教えて!秋田北高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
秋田大学合格者最多は何か秘訣があるのですか。授業も補習も秋田大学向けみたいな。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
秋田中央野球部負けたな。今月末の県内私立のオーキャンが荒れそうで恐いわね ((( ;゚Д゚)))
内緒さん@在校生 [ 2021/07/24(土) ]
バレーをやっていたから国立大学無理ゲーでしたとかは甘えだぜ。中央みたいに野球で団結できない部分が受験結果に出ているね (;´д`)
内緒さん@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
オリンピックブームを利用して校技のバレーで騒いで進学実績ごまかす算段ですか。うちが心の拠り所の秋田大学合者も中央に抜かれますってか (´;ω;`)
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
秋田大学国際資源学部訪問がホームページに載っていたね。難関突破に向かい全校で一体になるで \(^_^)/
内緒さん@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
ホームページの体験入学の記事も何時もの如く熱意が伝わらないわね。これじゃ校風が陰キャラだと認定されても反論の余地無しだわさ (-_-)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
学校の前の道が狭いから路線バスが恐いわね
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
秋田県立大学大潟なら秋田西、本荘キャンパスなら秋田北へと同レベルでも進学先による棲みわけができていますよね \(^_^)/
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
今更トイレの洋式化の入札ですか。快適なトイレ事情の提供が遅れたのが転落の要因かもね ┐(´д`)┌ヤレヤレ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
体験入学の際、体験授業で課題研究発表を拝見したのですが、課題研究はいつ行うのですか?また、それは全員が行うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
課題研究は全員やります。数理探求クラスは他クラスよりも早く開始し、発表も別となります。後学期から取り組み、発表は1月から2月頃だと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
英語すきちゃん@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
英語が好きなので、英語科と迷ったのですが体験入学が楽しく学習環境に魅力を感じ北高を志願しました。
東京外国語大学とか関西外国語大学とか青山学院など有名大学に入りたいと思っています。
北高からも目指せますか?
また文化部に入りながら英会話塾などにも通いたいと思っているのですが、可能でしょうか?

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
こういう事はスレが荒れる原因なので、
進路情報誌を買ってよく見なさい。
ここはHPにも載せないけど、進路情報誌
には掲載されている。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
その中期ビジョンには今春は東北大1名とありますが旧帝大はあといなかったんでしょか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
高校偏差値60でしょ。めっちゃ高いじゃん。旧帝大10人は目指せるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(・v・)@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
実力テスト3回の平均が383でした。
部活動でも成績を残しており、生徒会でも書記長を務めました。ほぼボーダーラインです。
第二希望が本荘高校なのですが落とした方がよいでしょうか?
ちなみに、英語が得意で数学が苦手です。。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
秋田市内御三家の秋田、秋田北、秋田中央、さらに本荘あたりは伝統があり進学指導がよいと評判だからね。秋田市内に住んでいるなら北高、由利本荘住みなら本高がよいかと。
父兄@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
ここに投稿して意見伺うより、学校の先生に相談しなさい。
(・v・)@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]
先生たちが適当なため相談しました。
小さい学校なため先生も少ないです。
しかも、三年部より二年部の先生方の方が相談にのってくれているという状況です。
冬休みの課題も整研まるごと全部。近隣の学校はここだけは抑えておいてほしいというプリントを各教科別でもらっていたようです。
先生に聞いた方がいいというのはもっともな意見です。しかし私は正直先生をあまり信頼できません。
協力お願いします。。。

ま@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
実力テストで平均380点なら北高は大丈夫ですよ
(・v・)@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]
お返事ありがとうございます。
北高の体験入学はただ、友達の付き添いで行ったのですがどこの高校よりも楽しく魅力を感じ志願しました。
がんばりたいと思います‼
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
↑さん
文面からして女子かと思いますが
もし男子なら+20点ですよ。

先生を信用できない。
でも中には貴方を良く知り親身になってくれる先生がいるはず。

頑張って
本荘高卒@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
秋田市内4強に入れる実力があれば、本高など、いとも単でしょう。
でも、東大に入った実績は、少ないけどありますよ。
俺も本高だ@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
同級生が1浪で東大に入った。
俺は現役で仙台の旧帝大に入った。
世間の評価は1浪でも東大の方が圧倒的に高い。
今でも浪人したら、という思いはあるが、俺の負けかな。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
別に学歴に甲乙つけなくていいと思います。
世間評価がどうあれ自分が学びたい事があるから大学選び(高校選びもそう)をするのでありそこで自分がやりたいこと(研究や語学等)を身につけ社会に出てから活かせればいいんじゃないですか?理系研究は学部学科により各大学の研究方法や設備が異なりますよ。自分がやりたい、自分に合った大学、就職ならいいんじゃないですか?
東大だけがいいわけでないですよ。
学校を格付けするのは教養に乏しい人がするんだよ。と本校にいらしたとある講師(ラジオコメンテーター)がおしゃってましたよ。
他人のための人生ではない。自分の人生なんだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
秋田北、南で迷っています。。
将来は、CAなど国際的な仕事に就きたいと思っています。
体験入学が1番魅力的だったのと家族が北高出身という理由で南高より北高に気持ちが向いています。でも、やはり将来の夢を叶えるためには英語に力を入れている南高英語科が良いのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木) ]
CAを目指すなら、特に難関私立大学が圧倒的に有利ですが、有名私立に強いのは英語科設置する南高です。早慶MARCH等への合格実績は南高55名。北高10名ですからその差は歴然です。ネイティブの先生もいるようですから、秋田南高校英語科の方がいいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木) ]

おそらくいつもの荒らしだと思います。
南高、2CHに同じ事を書いていました。
無視して下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
南高は生徒同志で勉強を教えあう団体戦
北高は先生が生徒に教える団体戦
国際教養大学合格も北高>南高という実績がある。
その2校から選ぶなら伝統ある進学校の北高しかない
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
↑国際教養大学合格も北高>南高という実績がある。
sauceはどこですか?
ちなみに北高が何名で、南高国際教養大学に合格したか教えていただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
2つ上は現役北高生の頭いかれてるやつだからそんな嘘情報に騙されるやつはいません。

内緒さん@関係者 [ 2013/01/13(日) ]
↑さん、北高生ではなくいつもの荒らしですよ。他サイト情報を引用している事から
いつもの人と察しがつくので
皆さん無視して下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
秋田市内御三家の北高しかないだろ。
南高英語科なんて1人か2人しか不合格にならない低倍率だから、確実な合格を求めるなら
そちらでもいいが。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
今年は国際教養大学は
秋高5
南高5
北高1
じゃなかったかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
k@中学生 [ 2012/08/20(月) ]
部活動と同好会の違いを教えてください
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
他人の誹謗中傷はやめて下さい。
北高のにはふさわしくなく、このサイトの利用違反にもなりますので、質問内容に答えるようにして。他人に触発する環境で学びたいようですが、北高はとにかく全員が頑張る、
先生も頑張る、嫌でもやらなければいけない環境、なので他人がではなく、まずやる。
もちろん切磋琢磨もします。
自分の為の勉強だから。
後北高のいいところは、みんな仲良く(男女共に)協力しあえ、向上していけるところです。みんなで頑張っています。
受験生の@保護者 [ 2012/09/19(水) ]
秋田高校掲示板 南高卒業生か在校生と思われる人物の書き込み
北高はバカ・・・
家は南高に近く南高か北高を考えていたが
担任は南高生徒は他人や他校を見下し馬鹿にするから、と言っていた
多少遠くても自転車で通える
3年間通う学校で、そんな人間がいる高校には行かせたくない。
子供も同意見。
ついでに、北高は平和で、人を差別する子がいないと言っていた
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
んー、あなたの場合はそうした方がいいかな。
担任の資質に問題あるが。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
バカと言う人間がバカ。耳にする言葉です。
書き込んだ人は北高に何らかの妬みがあるのではないのか?
ここ数年志願倍率は北高は高くなる半面南高が低くなり北高志願を南高に変更もいる。
進路状況等でも伸びる北高に対しての妬みでしょう。本人が行きたくないと言うのなら、
本人の気持ちを尊重するのがいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
「南高卒業生か在校生と思われる人物の書き込み」
本当にそうなのか分からない書き込みを真に受けて話が展開していく。

最初に戻って確かめるのが順番だろうね。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/27(木) ]
今日の某進学塾のチラシでは、ボーダーは南高の方が高かったようですが
個人的には、基本的に一発勝負の高校入試において、一旦志望校を決めたら上位で入るという心構えの方が必要かと。
ボーダーばかりを気にしていたら、さらにランクが下の高校が見えてきたりしますからね
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
私もそう思います。

最終学歴に近い大学であればボーダーが重要だが、高校ではボーダーを狙ってもしょがないと思います。
ボーダーが高いとか低いとか高校の評価で大騒ぎしますが結局進学実績は上位のものばかりを語ります。

ボーダーを中心に語るなら、ボーダーで入学したものが3年後どこの大学に入学したかの追跡が実績です。

正直、北高でボーダーなら、ずっと授業に着いていくのが大変だし、他校で評定をもらって私大の推薦でももらった方がいいとこに行けます。

中学時代と違って同じような学力の集まりなので順位も上がりにくいです。
高校入試で上位になれるように頑張れるのは今だしあとあとの差が大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
確かに。大学進学実績は上位だけが語られますね。秋田市の高校は似たような点数の集まりなので(上さんも書いていますが)上位でないとどうなるか・・・も考える必要があるかとも思います。ボーダーばかりを気にする受験生がいますが北高は授業だけでなく宿題も異常に多いので授業について行く理解するだけでなく宿題をこなせるか(期限厳守)も考える事が必要でしょう。正直にいえば入学直後から学校だけの授業だけでなく課題と家庭学習で高校受験勉強より大変だと聞きます。北高に限らず進学校ならそうでしょうが
自主性に任せた家庭学習ではなく学校で指定した課題なので(上位層に合わせた問題集)
難問と莫大な量(他校進学校ではやらない問題集も多々)とにかく勉強ずくしです。
がハッキリ言って高校3年間深夜遅くまで勉強していてもボーダーの子が上位になれる事は奇跡でありまずありえません。秋田高校、
南高校は浪人生が多くいます。北高は浪人は少ない方ですが、北高で中間以下なら、ランクを下げた高校ならボーダーでも上位になれます。3年間努力して勉強しても北高の大学推薦は非常に厳しくハッキリ言うと推薦はほとんどないと思って下さい。だったら金農や秋田工業で上位になり(北高ボーダーなら余裕です)国公立の推薦で北高生が頑張った
秋田大学や県立大学に行けるのです。
私立ならもっといい大学にも行けるのです。

大学推薦枠は今はどの実業高にもあり進学校と言われる子より少々学力不足でも偏差値が高く就職に有利な大学に行けるのです。

考えようですが・・・

努力や本人の頑張りとおっしゃる方もいますが上位層に合わせた授業と課題は(ここで言う上位層は後期合格者、秋田高校断念者)
必死になって頑張っても本人が中学の時との成績の落差と努力しても成果を感じにくいのがあると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2012/07/30(月) ]
北高校の生徒会長は、男子生徒は立候補を却下されるって、本当ですか?男子が生徒会長になると、あげまきの寄付金がかなり減額されるのが理由と、ききました。本当だったら問題では?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
右脳@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
ここに不満を載せてらっしゃる方々へ。思ったことを書きますが、そんなに北高がいやなのでしたら入学を遠慮するという手もあると思います。北高を受験することを決めた時点でそのくらいのことはご存知のはずではないのでしょうか?
ウメちゃん先生@卒業生 [ 2013/03/31(日) ]
共学になったからには、その姿で向上してほしい。歴史は数年いや何十年もかかってできるもの。一つづつ積みあげようよ。私は甲子園に「あげまき」が流れるのを楽しみにしているのだが、年齢を考えると間に合うかな?先輩のせいにするのは、責任逃れに思う。
noname@在校生 [ 2014/07/01(火) ]
男子生徒の人数割合が低いのは、合格点が違うからではなく受ける人数の割合が違うからです。入学後の成績も平均は男子が低いです。
日頃男女の差別を感じることはなく、野球部やサッカー部に入っていた人はバスケ部や弓道部、生徒会などで頑張っています。
覚悟をもって北高に入学した男子生徒は頑張っているので、ここで男子生徒の気持ちを考えてあげまき会についての討論をするのであれば行動に移して欲しいと言うのが正直なところです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
実際、北高人気は、かなり深刻になっている。
質の高い生徒を望むのであれば、もっと周りの高校に目を向け、いい所を見習うべき!!
生徒の気持ち、意見を取り入れたらいいのでは!!

男子生徒@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
もう学校を辞めたいですよ。ほんとこの学校にいると頭がおかしくなりそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/11(木) ]
早く移転すべき
こんな狭い場所にあっては、勉強する環境も、スポーツする環境も良くない
本当に母校のことを考えるのであれば、まず、生徒のことを考えるべき
先生方の意見に耳を傾けるべき

内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
伝統のあるいい学校です
母校をよくしたい気持ちは、誰にでもあります
生徒一人一人、誇りをもって頑張ってほしいです

内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
今年の生徒会長は男子ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あん@一般人 [ 2011/06/20(月) ]
学校説明会はいつですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
生徒@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
質問の趣旨の回答になっていれば、書き込んでもいいんです。
他校の宣伝???
よく、お考えになって頂きたいです。
中学生が、書き込みにくくもなりますし、北高の名誉を傷つけらている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
ここではかなり抑えているようですが、
このほかの場所では、かなり口汚い言葉で他校をののしってますよ。

「御三家」とかいってるのは、別に北高を褒め称えて、というより、
北高をダシにしたいだけのようですね。
結局、北高への中傷と同じです。
ミルク@在校生 [ 2011/07/04(月) ]
そうなんですか?
そんなことされて、悲しいです。
もう、やめてください。と言いたい。
誰しも、中傷されて、気分よくないし・・・
生徒@一般人 [ 2011/07/04(月) ]
何の根拠もなく、言いがかりはよしてほしい。他校でも、ない。
適当なことを、書き込まないで頂きたい。
ココア@在校生 [ 2011/07/04(月) ]
誰かわからないが、匿名掲示板で、(御三家)が、(北高をダシ)大人げないじゃん。
情けないよ。
そんな、ちゃちな心で(御三家)書き込まないで。
他で、やってよ。
匿名で、こんなことするのは卑怯だ。
ココア@在校生 [ 2011/07/04(月) ]
もともと、御三家と書いた方に言ってるのであり、(北高をダシ)の方ではないからね。
感違いさせたら、ごめんね。
内緒さん@中学生 [ 2011/08/01(月) ]
ここで、除外される学校(秋田○高)仁井田にありますが・・・
なぜ、除外されるのか、わかりませんでしたが、そこの掲示板を見て、少し理解できた気がします。
15ページ目に、英語科の在校生が、
(南高の制服を着ていれば、普通科も英語科もわからないから、北高に勝った気持ちになれる。)(誰でも、北高より、南高が上とわかっている)と書き込んでいました。
私は、高校とは、将来の目的に達するための通過点であり、目的は、個人個人が異なるので、個々の目的に適した高校で、適した教育を受けるものであり、学校に上下はないと
思います。
まして、制服1枚で、北高に勝ったと優越感に浸る、こんな人がいる学校には、
絶対行きたくないと思いました。
北高生にも失礼ですし・・・
担任の先生も、○高英語科より、北高が
成績はいいと話していましたし、
国際難関大学、進学者も、圧倒的に、
北高生が多いと、聞きました。
○高普通科より、北高が、国公立進学者が
多いと聞きました。
○高英語科か、北高か迷っていましたが、
掲示板の書き込みをみて、
そんな考え方は・・・と思い、
先生や、北高の掲示板のアドバイス通り、
北高に決めました。
正直、○高の書き込みの在校生の考え方は、
北高に対して、ひどいですし、そんな人達
がいるから、進歩しない学校なのかな(南高は)と思いましたので・・・
自宅からは、○高が近いですが・・・
男子も、乱れている人がいるし・・・
少し距離はありますが、北高に合格するように、気を抜かず、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
それで迷うくらいなら秋高に入った方がいいよ、今から十分間に合う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生おわり@中学生 [ 2010/03/05(金) ]
今日の自己採点で327点でした。これではだめですよね↓↓
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生おわり@一般人 [ 2010/03/05(金) ]
北高は男子が欲しいって聞いたことあるんだけどな〜
今日も女子がすごく多かったし(汗
サクラサク?@中学生 [ 2010/03/09(火) ]
やっぱり男子を多くとるらしいよ(汗
男子はよほど悪くない限り合格って聞いたー。
受験生おわり@一般人 [ 2010/03/09(火) ]
本当であってほしいな〜
どこからの情報ですか??
サクラサク?@中学生 [ 2010/03/09(火) ]
私のは北校生の先輩から!
明らかに点数足りてなかった男子が何人も
受かってたらしいよ。
受験生おわりさんへ@中学生 [ 2010/03/13(土) ]
私の周りの男子は受かっていましたが、
受験生おわりさんは、どうでしたか?
受験生おわり@中学生 [ 2010/03/14(日) ]
だめでした
とりあえず点数開示に行こうとおもいます。
終わったネ@一般人 [ 2010/03/14(日) ]
受験生終わりさん、すごく残念です。

ここの掲示板に関わった人全て
受かってますようにって勝手に願ってました。でも高校受験が最終目標じゃないはずです。
要は大学受験を頑張ればきっと報われるはずです。そう信じてます。
受験生終わり@中学生 [ 2010/03/14(日) ]
あきらめきれないので後期を受けようと思います。
だめでも明桜の併願は受かっているので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
男バスケマン@中学生 [ 2009/08/23(日) ]
中学ではまあまあ強かったチームの一員です。男子バスケができたと聞きましたが、部員は何人くらいいるのですか?活動は活発ですか?一生懸命練習する環境ですか?それともサークル程度な活動ですか?しっかりした指導者はいるのですか?
元南レギュラー@在校生 [ 2009/09/07(月) ]
質問に答えます。
部員は11人、マネージャー2人で指導者はまだいません。
先月にユニフォームも届きました。

「一生懸命練習する環境ですか?それともサークル程度な活動ですか?」
この質問には遺憾を覚えます。
部活動を頑張らない人など北高には
いません。
同期には井川から推薦で来たやつも
一緒にいます。
そいつを含め皆練習に夜遅くまで真剣に取り組んでます。そういった私たちの苦労を知らずにそういうことを言うのはまずスポーツマンとしてどうかと思います。
体験入学には来たのですか?
まずは現状を知ってから発言してください。
部員皆は能代工業に勝ちたいと思ってます。
高い目標に向け躍進してます。
それをサークル程度などと言えるあなたは
どれだけ上手いのか知りませんが、
今後一切そういう発言は止めて下さいね。
入学できると良いですね♪
勉強頑張ってください(@^^)/~~~

マー君@中学生 [ 2009/10/07(水) ]
バスケの経験者ばかりですか?
6@一般人 [ 2010/01/17(日) ]
今年はどのくらいの人がバスケの推薦で入るか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2010/01/23(土) ]
アタシには一生懸命
練習してるようには
思えませんね

部室でだらだらしてたり
緩い部活だと思いますが
ぷっち@在校生 [ 2010/02/22(月) ]
私もそう思います!
体育館での練習見てると
けっこうだらだらしてました...

それに生徒から苦情とかも
きてるらしいです
ぐり@一般人 [ 2010/02/23(火) ]
苦情って、どんなことですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved