画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
安積高校の吹奏楽部って黒いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
めちゃくちゃ黒いですよ。連続した休日はテスト期間か高校入試の立ち入り禁止期間くらいで、特に毎月の土日の休日は月1あるかないか。土曜日が模試や進路行事の登校日だと、日曜日は練習になるから登校です。平日に休みの日も設定上はありますが、自主練という名の…。ちなみに入学したらすぐゴールデンウィークは合宿に行かなきゃならないです。
でもいわき地区の強豪校には勝ててません。疲れすぎが原因かも。
か@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
安積高校は基本勉強したい人の集まりなので、黒い部活は少ないですよ(ないわけではないですが)
昔はハードな練習予定でやってたみたいですが、部活縮小の流れにコロナが重なって今は普通の部活みたいですね。
まあでも中途半端にやるよりがっつりやってる部活の部員の方が楽しそうですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/22(金) ]
中三です、安高を志望しております。
安高の有名なイベントとして応援歌練習というものがあると聞きましたが、具体的にどんなことをするのか想像が出来ません。
どなたか教えてくださいませんか?
安積@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
ネタバレはできません。ただ、応援歌練習が終わった後は同級生とは絆が深まり、先輩や1年後に入ってくる後輩とは思い出話に花が咲き、先生方とは授業中に笑い話になったりと安積高校での思い出のひとつとして大切に残ります。応援歌練習は全力で取り組むことも素晴らしいですがいかに楽をするかと考えて取り組むことも面白いと思います。
安積@保護者 [ 2020/05/27(水) ]
昔は今の時代では考えられないことも多々ありました。最近ではそんなことはありませんが辛いと感じる人もいるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/05(金) ]
ご回答ありがとうございました!参考にいたします。
安積高校@保護者 [ 2020/09/02(水) ]
応援歌練習は腕を90度に上げて生徒手帳を持って2時間位毎日放課後2週間練習します。救急車がきたり救急外来に診察に行くほど大変な行事です。一種の虐待なのかとなくて良い行事です。正直にお話しました。宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
入学式はいつでしょうか?
ホームページの行事予定を見ても見つからず…。
オリエンテーションのときに知らされるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さ @中学生 [ 2019/07/21(日) ]
安積高校の応援歌練習とは何をするのか教えて下さい。
真面目な@保護者 [ 2019/07/22(月) ]
お答え致します。生徒手帳を持って一時間半位入学後2週間放課後に校歌や応援歌の練習をします。生徒会が見張っています。なくても良い行事だと思います。
内緒さ@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
応援歌練習は、時間の無駄。
勉強した方がましですよ。
うみ@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
今は昔ほど厳しくないので安心してください。
真面目な@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
応援歌練習厳しいです。安心だなんて違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
中3女子です。安積高校志望です。

郡山駅から安積高校までどのように通学していますか。
また、水郡線を使う場合学校の開始時刻に間に合うでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
電車通はみんな自転車(雨天時バス)で登校してます
8:25の授業開始までに着席していれば大丈夫です
水郡線でも余裕で間に合います

安積高校に入ると入って早々にとーーーーっても楽しい行事が待ってるから受験頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/05(日) ]
安積高校に入学したいと思っている者です。
安積高校の応援歌練習は厳しいと聞きましたが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一郎丸歩@卒業生 [ 2018/09/07(金) ]
今年卒業したものです。
応援歌練習は確かに過酷です。
そんな行事があるとは知らずに入学して当時はかなり苦労しました。
あまりの辛さに一日だけサボりました笑

…が、終わってしまえばいい思い出になります。

いまどき時代錯誤な行事だとは思いますが、あってよかった行事だと思います。
否定はしませんが必要のない行事だと言ってしまう保護者の方がいることが驚きです(応援歌練習中は自分も無くなれ無くなれと必死に願いました笑)

中学生の方へ
応援歌練習の有無で進路を決めてしまうのはもったいないですよ。
郡山市@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
身体に支障きたすならない方がよいのでは?
郡山市@保護者 [ 2018/10/03(水) ]
応援歌練習について学校説明会で実際に行って見ていただいた方が良いと思います。身体に支障をきたすので無くなれば良い行事の一つです。
色々情報を聞いて慎重に学校を選んで下さい。
入学してがっかりしない為にもです。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/23(金) ]
体験したことのない人があれこれ言うことじゃないと思うけど、まあ大半は終われば楽しかったってなるよ
郡山市@在校生 [ 2018/12/26(水) ]
内職さん、体験している在校生ですが。

あれこれ言っていません。

体験しているから正直に伝えているだけです。

終われば楽しいとかいい加減な話をしないでください。

保護者や病院関係者にも迷惑をかける話です。

中学生さんご家族ともお話をなさってから進路を選択してください。
瓢鯰図@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
身体に支障をきたすといっても救急車に運ばれるなんて聞いたこともありませんし、むしろ終わった後の開放感は素晴らしいです。
昔からの伝統行事で安高生になるための試練として受け継がれてきましたが、近年過保護な保護者がクレームをつけるため、ここ数年で内容ががらっと変わり、ちょっと楽になってしまい、先輩からの目としては少しやるせないような気持ちになっています。
郡山市@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
応援歌練習は創立以来からあるわけではないのです。途中からできたと80代の方からの話です。在校生さん過保護な保護者がクレームと言われましたが。伝統であってもおかしな伝統は必要ありません。 保護者も色々な事情を抱えています。仕事や病人兄弟関係など。病院につれていかなければならないような事は常識判断として考える事だと。大人として一般人としてアドバイスします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
うるさい保護者は無視していいと思う。嫌なら他の高校行けばいいと思う。安高生であの行事なくなってほしいと思うやつは真の安高生じゃないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
安積高校在校生のみなさんに質問します
勉強は難しいですか?また、学校は楽しいですか?(普段の学校生活や行事など)
内緒さん@関係者 [ 2017/03/07(火) ]
まわりは皆さん出来ますので勉強難しいと感じるなら安積に入学してもおいていかれるだけです。行事は伝統校ならではの素晴らしさがあり安高生は楽しんで取り組んでます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
中3@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
在校生の皆さんは先取りしてましたか。
安高@卒業生 [ 2015/09/23(水) ]
大いにしていた。英語数学に関しては高校全範囲。かつ安高の授業を全部欠席しても大丈夫なくらい。おかげで部活も行事も恋愛も楽しんで現役進学です。授業は全て復習状態です。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/24(木) ]
そんな生徒がいるなら、理3、文1などに、ばんばん合格者を出しても良いはずなのになー?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
卒業生とやら、ホラを吹くのもいい加減にしなさい。

お前、知ってるぞ、単なる引きこもりだろ!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/24(木) ]
あながちホラでもないだろ。
東大、京大、国医に進学する奴らは、少なからず先取りのドーピングしている。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
同一人物お疲れ様
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
東大に行った知り合いは1年の時点で数3やってましたよ。そこまでゴリゴリやってる人間は高校生活の中でそいつ一人しか見たことありませんでしたが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
高校の課程を先取りしても、「○○大学までの人」で終わってしまうのが落ちですよ。そんなに死に急いで、どうするの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
安積高校吹奏楽部の活動を教えてください。
部活の内容や、行事などできればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
とにかく旧帝一橋東工早慶に決めておけ。
これらにしておけば大学名で悲観することはない。
一流企業はこれらのオンパレードです。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/07(火) ]
どういうことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
吹部は、入学式・卒業式での入退場の演奏、野球の応援、紫旗祭や大進撃での演奏、定期演奏会など。
安吹ファン@在校生 [ 2015/07/30(木) ]
上記にさらにアンサンブル関係で、コンテストやクリスマスコンサート、近隣の学校から出演を依頼されて出演することや、春夏で合宿があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生のおかん@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
在校生または卒業生の方にいくつか教えていただきたいことがあります。

1矢吹方面からの東北本線で通学の際、降車駅は郡山と安積永盛のどちらが多いですか?駅からは自転車での予定ですが永盛からは無理がありますか?

2学ランは新調しましたか?中学のがまだしばらくは着れそうでそのうち私服になるのならこのままで節約しようか迷っています。

3部活動ですが絶対どこかの所属しなければいけませんか?また「がっつり運動部」は学年の何%くらいでしょうか?

4辞書について合格発表の際の書類には書かれていませんでしたが指定の出版などはありますか?できれば早めに購入したいと考えています。

たくさん質問しましたが一つでも結構ですので教えていただけると幸いです。
安積高校@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
うちの息子は当初ブレザーでしたが、夏近くに学ラン欲しいというので購入しました!←なんと通信販売で購入しましたが、十分でした!
物品販売の時にボタンを購入をオススメします
がっつり運動部はたくさんあるようですが、運動部に入る生徒が昔よりは少ないようですよ 部活に入部しない帰宅部も沢山いるようです(笑)
辞書は上の子のおさがりに 電子辞書を購入しました!毎日電子辞書を持参しているようです

受験生のおかん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
>安積高校@保護者さん

早速のご返信ありがとうございます。
やはり学ランが多いようですね。購入を検討します。
部活…せっかくの高校生活なので何か部活に所属してほしいのですが本人はもう中学で十分だと(笑)帰宅部になるかもです。
電子辞書…要検討ですね。
安積高校@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
こんなかんじの 保護者の情報交換も大切だと思っております
うちは上の子がいたので流れがわかりますが、本当に初めてのお子さんだと学校に行くチャンスに行かないと、行事などの情報がわからないままに、あっという間に時間は過ぎ去りますよ!
親子で参加するオリエンテーションや入学式などで情報交換ができるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
降車駅は郡山駅の方が、楽だと思いますよ。天候などによっては駅から自転車では無理な時、バス利用ができます。電車待ちの寒さ・暑さしのぎの場所も多いです。
一年生は紙の辞書を用意・・・のはずですが。
紙の辞書は引くときに、調べる単語以外の単語も目に入るので、推奨しているようです。
指定物は本屋さんの辞書売り場に一覧が有ったりします。
学ランは中学のが着られれば、先の保護者さんのおっしゃるように、ボタンだけ付け替えれば良いですよ。体が大きくなって、着られなくなることもあるので、その時に買い替えるなりすれば。
部活は、やってる方が、生活のメリハリはあります。上級生からの情報も入るし。帰宅部でよく聞くのは、「時間がありすぎてだらける」です。
高校では、保護者の出番はほとんどありません。保護者役員も、中学よりずっと楽です。
受験生のおかん@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
〉内緒さん@一般人さん

とても親切な返信ありがとうございます。
大変参考になります(*^^*)

辞書のことですが、教科書販売の時は親と子供が離れていてお金だけを子供に渡すように言われた為に辞書についての情報が全く入りませんでした。オリエンテーションの資料にも辞書の種類や出版社が書かれておらずどこの何を買えばいいのか分かりません。在校生の皆さんで分かる方がいれば。。と思います。

制服は中学の学ランをそのまま着ることにしました。ボタンも用意しましたp(^_^)q

部活は登下校にかなりの時間を要するのでやらないことに決めたそうです。親としては学生時代しかできないことだからやって欲しいんですがね。

駅の件はまだ迷っていますが本人に任せます。

また何か情報があれば教えてくださいね(^ ^)

130期@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
3、がっつり運動部は、2,3割と言ったところでしょうか?
私の主観になってしまうところがあるので、これが全てという訳ではないですが...
1期スポーツ推薦で入った人だけでなく、2期で入った人でもがっつり運動部の人はいます
また、部活だけでなく、学生団体など外に出て活動している人もいます

4、昨年のオリエンテーションの資料には推薦の辞書が書いてあったのですが...
昨年は、岩瀬書店に各高校の推薦辞書が置いてあるコーナーがありましたが、今年は分かりません
本屋さんお薦めの辞書の中から、自分で使いやすそうで、知識が増えそうな辞書を選ぶことをお薦めします
また、高校の方ではあまり勧められていませんが、電子辞書を使っている生徒も多いです
1年時はダメなどということはありませんよ

また、少し話が外れますが、家での予習で辞書を使うことが頻繁にあるので、紙の辞書の場合は、学校用と家用で2つ持っておいた方が良いです。
受験生のおかん@保護者 [ 2015/04/12(日) ]
>130期@在校生さん

丁寧なご返信ありがとうございます。

先日の部活紹介で魅力的な部があったのか夕食の場で部活動の話が出るようになりました。

本人がいいと思ったものに参加してくれればいいなと思います。

辞書の件ですが申し訳ありません。見落としていました。ちゃんと推薦辞書が書かれていましてのですぐに購入しました。
ただ相当な重さでこれを家に持ち帰るのは無理があるなと思っていました。

いきなり一年が電子辞書は生意気に思われたら行けないと紙辞書にしましたが電子辞書もぼちぼち準備しはじめますね。

色々教えてくれてありがとうございました。

はひふへほー@中学生 [ 2015/07/18(土) ]
私も制服どうしようか困ってたんです。ありがとうございました。中学の学ランを着ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved