教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「書道」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
ウルスラの書道部ってどんな感じですか?
練習はきついですか?
どこかで受賞実績とか見れたりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/04(月) ]
私、書道部でした。ウルスラは、元々書道にも力を入れており、ただ、運動部とちがって、和気あいあいと部活動をやっています。賞は、カトリック書道展とか、色々あります。中でも、藤崎を借りて行う書道展は、最高です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
すみません、便乗質問させてください。

書道部で良い賞をとると推薦で大学行けたりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/06(水) ]
私がわかる大学は、東京にある二松学舎大だと書道学科があるので、おそらく、推薦して貰える1つになると思います。ちなみに、書道部の先生は、ウルスラ出身で、二松学舎大の書道学科出身です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
運動部並に部活時間が長いし多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
ウルスラ中学校の事ですが、偏差値は宮城県の私立で最下位にもかかわらず、来年度の入学試験は、とても難しいようです。集団面接で、簡単な英会話の試験が導入されたようです。余裕だと思っていたのですが、英語の勉強が増えました。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
国立、県立は、相当優秀な子供たちがはいっています。現に、二華、青陵落ちても、一高、二高に合格している子供ももいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
尚志は偏差値低くても、バド部や吹奏楽部、書道部とか全国レベルの部活に入って推薦で大学行くイメージ。
ただの偏差値の低い連中だと思わない方がいい。
どこぞの市立一貫校は全国大会上位に入れる部活あったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
市立中学こわいな
<いじめ中1自殺>相談5月から6回 仙台市教委に報告なし
仙台市教委は21日、市立中学1年の男子生徒が昨秋に自殺し、原因として継続的ないじめと学校の対応の不備があったことを明らかにした。昨年5月に保護者の訴えでいじめを把握し、複数の加害生徒らを指導したが、その後の対応が不十分だったという。大越裕光教育長は記者会見で「ご遺族にお悔やみとおわびを申し上げる」と謝罪した。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
どこの学校だろ?
まさか荒らしで有名な某市立学校ではないよね…?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
泉区の 食官 中学校だよ
内緒さん@保護者 [ 2015/09/17(木) ]
来年度の中学入試で集団面接が行われるというのは本当ですか。今までは親子での個人面接だったはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
学校に問い合わせれば?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/18(金) ]
そうですね。上の子が受験した時と変わっているのかもしれませんね。今度の説明会に参加してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/29(金) ]
ウルスラの部活っていくつくらいあるんですか?
なにかしらに所属しないといけないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/31(日) ]
部活動は自由です。その年によって変わるとおもいが、文化部は、書道、吹奏楽部、合唱、文芸部、調理、軽音楽など、10ぐらい、体育系は、剣道、バトミントン、軟式テニス、卓球、体操、バレー、バスケット、陸上部など、10くらいあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
陸上部あるんですか?!!!
グラウンドないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/01(月) ]
あるんですよ。色々くふうしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
応援団は女でも学生服着るの?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/01(月) ]
学生服?あなたは、何を質問したいのですか?貴方も、被害者の方に義援金をしようと思いますが、変な事を言う方は、義務にします。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]

何起こっているの?
学生服に恨みでもあるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
この春入学する者です。
書道部は経験者が多いですか?書道を習ったことがないと難しいですか?練習は朝練や遅くまでありますか?質問だらけですみません
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
書道は、初心者でも大丈夫ですよ。本来の目的は、字を上手に書けるように、お習字を習うのですから、何歳からでも始められます。年1回、藤崎デバートで、展示会をしています。また、ウルスラは、昔から、お習字を重視している学校です。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/05(日) ]
初心者でも大丈夫なんですね!少し安心しました。ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
友達書道部だけど、その子は初心者です
運動部と同じくらい休みとか部活ある気がするし、作品完成するまえの数日は9時くらいまで残ってる子もいたはずだから個人的に吹部の次に文化部では厳しいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/08(水) ]
回答ありがとうございます!9時までとはすごいですね〜JRC部や放送部も興味あります。
見学会ってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
文化部を全ておしえてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
書道部、華道部、放送部、茶道部、文芸部、イラスト部、科学部、JRC部、合唱部、吹奏楽部、軽音楽部、など。今の所。変動あり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
書道部ってどんな感じですか?やっぱり夜8時くらいまでは当たり前ですか?勉強と両立は難しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
私の友達に書道部のこいましたよ。
でも、家まで2時間近くかかるこだったらしく
延長届け出した後の帰る時刻は10時過ぎだったそうです!大変だったらしく1年の秋頃に辞めました。
通学にすごい時間かかる人は、勉強重視で頑張りたい人は、(まーそれでも両立可能という方はどうぞ)、もう少し考えてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
やっぱり噂は本当だったんですね。
とりあえず入部しますが、キツかったら無理しないで辞めようと思います。
レスありがとうございました〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
書道部は具体的にどのような活動をしているのですか?
厳しい感じなのか少しゆるい雰囲気でやっているのかも教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
全国トップクラスですよね。
個人、団体共に。

ゆるい雰囲気でこなせるとは、思えません!

全国学生書道展や、藤崎書道展。
一般の方でも拝見でき、素晴らしいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/10/06(木) ]
尚志コースを希望としているのですが・・・
生徒の感じや先生はどんな感じですか?
ウルスラはいじめが多いと聞くのですが、本当にそうなのでしょうか? また、私は書道が好きなので書道部に入りたいと思っています。生徒と先生の感じや活動は大変ですか?
質問が多くてすいません・・・
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
type2@在校生 [ 2011/10/17(月) ]
そうなんですか
目指す甲斐があるじゃないですか。

尚志は9教科だった気がします
けど、スライド狙い一般を目指すのではなく、
尚志推薦を目指すのは尚志にしか
入れる選択肢がなくて
少し勿体無い気がします。

私も試験問題をアンチし始めたのは
この頃からですから、
特志目指してみませんか?

ところで公立は考えていますか?
内緒さん@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
内緒さん、回答ありがとうございます。

9教科でしたか。
良かったです!(尚志コースはいけるかも)

たしかに、尚志推薦にしてしまうと
尚志にしか入れないですよね・・・

公立は考えていません。
私立を第一希望として、先生にも面談で話していますので。
それで先生が、私立第一希望なら
推薦で受験した方が、いいんじゃないか?
って言われて・・・

先生からは、ウルスラを進められました。
書道で賞をもらっている君なら、
書道部でも活躍できると思うぞ!
とも言われ・・・(自慢ではないですよ)

type2に入りたい気持ちはあります。
でも、尚志コースのレベルの私がtype2の推薦なんて無理ですよ(涙)
すみません。
自分の気持ちばかりだらだらと書いてしまって。

あの・・・
↑の話題とは、まったくちがくのですが、
ウルスラの行事は、コースごとによってちがうのですか?

内緒さん@在校生 [ 2011/10/18(火) ]
行事は全然違いますよー笑
しかし結構他のコースの人とも仲良くなれる
のがウルスラの特徴です!
ですからたまに行事が一緒になったりしますね

私は経済的な問題が無い限り
一般の方が良いのではと思います。
勿論スライド狙いでです。

尚志に入れる頭があるならですけど
内緒さん@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
回答ありがとうございます。
そんなに違うんですか?
でも、他のコースの生徒さんとも仲良くなれるなら、良いですね。
情報、ありがとうございます。

オープンスクールに参加したときの感じですが、先生方はとても優しそうに見えました。実際、どうですか?

生徒さんのほとんどが、ケータイを持っていると思いますが、スマホの人って多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2011/10/19(水) ]
こんにちは。
↑のコメントを書いた中学生です。
一つ、聞こうと思っていたことがあるんですが・・・
type2の生徒さんは、推薦ではなく専願Aがおすすめだと言っていたと思うのですが、
それはなぜですか?
返事、まっています。
内緒さん@在校生 [ 2011/10/19(水) ]

尚志の者です。
何かもはや私の出る幕は
なさそうですが(笑)、
入学手続き後の試験はどの高校でも
必ず行われると思います。
クラスを分ける為に。

私事ですが私は公立受験が残念な結果になり、
滑り止めで一般で受けた
ウルスラの尚志に入りました。
まさかウルスラのしかも
尚志に行くとは思ってなかったので
学力的に最初からtype2を挑戦すれば良かったと
後悔しているので、出来るだけ
上のレベルに挑戦するのも有かもしれません…
スライド式ですし!

でも私が中学生さんにお勧めしたいのは
最初から大学がある高校の受験です。
うちの学校は授業に熱心と
言われてはいますが、合わない教師も
割と居るし授業と課題の難易度が
異なっていて裏では結構苦労しています。
なので、安定して大学へ内部進学できる
高校を私はおすすめします;

内緒さん@中学生 [ 2011/10/20(木) ]
回答ありがとうございます。
尚志コースの生徒さんからのコメント、ずっと待っていましたよ。

ウルスラも勉強熱心で生徒さんの雰囲気も良く、そしてなによりも、仙台作法を学べることが魅力の一つだと思います。

ウルスラのことを悪く思う気持ちはありませんが、尚志コースに入ってしまうと
大学進学が難しくなる可能性が
大きくなってしまうことが現実だと思います。
なので結局は、就職も覚悟して考えなければならないと思います。

私はウルスラに入りたい気持ちはあります。
ですが↑のことをふまえると、
尚志コースの生徒さんが言ったように、
最初から上に大学がある高校への受験がもっとも適しているのではないかと思います。

生徒さんの受験のことまで思い出させてしまい、申し訳ありません。
本当ならば自分が通う学校を第一に勧めるのかと思いましたが、
生徒さんは自分の体験談から
他の高校受験を考えてくれたんですね。
ありがとうございます。

生徒さんは何年生かは分かりませんが、これからの大学受験をぜひ、頑張ってください。
そして最後には、ウルスラで3年間過ごしてこれて良かったと思えるように。
私も心から、応援しています。

長くなってしまい、すみません。
また質問がある場合は、掲示板に書きこみをすると思いますが
そのときは生徒さんも、尚志コースの一人として参考になるコメントを待っています。

それでは
勉強頑張ってくださいね。
ファイト!

内緒さん@在校生 [ 2011/10/20(木) ]
頑張ってください

専願Aを進めた者です
私立高校は日程が違えばいくらでも高校を
受けることができるのは分かりますよね。

例えば自分の志望校のA高校を受けようとします
そこで自分の希望の高校を合格orスライド合格
をして置いて、あとは他の自分の行って
みたいな〜という高校にチャレンジしてみる
という事ができます。その為専願の方が
選択の幅が広がるから勧めたのですが
ウルスラと宮学は同じ日でしたね
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved