教えて!上山明新館高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
中学生保護者です。吹奏楽部について質問です。

吹奏楽部は学校のルールをきちんと守って部活をしている感じでしょうか?

学校のホームページには「平日1日以上、週休日1日以上休みを設ける」「平日2時間、休日3時間程度」的なルールが書いてあるんですが、
周りの方々に聞くと、自主練と称して朝練や居残り練など、かなり練習しているようなので。休日も演奏会鑑賞に部活として行っているようですし。
その辺、どういうことなんだろう?と思いまして…
自主練が強制されたり、休みなのに参加しないといけない空気なのでしょうか?
それとも、学校として認めているということなんでしょうか?

実際のところ、分かる方がいたら教えてください。
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
空気が悪くなるので
そうゆうこと書かないでください
ですが、吹奏楽部の練習の時間が
バグっていることはたしかです
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
私はもともと吹奏楽部に入ろうとしてやめた生徒です。
吹奏楽部の人には申し訳ないんですけど、入るのはおすすめできません。。。他の学校の吹奏楽部に入るほうがいいと思います。
平日に休みなんてないと思います。毎日のように練習をしています。吹奏楽部の子に聞いた話によると10時ぐらいまで部活があるときがあるそうです。最初のうちはたくさんの人が部活に入っていましたが、大会が近づくとどんどんやめて行っていました。
朝練や昼練は強制では多分ないようですが、保護者様が言ってる通りそういう雰囲気なのか、先輩が行ってるからなどだと思います。
吹奏楽部に元々入っていた生徒は、入っていたときはものすごく暗い雰囲気で課題とかも終わらすことができずに先生にちょっと反抗したりしていました。その生徒は吹奏楽部をやめて今はとても明るく過ごしています。
先生が把握してるかどうかはわかりませんが、自主練で突き通しているのかなと思います。
私は吹奏楽部に中学のときはいっており、耳はそれなりに良いと思うので、演奏を何回か聞きましたが、練習時間が長い割には、、それなりの演奏だなって思いました。部活で季節の行事などをしているようですが、、、楽しそうとは思いますが、個人的には他の部活に入るか、他の学校に行ったほうが良いかと思います。

個人的な部分もありますが、吹奏楽部の本音はよくわかりません。
また何かありましたら、言ってください。
話ずれちゃってるところはごめんなさい。。。。
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
前の人が書いているとおり、昨年は16人くらい新入部員が入ったそうです。
たくさん新入部員が入ったけど、半分以上の人が夏の大会前までにバタバタ辞めています。

朝練や昼錬、夜遅くまでの練習時間が長いとか、休みがないとか、中学より厳しい雰囲気とかが理由で辞めたそうです。過去の書き込みにも似たようなこと書いてあるので、たぶん本当なんだろうなとは思います。私も吹奏楽部を見てて、めっちゃ練習してるな、すごい頑張ってるな。。。と思います。
見てる感じ、ゆるーい部活ではありません。

あと、学校のホームページに部活のそういうルールが書いてあること、はじめて知りました。
なんで先生たちは言ってくれないんだろう?です。

全部の部活がちゃんと守ってるとは言えない気がします。先生たちもこのルールを知らないんじゃないかな?と思います。それとも、このルールの話をするだけで、先生たちの空気が悪くなるとか??

さすがに顧問の先生が自主練を強制させることはないと思います。吹奏楽部がそういう雰囲気なのかどうかまではわかりません。

答えになってなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
この学校に限らず、吹奏楽部はどこもブラック部活です。
理由は、運動部ではないので休みのルールには縛られないからです。
その指針は運動部のために作られた物で、文化部の自主練には適用されません。
嫌なら入らないか、空気が悪くなるのを覚悟で休めるメンタルが必要です。
元教員でした@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

いやいや、文化部も同じ方針ですから…。
「山形県における部活動改革のガイドライン」の中に、
しっかりと書いてありますので、そこは誤解無きよう。
県HPに載ってますので、ぜひ確かめてみてください。

県内の公立中学・高校は、そのガイドラインの方針やルールに準じているはずです。
学校の方針の中に「運動部のために」や「運動部だけに適用される」とは書いていません。

それに、きちんと県の方針やルールに則って活動している吹奏楽部もかなり多いですよ。
すべての吹奏楽部がブラック部活というわけではありません。

さて、質問者さんへの回答ですが(個人的見解も含みます)
「自主練が強制されている」ということは無いと思います。
もしも強制されたら、顧問の先生や周りの先生、校長先生に相談してみてください。
県HPに相談窓口ページもあります。
相談しにくいときはそちらに相談してもいいでしょう。
教員が自主練の強制をすることはできませんし、
部活を休みたいときに休めないということはないはずです。

「自主練しなければならない雰囲気なのか」については分かりません。
おそらく体験入部期間があるはずですので、そこで質問してみてはいかがでしょうか。

「空気が悪くなるのを覚悟で部活を休めるメンタルが必要」というのは、非常におかしな話です。
部活動は強制される活動ではありません。
仕事でもありません。
(仕事でも休めますよね。もちろん日数は決まっていますが。)
休んでいいんです。
「休む」イコール「悪」は、もう古い価値観だと思います。
「嫌なら入るな」では何も解決しません。
どこの公立校でも同じ方針ですので、何か心配事があればとにかく相談してみてください。

部活動も大事な教育活動です。
ですが、学校の先生方の働き方改革も絶対に必要です。
私も体を壊しました。
先生方も生徒の皆さんも無理のない教育活動を、
そしてお互いに心身を崩しませんように。

最後は個人的な感想でした。
長文失礼いたしました。
内緒@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
部活の実情、いろいろ分かりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
吹部を応援している者より

朝練や放課後練は、部活の時間以外でもそれぞれが楽しくがんばってやってるという感じです。明新館は他にも女子バレーをはじめとしたがんばっている部活は多く、吹部が突出してるというわけではないです。ただ、部活をあまりやっていない人や週一程度の人もそこそこいるので、その人たちからみたら大変そうに見えるとは思います。吹部の今の部員たちは明るく良い人たちです。

以前吹奏楽をしていた私の経験を元にした話になってしまいますが、楽器の技術を上達させるには、ある程度の練習量をできるだけ毎日継続させなければなりません。
山形市内の高校を含めて吹奏楽部がたくさん自主練をしているのは、「コンクールで上の大会(例えば支部大会や全国大会)に出場する」とか「定演を成功させる」といったような部の目標をたて、それを達成するために、部活の時間以外も使って準備をしていることがほとんどです。それも青春の1ページです。
明新館高校の吹奏楽部員たちが「目標を達成するためには、このくらいやっていこう」と思っているからそれだけ考えて行動しているのでしょう。

高校生は中学生より心も体も成長しているので、高校の本気で活動している部活動は中学校の部活より厳しいのは当たり前です。それについて行けずに辞めてしまうのは、あまり使いたくない表現方法ですが、「致し方ない」のだと思います。

そして明新館高校の生徒であると思われる返信者に向けてですが、「おすすめできない」だったり、「他の学校の吹奏楽部に入るほうがいい」などと書いていますが、申し訳ないと思っているなら書かないで欲しいです。頑張っている部員たちがかわいそうですし、明新館高校の吹奏楽部を応援している者としては、曲解されて伝わることをとても残念に思っています。
今の吹奏楽部は校内でも頑張っていて明るく評判が高いです。機会があれば直接見てみてください。きっと応援したくなると思います。
ご入学おめでとうございます@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
コメント失礼します。数年前に卒業した吹奏楽部OBの者です。勝手ながらコメントさせていただきます。

私が現役の時から、明新館はガチ系部活と週一ゆる系部活に分かれていました。吹部はガチ系部活の方です。女バレ、女バスなどもそうですが、強化指定部という扱いがあって、活動時間や日数は柔軟に対応できるしくみでした。強化指定部は他の高校でも同じ扱いみたいでした。山形市内の高校はもっとガッツリみたいですが…大会や定期演奏会などのコンクールや行事が近づいて来たら、学生本人たちが練習後にお菓子食べながら話し合ったり、作業したり、自分のおさらいをしたり、延長部活にしたり、いつもよりも長く活動をしていることは多かったです。さらに全体練習終わった後に、それぞれが予習復習みたいな感じでやっていたりもしました。また、中学校とは違い、定期演奏会のポスターやパンフレットの制作、協賛活動など、殆どが高校生が中心となって業務を行っていましたね。

質問にあった演奏会については、他校の演奏会などを聴きに行くことで演奏面だけでなく、演奏会の運営などの業務面でのことや、進行について、学ばされることがあったり、自分たちの演奏のレベルアップにも繋がることがあるため演奏会にはできるだけ全員で行くことが多かったです。みんなで行こう、となるとだいたいみんなで行きますね。音楽好きなので。強制?されて行くとか、そういうレベル低い話はさすがに無かったです笑。また、交流演奏会や定期演奏会で縁があった他校さんの演奏を聴きにいくことで、恩を返す。という意味合いで行くこともありました。

高校に入学して、部活動紹介や体験などで、先輩方や顧問の先生から活動についての説明がされると思いますし、どのような雰囲気で、どんな練習をしているのか学生本人たちが軽い気持ちではなく、もし自分が所属したら楽しいかな、ちょっと自分には厳しいかな、と色々考えることで、自分に合った部活加入ができるのではないかと思います!
過去、辞めた子たちはたくさんいましたが、全員加入制だから運動部以外で何となく入ってみて、やっぱりやめた、みたいな子が多かったです(ちょっとわがままなな感じの子はだいたい続かなかったです…)ちなみに、今の部員たちはとってもまっすぐで明るい子たちですよ!うわさを鵜呑みにせず、実際見てもらえばわかると思います。長くなりましたが、私の現役の頃以上に明新館吹奏楽部を自信を持っておすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
普通科に合格したんですが
選択科目について皆さんに聞きたくて!!
皆さんはどれにしますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
書道いいですね
The清楚って感じします笑笑
なにか1つ習ってるとやっぱりいいですね!!
書道多そうですけどね〜
迷っちゃいますね笑笑
朝起きたらウニになってた@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
!!!!!

そんなこと言ってもらえて嬉しい…!🥹🥹
一件一件 丁寧に返信する主さん、、優しすぎですね…

ヤバい!!4月から、学校行くのすごい楽しみ〜😆
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
笑笑ありがとうございます
皆さんが長めに返信してくれるから嬉しくなっちゃって!!
ですね、高校楽しみすぎてやばいです笑笑
お友達になれたらいいですね♡
適@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
インチキさんギターやってるんですか?!
もし仲良くなれる機会があったら教えてくれませんか?!
上達が遅くなってきてモチベが少しずつなくなってきてるんですよ、、
△ABCを求めよ はだいたいクソでインチキ@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
適さんもギターやってるんですか?
もしやっていなかったら、、ギター、すごく簡単ですよ!!
僕でよければ教えたい!!!!!
適@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
やってます
去年の10月でやっと2年目です、w
技術はなんとなく身についてきてるんですけど、音楽理論が全く分からなくて、、特にスケールとか、、
だから早く身につけたいんですけどなかなか身につかなくて困ってるんです、、
△ABCの面積を求めよ はだいたいクソでインチキ@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
僕はエレキとアコギやってます!
ちなみにアコギは最近始めました!
(とたけけに憧れてw)
ギターってめっちゃ指痛くなりません?ww
小学の時からやってたけど、一回 爪を失いかけたw
…それで適さんはギター、2年目なんですね!
cメジャースケールとか、、僕も最初、というかもう4年間位わかんなかったです笑
5年目に入って、やっとわかってきました!w
ギターは最初ムズいけど適当にやっていてもめっちゃ簡単になってきますよ!そしてもっと楽しくなります!
一回一緒に弾いてみたいです✨
適さんは吹奏楽部とかに入るんですか?
あ、違かったらごめんなさい笑🙏
適@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
僕も2丁持ちです!
実は、僕の覚えてる記憶の中だったら実は指痛くなった記憶ないんですよね、、多分大してやってなかったからだと思うんですけど、w
やっぱ焦る必要ないんですかね?どうしても覚えないとっては感じちゃうんですよ、、まぁいまでも結構楽しいので、色々身についてきたらもっと楽しくなりそうですねw
一緒に弾きたいです僕も!でも曲全部通して弾けるやつほぼないんですよね、、wだからできないかも‥w
僕は入るなら運動部かなと考えています
吹部は入りたいけど、ハードルが高めな感じするのであんま考えてないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
白菜ヘッド@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
明新の普通科合格したんですが、!
友達が!誰も!居ません!
助けてください。自分めっちゃ緊張しやすいタイプで電車とか乗ったことないし本当に通うのが怖いです。誰か女子で境遇の方居たら友達なりませんか!!というかなってください!
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
白菜ヘッド@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
何かめっちゃ前に送ったやつが今送られてた💦
上のやつ気にしないで💦‬😖

2日にする??早い方がやっぱいいよね!
カザフスタンさんも大丈夫なら2日にしましょ✨
もう楽しみすぎる、、💕︎︎
白菜ヘッド@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
あと集合場所は山形駅でいいよね、?
時間とかどうしよう🤔💦
白菜ヘッド@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
???何か誰かが私の名前で変な事言ってますね、、
ぬめろんささきって何だろ🤔💭
ひみつさん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
☝︎どおゆうことですか
白菜ヘッド@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
あれ、何かもう消えてる、、
何か私の名前でぬめろんささき!って誰かがコメントしてたので
何だろう、、って思ってたんですけど今日見たら消えてました💦
白菜ヘッド@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
カザフスタンさん !
4日間くらい返信が来てないのですが、バグですかね💦🤔
ここの掲示板よくおもくて返信したはずが送られてない時がたまにあるんですよね😭
何ともないのであれば返信待ってます ☺️
忙しくて返信出来ていないだけでしたらすみません 🙇‍♀️ 💦
白菜ヘッド@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
今日会えるかな…?💦
白菜ヘッド@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
カザフスタンさん!
ここのコメントだと何かバグる?から新しく質問したとこにコメントしてくれると助かる🙏😭
ごめんね🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モントリオはさぁ@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
吹奏楽推薦とかいます?
吹奏楽ってぶっちゃけ団体なんで、
その人がヘタでも、どんな音が小さくても
周りが上手ければ賞取れるじゃないですか。
そしてみんな推薦出来るじゃんか。団体のくせに。
1人で演奏したとかは また別だが。
まじズルいし。そうゆう人はろくな大人になんないかもね。
そんな1人で取った方には申し訳ないじゃないですか?
私は書道で、1人で取りましたけど。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
モントリオはさぁ@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
あの…みなさん、、ごめんなさいでした…
モントリオはさぁです。
わたし、吹奏楽の人たちに、いじめを受けてたんです。
だからいろいろ自分の内に秘めていた悲しさをぶつけていました。
わたしは日本人じゃありません。カナダ人です。
山形住みじゃありません。宮城の仙台住みです。
わざわざ違う県にしたのは、そのいじめてきた人から逃げるためです。母には逃げてもいいと泣きながら山形でもいいって言ってもらえて、わたしは辛くなりました。その吹奏楽部の人たちのために、なんでわたしはわざわざ隣の県まで電車で行かなければならないんだと。
それでそいつらは地元の仙台の県立に吹奏楽推薦で入ると聞いていたため、私は書道の成績を活かして、そいつらを見返すため隣県の山形の、比較的仙台から近い、明新館を選び、推薦しました。
もう悔しくて辛すぎた。わたしも内定はもらえたけど、そいつらも内定もらえた。そこで疑問に思ったのが、団体なのに推薦…って思ったんです…それで私はもうどうすることもできなくて、悲しくて苦しくてこんなこと書いてしまいました泣
もうわたしは何言われてもかまわないです。中傷してください。
わたしは自分の体にも負けてしまいました…
内緒@中学生@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
事情も知らないのに、きつく当たりすぎてしまいました。本当に申し訳ありません。
モントリオはさぁさんは何科に入る予定なんですか?もし同じ科目だっだら仲良くなりませんか?ちなみに私はこれから一般試験で普通科を受けます。落ちたら別の高校に進学します。
あ、あと「中傷してください」なんて言わないでください。誰もあなたを責めるつもりはないと思います。もっと自分を大切にしてください。今回の件は私も悪かったです。本当にすみませんでした。
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
私も…すいませんでした…
私も…推薦で内定もらったらものです。
教えてくれて本当にありがとうございますm(_ _)m辛かった傷は消えないと思いますが、このようなコメントを見て本当に私、モントリオさぁさんと仲良くなりたいって思いました!もし良かったらなんですけど、友達になりませんか?

ちなみになんですけど、何科で内定もらいました?私は情報経営科です!

正直に言ってくださってありがとうございます!
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
私も…すいませんでした…
私も…推薦で内定もらったらものです。
教えてくれて本当にありがとうございますm(_ _)mこのようなコメントを見て本当に私、モントリオさぁさんと仲良くなりたいって思いました!もし良かったらなんですけど、友達になりませんか?

ちなみになんですけど、何科で内定もらいました?私は情報経営科です!
正直に言ってくださってありがとうございます!
内緒@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
私も…すいませんでした…
私も…推薦で内定もらったらものです。
教えてくれて本当にありがとうございますm(_ _)mこのようなコメントを見て本当に私、モントリオさぁさんと仲良くなりたいって思いました!もし良かったらなんですけど、友達になりませんか?

ちなみになんですけど、何科で内定もらいました?私は情報経営科です!
正直に言ってくださってありがとうございます!
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
私も…すいませんでした…
私も…推薦で内定もらったらものです。
教えてくれて本当にありがとうございますm(_ _)mこのようなコメントを見て本当に私、モントリオさぁさんと仲良くなりたいって思いました!もし良かったらなんですけど、友達になりませんか?

ちなみになんですけど、何科で内定もらいました?私は情報経営科です!
正直に言ってくださってありがとうございます!
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
ごめんなさい…💦
バグで何個も送ってしまいました。
同じ内容なので気にしないださい…💦
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
ごめんなさい…💦
バグで何個も送ってしまいました。
同じ内容なので気にしないださい...💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モントリオはさぁ@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私は吹奏楽で情報推薦しようと思いましたがやめました。
部活の推薦はあくまで1人で取った実績だと思うんで。
吹奏楽部ってぶっちゃけ団体で賞取れば全員推薦できるし。
1人で演奏とかだったら別だけど。
そんなの、吹奏楽部ばっかりズルいですもんね。
その人がヘタでも、どんな音小さくてもまわりが
上手ければ賞は取れる。1人で取った方には非常に
申し訳ないんで。
内緒@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
アンコン出たことなさそう
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
アンコンあったけど、ブッチャケどうでも良かったw
内緒@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
アンコンはとてもすごいことですよ…!どうでもいいなんて書かないでください…ここは、愚痴を書くとこではないので…💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
吹奏楽部に推薦で入りたいんですけど、評定33でいけますか?誰か明新館の吹奏楽部に入る方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
食生科と情経科で違うと思うので何とも言えないですが、吹奏楽部は最近がんばってますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
ありがとうございます!なんか勇気が出ました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
明新館の吹奏楽部に入りたいのですが、毎日何時から何時まで練習していますか?また、休みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
授業がある平日だと、4時〜6時15分までやってます。
延長の時だと、7時15分までです。
休日は1日部活が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なみ73@中学生 [ 2012/10/22(月) ]
普通科の推薦をしようと思います。
評定33 吹奏楽部県大会金賞
文化祭実行委員 体育祭幹部

このような、条件でいけますかね?
かおるん@中学生 [ 2012/11/11(日) ]
あなたは,何中出身ですか?
なみ73@中学生 [ 2012/11/18(日) ]
中山中です。
何中ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
上山明新館高校の情報
名称 上山明新館
かな かみのやまめいしんかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 999-3193
住所 山形県 上山市 仙石650
最寄駅 0.9km かみのやま温泉駅 / 奥羽線
2.0km 茂吉記念館前駅 / 奥羽線
5.8km 蔵王駅 / 奥羽線
電話 023-672-1701
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved