画像
教えて!土浦第二高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/04/22(月) ]
中3です。合格された方、中3最初の実力テストでは何点ぐらいとっていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
430ぐらいです
3年は最初から最後までそれくらいでした
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
360点です!!
頑張れば大丈夫ですよ!!
応援してます!
☺@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
今高1です!最初の実力テストは379点でしたが最後の実力テストで446点まであがりました!!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
446点ですか・・。

すごいですね。
fjk@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
ずっと430〜460くらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
大学入試結果が出てきました。高校に入るときは土二と栄進って結構差があると思うのですが、大学実績を見るとあまり変わらない、
更に竜一とは偏差値変わらないのに、大学合格は結構差があるような気がします。取り組みが甘いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
土二の生徒は、実力があっても自分が行きたい大学・自分が学びたい大学を選ぶ子が多いように見えます。
もっと上の大学を狙えるのに・・・という子もいますが、合格実績のためではなく生徒が学びたい、行きたい大学への進学を応援し、手助けする高校という感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
元女子校の名残りなのか女子が今でも6割を占めることもあり現役合格にこだわっているところもあると思います。
あまり無理をしないで堅実な大学選びをしている結果なのではないですか?
県内志向も結構強いほうなのではないかと思いますね。
あと、昨年は国公立大だけで140名以上出していましたが今年はやや低調な感じもします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
旧帝4名、筑波12名、茨大33名・・前期の現役のみでは今のところ国公立90名くらいですか。
入学時の偏差値はそれなりに高いのですからもう少し頑張って欲しい気もするのですが。
学校側もそこまでガツガツ指導していないのかも知れませんね。
筑波は地元に近いこともあり、もう少し合格者を増やして欲しい気もしてます。(20名程度は欲しい。)
内緒@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
高校受験の偏差値のわずかな差はあまり関係ないですね。特に、この偏差値帯は半分以上が中学時代塾通い。高校に入ると、予習、課題、小テスト対策をしっかりできる子が、どこの高校でも上位にいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
今年は国公立大112名、早慶上理12名、GMARCH33名という結果だったようです。
都内有名大が文科省の「定員厳格化」に従っているためにここ数年の定員をかなり絞っている影響が出ているためかGMARCH以上の難関私立大の合格者が減っているようですね。
これは何も二高に限った現象ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/24(木) ]
栄進と土二の入学時のサイトに載っている偏差値に差があっても実際中学生の学力差はそんなにないと思う。(ちょっと本気で勉強すればすぐに逆転してしまう位)加えて、土二の中でも入試で上位と下位では100点以上差がついている場合もある。土三以上土一同等レベルまで広く集まっているのが二高です。国公立狙えるのは実際全体の三分の一程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
記述もほこそこ含んで360点では
合格は無理ですよね…
眠れず朝を迎え、ここにたどり着きました
内申は110程度です

みなさんはどうでしたか?
学校行くのやだな
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
私はもう少し偏差値の低い高校を受けました。
実力テストでいつも340〜380くらいです。
安全圏を狙って受検したんですが、自己採点で280くらいしか取れてなくてもう絶望的です。300以下取ったことなかったので今までで一番悪い点を本番で取ってしまいました。
同じく朝までよく眠れずここに辿り着きました。
泣…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年は難しかったようですね。
心を落ち着けて、発表の日を迎えるしかないので・・せめて今だけは受験で疲れた頭と体と心を癒しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
土2を受験します、僕は漢字に全く自信がなく試験での社会などの語句は平仮名で書こうと思っています。採点基準は厳しいですか?漢字で書かないと原点は付いてしまいますか?漢字での採点基準は曖昧だと聞きましたが誰か正しい情報ありませんか?
点数的に減点されてしまったらキツイです、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
普通に考えれば常識的な語句が平仮名で書いてある答案は減点されるでしょうね。
小学生ではないのですから。
(ただし、これは私個人の考えです。)
常識的な語句は漢字で書けるようにしておきましょう。
当然のことです。
ポップコーン@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
平仮名で解答するのは危険な気がします。
もしそれで受かったとしても入ってからが大変です。基本、二高の定期テストは漢字が原則です。先生に質問しに行っても丸にはしてもらえません。それほどのレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
回答されている方に知って欲しいので書き込みます。
漢字を書くことだけが苦手、という学習障害があります。
学習障害というとびっくりするかもしれません。
(質問主さんがそうだというのではないので、主さん気分を害されたらごめんなさい。)
他の分野はずば抜けて能力が高かったりしますが漢字だけが苦手。という方もいます。
トム・クルーズは台本を読むことが苦手な学習障害を持っていますが、演技は上手いです。
苦手な「読む」部分を誰かに読んでもらって音で覚える。など工夫をしているそうです。

今後、目に見えないことで困っている方と出会う機会もあると思います。
出来るのが当然!という目線でアドバイスすると、もしかしたら傷つく方がいるかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
ここでの質問はあくまでも「常識的な語句を平仮名で書いても点数がもらえるのかどうか?」ということですよね。
学習障害があるかどうかで加点されるわけでもないと思いますし、されるべきでもないと考えますがいかがでしょうか?(あくまで、公立校入試の公平性を保つ、という意味でです。)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今までのテストはどうしてたの?学校の定期テストはいいとして。
実力や学診も平仮名だった??
内緒さん@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
学習障害グレーゾーンの受検生の保護者です。
誤字脱字や不注意が無ければ実力テストで400点くらいいきますが、毎回テストが終わらず条件を読み飛ばして解答したりいろいろやらかしてしまうのでケアレスミスでマイナス20〜30点は不正解になりますね。
今回の受検も終わらない教科もあり、ちょっとでも自信のない漢字は平仮名で書いてきました。学習障害とは、簡単な漢字だから書けて難しい字が書けないと想像しがちですが、うちの場合は簡単な漢字の方が書けないことが多いです。例えば那覇市は書けるけど大阪市はよく間違えてしまいますので。
だから、平仮名でバツにされるとかなり不利になります。
他にも自分の出した答えと違う数字を書いてきたりガッカリする解答のオンパレードです。
学習障害についてのコメントを見かけたのでお邪魔しました。
ちなみにうちは違う高校を受検しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
二高を受ける人最近の実力テストで何点ぐらいとれていますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
この前のやつは410とかです!
ざっと400前後ですね
Y@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
2月のやつは今日返ってきました
435でした
いつもより平均点が20点も高かったようで
ぬか喜びになりましたが…
ベース@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
410点くらいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うにゃにゃにゃ@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
今年はニ高の倍率はやばいぞー笑笑
うちの学校だけで3.40人はいる笑笑
倍率3倍までいかねーかなぁ?
興奮するね。ワクワクだね。
まぁ、受けないからしあわせ。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
酸素@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
すごいですね!!
さ@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
そういう君はどのくらいなの?
酸素@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
実力テストだと450前後です。
さ@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
4日前に塾で受けた模試493点で偏差値76だった。 ヤバい,めっちゃ嬉しい-!!ちなみに塾は思学舎で 813人中3位だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
身バレしますよ?
さ@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
全然いいよ!むしろもっと探ってくれwwww
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
それだけ出来て何故ここを選んだんだ?
謎w
さ@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
安全を選んだんだよー それより本番は明日なんだからせいぜい俺に負けないように頑張れwwwwまあ誰にも負けねーけどww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
今年二高を受験したいと思っています。
この前の実力テストの点数は390点ぐらいでした 。
この点数で二高を合格することが出来るでしょうか?また今の時期に在校生の皆さんは何点ぐらい取れていましたか?教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
400点を取れていれば受かると思いますよ。
本番で実力が発揮できないケースもあるので安定的に400点を目指しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/19(土) ]
ありがとうございます。
安定した点数が取れるよう頑張ります!
ytterbium@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
本番で370とか行けば受かるってよ。
内申によるけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
本番でしくじりやすい人は安定的に点数を取っている必要があるでしょう。
一か八かの博打ではないのですから。
まぐれで受かったとしてもその後が大変ですね。(ていうかボーダーラインの人は落ちる確率のほうが高いでしょう。毎年100人強は落ちますので。)
内緒@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
本番で、400点取れば大丈夫です!
私は、今の時期は390点位でした。
入試まで諦めないことが一番大切だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
受験予定の皆さん内申はどれくらいですか?
秘密@質問した人 [ 2019/01/17(木) ]
一番最近の実力テストの点数も教えていただけると嬉しいです。
受験生@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
私は436点でした
内申は131です
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
438点です。内申は111しかないですが…。
うにゃにゃにゃ@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
うかんだろ。笑笑
お化け@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
その言い方はないと思います
訂正もしくは謝罪を
あなたがどれだけ頭がいいかは知りませんが
そのような言い方は失礼にあたると思います
お化け@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
そのような言い方は失礼にあたると思います
訂正もしくは謝罪をしたほうがいいと思います
あなたがどれだけ頭がいいかは知りませんが
相手を傷つけるような言動は控えたほうがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
私は土二に行きたいと考えています!
そこで、私立のことなんですけど...。
日大の過去問を解いてる限り、総進レベルの点数しかとれません💦
総進でも土二に合格できるんでしょうか...。
ちなみに実力テストは400点行くか行かないかです!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
あくまでも本番の試験で何点取れるかが重要です。
勘違いしないように。
15歳@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
内緒さんと全て同じ状況です!
この間の実力は386点でした…
内申も高い方ではなく、1日1日焦りが出てきます。

昨年高校受験を終えた姉が言ってました。
2高合格した人は、総進もいれば特進二種特待もいる
それくらい幅があるんだよ
最後まで頑張るしかない、と

姉は1高ダメで日大でしたが、逆に一種特待を取っていたのに残念な結果でした
私立の結果ではなく、やはり入試本番が重要なのだと思います

内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
少し違う表現かも知れませんが、これは大学受験でも言えますが、公立と私立はまた別物だと考えた方がいいですよ。

例えばこの私立校でのこのコースでの合格でこの公立校への受験などの目安にはなるとは思いますが、問題等の相性などもありますし、3教科入試と5教科入試では全然変わります。これは模試でもそうです。

少数ですが、東大は合格出来たけど早慶は不合格だったなど嘘のような話があるんです。
もちろん全部で実力が発揮出来ることが真の実力ですが、あまり一喜一憂しないことだと思っています。

また公立でも毎年ボーダーは変わるのですから、私立などは受験者でもっと合格基準点なども変わります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
日大に総進合格で、二高に合格しました。
実力テストは今の時期で400点ちょっとでした。
特進狙ってたのですが届かず。その結果をバネに二高合格できたのだと思います。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
本番で400点取れれば受かるのでは?
本番で400点取るためにはそれまでにも実力テストなどで安定的に400点以上取っている必要はありそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
入学してみると、いろいろな生徒がます。
中学ごとにデータがありますので、周りがこうだったから合否がどうだった、、と同じにはなりませんよ。
中学の先生に相談するのが1番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
今の時点で内申が115(二学期の成績によって変わるかもしれません)で、実力テスト点数が約400点です。

今まで受験された方、今年受験される方は内申はどれくらいなのでしょうか。

テストの点数はこれからでもあげることは可能ですが、内申点をこれからあげるというのは不可能に近いです。
この内申点でニ高を受けても合格の可能性はあると思いますか?
1年@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
入試本場のテストで確実に400点を超えるなら
そのくらいの内申でも全く問題はないと思いますよ!

375から390とかでボーダーにかかった時は
秘密@中学生さんの内申では厳しいかな。。

入学後皆で話した内容だと
周りの子達はだいたい内申点は130を超えてます。

入試まで時間があるので、確実に400点を超えるために
頑張って下さいね
秘密@中学生 [ 2018/12/19(水) ]
今の内申でも合格の可能性があることを知れて良かったです。
学校の先生からもニ高は内申が高い人が多いと聞いていましたがそこまでとは、、、

入試まで出来る限りのことをしていこうと思います!!
応援団@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
にしても115は低すぎるのでは?
当日の点数が重要ですが、今年は界隈で私立の募集人員を減らしてますから一高に受かる確率のあるひとが二高という流れが多いと思いますよ

緊張感などの作用で実力や学診 模試−20点ぐらいが本番の点数と考えて、もっと確実に高得点を取れるようにしないと厳しいと思います。

がんばれ!
秘密@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
やはり低すぎますよね、、、。

昨日学校の先生からもっと点数取れるように。
と言われました。
内申はもうどうにもならないので、
残った時間で本番400を超えられるよう頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
私は内申107の380点で受かりました
友人は内申90の375点で受かりました
まぁ年にもよりますけど
そのまま継続して努力をしていれば合格できると思います
最後まで諦めず頑張って下さい👍
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
375〜380は合格最低点あたりだと思いますが入学後は授業についていけていますか?
どんなものなんでしょうか?
二高合格が最終目標ではないもので。
秘密@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
内緒さん@在校生さんが受験されたのは何年度でしたか?
もしよければ教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦第二高校の情報
名称 土浦第二
かな つちうらだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 300-0041
住所 茨城県 土浦市 立田町9-6
最寄駅 1.4km 土浦駅 / 常磐線
5.9km 神立駅 / 常磐線
6.8km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-5027
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved