教えて!秋田高校 (掲示板)
「秋高」の検索結果:431件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2008/07/05(土) ]
前期選抜合格は、ほとんどが野球だと聞きましたが、バスケットやサッカーなどのスポーツでも合格していますか?また、バスケットやサッカーなどで合格した人は、中学校で行われる実力テストで何点くらい取っていたのでしょうか?また、中学校の監督や高校の監督から声がかかったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2008/07/11(金) ]
今年は、陸上二人、硬式テニス一人は知ってます。中学校のテストで八割程度の噂なので、規定の4.5は満たしていないのでは?と疑問はあります。


野球は選抜は商業、選抜落ちは南は知ってます。秋田高は野球はハッキリわかりません。


意外なのは、勉強。学区外の聞いた事のない郡部から下宿前提で来ています。秋田市内で4.5が取れたかはわかりませんが、地域では一番だったのでは?国体は終わった。と思いました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2008/07/11(金) ]
追記

各高校のホームページで前期出願条件がついてませんか?

秋田高は東北出場が条件だから、個人競技の中でもマイナー系(陸上なら、三種とか)が有利。


野球は選抜なら商業、選抜落ちは南、と野球偏差値と学校偏差値は違うと噂があります。


しかし前期スポーツ合格→必ず入部→退部=退学。との噂もありますので入ってから楽しむなら 秋高は一般がいいですよ。三大行事もあるから。

ちなみに秋田高は一般なら、実力テストマイナス30点が入試の得点と言われています。毎回440点 取ってれば受かる確率高いです。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2008/07/12(土) ]
全県優勝メンバーの主力選手なら受かるよ。
でもスポーツ推薦といっても
通信簿に1があったり、欠席が多いと受からないよ。
内緒さん@保護者 [ 2008/07/12(土) ]
大学合格状況が悪化してるのに
スポーツ強化してる場合じゃないのでは?
名無しさん@一般人 [ 2008/07/15(火) ]
野球・ラグビーが多いと聞いたことがあります。詳しいことまではわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2008/07/15(火) ]
去年は医学部が、今年は東大が増えましたがね。
ん?ッ@一般人 [ 2008/08/05(火) ]
市内じゃないですけど、友達で勉強だけで前期受かった人いますょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/06/13(金) ]
秋田県トップ4校における
2008年3月卒業生の有力国公立大学合格者数とその割合

     卒業生数 合格者数 割合
横手高校 274   80  29.2%
秋田高校 318   74  23.3%
能代高校 234   32  13.7%
大館鳳鳴 262   32  12.2%

ー算出対象大学ー
東京大 京都大 一橋大 東京工大 北大 東北大 筑波大 埼玉大
千葉大 お茶の水女子大 東京医科歯科大 東京外語大 東京芸術大
東京農工大 横浜国立大 静岡大 新潟大 金沢大 名古屋大
大阪大 神戸大 大阪市立大 岡山大 広島大 九州大 熊本大
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2008/08/12(火) ]
新潟や埼玉は少なくともMARCHよりは難関。
内緒さん@一般人 [ 2008/08/24(日) ]
はいはい、よかったね。
北陸人@一般人 [ 2008/09/04(木) ]
大学の固有名詞を使って小生意気な発言はいかがなものか?秋田県は小中学の学力が高いらしいが、自称県?1高校にしては○○○ですなぁ!他県の大学名だすまえに・・STARS・プ
埼玉人@一般人 [ 2008/09/17(水) ]
北陸人さんに賛成。
上だの下だの、みっともないんだよ。
真の教養人は泰然自若としてるもんだ。
偏差値ごときで何なんだ。
自称県NO.1か知れないが、埼玉じゃ秋田高校なんか誰も知らないって。
「井の中の蛙」では、大学いっても通用しないぞ。
在校生は黙って、謙虚に勉強しなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2008/09/20(土) ]
こんなとこに出没して、ばっかじゃなかろうか。
秋田人@一般人 [ 2008/09/20(土) ]
おまえこそ、ばっかじゃなかろうか。
恥を知れ。
荒らしばかりしてんじゃないよ。
県外の人に恥ずかしいじゃないか。
みなさん、こんなアホは無視しましょう。
新潟男@一般人 [ 2008/11/10(月) ]
<新潟や埼玉は少なくともMARCHよりは難関>
そんなわけねーだろうよ。
ばーか。
地方国立なんかバカに決まってんだろう。
冥王@一般人 [ 2008/11/10(月) ]
明桜の監視専門の職員が、自校のPRの一覧表とコメントをこのスレに書き込んでいるが、皆さんご注意ください。イカサマ資料のため反撃を食らうと、すべて他者が書いたものまで削除にかかり、何事もなかったように他校で同じことをはじめます。
明桜特進のPRが載ったら、Gメン職員の仕業ですので惑わされないでください。
明桜は、公立高校の滑り止めの学校に過ぎません。
もちろん、偏差値がすべてではなく、かの学校にも優秀な生徒も多いのも事実です。
したがって、上記のコメントは、差別ではありません。
明桜関係者の侵入、アラシを防ぐためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/05/08(木) ]
横手高校と秋田高校の
2008年3月卒業生の有力国立大学合格者数

 卒業生数
横手 274 東大1 一橋2 東工大1 東北大20 北大7 筑波5
        埼玉8 千葉4 お茶の水2 電通大1 東京外語1
         東京芸大1 東京農工1 新潟21 金沢4 静岡2
                                 
                            計81人

 卒業生数
秋田 318 東大5 京大1 一橋3 東北大24 北大5 筑波4 
        埼玉5 千葉4 お茶の水1 東京外語1 東京農工1 
         横国4 新潟12 金沢2 大阪1 神戸1

                             計74人
ヘリントン@一般人 [ 2009/01/12(月) ]
横手工作員乙
秋高=早慶>>>>>未来永劫絶対に超えられない壁>>>>>横手=新潟大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
不安@保護者 [ 2008/03/11(火) ]
ボーダーの予想知ってたら教えてください。
予想屋@一般人 [ 2008/03/22(土) ]
推定だが、375前後(内申書が合否を判断)
400以上で間違いなく合格。
但し、南高校も400以上 相当数いたらしい。
理由 秋田高校希望だが、リスクを避けて南   高校受験した生徒が多かった為。
内緒さん@一般人 [ 2008/03/24(月) ]
あれ?今年の南はボーダー下がった。と聞きましたが…
牛島@一般人 [ 2008/03/24(月) ]
ボーダーは、345点らしい。
牛島@一般人 [ 2008/03/24(月) ]
すみません。
南高の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2008/04/01(火) ]
秋高と南高では数学の選択問題も違うし記述問題の採点基準も違うので点数で一概にラインを引くことはできませんよ。

ですが今年の秋高は380で受かった人もいます。
400以下は傾斜配点という噂もありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/03/08(土) ]
入試お疲れ様でした。
ボーダーでたのかな?
パソコン@一般人 [ 2008/03/09(日) ]
380くらいなんですけど大丈夫ですかね・・・。誰かボーダーを教えて下さい。
既卒秋高@一般人 [ 2008/03/21(金) ]
ボーダーはだいたい430くらいです。
380はちょと低すぎかも。
内緒さん@一般人 [ 2008/03/21(金) ]
うちの娘は自己採点で435開示では420だった。採点厳しいのかなあ。ボーダー知りたい。
既卒秋高@一般人 [ 2008/03/22(土) ]
ボーダー予想、このページの上に書いてあるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2008/03/24(月) ]
うちは自己採点より、開示が29点高かった。怪しい記述が全部?D。(特に社会)作文が満点だったみたい。

私も一緒に自己採点したが、娘の採点より2点高かっただけ。秋田高の採点基準、案外甘かった印象。
内緒さん@一般人 [ 2008/03/24(月) ]
↑ ?Dと変換されたのは まる です。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぷーま@保護者 [ 2008/02/13(水) ]
今春3年になります。秋田高校をめざしてます。統一模試験では何点を目標にしたらいいでしょうか?またこのテストでの偏差値はどれくらいが理想ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2008/02/19(火) ]
秋校生は塾どこに行ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2008/02/19(火) ]
受かってから?受かる前?
内緒さん@卒業生 [ 2008/02/20(水) ]
みんなどこ行ってる?
内緒さん@一般人 [ 2008/02/20(水) ]
能開とか東進とかが多いと思いますよ。
受験生父兄@保護者 [ 2008/02/24(日) ]
進学塾は数多くありますが、個人的な意見として、秋田英数学院をお勧めします。
理由は、講師の皆さんが各生徒の特性と学習到達度を把握して、アドバイスしてくれるからです。
講師と生徒の信頼感に好感を感じます。
各塾は自校の進学実績を強調しておりますが、それだけで塾の選択を決定しない方が良いと思います。
受験生@一般人 [ 2008/02/24(日) ]
能開の講師は、成績不振の生徒を相手にしてくれないとの噂です。
内緒さん@保護者 [ 2008/02/25(月) ]
秋田英数学院と東進は同じ英数ですが 具体的な違い知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2008/04/01(火) ]
秋高にうかりたいなら秋進がおすすめです。
一番上のクラスは秋高希望者のみ…という校舎もありますし。違うところもありますが。
去年はSクラスで秋高落ちたの1人という噂も。

今年は出題傾向が変わったためにあまりよくなかったようですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2008/02/10(日) ]
新入生代表狙ってます。ベネッセでは昨年は就航468横手470とありましたが、最近はそのレベルですか?
私の時はやはり横手は498がいたので疑問です。正確なデータください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2008/02/17(日) ]
秋田高のトップは455点。たしか
在校生@在校生 [ 2008/02/18(月) ]
内緒さん、何を主張したいのですか?
他校の投稿に多く出没しているみたいですが
秋田高校にうらみでもあるのですか?
秋高=就航と変換してますが、わざとですか。
中傷の投稿はやめてください。
どこの学校に進学しても、本人の努力と先生のバックアップがあるからこそ、学業に専念できるんですよ。
私から見ると、秋田高校へのコンプレックスの塊しかない人物にしか感じられません。
内緒さん@一般人 [ 2008/02/18(月) ]
名前欄に何も記入しないと内緒さんと表示
されるんですけど・・・(恥)
内緒さん@在校生 [ 2008/02/19(火) ]
知っています。あちこちで同じような文脈で中傷していることから わかります。よほど秋高を敵視してるのでしょう。それと質問者さん 横手の498がなんだというのですか?それは個人の問題でしょう?すぐれた生徒が一人いただけでその学校は他より優れているとか?何か違いませんか?たまたま横手近辺に住んでいるからそこへ行く、秋田近辺だからそこへ・・の場合もあります。あちこちに出没する秋高コンプレックスはどんどん自らを落とし込んでいることに気づいてください。
秋田高卒業生@卒業生 [ 2008/02/19(火) ]
秋田高、秋田南高、能代高など、多くの学校への中傷は目に余る程 見苦しい。
私は、ある大学に在籍してますが、本県出身他高の友人がたくさんおりますが、他高を見下すような友人はひとりもいません。
自己顕示の中傷投稿はもうやめなさい。
正論での投稿は、地元新聞夕刊に投稿してください。
都内在住の大学生@卒業生 [ 2008/02/24(日) ]
見苦しい中傷投稿が目立ちますね。
明らかに同一人物の投稿と推測されますね。
話は変わりますが、公立受験に失敗し、私立に進学した人は、その学校に対しかなりコンプレックスを持ってます。友人にも相当数いました。しかし、3年間努力して難関大に合格、その時点でコンプレックスはなくなりました。どこの学校に進学してもいいじゃないですか。高校は大学受験の通過点です。
内緒さん、あなたも大人なのだから、感情むき出しした中傷はもうやめてください。
オカマ@関係者 [ 2008/03/24(月) ]
ここって他校バカにしてる人たちの溜り場じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2008/06/11(水) ]
見苦しい
恥曝しも大概にしろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
某父兄@保護者 [ 2007/12/14(金) ]
南高校成績上位者は、秋田高コンプレックスは存在しますか。
・@在校生 [ 2008/01/02(水) ]
それは南にきいて
内緒さん@一般人 [ 2008/02/20(水) ]
南高校の上位者は、東北大学などの難関大学に進学しています。そういう人達は
高校受験で楽に秋田高校をパスできたと思います。それを蹴ったということは校風や
部活、場所が近いなどで南高校に魅力を感じたのではないでしょうか。だから上位者はコンプレックスをもってないと思います
内緒さん@在校生 [ 2008/02/25(月) ]
↑私もそう思います。やりたい部活があり南に魅力を感じたのではいりました。コンプレックス?考えたこともないです。
なんちゃん@在校生 [ 2008/02/26(火) ]
コンプレックス=偏見、秋高生皆がライバルであり、良いものを見習いたいと個人的には思っています。秋田高校があるからモチベーションもあがります。
内緒さん@一般人 [ 2008/03/09(日) ]
もう何年も前になりますが、私は秋高のレベルでしたが、中学校では同級生でいや〜なやつがたくさんいて、そういう人たちが何十人も団体のように秋高受験するということから、南高を選びました。
もちろん親も先生も秋高受験を望んでいましたが…。
入学した時にはこんなに人柄で穏和な人たちがいるのかと驚いたほどで。勉強はもちろん心配もなく部活も両立でき、本当に楽しい3年間でした。
この年、私の同級生は東大に現役合格、他のクラスからも京大へ現役合格しましたし、同級生でも秋大はもちろん、東北大や難関私立大にも進学しましたし、私は薬学部へ進学しました。もし秋高に行けば、中学校の時のようにきつい雰囲気で過ごすことになったかもしれないし、もしかしたら薬学部なども選ばず、秋高出身というだけにすがってしまい、今ごろコンプレックスいっぱいだったかもしれません。
自分で高校を選び、3年間楽しく過ごせたからこそ今があると思います。これからの人はしっかり将来を見据えて、秋高でも南高でも自分で選んだ高校に行ったら、楽しい思い出を作れるように頑張ってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2008/03/24(月) ]
残念ながら、南でそう思っている方は少ないと思います。今年はたまたまですよね。

昨年は大量浪人排出した。と学校説明会で資料から読み取れました。今年の受験生は秋田に受かる子は、高校浪人はイヤ!とすんなり秋田にした子が多く、順当な仕上がりになった感じです。

また、薬剤師あまりが今から予測さているのに、六年制になった薬学部への進学は、現在実家が薬局経営の子でも対費用効果が薄いと思います。
薬剤師の採用に関わる医師も「将来の採用時に同じ大学ならば、秋田高を採用する。」と言います。

採用担当の年代には、高校のイメージって昔と変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2008/03/24(月) ]
薬剤師の採用に医師が関わることは基本的
にない。
内緒さん@一般人 [ 2008/03/25(火) ]
秋高でも自分の行きたい大学目指して浪人しても合格したいという人はいませんか?
皆さんが現役合格ではないと思いますし、仮に現役で大学へ入学しても留年してる人もいるのでは?

上記薬学部入学の頃は6年制に変わる以前の、4年制の時期で倍率がどんどん上がっていた頃です。
今は6年制になり、大学薬学部は乱立し倍率も価値も下がり残念です。

薬剤師採用に医師が関わるとしても大病院くらいでは?
それに採用するには人間性も絡んでくると思います。いくら成績がよくても、人間関係がうまくいかなければ社会には適応ができませんから。

私が思うには、秋高でも南高でも、自分に合っていれば、それが一番だと思うんですけれど。まあ、南も私がいた頃とでは、すっかり変ってしまったってことなんですかねえ。そうだとすると残念です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2007/12/01(土) ]
合格するには後期中間ではいくら取れば大丈夫ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
父兄@保護者 [ 2007/12/12(水) ]
担任の先生に相談してください。
私なら、前期は秋田高校を受験。
一般入試なら、秋田南、秋田中央を進めます。
k@一般人 [ 2007/12/12(水) ]
そうですかわかりました。ありがとうございました
・@在校生 [ 2008/01/02(水) ]
この時期は実力テストで450ないと無理
内緒さん@一般人 [ 2008/01/05(土) ]
市外から通っている人はいますか?
そういう人たちは下宿とかを利用しているのでしょうか?

私は北秋田に住んでいるのですが、通学は可能でしょうか?
k@一般人 [ 2008/01/08(火) ]
下宿ですあと、自分明桜にスカウトされました
内緒さん@在校生 [ 2008/01/19(土) ]
私も市外です。
電車で片道一時間くらいです。
そのくらいなら下宿でなくても大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2008/02/02(土) ]
勉強もしっかりしたいなら
年々進学実績を落としている秋田高校よりも明桜高校に進学したほうが良いかと思い
ますよ。
受験生@関係者 [ 2008/02/12(火) ]
実力テスト450以上ないと無理と学校・塾とも言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秋田高校志望者@中学生 [ 2007/11/22(木) ]
誰もが思っている疑問
秋田高校合格者の中で、秋田大学付属中学校出身者が50〜60名占めてますね。
他公立との差は歴然、教育レベルの差が大きいのでしょうか。
もし、ボーダー上で上記の生徒が2名いたら、どちらが合格するのでしょうか。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
15年ほど前の卒業生で幼稚園から附属、秋高に進学しました。
同じ年では、附中から約80人秋高を受験し、約50人合格と聞きました。
公立中より進路指導が薄いので、無理して秋高を受けてしまう人もいます。
不合格者は秋田予備校で浪人、県内私立、県外私立、果ては海外留学まで。
小学生のときは上位40人が外部から入ってくるのだから自分はその下、と考えていましたが、入学したらそうでもなかったです。
附属で感じたのは、家庭環境、経済状況の良いご家庭が集まるということ。
だから、秋高不合格でも浪人させたり県外に出したりできるのですね。

ちなみに、秋高の見学に行って入れるものなら入ってみろというような先生方の態度が気に入らず、中3秋まで別の高校を受験しようと思っていたのですが、自分より成績の悪いクラスメイトが秋高を受験すると聞いて思い直しました。
結果余裕の合格でした。
附中@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
随分前の投稿に優秀な人が選抜されているのに、
他の公立中学校に負けていると書いていました…が附中生は全員が優秀な訳ではなく、幼稚園や小学校から入学・入園する人も多いのでただ一概に頭が良いという訳ではないんです。

それに、特に数学や社会の問題は他の学校よりも応用力が必要となるため、定期テストでは正答率が2%以下の問題がざらにでます。

ちなみに先生は生徒が大体70-80点ぐらい取れるような問題を作るので、他中の問題より難しいと思います。
長文失礼しました。
自称厚労省@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
附中生だって馬鹿な奴は馬鹿だよ

あと、集会で椅子がズレてるとか必要以上にうるさいし、教師らは附中生附中生しつこい
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
学力があるのと、学力がありそうに見えるのは全然意味が違うのだが、その違いが分かっていない親が多すぎる。

附属小中に所属していれば頭が良いのでは無い。学年の半分は秋高にも入れないのだから。秋高の定員275人から75人が附中卒が占めるとして、その差を秋田市内の他の学校で割れば上位8%程度が秋高に進学する。

つまり、個別に見れば選抜を受けていない中学であっても12人に1人は附中の平均レベルよりも上である。このことからも、附属小中に入ることが秋高への入学条件では無いことは明らかだ。

必要なのは学力であって、ステータスでは無い。何を成し遂げたわけでも無い子供が、附属小中だというだけで頭が良いね、賢いねなどと持ち上げられ、ちやほやされてまともな大人に育つわけが無い。子供の価値観は親の鏡だ。ヒエラルキー意識の塊のような親が育てる子供は、ヒエラルキー意識の塊だ。このような子供が同級生として自分の子に与える影響はマイナスでしかない。

教育学部附属であるからといって特別な授業をするのではない。学力は演習の量に比例するが、結局自宅に帰ってからの学習量が全てである。では附属に入れる意味はなんなのか。教育熱心な親同士の情報交換程度しか意味は無いのではないか。

しかし親が秋高出身者であれば、高校に入るためにすべきことなど自ら分かっており、情報交換など不要だ。つまり、自らが秋高に入り、良い成績を残せなかった親が、学校任せ塾任せで秋高に進学させたいというぼんやりした夢を持ち、または附属の子供はエリート=エリートの子供を持つ私はエリートという謎の自己満足のために通わせているケースがほとんどだ。

附属の中でも中受で入学する層はほぼ100%秋高に進学する。子供の教育環境のためにより高いレベルを求めて受験していると言える思うが、附小は違う。むしろ入れるべきではない。市内には教員の子息が多くいるが附属に通わせている親はほとんどいない。学力的には条件を十分に満たしていても、わざと選ばない。その理由を考えるべきだ。
卒業生@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
何をもって優秀とするのか。秋田高校合格と係れている方々が多いのですね。
学歴社会でない昨今、中学時代の何が良かったのかと言われると、自分で考え努力する方法を学び、大人になってから企業や医療職、地元、県外の豊富な職種の同窓生を得たことです。在学中は普通にやっていれば進学高校へは入れると思うので、それなりの教育だったんだと思います。
親達をこども視線でみると、附属に入れることを考える点で教育パパ、ママであったことは感じます。全員ではないですよ。
進学への親の希望が高飛車と言われる由縁かも知れませんが、市立中学卒の高校の同窓生の親御さんも進学校に進んだ期待で気持ちは同じかなと思います。
我が子に何をさせたいか。どこまで手助け出来るのかは。附属も市立も小屋の立場は変わりません❗子供の向き不向きを伸ばしてあげられれば、附属中学にそれほど拘らなくて良いかなと私湖人は思っています。
卒業生@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
先日誤字が多く失礼しました。
附属中在校生保護者@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
↑3つ上のすれの方。おっしゃる通りです。
ただ、ちやほやされるの、逆に公立中学に通う上位8%の秋高合格圏の成績上位者ではないでしょうか。
息子は附属中3年生ですが、上位層が厚く、ミスをすると直ぐに学内順位が落ちるので、緊張感をもって学んでいます。
もし、公立中に通っていたら、校内で成績上位に満足してしまい、天狗になって謙虚さを失っていたかもしれません。
附属中は上には上がいる環境ですので、謙虚になることができ、上位層が生徒同士で切磋琢磨するのが利点かと思います。

卒業生@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
国立大学附属の学校は、原則、大学教育のために設置されているのでは? 教員養成の研究や学生指導のためにある。ですから、雑多な子ども達がいると想定されている。ただ、首都圏の国立大附属は伝統もあり社会的な評価が確立してしまい、、そうはいかず、、進学校や名門校として教育熱心な保護者の垂涎の的に。 地方国立大附属もそれに倣うのでしょうが、、、見劣りします。かつて、秋大附属中学校の外部枠は徹底したペーパーテストにより選抜され、くぐり抜けた新入生代表は、入学式の挨拶で「県下の名門」と評したもの。県内各地から12歳が進学していました。親御さんは市内に別宅を用意して、子女を通わせていたり。生徒名簿に掲載の保護者職業は、教員(大学含む)、公務員、医者、NHK、銀行員、その他となっていたような。ピアによる相互の影響も大きかったかと。そんなわけで、、これまた県下の名門・秋田高校進学は自然の成り行き。他高校を考える場合は、部活と希望大学への推薦入学枠があるかを確認すべきでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved