画像
教えて!安積黎明高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:161件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
一年生の頃から安積黎明高校に入りたいと思って頑張ってきたのに この間の三者面談で難しいと言われました。
実力テストでは 187点でした……。
でも体験入学で、もっと安積黎明高校に入りたいと思いました。
それで、皆さんは何点で合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
合格圏内とは思います。学校では安全策を取り、「絶対大丈夫」とか太鼓判は押しません。
ただ、今年度に関しても、倍率も高く、予想外の人たちもかなりだめでした。安高からランクを落として、レベルも高くなるので、一概には言えません。ミステリーです。ちなみに、今年のボーダーラインは165〜
今くらいの点数を維持して、本番では緊張したり、雰囲気に飲まれてしまったり、思うように力を発揮できない人がほとんどです。おのずと10〜20点は下がると考えていると懸命です。
一年生の時から強い希望を持って頑張ってきているのですから、自分を信じて頑張っていってください<%>
内緒さん」@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
何故、黎明に拘るの?安高にすれば?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
まず志望校を安高にすること。
今の実テ点数なんか全く当てにならない。
+30もあれば-30にもなる。
抑えに日高があるんだから、強気で勉強。
難しいで引いていたら軍港、東まで沈没する。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
評定が悪すぎず、
本番その点数だったら大丈夫だと思います

私は本番がもっと低かったのですがね…(・_・;
評定に3だらけとか2があるとかでなければ
大丈夫かと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/08/29(土) ]
学校説明会に来ていただきありがとうございました!
私は182点で合格しました。
実力テストから−20が入試本番での点数の目安だと考えてください。
私もそうでした。
まだ8月ですので、これから点数をもっと上げることは可能です。諦めなければ絶対にできます。
安積黎明高校に入りたいという気持ちがぶれなければ絶対に合格できますよ!
受験勉強辛いと思いますが、一日一日を大切にして頑張ってください!
応援しています!
内緒@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
評定3ばかりでも
普通に受かるのでご安心を
196点でした
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
私はちょうどあなたと同じ187点で受かりました。
難しいなんてことないです!
それだけ強い意思があれば絶対合格できますよ!
黎明はほんとに素敵な高校です。
入学してからの日々は本当に楽しくて、大切な人にたくさん出会うことができました。
辛い受験を乗り越えて、黎明で大切な時間を過ごしてください。応援してます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
193で合格しました。
ボーダーはどのくらいだったのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
福島県の学力が向上しない原因かもしれませんね。『学力検査』を行っているのは、福高・安高・磐高だけなのですから。
もちろん、進学(大学)が全てではありませんが。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
安積もボーダーラインの子は調査書で判断してるようですよ。当たり前ですが、同じ点数の子が数人いたら、これしか方法がないでしょうから。昨年度も安積でも逆転現象があったそうです。塾の情報ですが…黎明はボーダーラインに幅を持たせているのだと思います。そして安積も黎明も、もちろん当日の学力検査重視です。調査書が用いられるのはあくまでボーダーラインの子だけです。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
このスレのやりとりはボーダー?と言う点数に何の信憑性がないので意味がないのでは?あくまでも『自己申告(点数は)』であって本当なんて学校関係者で、しかも一部の人しかわからないでしょ?
私は関東出身ですが、大学の友人の母校なので覗いてみたら…点数が全てではない?入学試験の意味が…。友人が(大学入試で)嘆いてた意味がわかった様な。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
筆記試験の最低点はあまり参考にならないと
おもいます。点数が良さげでも、
評定が3ばっかりであるとか、評定に2があるとかいう人は私の知る限りだと受かっていませんでした。
筆記試験でいう1点もですが、評定の1点や2点も
かなり命取りになると思いますよ。
大学生@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
あれ?センター試験って評定あったっけ?当日の点数が全てじゃないの?推薦
ねらいならならわかるけど。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
合格者には合格点を開示していただけますが…
不合格者の点数は自己採点なので??正確な点数が分からないのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
不合格者の方でも点数開示により点数を知ることはできますよ
内緒さん@保護者 [ 2015/03/24(火) ]
合格した生徒の開示点が低い場合と不合格だった生徒の開示点が高い場合の点数の「差」が、あまりにあるようでしたら、確かに合否の基準に疑問は生じますよね。
採点よりも前に考慮する項目が、評定や内申、出席日数など、何かあるのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
174点で合格しました。
後輩達のためにも点数を載せておきます。
皆さんはいかがでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
私もこの掲示板を参考にさせていただいたので、来年度の方々のために。
娘は182点で合格しました。皆さんが比較的出来たと思われる数学でだいぶ点数を落としてしまい、発表を見るまでドキドキでした。普段の実力、新教研は196から205点位でした。やはり本番で何が起こるかわからないなと実感させられました。数学以外は普段通りの点数でした。
これを考えると安積は実力、新教研では210点取れてないと安心できないですね。ただし、今年は安積の倍率がとても低いのでだいぶボーダーラインが下がっているようです。
内緒@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
175で受かりました!
友達にはもっと低い人もいました
納豆@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
わたしも同じく182点で合格しました。
やはり数学が足を引っ張ってしまいました。
合格@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
新教研、実力テストともに普段195〜205点。
偏差値平均68。
入試は自己採点174〜176点(新教研と同じような配点で)点数開示174点で合格。
あまりの点数の低さに落ちたと泣いて諦めていました。合格でき安心しましたが本番で力が出せなかった事が悔しかったみたいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
自己採点…150。終わった?かなぁ…。皆さんはいかがでしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
黎明は傾斜点あるのでは??
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
えっあるんですか⁉︎
先生に聞いたらないって言われたのですが…
受験生@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
安積と安積黎明は傾斜点あると聞いてます。
国語数学英語と聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
えっとそれは…
配点1点のところが0.5点になるとかですか?
そして記述などはもっと高い配点に…?
受験生@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
そうらしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
県教育委員会で発表する得点分布などのデータは他と比較では統一 安積と安積黎明は傾斜であるならこれらの資料はあまり参考にならないと言うことですね
あ@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
自己採点が良くても点数を開示してもらったら
かなり低かったという人も過去に結構いるらしいですよね。
やはり厳しく見ていないと…
受験生@@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
国語ものすっごい悪いんですけど
それで足切りとかってあるんですか?
合計点数重視なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@@@@@@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
実力テストで350点ぐらいなんですけど、受かりますか?
@@@@質問した人 [ 2015/03/03(火) ]
あの、答えてください。ひどくないですか。
あ@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
実力テストは250点満点ですが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
250点満点それとも
2倍して350点すなわち175点の間違いではないでしょうか?
あ@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
はい、そのとおりです。175点くらいです
ふー@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
今年の問題でそれくらい取れれば受かるんじゃないでしょうかね…。
今年の入試難しかったですもんね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
筆記試験受けてテストで170〜190点位で合格した方に質問です。
評定195点中何点位でしたか?
(平均値はどれ位でしたか?)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
質問が重複しました。
すみませんm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やまとたける@保護者 [ 2015/01/13(火) ]
新教研・実力テストともに常時190〜200点をうろうろしていて判定もCから抜け出せません。
この時期になって安高か黎明か志望校が決められず困っています。
黎明は倍率の高さがネックで…
安高受験は危険でしょうか?

また皆さんはどの段階で志望校を決定されましたか?
Q@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
この時期の目安は安積210黎明185郡山175と思います。安積か黎明と言うより黎明か郡山が安全かも
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
もう精一杯の190なら黎明、まだ余力残しての190なら安積
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
ん〜安積と黎明って、そんなに差があるのかな?郡山もそんなに高得点なのかな〜?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも星人@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
一期受験します。
ここ最近の黎明は60分で400字の小論文の傾向ですが、実際のところは小論文にどのくらいの時間がかけられますか?
小論文というテストがあるとも聞き、その過去問がなくどの様に出るのか、とても不安です。
小論文関係を頑張りたいので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
昨年度、一期受験をした者です。
昨年度は、60分で国数英の3教科の問題と小論文(何字だったかは忘れてしまいましたが)でした。3教科の問題自体は、超難問というわけではありませんでしたが、時間内に終わらせるには、確かな学力が必要だと思います。
というわけで、小論文にあまり時間は掛けられないと思います。しかし、社会に目を向け、それに対する確かな意見を持つように心掛けていれば、少ない時間でもある程度の質の小論文は書けるはずです。
小論文は練習あるのみです。周囲の先生方などの力をお借りして、試験当日まで頑張ってください。
もちろん、5教科の勉強も続けてくださいね。
長文失礼しました。
もも星人@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
解答していただきありがとうございます。
やはり、スピードが大切なのですね。日頃から意識したいと思います。
いままでで小論文を5回ほど書いてみたのですが、書きたいことがたくさんになって重要なことが伝わりづらいと言われました。ネタはすぐ思いつくので、そこに時間をかけずに構成をしっかりやりたいと思います。
入試まで、全力投球で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴぴ@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
私は来年の3月
安積黎明高校を受験する予定です。

実力テストは180点後半から200点くらいとっています。
新教研も同じくらいです。

でも最近今のままで受かるのか心配になってきました…
入試の点数は普段の点数から20点くらい差し引いた点数と聞くので…

何かアドバイスや意見などありましたらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
自分は、新教研平均で185前後で入試は175で受かりました。が、やはり190以上、できれば200超えたほうが受かる確率は上がると思います
ぴぴ@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
なるほど…
返信ありがとうございました!

残りの期間出来ることを精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
studyさん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
今中2です。
国立大学に行きたくて、安積黎明高校を目指しています。
2年生の実力テストでは210~220点です。
合格できそうかはまだ分かりません。
もし、合格したとして勉強詰めの毎日だと思います。
部活(運動部)は両立できて、充実した毎日は送れるのですか?

私は今中学生活を充実して送れていると思います。郡山と比べて人数の少ない学校なので、黎明で友人関係、勉強、部活とうまくいくか心配です。

主旨のわからない質問ですいません。
体験談など載せていただけるの嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
多くの学生が部活をしています。せっかくの高校生活勉強だけではもったいない。勉強と部活との両立はなかなかたいへんですが、校長先生は部活をすることを勧めています。高校生の3年間は大きく成長する時期です。部活で同年代と苦楽をともにすることで、勉強だけでは得られない多くのことを体験し学び身につけることができます。友と笑って泣いて苦しんで励まし合って助け合って・・・ぜひ部活と勉強がんばって充実した高校生活を送ってほしいです。(スポーツは今やらないとこの先本気でやる機会は少ないかもしれないので運動部入ってガンガンやってほしいです)
名無し@卒業生 [ 2014/12/15(月) ]
黎明で運動部に所属していました。部活では東北大会出場、大学は国立大に進学しました。努力次第で両立は十分可能です。また黎明の先生方は手厚くサポートしてくれます。おかげで私は塾などを利用せずにすみました。学校環境もいじめなどはないのでマイペースに過ごせます。心配しなくても大丈夫ですよ。
study@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
そうなんですか!
両立目指して、というかまず、合格目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積黎明高校の情報
名称 安積黎明
かな あさかれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 963-8017
住所 福島県 郡山市 長者2-3-3
最寄駅 1.7km 郡山駅 / 磐越西線
1.7km 郡山駅 / 東北新幹線
1.7km 郡山駅 / 東北線
電話 024-932-0443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved