教えて!谷地高校 (掲示板)
「寒河江高校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
谷地高校の学校の様子や特徴について
教えてください!
どんな内容の勉強をしているんですか?
どんな人が多いですか?
どんな雰囲気ですか?
どんな所に進学していますか?
その他在校生ならではの話をお願いします!
wave子@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
寒河江高校に通っている者ですが、意外と楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
180点でも合格した人がいると掲示板で他の高校生が言っていました。0.84倍率だと具体的に何点くらいで合格なんですか?
横山@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
カヌー関係は特別だからね。。。
横山@卒業生 [ 2017/05/03(水) ]
数学以外は寒河江高と同じ教科書を使用します。
ギリギリに谷地高に入った生徒では解けるはずがありません、中学の教師も御理解して頂きたい。
60番までの生徒は理解出来て寒河江高にも付いていけますが、他40人は一桁の点数しか取れませんからね!!
谷地@卒業生 [ 2017/05/04(木) ]
それ、大昔からの課題だよね。

生徒の学力の差が超有りすぎよ、寒工業高の情報科と土木科の差よりも開いてませんかね。話にならない、定員を60名に早く実現させますかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
この掲示板の書き込みは親世代の情報が多く参考になりませんよ(私も親世代です)
あと先生が言う点数は安全圏の点数(高め)です
ぜひ山形県もぎを受けてください
あなたのレベルが希望校に対して安全圏・合格圏・努力圏・再検討のどこに入るのかハッキリわかります
子ども3人受けさせましたがデータはかなり正確だと思います
あっとまーく@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
180以下で入ってる人もいますよ自分が知る限り113点
寒河江高校に行った方が何倍も良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
定員割れだと89点で入ったやつがいたらしい・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
毎年倍率1倍前後で最低点目安が180
今年は倍率高いからそれじゃ厳しいだろうけど、280点信仰の老害wが言うほどじゃない
去年寒河江の倍率が高かったけど合格圏の人はちゃんと受かってるから先生はそれほどビビってない
谷地に変更するのは甘く見てた2〜3校と定員割れをあきらめた人たちで、交通手段がある人限定(山形市は×)
その分増えても220あれば大丈夫だと思う
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/12(水) ]
誰もが語る事だが、
左沢高校からみて少しだけ上かなと感じて入学して、
自分のレベルよりもずっと高くて。恥をかく場合がありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
う4@中学生 [ 2010/10/14(木) ]
卒業してから就職って難しいですか?;
内緒さん@一般人 [ 2010/10/22(金) ]
大学進学する為の高校ですので
場違いかなと思います。
名無し@在校生 [ 2010/11/11(木) ]
一応2年からコース別に分かれて、
大学進学と、理系、あと就職・専門学校のコースに分かれます。
卒業生@一般人 [ 2010/12/01(水) ]
就職前提で入学する生徒はいませんので。
ob@一般人 [ 2011/12/06(火) ]
就職は十分可能です。
だいたい2年生くらいまでに進路決定してれば順調なかに進みます。
中島@卒業生 [ 2015/01/28(水) ]
昨年度卒業した男子は就職者ゼロで全員が進学全員がどころか四年大学に!!

保護者の世代で例えれば寒河江高校みたいになっております

ご理解して頂きたいものものです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
山口@一般人 [ 2009/01/12(月) ]
ヘンサチ45高校から、なぜに大学行けるのですか?
秋葉@一般人 [ 2009/01/13(火) ]
寒河江高の次だから。
槇@在校生 [ 2009/01/21(水) ]
寒河江高校の次だから

山大とかに行けるくらいのやつが少なからずいるから
斎藤@一般人 [ 2009/02/27(金) ]
今日の倍率見たけれど、70名しか応募してなかったみたい。 これって三年後、大学に70名全員進学になるんじゃないかな。 あるいみ凄い高校と想像した。
斎藤@一般人 [ 2009/03/02(月) ]
海上自衛隊 二等や警官に就職が何故に出来るのですか? 山形中央レベルでっしょ。
高松@一般人 [ 2009/05/12(火) ]
大学に進めるのは何故って? 入学したお子さんが山形工業高位の頭脳はあるからですよ..頑張れば寒河江高あたりに近い集まりなんだし...普通こんな偏差値から進学は不可
新庄北出身@一般人 [ 2009/07/20(月) ]
私は村山市に住んでる従兄弟と同じ年齢って事もあり、小学生の頃から16歳まで夏休みとなれば必ず泊まりに行ってましたが、谷地の高校はここまで悪くはないような印象を受けました、とても気の毒に思います。
葉山@卒業生 [ 2009/09/04(金) ]

一般常識的に生徒を見るだけでも、北村山より2ランク、明新館より1ランクは高いよ。

申し訳ないが仮に、北村山の生徒が寒河江高にいたら成績を考えてみな。

谷地高生徒だと成績は下になりながらも授業にはついていけるはず。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/23(火) ]

どう考えてみても高校の順位は間違ってるかと思います。

ここまで下位な高校ではないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
庄内人@保護者 [ 2008/05/21(水) ]
転勤で酒田から河北町に来て早くも五年になりまして息子も今年受験で親として大変悩みがあります、 寒河江高校は無理と先生から言われ二ランクも下のこの学校を勧められたのですが…こんなんで大学に行けるのでしょうか?
堀川@一般人 [ 2008/05/23(金) ]
寒河江高校に合格出来ないような生徒がここに入学すると考えられます。 でも上位は寒河江並、下位は左沢並… 保護者に言いたいのですが!!自分が教師でしたら誰に照点合わせて授業を進めますか!!苦悩の嵐だ!!
受験の神@一般人 [ 2008/06/03(火) ]
ボート部?カヌー部?にはいって、インターハイに出るのが大学への最短距離。(推薦)
谷地からでは、推薦以外大学の道はないでしょう。
一般試験では、浪人覚悟です。
高校1年生から塾、予備校に通うのであるなら別でしょうけど。
佐々木@在校生 [ 2008/06/04(水) ]
今現在 高校三年になる生徒です♪ 自分もこの学校は低いと思って入学した訳ですが、120人で80人が四年大学に進学してると過去資料を配布されそれで驚きました。 しかし年代で荒れてたりと甲乙つけがたい学校とも先生から習いました。
高広@卒業生 [ 2008/06/07(土) ]
ここに合格するために中学時代に塾に通う方40人は200点くらい、 寒河江高が無理と妥協した生徒ら80人は普通に330点取る!!「 偏差値35〜59」
パステル@一般人 [ 2008/06/09(月) ]
35〜59?? 電車走ってないから59の方らも入るのか〓
中部@一般人 [ 2009/02/14(土) ]
俺の中学のときの担任が谷地高校出身って言ってたよ。学年の主任も任されてたし、他には市役所なんて谷地高校出身の集まりだす。学生を見れば、レベルは気付くと思います!! [45]から大学へ進学7割りも行けるわけないからね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2008/03/26(水) ]
カヌー部は何人くらいいますか?(カナディアンは何人ぐらいいるでしょうか?)
後藤@卒業生 [ 2008/05/10(土) ]
全体でカヌー部は30名ほどいるとしてカナディアンは6名くらいと小数でした。 カヌー部に入れば公務員にも就職可能です。 助言として、もう少し努力して寒河江高校に受験するのも手です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
谷地高校の情報
名称 谷地
かな やち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 47
郵便番号 999-3511
住所 山形県 西村山郡河北町 谷地字田中170
最寄駅 5.9km 羽前高松駅 / 左沢線
6.1km 西寒河江駅 / 左沢線
6.1km 神町駅 / 奥羽線
電話 0237-71-1157
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved