教えて!秋田高校 (掲示板)
「同志社」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
今年、早稲田大学へは、何名指定校推薦で入学されましたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
早慶、校内ではどちらの大学が人気なのでしょうか。
やはり枠が多い早稲田なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
早稲田よりも慶応が人気です。だから0というのは意外です。
横手高校には法学部政治学科の枠が昔から有る
らしいので、法律学科まで横手高校に行くとは
考えられないですね。だとしたら秋田南なんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
秋田高校の中で、早稲田大学より、慶應大学志望者のほうが多いということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
秋田高校では、第一志望大学および学部にしか、指定校は出願できないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
「第一志望」の定義は何ですか?心の中のはなしでしょうか?

どこを希望しようが、秋高では指定校を含めた学校推薦型及び総合型(AO)を合わせて1校しか出願できません。そして合格したか必ず入学しなければなりません。

この条件を満たして、校内締切に間に合うように申し出て、校内選考を通過すれば、受験できるだけです。

一般選抜は何校受験しても構いませんし(国立は前期、後期の2校で前期優先)、複数合格したら、その中から選べばよいですが、指定校を含めた学校推薦型及び総合型(AO)選抜は異なることを理解しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
秋田高校は、校内の志望大学調査で出している大学.学部にしか、
指定校は出願出来ないのかと思っていました。
そのときに出願出来るよう、定期テストをしっかり頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
評定平均4.5あれば早稲田のなんかの指定校には入れるよ。
秋高OB@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
早慶指定校枠の変動は今年はあったはず。
Wの商が無くなったくらい。
Kは行きたいけど、金銭的に余裕ないと行けないって
断念組が多い。どっちも結局校内審査あるから
評定4.3以上は必要。素行も見られるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
秋高での高校生活って地味ですか?やっぱしメガネ率高めですかね?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
市内とはいえ秋高に一極集中が進んでいたらここまで東大合格者は減らないでしょ。少数とはいえトップ層が抜かれているからこうなっているんだと思う。勿論南高が秋高を抜かすと言うつもりはないけど、トップ層の一部が南高にも行く傾向は今後も続くだろうね。
上の数字は現役の数?南高の東大以外の合格者はまだ現浪分からないと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
中学生の質問では、秋田南と比べてどうかとか聞いです。学校生活も在校生以外答えようがないし、しょうもない会話広げないでください。恥ずかしいです。
学校生活は、どう過ごすかで変わってきます。
部活するなり、勉強なり遊びなり、楽しめると思います。メガネの人はそこまでいないです。
入学お待ちしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
秋田高校と秋田南高校だったらどちらが大学進学に有利でしょうか?それぞれ指定校推薦枠があると思うのですがどのような大学の推薦がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
一般に歴史ある伝統校の方が指定校推薦枠が多く、秋高はとても素晴らしいです。早慶上理、MARCH、関関同立はすべてありますし、私立医は獨協医、聖マリ医などがあります。
それなのに、秋高の生徒は国立志望が多く、枠があまり活用されていません。さらに優秀層は理系に偏っているので、文系は志望者が少ないです。
東京のトップ私学に進学したいのなら、秋高は恵まれています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
去年の場合、上智と立命館の指定校は無いですよ。ご存知のとおり指定校は大学からのオファー次第なんで毎年変動します(実際は固定化してますが)。早稲田が政経、法、商、教育、文、文構、先進理工で学科含め8〜9枠くらい。慶応は法、商、薬の3枠。マーチは中央法以外は微妙な学部、関関同立は関学、同志社が文理で複数学部。実際に指定校使うのは毎年10人程度です。早慶に集中しマーチ関関同立は1人か2人程度です。そもそも私大の指定校が文系中心なのと、評定平均4.3以上の文系生徒が少なく、国立志向が強く東北大AOに流れる事と、マーチ関関同立の指定校で手を打ってもよいと考える層は、平均評定4.0を下回る生徒が多く指定校の出願資格を満たしていない場合が殆どです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
早慶現役合格者数ではここ数年横手高校には勝ててない。
今年なんか慶應に関しては秋田南、能代にも負けてわずか
に一人。
あまりにも東大、東北大に偏重した進路指導してる
んじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
トップ層はだいぶ薄くなってるんじゃないか?
国公立大医学部が一桁で2年連続東北大医学科0
東大4京大0一橋0東工大0
これではますます秋田南に流れるだろうね

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
早慶上理GMARCH現役合格者数

横手28
秋田26

*インターエデュから抜粋
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
秋高は大昔に秋田南高校だったと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
1948年から1953年まで秋田県立秋田南高等学校と称していたそうです。
ちなみに現在の南高の創立年は1962年です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
そうですね。旧制秋田中学から新制秋田高校に移行するまでの時期、秋田高校は存在せず、秋高が秋田南高校を名乗る時期がありました。 県の教育委員会は進学校設立の際、秋田南高校を候補に上げており、それが現秋高に適用されたわけです(札幌南、山形東もそのパターーンですね)。しかし本来の校名である秋田高校になり、その後に進学校として設立されたのが現在の秋田南高校となり、現在に至ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
秋田市内河合塾マナビス塾の大学合格実績

秋田高校 東大1 東北7(医学科1、非医6)、秋大医学科2、早慶2、新潟1、金沢2、千葉1、東京学芸2
秋田中央 新潟1、中央1、同志社
秋田南高 秋田教育2、東北1(非医1)
明桜高校 信州1
秋田北高 山形1

秋田市内の進学校では、秋田高校、秋田中央高が2トップかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
慶應義塾大学へ指定校推薦で入学したいのですが、校内で何番目くらいの成績であればよいのですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
↑がちやで
高校のないしん4.2とればどこの高校でも
推薦ゲット
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
病院いきたくなくなるはないけど
センター試験の得点からみたら難易度が段落ちですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
横手の地では、横手高校≒東京大学。
よって、慶応大学卒などより、横手高校卒が遥かに素晴らしいこと!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
学問に勤しみたいなら、慶応より東北大学の方が良いよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
慶応大学は確かに優秀な奴は多いが、文系かたわ、理系かたわ及び幼児舎からの内部進学者のボンクラ野郎もそれなりにいるのも事実!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
秋田のキレ者のステイタスは、秋高→東北大→県庁(秋田市役所)というコース!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
慶應法って推薦7割で科目も実質英語1科目だから併願しにくいのは当たり前じゃん
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
学歴格付け決定版

〔S1〕東京大

〔S2〕京都大・一橋大・東京工業大

〔S3〕東北大・名古屋大・大阪大・神戸大・九州大・慶應義塾大・防衛大等政府系大学校

==========名門の壁www==========

〔A1〕北海道大・筑波大・横浜国立大・東京外国語大・早稲田大

〔A2〕放送大学・千葉大・東京農工大・お茶の水女子大・大阪市立大・広島大・国際教養大・上智大

〔A3〕岡山大・金沢大・東京学芸大・名古屋工業大・首都大・名古屋市立大・ICU・中央(法)

==========一流の壁www==========

〔B1〕学位授与機構・熊本大・奈良女子大・電気通信大・京都工芸繊維大・大阪府立大・京都府立大・横浜市立大・東京理科大

〔B2〕静岡大・新潟大・滋賀大・信州大・埼玉大・小樽商科大・神戸市外国語大・立教大・同志社

〔B3〕長崎大・三重大・岐阜大・大阪教育大・九州工業大・兵庫県立大・明治大

==========有名の壁www==========

但し、出身高校と出身大学の偏差値のバランスがとれてなければ学歴格付けは全く意味が無い現実を覚悟しといた方が良い‼

高校偏差値76以上⇒Sランクの就活時出身高校学歴フィルター‼

高校偏差値75〜71⇒Aランクの就活時出身高校学歴フィルター‼

高校偏差値70〜66⇒BCランクの就活時出身高校学歴フィルター‼

高校偏差値65〜60⇒Dランクの就活時出身高校学歴フィルター(男子は諦めるしかない‼女子は身の程を弁えるしかないwww

高校偏差値60未満⇒EFランク(短大、専門、そして高卒同然www

就活時はニッコマでも高校偏差値60超は欲しい‼
県名国立&MARCH以上だと高校偏差値65超は必要不可欠と思った方が良い‼

MARCH上位(中央大;法学部、立教大そして明治大)クラス以上では大手企業への就活時に各々のランクで出身高校の一定偏差値レベルがほぼ確実に必須条件になって来るので出身高校の偏差値65以下だった場合は逆学歴フィルターに引っ掛かる可能性が高いので公務員か先生と云う学歴関係無いお仕事しか選択肢が亡いコトを覚悟した方が良いのかもしれないwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
親バカ@保護者 [ 2009/01/14(水) ]
受験生をもつ親です。
先日 学校の三者面談で志望校を決めました。
秋田高から秋田南へ志望変更です。自分でいうのは何ですが、模試判定Å、学校の成績もそこそこです。学校の先生、塾の先生も現状レベルなら大丈夫と言ってくれましたが、家の受験生に理由を聞いたら、私の想像と同じで、秋田大付属中生徒とのレベル差、某私立高との併願がほぼ不可能、後期入試は、秋田北、中央に殺到し、合格は難しいのが理由でした。
同じ様な事で悩んでいる受験生や父兄の方が多いと思います。
県北や県南なら、こんな辛い思いはないと思います。何故、秋田市だけ競争が激化してるのでしょう。


[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
本物OB@一般人 [ 2009/02/13(金) ]
僕は大学生のとき、6歳下の従兄弟の家庭教師をしました。中3です。
彼は勉強は苦手で、スポーツが得意でした。でも、どうしても目指す高校でその競技をやりたいし、プロにもなりたいということで、勉強を見ていました。
結果的に偏差値40強の目指す高校に合格できました。その後、なぜか、学問の面白さにも目覚めてしまい、2年生から特進コースに席を置き、MARCHの一つに合格しました。びっくりしました。ちなみに僕も、マーチ出身です。
そこの特進の偏差値は48です。同じクラスで早稲田にも3人合格したそうです。
同じ私立の40台でも冥王とは違うんですよ。従兄弟はプロにはなれなかったけど、4年間体育会にも所属し、一流企業で働いています。大学入試もスポーツ推薦ではありません。
他スレを監視する前に、学校としてやることはたくさんあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/13(金) ]
東大、東北大、国公立大で評価されるんだよ東北の進学校は。私立の数はほとんど
評価されない。慶応、早稲田ぐらいだ。
次はだいぶ離れて同志社
HPチェックすると
慶応は横手のほうが多くて、早稲田は秋田
が多いみたいだな。上智、理科大、MARCH
行った人は悔しくてしょうがないだろうけど、早慶とそれ以外の私大では差が有り過ぎる。特にリーマン社会での活躍度が全然違う。
MARCHは埼玉、東京学芸あたりの滑り止めだよ。首都圏最底辺国立大の滑り止め。
明桜は早慶MARCHで横手、秋田、秋田南に次ぐ位置に来てるのは確か。脅威的な伸びだな。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/27(金) ]
ずいぶん無茶苦茶なことを書いてるやつがいるけど、
しっかり否定して事実を書いてる限りこれを見た人間が釣られることはないでしょう。
べらんめ^^〜@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
どこの高校、どんな有名大学卒業?あんまり関係ない世の中になってきてるような気がします。ようは、社会にでてからどれだけ頑張れるかな?ってこと?高校中退でも社会人で立派なひとはいっぱい私のまわりでいますよ。
手形@一般人 [ 2009/09/10(木) ]
上のくだらない大学蔑視はもう止めてくれないかな。
誰の仕業かは明白なんだが、、しかも、でたらめで、誰が見ても失笑ものの低レベルの内容だけに、逆に哀れさを感じるよ。
OB@関係者 [ 2009/10/16(金) ]
これからは明桜だろ。 我が校は残念ながら落ち目。 OBとしては悲しいけどね。
内緒さん@保護者 [ 2011/08/19(金) ]
明桜がいいわけないでしょう。
公立落ち組の集団、荒れ放題。
特進もいいはずないですよ。
秋田高校関係者ではないけど、
私感での偏差値もいい加減すぎます。
秋田高校がその偏差値だったら、苦労しないで、入れるでしょう。
中央、北が50程度なら、誰でも(よほど学力が低くなければ)入れるって事でしょう。
ありえないでしょうし、わが子は、中学で常に上位クラスで、塾講師さんが書いている高校に行きましたよ。
中間から、下位の人は、どこにも行けなくなりますよね。
あなたの、言ってる通りだと・・・
後、私立が公立より偏差値が高いのは、都心や高校の多い都道府県です。
秋田は、残念ながら、高校が少ないだけではなく、毎年定員を減らされているのが実情です。
それと、教育関係者さん、秀才が集まる高校が、能代、本荘なはずじゃないですか。
本荘なんて、秋田市内進学校(秋田、南、北、中央)が無理か危ない子が行きますし、
実際偏差値や、入試合格点も低いですよ。
後、秋田西は、進学校でなく、たいしたこと
ないですよ。真ん中より下で、入れます。
嘘、でたらめ書かないで下さい。
参考にもならないし、不愉快です。
て@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
本荘高校は部活動、制服、イベントが充実
してますよ。

偏差値なんかで、高校を決めつけるのは
よくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2008/10/05(日) ]
秋田高校と明桜高校とではどっちが良いんですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
山脈@一般人 [ 2008/12/01(月) ]
お前、秋高OBをカタルんじゃないよ。
公明桜が<東北の盟主>?。
うわっはっはっはっは。気でも狂ったか?。
秋田県民では、お前だけの妄想だよ。
南妙法蓮華絵経って唱えすぎたんじゃねえのかあ。
盟主など1000%ねえんだよ。
明桜の事務室で学費の計算でもしてろ。
明桜が秋田を追い抜く方法、教えてやるよ。
その1、
早慶、同志社等。有名私大の系列に入る。
マンモスでローカル色の濃い、早稲田にしてみようか。
<100人を早稲田に推薦させる>。
となったら、志願者殺到して偏差値上がるよ。内部の競争も激しいから、推薦漏れの生徒も中堅私大や、地方国大に楽に入るだろう。3年、5年で秋田に勝てるぜ。
慶応女子高には慶応医学部の推薦枠が4人あるんだ。推薦漏れの生徒は他の学部を蹴って、現役で東大医学部や東京医科歯科大に入るんだってさ。競争はレベルを上げるんだよ。
その2.
かつてのように、日大との関係を復活する。
関東では、中堅私大や、それ以下の私大の付属高校が進学校化している。
難関大学を落ちた生徒が系列の大学へ進むのだ。したがって、それらの付属高校の偏差値がべらぼうに高い。
70前後も珍しくない。特に日大系列はね。
日大系列になったら、推薦枠を増やしたり、受験ノウハウを取り入れたり、生徒、教員を交換留学させたり、スポーツだって、強化できて学校PRになるはずだ。10年、15年で追い越せるんじゃねえ。
あっ。でもオタクラ、学会になったのかあ。
じゃー、だめだ。
秋田創価高校に名称変更しなさい。
秋高OB@関係者 [ 2008/12/09(火) ]
他気にするより自分の所の学生鍛えろよ。 他高、特に明桜を脅威に感じている証拠だな 我が母校もここまで堕ちたか。
真OB@卒業生 [ 2008/12/10(水) ]
鍛えなくとも何も心配いりません。
それに、明桜を
<脅威に感じている>高校ってあるのでしょうか?
あなたの狂った<妄想>にすぎません。
ニセOBさん!。
まともなコメントくださいね。
秋高OB@関係者 [ 2009/01/18(日) ]
あるでしょ。 あぐらをかいている我が母校等 県内公立進学校全て。 脅威は秋田の枠にとどまらないかもね。
在校生@一般人 [ 2009/01/20(火) ]
あぐらをかいているのは、ひとそれぞれ。脅威なんか感じてませんよ。日本国中。OBを騙られるのは、甚だ迷惑。品性下劣の成れの果て。ウザイから消えてください。
内緒さん@在校生 [ 2009/08/11(火) ]
はっきり言って、秋田高校がほかの高校に負けるわけない。合格者が多いとか言ってるけど、大学の質が違いすぎるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2009/09/10(木) ]
明桜が東北の盟主?
秋田県自体が東北の中でも下のほうなのに?
秋高生@在校生 [ 2010/01/01(金) ]
個人の意見を言わせてもらえば、秋高に入れる実力があるのならこっちに来るべきです。
国公立合格者数だか何だか知りませんが、秋大(医学部以外)数えたって意味ないですし、一浪して東大にいくほうがすごいと自分では思ってます。
学費の件だってありますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved