなものがありますか。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
ごく当たり前のものばかりですよ。
現実@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
一切加工していない地毛がすこし明るくても、光が当たるところに連れて行かれ、前より色が明るくなった、ドライヤーを使っているせいではないか、などと言われ強制的に黒染めさせられます。一旦黒染めをすると色落ちをして赤くなってくるから、そこからは黒染めの無限ループです。黒い髪が大好きな高校です。
さん@卒業生 [ 2015/03/13(金) ]
眉毛を整えること、アイプチ禁止、生まれたままの顔でいろということ。スカートはがっちりひざ下、寒くてもカーディガン、ひざ掛け禁止、暑くても、うちわ、飲料持ち込み禁止(授業中)、忍耐です。
髪の毛は毛先クルンで学校で洗髪、色でも入ってたらご帰宅させられることも、薬事使用以外のリップ禁止等々
その他SNSへの学校名書き込み禁止、バイトは5年通して禁止、勉強のみに専念せよ
看護師を目指す者はこうでなくてはいけないという固定観念に基づき厳しく指導される。
先生方も常にお手本となるべく気を張ってご苦労が絶えません

ぴ@卒業生 [ 2015/03/13(金) ]
冬は本当に辛いです。タイツを履いたり、ヒートテックを着たり、できる限り暖かい格好をしても席によってはすごく寒いし、もちろんカーディガンも着れないし… そもそもカーディガン禁止の意味は? 寒くて授業に集中できない。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
今年の冬は教室がいつも暑いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ある方の質問の返答で、在校生の方が

パーマかけてる人も、ピアス開けてる人もぶっちゃけいますよね!?

という発言をしているのをみたのですが、本当にいるのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あみん@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
在学中にピアス開けたら遅かれ早かれバレてガッツリ指導されてました。
やはり、倍率が下がると、今まででは考えられない人が受験しようとするのですね。
耳から青汁@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
ピアスを開けて入学すると点検の時にすぐに教員に目付けられると思うよ。そういう生徒は少し地毛が茶色くても、スカートから膝が少し見えてるだけでもすぐに指導されます。
ここのサイトは教員も見てるだろうから、その質問したのは失敗だったね。入学時の点検がさらに厳しくなると思うよ。でも穴閉じますって言ったらなんだかんだうまくやれてたかも…ww
さわ@卒業生 [ 2015/02/24(火) ]
入学した時にピアスや茶髪で目をつけられたら、5年間ずーっと要注意人物として扱われてもしょうがない。この学校は厳しいですよ。
ふぶき@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
学校がここの掲示板を見たら、新入生に対する生活指導はさらに厳格になりますよね。その方が保護者としてはありがたいです。
空@卒業生 [ 2015/03/04(水) ]
看護師になるには学校を卒業しなくてはなりません。在学中は先生や実習先の指導者に気に入られることが重要。理不尽な事だらけだけど、裏で舌出してでも我慢していられる生徒が卒業できる世界、看護学校とはそういうもの。
国家試験は9割が合格できる程度のもの、そう恐れることはない。
肝心なのは在学中いかに我慢でき、卒業できるかですよ。
聖華はその点、不利な状況が多すぎ。
周りの話を聞くとやっぱ、病院付属の学校や大学が一番楽みたい、だって新人でも看護師に来てほしいから多少は甘くなるよね。
落ちぶれたな@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
ここで質問してる人もだけど、学校はまず校則破ったやつには退学させるぐらいの措置をとるべき
休学、反省文、その後の厳しい?指導ではもうどうにもならない状態になってるのに気づいてない。
校則破るやつもだけど学校の方が問題アリだと思うぞ、ここの学校に限らず
必死になって校則破りがバレないように頭使うくらいなら日頃の勉強頑張った方がいいんじゃないか?
ひまわり@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
この掲示板での最近のやりとりを見ていると、この春の入学生の中には大変そうな生徒や保護者がいそうですね。
ほるほる@保護者 [ 2015/04/10(金) ]
ピアス穴がある入学生がいるとか…志が低すぎる中学生が受験しているのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
学校帰りに制服で遊ぶのは、いいのでしょうか?
また、遊ぶときに化粧をするのは、いいのでしょうか?

教えてください。
ゆりりん@卒業生 [ 2015/02/07(土) ]
学校帰りに制服で遊ぶのは、悪いことしたり、迷惑をかけないで遊ぶのであれば問題ないのでは?制服を着てる間の化粧は許されてませんよ。
けい@卒業生 [ 2015/02/12(木) ]
美唄で学校帰りに遊ぶところはありませんね、
ファストフードもカラオケも・・・
プリは100均の店にあったけど・・・基本JR生はまっすぐ帰るしか行くところがない。寮生の楽しみは休日に古ーい喫茶店でパフェを食べるくらいかな。
帰宅時は、駅やJR内で先生が見張っていたりするから化粧してたりなんかしたら即指導の対象で親が呼ばれます。
聖華生は家に帰るまで気を抜いてはいけません、常に品行方正でいなくてはならないのです。
そういう学校だから、なじめない生徒は辞めたり辞めらされたりするのです。
さくら@卒業生 [ 2015/02/14(土) ]
学校の外でも気を抜いてはいけません。私達医療従事者や実習病院職員が普段の様子を見てますよ。この数年、ほとんどの生徒さんは問題無いと思われます。これまでのように看護師になる者としての倫理観を持ち続けていただきたいです。期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はじめまして@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
セイカ高校について質問です。

私の娘は今、耳にピアスの穴があいているんですが、学校に入ったら閉じろと言われますか?
また、在校生にあいてる人はいないのでしょうか。
身だしなみの検査では、耳はみられますか?

教えてください。
ポ@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
学校ではピアスは禁止です。とんでもないことです。穴が空いていれば閉じるように言われます。よく分かりませんが、耳に穴が開いていたら入試でかなりのハンデになると思いますよ。身だしなみ点検は定期的にあります。細かく見られます。よく、「看護師になるのだから自覚を持ちなさい」と言われます。身だしなみと言葉遣いはうるさく指導されます。
はじめまして@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
わかりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
あほか!
常識を知ってほしい!
ちーさん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
在校生の親ですが、この学校のことをよく理解した上でお子さんを受験させたほうが良いと思います。あくまでも看護師を養成する学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なな@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
私は美唄聖華を志望しています。

ですが、私の友達や周りに美唄聖華に行く人はいなく不安があります。

皆さんはどんな感じでしたか?
やんちゃん@在校生 [ 2014/12/22(月) ]
みんな不安でしたよ。でも、同じ不安な生徒が集まるので、みんな仲良くしてます。大切なのは看護師になりたいと思って入学することと、たくさんの友達をつくることです!
内緒@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
周りは知らない人ばかり、最初はみんな不安です、地元の高校へ行かないならそれは当たり前
あとは入学後の自分の努力次第ですね
勉強や実習で忙しいのでイライラして揉め事もありますよ普通に・・・
私は、この学校はどちらかというと個人主義の学校だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みな@中学生 [ 2014/12/09(火) ]
私は将来助産師さんになりたいと思っていますが、美唄聖華高校では助産師の学校へ進学する人が少ないのはなぜですか?
また、もし聖華高校に入学したら助産師になる為に何をしていればよいですか?
しーちゃん@卒業生 [ 2014/12/10(水) ]
もともと、ほとんどの人は看護師になることを目的にして聖華高校を受験するからですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/12(金) ]
卒業後、ほとんどの人は就職しますが毎年、数名、進学しています。
助産師の道は大変厳しく、1校につき全国で20名程しか合格出来ないようです。また、合格しても途中でやめる人も多いと聞いています。それだけ厳しいんでしょうね。
進学を希望する人は1年の時から猛勉強して、2,3年には先生にその意思を伝え、アドバイスを頂いたり、弱点を徹底的に克服していましたよ。私にはその意地と根性はないなと思いました。
必死でがむしゃらに頑張った友達は、立派に助産師として活躍していますよ。
さ@卒業生 [ 2014/12/16(火) ]
聖華は職業校だから一般科目はレベルが低いです。
助産師や保健師を目指す学校へ進学するにはレベルの高い普通科高校を卒業した人と肩を並べて受験する訳です。当然不利ですね。
受験する子は国試の勉強と並行して特に数学なんかは独学で1から勉強しなおしていました。
自分も助産師になりたかったけど、成績が悪いから無理だって先生に言われました。
入学してからずっと勉強に追われるから、国試の勉強と並行して更に受験の為の勉強をしてまで進学しようとは思わなくなるんです。
だから進学率が低いのだと思います。
とんび@保護者 [ 2014/12/16(火) ]
ささんへ
レベルが低いのではなくて、普通科高校に比べて看護科目があるので設定されている授業時間数が少ないのでは?
また、入学前から助産師や保健師を目指す人は他の進路を選んでるのでは?あくまでも、この学校は看護師を目指す学校だと思うのです。
みな@質問した人 [ 2014/12/17(水) ]
回答ありがとうございます。
学校の先生に聞いたら、看護科や工業科などは職業専門科目があるから普通科の高校とは一般科目の内容も時間数も違うので受験には不利だと言われました。
上の学校へ進学するならまず普通科へ行ったほうがよいみたいです。
今日みたいな天候の悪い日は先輩方通学が大変ですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
札幌男子@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
今中3の美唄聖華高校を目指している受験生です。男子です。
同じく男子で今中3の美唄聖華高校を目指している方はいますか?もし男子が自分1人だったら…と不安です。
コメントお願いします!
音@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
体験入学は来たのかな?
ちらほら男子はいたと思うよ
確かに不安な気持ちもわかるんだけど
もし一人だったとしても頑張っていけるよ覚悟がないと
男であれ、女であれ続かないよ看護学生なんて
中3の子にとってはきつい言葉だったかもしれないけど
男子1人だったとしても基本的なコミュニケーションができるなら
苦労することはほとんどないと思うよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/25(火) ]
ありがとうございます!
体験入学には参加しました!
S@卒業生 [ 2014/11/28(金) ]
男子は1人なら0人のほうがいいって先生は言ってたけど今はどうかな。
やりずらいのは、実技の相手探しが・・やっぱり身体に触れますからね。
その他体育、合唱コンクール、修学旅行他。
あと通学できますか?
男子寮はないので、通学できないなら女子以上に住む場所の目処をつけておいた方がいいですよ。
なんせ生徒も教師も女だらけの学校です。
逆に皆を引っ張っていく存在になればいいんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
そうですね…参考になりました。
今のところ下宿を考えています。
ありがとうございました!
砂糖 翔吉@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
俺は第一志望です。
男子@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
僕も第一志望で美唄聖華高校を目指していますが、正直同じ性別の人がいるだけですごく安心しました。
12番@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
今のところ男子が来てくれると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
皆さんご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ダンボ@中学生 [ 2014/11/17(月) ]
美唄聖華高校ではいじめ対策は万全ですか?
いじめはないと言い切るかもしれませんが、今の時代どこにでもあることだと思います。
先日そちらの生徒の会話に、ひとり脱落!的な言葉が聞かれドキッとしました。
いじめのことではないと思いたいのですが。
安心して受験したいので教えて下さい。
いじめを受けたことがあるので心配なんです。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アーちゃん@卒業生 [ 2014/11/24(月) ]
やはり、看護師になりたくもない人は来るべきではない学校ですよ。私の周りにもそういう人がいましたけど、勉強や普段のいろんな場面でトラブルだらけでした。人付き合いも…でしたし。
ダンボ@質問した人 [ 2014/11/24(月) ]
いろいろコメントをいただいて、今までにないほど進路のことを考えています。
自分がそれほど辛い思いをしてまで本当に看護師になりたいのか、辛い思いをしないと看護師になれないのか、看護師になる覚悟とはいったい何なのか…
看護師の仕事の全てを知っているわけではないので、何を覚悟すればいいのかわからないんです。
頼りの先生や同級生さえもうわべだけの付き合いだなんて(一部だとしても)。
パパ@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
寮のご飯はおいしいですか?
空知@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
そんなに看護師になることに疑問や不安があるなら今から進路を看護師に絞る必要はないんじゃない?
普通高校へ行ってゆっくり自分のやりたいこと見つけた方が良いと思う。
結構聖華高校を受験しようとする子は、受験が無く専攻科へ進めるからって安易な気持ちを持ちがちですね。
一般の高校で上の方の学力があれば、指定校推薦で看護学校へ簡単に行けちゃうんだし、安易な気持ちで5年一貫高校を考えちゃいけないね。
そうゆう半端な気持ちでいくとトラブルになるんです、いろんな意味で・・・
くまな@卒業生 [ 2014/11/26(水) ]
卒業生です、看護師5年目になりました☆
同志が沢山いるので酷いいじめはなかったように思います。学校行事や実習は本気でぶつかり合ってお互い高め合えて、私は聖華を出て良かったと胸を張って言えます。
友達とは離れていても未だに繋がっていて、5年間の苦楽をともにした永遠の友になります。大変な仕事ですがやりがいがあります。先生がたも親身になって相談に乗ってくれる先生ばかりです。頑張ってください(*^^*)
内緒@卒業生 [ 2014/11/28(金) ]
このサイトの他の学校を見たらわかるけど、こんなに書き込みのある学校はないですよ。
それだけ「伝えたいこと」のある人が多いってこと。
いじめを心配するような弱い気持ちがあるなら、この学校だけじゃなく看護師になること自体不安です。
看護師は仕事の内容と同じ位、職場での人間関係が難しく、それが理由で離職する人も多いのです。
今から進路を看護師に絞らなくてもいいのでは?
総選挙@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
このサイト自体知名度が低いですからね。だから、ここに書かれていることが意見の大多数ではありませんよ。「情弱」にならないように!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
脱落って聞いてドキッとしてるようじゃ看護師むいてないね。
この学校は中学時代根暗の真面目タイプしかいないよ!あと男に飢えてる奴まあデブ率すげーよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved