教えて!一関第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:80件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/10(火) ]
あちこちから大学合格の結果が聞こえてきます。付属第一期生卒業初年度。東大・京大は久しぶりに合格したのでしょうか。東北大など旧帝はいかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
どのような結果がきこえてきたんですか?
一期生74名卒業
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
もう少し待てませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
なんで公開しないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東大は関高0人です。中央1人、一高3人です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
この県終わったな。
引っ越すか。
恥だよ恥。
大体、期待させといた関高も関高でひどいし、どうなってんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
まだ全員の受験が終わってない時点で公表できる訳ないだろ。考えろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
上の二つ目の方、少し落ち着きましょう。
まだ、新聞社にまだ情報を提供していなから
ではないですか。あまりサンデー毎日に振り回されないようにしましょう。それにしても随分もったいぶっているような。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
まだ受験が終わってないとはいえ、後期で受かるとは考えにくい。
結局、内輪だけで盛り上がりすぎでは?

下の質問で誰かが「学区外受験者は増えてますよ」なんて言ってたけど、結局5人だけだったし。

一高、関高時代の再来を!なんてOBとか関係者が過剰に盛り上がってたみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
東北大合格者は22名で三高を上回り県内二位のようですが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
正直、関高がすごいというより三高がひどい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
二つ↑の方、ソースは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
一つ上の方へ。ソースは今週のサンデー毎日。三高は東北合格19名らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
花北は…どうすか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
東北大合格は盛岡一46 一関一22 盛岡三19、黒沢尻北10 、水沢6 、盛岡中央・大船渡5 盛岡北2らしいです


内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
推薦で頑張ったのかな!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
AOでしょう。正直、期待外れでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
AOが3分の1というところです。
AOじゃなくても入れる学力の方達が受かってましたが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
中学組がたった40人だと東北大もこれくらいしかでないのか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
一期生卒業初年度ということで、AO枠多かったのかな。また、22名のほとんどが附属中出身者なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
はあ?中学組の枠80人だし
まあ今年は74人卒だがな
定員も知らないで書かないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
中学組80人で東北大22人の方がむしろ問題。
まあ初年度だからね。今後はもっと増えるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
え!?本当なら関一は今年は大躍進だね!!凄いね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
ムリに盛り上げなくて結構です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
東大・京大は0人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
関高のトップの10数名は附中出身者が多いんですが、彼らが尽く最難関大を受験し、落ちたと聞いています。
中間層は外進生もまずまず多いのですが、その中間層から東北大、その他難関大が多数でているようです。
トップ勢に悲劇的な受験だったみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
そうなんですか…県の上位のほうの高校は毎年浪人生も結構いるそうです…
今年は残念ながら不本意な結果になってしまった人も来年こそは頑張れですよ!!
あ@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
初年度というのは結果を出すのは難しいことだと思います。最難関大を受験する生徒がでたことによって、周りに良い影響を与えたのではないでしょうか。生徒間の雰囲気は然り、先生方の意識も上がったのではないですか?来年度からも期待大です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
あまりにも付属中併設についてアピールしすぎなのではないでしょうか?岩手県初の試みなので周囲が期待するのもわかりますが。世の中には中高一貫校たくさんあります。子どもたちは皆平等な教育を受け大切なものを学びながら成長していきます。特別扱いはやめませんか?平成27年度は一推薦、一般入試とも定員割れの方が心配です。文武両道の学校なはずでしたが・・一貫校になりなにか大切なものを捨ててきたのではないかと気がかりです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
最難関大に落ちた人は後期どこ受けるんだろう。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
成績のいい学生がことごとく不合格となるというのは、明らかに指導に欠陥がある。校長も含めて全員辞職しろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
岩手県初の中高一貫校ということで岩手県のある一部の教育業界さん大切なこと忘れてませんか?今必要なのは「実るほど頭の下がる稲穂かな」の教育観なのではないでしょうか?付属中の説明会、高校オープンスクールで感じた違和感はこれだと今気づきました。平成27年度高校推薦・一般入試とも定員割れの事実。子どもの数が少なくなっていることもありますが、同窓生として心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
盛岡一高スレにも書いたけど、
一関一高の教師も県内でローテされてるんだよね。だとしたら一関一が中高一貫になったって高校教師が変わらんと意味ないのでは。

生徒は優秀、教師の授業退屈、だけど課題大量、結果実績が思うように伸びない…
なんてことが今後もっと起こりそう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
最難関大を落ちた人は後期でまた最難関大に挑戦する人もいるだろうし、東北大を受ける人もいるだろうから、まだ東大合格も期待出来るし、東北大の合格者は更に上積みが期待できる。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
最初に質問した者です。たくさんの返事に感謝しています。後期は精神的にも大変と思いますが最後まで合格できると信じ頑張ってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
頑張れ、関一!!
頑張れ、各校!!

頑張ろう岩手!!
あ@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
文武両道ではないです。
部活をやらない生徒が増えています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
どうして学区外受験者が極端に少なかったの?
盛岡一、盛岡三、花巻北、黒沢尻北は
それなりの数いるのに…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
過去に誰かが「宮城県北からけっこうな数志願してる」なんてデマ流してましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
宮城県北(旧金成町、若柳町)はもともと学区内だ。さすがに旧築館町あたりまでは取り込めていないというのが現状だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
そうじゃなくて、

「学区外が増えていて、特に宮城県北が多い」って言い方でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
花北と黒北はともに学区が違うので、それぞれに散ったから増えているように見える。わざわざ水沢、一関からは行かない
花北@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
↑花北と黒北は同学区ですよ。それから一関から花北に毎日通っている人と友達でしたよ。

嘘はダメです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
学区外が少ない要因は、県南地区の学区外は中学受験ですでに入学済みなのでは。中高一貫といっても高校から入るのではメリットがないから、高校受験では地元の水沢、黒北、花北を受験したのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
地元の高校を受けたのであれば「学区外」には関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
「どうして学区外受験者が極端に少なかったの?」は関高についての質問でした。関高から見れば、水沢、黒北、花北の地元は「学区外」になるのではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
前期だけだが 一関一 東北大 22人 引く
奥州地区 8人(付属中20%更に半分として
花北地区 4人(付属中の5%)
一関から盛岡に行ったかも知れない 3人?
残り 7人
はい 例年と変わりありません、
結局 ボトムアップできず 数字の移動だけでした 保護者の平均年収は上がったかも
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
納得しました。内輪だけで持ち上げてるということですね。SSH指定校を考えてみます‼️
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
移動といっても、要するに良い人材が関一に集まってるってことだから十分誇れるし、受けても意味はあるけどね。先生は結局県でローテされてるだけだし、ある程度の学校なら正直どこでも変わんない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
上の者だが、東大京大の志願者で10人弱、医学科の合格で5、6人いたはずなんで彼らが東北受けてたら相当でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
それは一関目線だろ。県南目線で見れば、水沢下がってんだぞ。県南全体で東北大は去年と比べて3人しか増えてない。

東大京大受験者は後期にどこ受けた?

医学科5、6人は別に多くない。花北は数年前に10人受かってるし。

先生ローテは仰る通り。だからこそもう少し、県南地域も含めて考えよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
たしかに。本当に東大京大を受けるような生徒なら後期で東北大は余裕で受かるのでは?雑誌によると後期でも増えてないみたいですが…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
訂正
県南全体→花北黒北水沢関一
少なくとも今年に限っては@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
中高一貫のメリットはあまりなかった。公立高校の中高一貫だから、教師はローテ。当たり前だけど、予備校講師とは違い結果が出せなくても責任を問われないのが公立。教師にすら東大卒が皆無なのに東大合格なんて期待できない。元々関一はたまーに東大出してた。それなのに中高一貫になっても東大が1〜3人すら出ないっていうのは、つまりそういうこと。
周辺校の上澄み奪うだけ。学力が向上したわけではない。

いくら中学時に優秀でも、結局岩手には優秀な指導者が少ないし、仙台みたいに予備校もないから、結局尻すぼみしてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
いろいろと県南のOBらしき方々がご批判されているようですが、先ず自分の学区から上位層を奪われたとかいう前に自高の低迷ぶりを反省すべき。中学の併設は6年前、この間何の対策もしていなかったのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
後期の東北は東大前期と比べて同じくらいの難易度といってもよい程の難しさです...後期は気持ちの問題のほうが大きいですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
医学科の人数の大小の話ではなく、彼らが東北受けてたら、という話です。どうやら上の方々の話をみてると、東北大のみでしか学校の評価をされていないみたいだったので。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
あまり関係ないことで申し訳ないですが、医学部医学科志望が少なくとも10人いたっていうのは凄いですね。自分の高校だったら考えられなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
あなたは関一のOBですかね。これまでの発言を「関一の批判」と勘違いされているのなら、もう一度読み直してください。盛岡一高の過去の掲示板なども見てみてください。みながそうじて言っていることは、高校の批判ではなく「岩手全体の教育、受験対策」についての批判です。
いや批判と言うよりも、各々感じた危機感であったり、他県ではどうなのか、といった情報を出しあったり、といった感じですが。

他の高校も含めて対策をしてないわけはないでしょうが、その対策が生徒に合っていたかどうか、はまだまだ考える余地があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
それから東北大のみでしか学校の評価をしていないのではなく、現在、東北大の情報しか出ていないのです。今後東北大以外の情報も出てくるかと思います。ただこのあたりの高校では、その学年のレベルは概ね東北大合格者数に比例している、という事実はあります。あくまで「概ね」ですが。

2013年の花北ですね。
「医学部医学科志望が少なくとも10人」ではなく医学科合格が10人です。東北大医や福島県立医大などに合格者が出ました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
自分の発言の先としては、これまでの〜、ではなく自分の最初に発言した1つと2つ上の方に、ですね。誤解されていたなら申し訳ないです。2つ目の発言も、自分の発言を誤解されているようなことをおっしゃっていた方がいたので、その訂正を、と思い書いてます。つまり総じて他の方々がどう言ってるかは関係ないです。
最初の発言において私が一関一高をなぜ保護するような書き方をしたかは、2つ上の方のを読めばわかると思います。元々県南から東大京大の志願者すら殆どいない状態で今回10人弱受けてるわけで、単なる数字の移動だけで終わったのか、ということです。毎年県南から東大京大志願者が今年くらいいたならまた話は別ですが。例年東北受けて受かるような人が東大京大受けてるわけですから、単純に東北だけで比べるのは早急なのではないか、ということです。
あと、OBでもないですし、特に関係は持ってないんで。立場が違うからこんな発言してるんだ、と思われたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
いや、合格者の方々も志望者に入れて、ということです。自分は知りませんが、志望して落ちた方もいらっしゃるかもしれないので。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
「元々県南から東大京大の志願者すら殆どいない」というのは少し言いすぎですね。受かる人は少ないですが毎年それぞれの高校で数名程度が受験していたと思います。元々志望していても東工一橋東北早慶に下げる人や医学部を受験する人もいます。

あと疑問なんですが、関係者でなくても「東大京大に10人弱受けた」という情報をなぜ知りえるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
よく読めばわかると思いますが、自分が言っているのは東大に実際に受けた人です。自分の情報不足かもしれませんが、県南の各校で数名も受けてましたっけ?間違っていたなら申し訳ない。
あと、私個人については関係ないですが、志望者については知り合いから聞きました。そんな機密情報ですかね?東大京大にどれくらい受けたかなんて、校内では(噂だけかもしれませんが)殆ど知ってると思われます。なんだか決めつけられているような発言で、非常に不快なのですが。
あと、散々(自分の言葉足らずもありましたが)言っておいて、今回の発言ではそのことについて全く触れないというのは如何なものでしょうか。私の趣旨とは全く違ったことをおっしゃって、私を勘違いと言われたままなのは遺憾です。せめて少しでもそのような言葉を撤回するような発言をいただけると有り難いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
「よく読めばわかると思いますが、自分が言っているのは東大に実際に受けた人です。」

は?「元々県南から東大京大の志願者すら殆どいない」とわざわざカッコをつけて、この部分が言い過ぎと言っただけ。

なんだか決めつけられているも何も、あなたこそ「県南のOBらしき方々」だの「ご批判されているようですが」だの「元々県南から東大京大の志願者すら殆どいない」だの「知り合いから聞きました」だの確証もないのによく反論材料に使えますね。
たとえ10人弱が当たっていたとして、中学定員が80人もいて10人弱しかいないなら、人数的には例年と比べても誤差の範囲、しかも1人も受からないのでは、指導の質を問われてもしょうがないでしょ。

それから医学部志望者のくだりはあなたの完全な言葉足らずです。あなたがこういう意味でしたと後から訂正するのは構いませんが、そのあと私に何を要求しているのですか。

「私の趣旨とは全く違ったことをおっしゃって」
はっきり言ってあなたの趣旨はなんですか?
「元々県南から…、ということです。」この部分のあなたの言いたいことは理解できました(あっているかどうかは別にして)。
しかし「自分の発言の先としては、これまでの〜、ではなく自分の最初に発言した1つと2つ上の方に、ですね。」
ここ意味不明です。もう少し分かりやすく説明してください。
ご自分の言葉足らずを棚に置いて詰め寄られても困りますし、あなたの訂正に対していちいち感想を述べるつもりはないことをはっきりとお断りします。匿名の掲示板でそんなことをいちいち要求されても迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
「つまり総じて他の方々がどう言ってるかは関係ないです。」ここももう少し分かりやすくお願いします。

それから言っておきますが、「たしかに。本当に東大京大を受けるような生徒なら後期で東北大は余裕で受かるのでは?雑誌によると後期でも増えてないみたいですが…」と仰ったのは別の方ですので。

何度も言いますが、あなたの言葉足らずが起因した訂正に関してはレスポンスをするつもりはありません。ご了承ください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
「元々志望していても東工一橋東北早慶に下げる人や医学部を受験する人もいます。」
この部分に対してのものです。

「県南のOBらしき方々」「ご批判されているようですが」
この発言は自分ではありません。

「元々県南から東大京大の志願者すら殆どいない」「知り合いから聞きました」
これで反論しましたかね?説明はしましたが。

「指導の質を問われてもしょうがないでしょ。」
自分は指導に一切触れていないので(ローテのくだり以外)、他の方の発言だと思われます。

「それから医学部志望者のくだりはあなたの完全な言葉足らずです。」
この件についてはこちらとしても「発言の撤回うんぬん」は全く考えていませんでした。しかし、合格者は志望して合格するわけなので、合格者を志望者の数に入れるのは当たり前です。そのため、舌足らずとも考えておりません。

『移動といっても、要するに良い人材が関一に集まってるってことだから十分誇れるし、受けても意味はあるけどね。先生は結局県でローテされてるだけだし、ある程度の学校なら正直どこでも変わんない。』
色々誤解されているようなので、コピペさせていただきました。これが私の最初の発言です。通して読んでいただければ、一応わかるかと。

こちらとしてはあなたがどの発言をされた方なのかわからないため、あなたの受け取り方もわからないですが、訂正?ですか。したつもりはありませんでしたが。多分他の方の発言を私の発言だと思って、勘違いしてしまい受け取り方が変わってしまったのだと思います。

感想なんて求めてません。私的には、『「関一の批判」と勘違い』というのを自分への侮辱として捉え、それに対して何か一言を求めていました。
しかし、あなたが私と他の方の発言を混同されている可能性が出てきたため、『「関一の批判」と勘違い』という発言も自分に対してのものではないという可能性がでてきました。というか、恐らくそんな感じです。そのため、こちらも勘違いしてしまいました。

大変無意味な問答になってしまいました。申し訳ありません。ここまで無視ではなく、ご返信いただきありがとうございましたm(_ _)m
岩手の教育が改善、向上することを祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
『「つまり総じて他の方々がどう言ってるかは関係ないです。」ここももう少し分かりやすくお願いします。』
恐らく、これで通じないならこちらがあなたの発言を勘違いしてしまったためだと思われます。大変失礼しました。

「たしかに〜」はあなたの発言だとは思ってはいませんでした。その発言にレスは送りましたが。

『あなたの言葉足らずが起因した訂正に関してはレスポンスをするつもりはありません。』
その通りです。双方、勘違いで「こいつ何言ってんだ」状態だったので。レスしないのが当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
今日の新聞を見ましたか?
医学部医学科に現役6人合格(大学名も載っていました)うち付属中出身4人

東北大22人(うち付属中出身12人)
岩手大25人
県立大9人

東北大は14年度9人で大幅に増えた。

一関一高付属中
7校時(25分)の導入
倍率09年度2.84倍を最高に15年度も2.23倍を維持。対策コースに通う児童は年々増加している。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
↑訂正
東北大14年度13人
岩手大14年度23人
県立大14年度10人
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
大幅に増えた、というより、もう高校組だけだと関一かなり落ち込んでましたからね。中高一貫にしてようやく全盛期に戻ったという感じでしょうか。
東北大や医学部はやっぱりあまり多くないですね。
残りの付属中生の進路も気になりますが。

来年からまた期待します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
全盛期には戻ってないです。
東北大や医学部は岩手の高校からは、やはり難関です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
三高の悪い時=花北の良い時=関一の中高一貫

こんな感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
今日の新聞見ましたか?
とレスした者です。

勝手に訂正いれるなっ!!

自分がレスした今年の実績、現役合格者数等のソースは全て3/31付の新聞である。
この新聞は多くの県民が目にするであろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
↑というか、新聞以前に大体みんな知ってますよ。わざわざ書き込みいりませんので。
あ@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
ここに書き込みしてる人達は情報リテラシーのかけらもありませんね。こういう大人が増えるから馬鹿な子が育つんですよね(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
こういったものを利用する時のマナーが悪い人が多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
確かに東北大少し増えたけど、首都圏の大学合格者ちょっと見劣りするのと、東北大のOA推薦の合格者の比率が高いのが気になる。一喜一憂しないで頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
内部事情も知らず、教育の知識もない知ったかぶりの人達がうだうだ言ってるだけの掲示板なので、あまり参考にならないし、自信満々に自分の幼稚な意見を書く必要はないと思いまーす。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
「もうさ、花北と三高はマイペースでいこうよ!!
一関の中高一貫の中学受験組は、すごいよ…
今日の新聞見たもん!」
2015/03/31(火) 花北掲示板より
と、あちこちの高校で宣伝されているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
新聞を見ましたが関一の付属中一期生が頑張っていると思います。他の高校でも良い刺激を貰って頑張ろうと思った人もいます。
(盛岡地区より)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一関第一高校の情報
名称 一関第一
かな いちのせきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 021-0894
住所 岩手県 一関市 磐井町9-1
最寄駅 1.1km 一ノ関駅 / 東北線
1.1km 一ノ関駅 / 大船渡線
1.2km 一ノ関駅 / 東北新幹線
電話 0191-23-4311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved