画像
教えて!土浦日本大学高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
今中2なんですけど単願推薦でできたらしようと思うんですけど、条件ってなんなんでしょうか。5教科一個しか4取れてなくてほか3なんですけどまだ大丈夫なんでしょうか2はどの教科も取った時はないです(;_;)
内緒@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
ホームページ>入試情報>単願推薦試験>募集要項
令和4年度の生徒募集要項のPDFファイルに掲載されているので参考にしてみてください。
あくまでも今年の中学3年生向けのものですので、令和5年度のものが出たら確認して下さい。
高校側からの条件をクリアしたうえで、あなたが高校に推薦するに相応しい生徒だと中学校長から認められないと推薦してもらえませんので素行に注意が必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/24(月) ]
1教科4で後は3、つまり5科目16しかないという事ですよね?
土日は公にはされてませんが評定の他にも模試偏差値、もしくは実力テストの順位の基準があります。(各中学校のレベル差があるためです。)
ひとまず3年の1学期に4をあと2つ取れるようにがんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/25(火) ]
中学3年生です。今夏土浦日大の見学会に行こうと思っているのですが、その際保護者は同伴しますか?? また、具体的にはどんなことをしましたか? ぜひ教えて頂けるとありがたいです。
高校1年生女子@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
私が行った時は親も同伴しました
校長先生のお話を聞き、学校の詳細を説明するビデオを見たり、入試についての説明を聞きました😊
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/27(木) ]
おそらく詳細はhpにアップされると思います。私も親と行きました。でも,子供だけの参加もいました。自分が参加したのはコロナ以前なので個別相談があるかわかりませんが,お金などの話について詳しく聞きたいとかがあれば,保護者の方と行ったほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
オンラインスタイル学校見学が今年は公開されてます。とてもしっかり作ってあって、これを見たらほぼ疑問は解決しました。いくつか他の私立を検討していますが、ここの広報はお金も手間もかかっていていると思いますが、とにかくすごいわかるやすいです。メールには、オンラインスタイル学校見学を見たうえで訪問してくださいとありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
常磐線沿線の都内に住む中学3年です。家から土浦駅まで1時間くらいです。

東京から通っている人はいますか?

内申が17で加点をもらって単願で狙っています。入学できても、学力がついていけるか心配です。日大の内部進学のレベルまで、真面目に勉強していればたどりつけそうですか?
内緒@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
都内から通っている子はほとんどいないと思います。

常磐線だったら松戸から通学している子が一番都内よりなんじゃないかな。
都内(江戸川区)の中学校の校長先生からの祝電が入学式のしおりに載っていたのを見たことがあるので、都内の子が入学する年もあると思います。
土浦駅から学校は距離がそこそこあります。通学は毎日の事なのでよく考えて選択した方がよいと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2020/07/31(金) ]
質問者です。ありがとうございます。

都内から通学しているお子さんは稀なようですね。
自宅を7時に出れば、土浦駅に8時くらいに着きそうです。日大豊山や目黒日大にいくのと、同じくらいの時間に家を出るので、いいかなあと思っていました。

説明会に参加するつもりなので、もう1度そこでよく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
春から土浦生の方ぜひ繋がりましょう(^^)
Twitterで#春から土浦日大って打って投稿に反応ください!!!!😥😥
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
土一でいばれるってレベル低いね(都内から見るとです)何もない茨城は平和すぎてみんな脳内お花畑ですか?もっと世間を広く見ないと、、、ここに書き込んでいる高校生の未来が心配になるわ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
皆さん茨城公立の話でマウント取ったりして盛り上がってますけどお隣の千葉県公立の東葛、佐倉落ちや県船落ちの方々の中には土一に入れるくらいの学力がある人はたくさんいるかと、、、
すなわち、この学校全体を否定するのは少し違うかと思います。卒業する頃にはSHでしっかりやっていけた人は土一と同じレベルもしくはそれ以上になっている確率の方が高いですから。(取組からして)学費が高いということはそれに見合った環境、設備、教員だということではないんですか?とりあえず高校は通過点ですから皆さん三年間頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]

県船や東葛、佐倉にすら落ちてるレベルでなんで土一に入れると思うのだろうか?
県船ですら土浦一未満だし、東葛や佐倉に至っては完全にレベルが違うぞ。
東葛や佐倉あたりだと土一ってよりは竹園や土ニ辺りと比べるのが適正な感じでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
↑県船が土一未満ってことはないでしょ笑
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
東葛に関しては入るのは土一と同じくらい難しいけど、校風が自由すぎてみんなあまり勉強しなくなるから実績が悪いだけです。土一とレベルが違うというのはただ土一信者なだけかと、、、
いろんなサイトで偏差値見てみたらどうですか?ほぼ同じですけど笑笑
でも佐倉はちょっと場違いかと、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
県船が土一未満はやばい笑笑
県船さすがに土一よりは上だろ(入る時点では)。てか絶対上だは笑笑
県船が土一未満って言ってるやつちょっとやばいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
県が違うのにネットの偏差値とか見てどっちが難しいとか言ってる奴って頭大丈夫か?
比べるなら出口実績だけど、それだと
土浦第一>県船>>東葛>>佐倉
って感じかな。
土日については東葛〜佐倉ってあたりか。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
経済的に難しいのに公立落ちてしまって親に申し訳が立たない気持ちだけど、大学のために部活も諦めてバイトしながら土日で頑張ろうと思っていたのに、合格者からはこの煽られようだし、その煽りにお母様方が乗ってしまっていて普通に怖いし、メリットのない争いをしているのがとても悲しい、、、泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しゅり@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
土浦日大一般単願狙っててこの前の学診で3教科150点で先生に常総単願にした方がいいと言われました。でも諦めきれなくて...今からでも間に合いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
それくらいなら受かりますよ
ここの高校レベル低いですから
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
第一志望なら、推薦にしたらいいんじゃないですか?
単願推薦は落ちません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
内申が足りないのかな?
中学校長から単願推薦がもらえないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
単願推薦なら内申18です。加点もあるし、結構ハードル低いと思うんですけどね。
18ないなら、一般で仮に入学できても入ってから付いていくのが大変じゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
受験用語では
「単願=第1志望」
「併願=第2志望以下」です。
1校のみ受験という意味ではないですよ。
なので、土浦日大が単願でも、他の学校を受験してもOKです。他の学校での受験が併願になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
第2志望も単願じゃないと危ないから悩まれているのではないでしょうか?
日大@保護者 [ 2019/11/28(木) ]
常総受かるなら、日大も受かりますよ!
担任の先生はあてにならなかったな〜うちの中学は(*_*)
日大では出来る子と出来ない子の幅はかなりあるよね〜
出来ない子は補習授業があるので、安心して下さい。
とにかく受験勉強頑張って下さいね。p(^^)q
内緒@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
子供が総進コース1年に在学中です。

学力の幅は少しあるかと思いますが、
中学で単願推薦には足りなくて、一般単願で受けられた人がいました。
やはり、授業についていくのがやっとのようで、赤点を取る科目もあると伺いました。

本人のやる気次第だと思いますが、付属に行けば日大に…というのであれば、日々のテストと到達度試験の成績で進学できない可能性もあるので、先生、ご両親とよく相談されて決めて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひまり@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
土浦日大の進学コースを一般単願で受験するものなのですが、この前の実力テストで3教科120でした...
やばいですよね...このままでは受かりませんよね...?
ちなみに3教科で何点とればよいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
貰える、貰えない、というより基準を満たしていれば大丈夫ですよ。
5教科の内申は18ありませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/01(金) ]
中学の実力テストで3教科120、しかも内申の基準に達していないレベルであればかなり厳しいと思いますよ。たとえ入学できても毎週の小テストがクリアできず放課後居残りで再テストの嵐。
夏休みなどは呼び出し補講が待っていますよ。

ちなみに私は中3のこの時期に行われた千葉県の実力テストで3教科の偏差値が61。
併願推薦で受験し総合進学クラスに入学しました。クラスでの成績は中の中。こんな感じでした。

部活を引退してからグンと偏差値が上がる方がいます。頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
推薦を貰えればどんな頭悪い奴でもこの学校に入れます
つまり、この学校はレベルが低いと言うことです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
特別進学コースはそれなりの学力のもった生徒ばかりです。土一や竹園、東葛飾の公立落ちの生徒もいるので。スポーツクラスは確かに学力が低い生徒が多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
実力120って霞ヶ浦とかのレベルでは?進学コースでもかなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
内申が18以上あれば総合進学コースの単願推薦が取れます。
土浦日大の総合進学コースの偏差値は58となっていますが、実際
だと40後半〜良くても50後半あるかないか程度です。
つまり、内申さえ取ってしまえば当日にどんなに酷い点数をとっても100%合格なのでこの学校は正直言って良くない学校だと私は思っています。
日大@保護者 [ 2019/11/04(月) ]
120点は無理じゃないかな?
日大は土浦一高や二高、竹園の滑り止めに受ける高校で進学校ですよ〜
120点だとつくば国際や東風なら合格でしょうね。
勉強頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
推薦を決めるのは学校です。たとえ評定の基準を満たしていても出願資格の一番最初に「〜(略)中学校長の推薦する者。」と書いてあります。
中学校は生徒の将来を考えています。高校に入れさえすれば関係ないという事ではありません、。推薦するという事は、この子は高校でしっかりやっていけると判断したのです。だからこそ高校にこの生徒の入学を認めてくださいとお願いしているのです。それが推薦です。ですから、内申が18あれば推薦されるという認識は間違えです。あくまでも最終判断は校長です。
しかし、推薦さえ取れれば高校の入学試験にほぼ合格できる、という認識は正しいでしょう。そこは学校同士の信頼関係ですから。

でも、ひまりさんは一般単願なんですよね。
3科で120点では合格は無理だと思います。この時期の実力テストだったら1科目60点は必要でしょう。
上の方の卒業生さんがおしゃる通りで、その成績ではもしも合格できたとしても、高校での授業についていくことがかなり厳しいです。
中学の内容が半分も理解できていない、という事ですから。

高校は勉強するところです。高校生活に夢を持つことは良いと思いますが、基本となる勉強が低空飛行では辛いと思います。ましてやこの学校は進学校で総進は日大への進学が目標なのです。

とはいえ、合否がもう決まってしまったわけではありません。
この学校に入りたいと思うのなら、勉強をしましょう。入学してからの事も考えて。
実力テスト1科目平均40点では厳しいです。
とにかく頑張るのみです。
長々とごめんなさいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/08(火) ]
中二です。
野球をやっています。
来年、土浦日大のスポーツクラスを受験したいのですが、内申はいくつあれば大丈夫ですか?
受験で入学して野球部には入れますか?
都内に住んでいるので寮 希望です。
わかる方 教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
土浦日大ホームページ募集要項、スポーツクラスの場合をご確認ください。内申点もあります。
スポーツクラスは単願推薦のみのようです。

ようは、早めに担任の先生、もしくは顧問の先生に相談ですね。
OBの親@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
野球部は、7月か8月に体験会があり
中学校の校長先生の印鑑をもらって申し込み
そこで、練習の後に親も含めて面談があります
その後、縁があれば電話など直接連絡があります
成績表の5教科か、9教科で平均3以上を
中3の1学期に欲しいですね!
中学校の欠席、遅刻も基準がありました
野球部の寮も、3学年で100人位までしか入れないので、本当に入りたいのなら、早めに情報を把握したほうが良いと思います
日大@保護者 [ 2019/11/04(月) ]
硬式野球部は強化部なので、学校推薦がないと入部できないのでは…?
1年生から3年生まで約100人なので、それなりに優秀な選手じゃないと硬式野球部は無理かもですね。
日大には軟式野球部もあり、軟式野球部の方は希望者は全員入部可能のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
土浦日大の人ってセンター試験はどこの会場で受けますか?今高2で会場のことが気になって少し気になったんですけど、同じ高校の人は同じ場所になるとかきいたもので...
秘密@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
筑波大学だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
やはりそうですよね。
けど千葉県の人からしたら近い会場の方に行きたいですよね...
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
筑波大です。
逆に茨城から東京の私立に通っている人は東大だそうです。
センターの日は筑波大の会場の入り口で、校長先生をはじめ、先生方が激励してくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
土日受験@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
スポーツクラス(以後スポクラ)受験しようと思ってます!
柔道をしていて監督からもスカウトを頂きました、学校長推薦も頂きました!!
ですが、過去問をやってみましたがとても点数が悪くて110点ぐらいでした!3教科

あとは面接は学校で練習します!
ですが志望理由書に何を書けばいいのか分かりません。恐縮ですが出来るだけ早く回答お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
土浦日大スポーツクラスは、内申点を達していて中学校からの推薦が頂ければスポーツで優秀な成績をおさめていなくても学校に入り一生懸命部活を行いたいと思っていたら受験できますか?
内緒@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
自分も土浦日大のスポクラを受験しようと思ってます!バンフレットを見てみたら学校長推薦は必須だとだったと思います。
御自身でも確認してみてください!
内緒@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
優秀な結果じゃなくても県大会ベスト8ぐらいだったら大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦日本大学高校の情報
名称 土浦日本大学
かな つちうらにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 300-0826
住所 茨城県 土浦市 小松ヶ丘町4-46
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.5km 荒川沖駅 / 常磐線
7.3km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-822-3382
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved