画像
教えて!水戸啓明高校 (掲示板)
「水戸一高」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
啓明のGG合格したのですが水戸一高受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
GG奨学ならうかるんじゃねちょっと前に東大でたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
斗馬@中学生 [ 2009/04/05(日) ]
水短のGや葵陵のTOP,水城のSZなどをはじめとする,私立高校の一番上の特待で合格するには,ほとんどが水戸一高に匹敵する学力が必要なのに,どうして入学した後は,水戸一高などの県立の進学校に比べて実績があまりよくないんですか(水城は実績いいけど)?
それは,そういった私立高校の学習に問題があるんですか?それとも,入学時点の生徒の学力の問題ですか?
水戸一高志望で難関大に行きたいんですが,万が一落ちたときに入学する,あまり実績のよくない私立高校では,難関大を目指すのは厳しいのかな,と思って質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2009/04/05(日) ]
水短や葵陵は進学校化してからまだ年月が経っていません。
東大合格者も創立以来数えるほどしかいません。
どうすれば難関大に合格できるか、ということを知らない教師が多いのでは?

難関大に合格する人にとっては高校入試は通過点です。
どうでもいいものなのです。水戸一高に合格するのが当たり前なのです。
そのことを頭に入れておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2009/04/06(月) ]
間違ってたらすみません。水戸一でも東大行くのは、上位10プラスα3〜5人では?旧帝国クラス+早稲田クラスがつづいて中間クラスが茨城大で下位の下位は水短の上位より落ちる子がいるらしい?競争に負けて。
内緒さん@一般人 [ 2009/04/06(月) ]
水戸一の下位は勉強拒否症ですよ。
中学時代には学校で一桁の順位だったのに、高校に入ってからは300番台の人
水戸一に入ることが目標で、入った後のことを考えていない人
そのような人がいる上に、水戸一の授業の速度は速いので、言い方は悪いですが「ゴミ」を生産してしまうのです。
自分の知り合いにも水戸一高卒なのに一浪で常磐大(茨大落ち)がいますね。地元じゃ笑われています。「水戸一高に行った意味がない」と。

そんな人たちよりは水短の上位陣のほうが上でしょう。英宏中上がりの教育熱心な家庭の子もいるでしょうし。
ただし、旧帝クラスに達する人は少ないんですよね...。
斗馬@一般人 [ 2009/04/06(月) ]
つまり,志望校合格はそこでゴールではなく,受かった後も必死で努力しないと難関大には受からない,ということですね?
じゃあ,もし万が一水戸一高落ちて実績のよくない私立に通ったとしても,実績がどうのこうのっていう以前に,いくら実績が悪くても,がんばらないといけないってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2009/04/06(月) ]
そのとおりです。水短の実績はあまりよくありませんが三年前に東大合格者を出したじゃないですか。
内部資料によると、その生徒は予備校には通っていませんよ。
入学早々に数学に挫折したということも聞いています。
しかし、特待生を勝ち取ること、水短の知名度を上げることを目標として東大を志したそうです。

どこに行かれても頑張ってください。健闘を祈ります。

by水戸一高在学生より。
内緒さん@一般人 [ 2009/08/21(金) ]
少し、的外れかもしれませんが?このページ見てる水短の先生に。もっと、生徒に厳しくしてもらえませんか?まだまだ甘くみえるのは、現役生徒の親だからでしょうか?親の意見は聞く耳もたないが、学校の課題はやるんですよ。来年の春、息子の笑顔みたい。それだけなんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みちる@中学生 [ 2008/11/23(日) ]
県立の滑り止めで
水短受けようと思ってます。
で、もしできるなら
一番いい特待で合格したいのですが、何点くらい狙えばいいのでしょうか。教えてください。
水戸英宏中生@一般人 [ 2008/11/24(月) ]
本当かどうかは分からないが、水短のG特待(一番上)は水戸一高受かるより難しいと聞いた
内緒さん@一般人 [ 2008/11/26(水) ]
G特待で水戸一落ちは聞いたことがありませんね。
S特待(1ランク下)で水戸二、緑岡落ちはいますが。(もちろん、水戸一合格者もいますよ。)
とも@保護者 [ 2008/11/30(日) ]
特待待遇で、部活は出来るのでしょうか?
田中学園@一般人 [ 2008/12/05(金) ]
俺の塾の資料(2年前のものだが)によると、G特待に受かるには、450点くらいが目安らしい。
水短生@一般人 [ 2008/12/31(水) ]
部活はできますけどサッカーや野球のような活気のある部活は入れません。(入れさせてくれません)
母@一般人 [ 2009/03/24(火) ]
G特合格!水戸一も合格してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸啓明高校の情報
名称 水戸啓明
かな みとけいめい
旧称
かな
水戸短期大学附属
みとたんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 310-0851
住所 茨城県 水戸市 千波町464
最寄駅 1.2km 偕楽園駅 / 常磐線
2.2km 水戸駅 / 水郡線
2.5km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 0292-41-1573
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved