画像
教えて!土浦日本大学高校 (掲示板)
「退学」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
^^@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
土浦日大3年です!なんでも質問どーぞ
うぇーい@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
校則が変わって髪を下ろしてもいいと聞いたのですが、入学式からおろしていってもいいんですか?
教えてください@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
子供が2種特待で合格しましたが、本番に強い子ではないので、内部進学できる進学クラスにするか、特進クラスで日大以外の大学にチャレンジするか迷っています。今は決め手に欠けるので、1年時は特進クラスで過ごし、2年進級時に特進クラスに残るか進学クラスに移るか決めるのも選択肢の一つと思っています。気になるのは、1年生を特進クラスで過ごすために、2年生の4月に実施される内部進学のためのテストで不利ではないかという点です。ご助言よろしくお願いいたします。
^^@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
うぇーいさん
校則変わったので髪の毛下ろしちゃって大丈夫です!髪の長さも関係ないので安心してください(*^^*)たのしんでね!
^^@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
保護者様
ご質問ありがとうございます^^
1年生で特進クラスに入り、2年生の4月の基礎学力テストに不利は無いかという質問ですが、確かに総進だと入学時から先生に基礎学力の説明をしつこいほど聞かされるし、希望者には基礎学対策の課外や長期休みの講習が受けることが出来るので 基礎学に向けて意識を高く持つことが出来ると思います。
特進だと基礎学力に特化した課外などは行っておりませんが、ほぼ毎日課外授業があるので学力と勉強習慣は間違いなくつくと思います。
ただし私立上位校や国公立大学を目指すため基礎学のような基礎的な問題はあまり解かないでしょう。
ただ正直な話、総進でも2年4月の時点で本格的な受験モードに入る子、入らない子どちらもいるという印象でした。2年4月の成績が悪くても3年生から大逆転する子が多くいて、2年4月では全付属で8割以下の順位でしたが最終的には上位1割に入る子も見ました。
あくまで私の考えですが、1年次に総進に入り 進路ついてじっくり考えてから、さらに上を目指したいと思うなら2年次から特進へコース変更することをオススメします。(1年次は文理選択がないため、科目数が多いです。1年生の時に特進に入った友達はとても大変そうでした。勉強についていけず、不登校や退学になった子も周りに多かったみたいです)
※ 入学前の時点から総進にコース変更する前提で特進に入ると勉強についていけない可能性があるので、そこはよく考えて頂きたいです!
説明足りないことがあったり、また何かあれば是非聞いてください。
私が色々言ってしまいましたが、最終的に進路を決めるのはお子さん自信だと思うのでよく話し合ってみてください!
教えてください@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
^^さん、大変参考になるご意見ありがとうございます!しっかり子供と話し合って、子供の意見を尊重したいと思います。
心配です@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
総進クラスの内部進学率はどの程度なのでしょうか?内部進学出来ない場合はどのような選択肢があるのですか?分かる範囲でよろしくお願いします。
^^@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
心配です@保護者 様
私のクラス(総合進学)の場合ですが、8割が日大へ進学しました!他は、指定校推薦(MARCH)だったり、他大学や専門学校へ行く人もいました その多くは日大には学部のない保育学科や看護学科などを志望する子たちでした!他クラスの総進理系の友達から聞きましたが、卒業出来るか分からないくらい成績の良くない子も日大へ行きましたよ^^成績の良くない子でも、希望の学部は受からないかも知れませんが人気の少ない学部なら入れるようです。日大のどこにも入れない子は毎年数名いるみたいですが本当に成績が最低ライン?の子や目標が高すぎて学部選び失敗してしまった子だと思うので、自分の成績を見て慎重に学部考えれば大丈夫だと思います。内部進学出来ない場合は一般受験になりますね。
心配です@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
^^さん、ありがとうございます。^^さんのお話を聞いてイメージをもつ事ができました。慎重に学部を選び、希望の学部へ行かれるように努力するよう伝えます。大変参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
指定以外のセーターやカーディガンを着ていったら退学になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
退学にはなりませんが生徒指導から注意され脱がされると思います。あと指定以外のセーターを着てる人は1人もいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@保護者 [ 2022/08/10(水) ]
来年単願推薦で総進に入学希望です。入学時は学力が下位なのは承知で、希望の学部(都内キャンパスの文系の学部)に入れるよう努力するように言っています。
ただ頑張っても足りず、日大の短大や地方の学部しか入れない人もいるんでしょうか?
よほどさぼらなければ大丈夫でしょうか?

また単願で入学後ついていけなくて退学した人はいますか?
とりとめない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/11(木) ]
特進ですか?特進は大変ですよ。日大に推薦も頂けないです。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
???
質問者さんは総進って書いてるじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/13(土) ]
文系だと三島の短大なら下位でも望みありそうですけど、都内はなかなか熾烈です。もちろんどこにも届かず三島に行ったり他大学にせざるをえない人が出てきます。けど、入学時は下位でも、入学後の努力次第では中位〜上位に上がれる人もいますので、今からネガティブになることもないと思いますよ。
僕の知ってる範囲ではついていけなくて退学した人はいません。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/23(火) ]
たとえば人気のない学部なら中間〜下位でも行けるからどこでも良いから行く人もいるのでしょうか。例えば危機管理学部とか
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
高校も推薦、大学も推薦って勉強できないなら別な道もあるのでは?運動で頑張って推薦貰えばいいのに。相撲なら優遇されそう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/29(月) ]
確か、日大推薦のセレクション条件が
基礎学力到達度テストで全国の日大(オール日大)順位が8割以上だったと思います。

短大は9割だったかも?!ほとんどの学部は8割以上です。

成績が8割以上でも希望の学部に入れず法学部の2部や他校に行く方もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
男女で手をつなぐと即退学になるというのは本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
どこ情報ですか(笑)
ガセです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
退学というのはガセですが、噂によると生徒指導の先生に見つかると注意をうけるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
土浦日大のSHと江戸取の医科コースはどちらのほうがいいのでしょうか。(学力や先生、医学部への進学実績など……)
保護者@関係者 [ 2021/01/18(月) ]
私の子供がどちらも合格して、土日のSHに通っています。土日に決めたのは江戸取の学費があまりに高額だったからです。江戸取の通常の学費に加え、夜学習の塾(ほぼ義務)費用が7,80万円必要だと言われました。
しかし、医学部と目標がはっきりしているのなら、江戸取の方がクラス全体が医学部志望なのでよろしいのでは。
ただ毎年落後者がいるようですが。
土日のSHに限ってお話しすると、先生のレベルは先生に寄ります。学歴は皆高いですがやる気や教え方、生徒に対する気持ちは個人差が大きいです。
毎年3〜5人くらい現役で医歯大に合格しているようです。
そのため、非常に高いモチベーションを持って通わないと、勉強だけの高校生活に嫌気が差して特進に移るか、退学〜転校と言う事になってしまいます。本当に勉強だけです。部活動で気分転換を。と言う方もいますが、気分転換している間にクラスメイトは先に進んでしまいます。
茨城の生徒さんの学力はかなり高いです。公立(土一、竹園他)の上位校を受けずに、ここに絞って高い目標を持って来ている方が多いです。
比べて、千葉から滑り止め推薦で来ている方々は、公立落ちて来ている方が多いので、モチベーション低く置いてかれがちです。一旦置いていかれると、追い付くためにかなり努力が必要です。
追い付くために先生の手助けは期待しない方がいいです。
とにかくどちらの高校も、レベルの高い人達が集まってきますから、目標をしっかり持って、どれだけ努力し続けられるか、医学部合格はあなたのやる気次第です。
健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
>>毎年3〜5人くらい現役で医歯大に合格しているようです。

たったそれだけ?( ;∀;)
それなら土一行くほうがいいじゃんwww
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
取りま竹園落ちたら考える。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
80万ケチるぐらいの経済力なら最初から県立行かせればいいのに
内緒さん@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
80万ケチるぐらいの経済力って。。。

ご家庭の事情もあるでしょう。

我が家でも80万円は大金ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
春から土浦生の方ぜひ繋がりましょう(^^)
Twitterで#春から土浦日大って打って投稿に反応ください!!!!😥😥
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
土一でいばれるってレベル低いね(都内から見るとです)何もない茨城は平和すぎてみんな脳内お花畑ですか?もっと世間を広く見ないと、、、ここに書き込んでいる高校生の未来が心配になるわ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
皆さん茨城公立の話でマウント取ったりして盛り上がってますけどお隣の千葉県公立の東葛、佐倉落ちや県船落ちの方々の中には土一に入れるくらいの学力がある人はたくさんいるかと、、、
すなわち、この学校全体を否定するのは少し違うかと思います。卒業する頃にはSHでしっかりやっていけた人は土一と同じレベルもしくはそれ以上になっている確率の方が高いですから。(取組からして)学費が高いということはそれに見合った環境、設備、教員だということではないんですか?とりあえず高校は通過点ですから皆さん三年間頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]

県船や東葛、佐倉にすら落ちてるレベルでなんで土一に入れると思うのだろうか?
県船ですら土浦一未満だし、東葛や佐倉に至っては完全にレベルが違うぞ。
東葛や佐倉あたりだと土一ってよりは竹園や土ニ辺りと比べるのが適正な感じでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
↑県船が土一未満ってことはないでしょ笑
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
東葛に関しては入るのは土一と同じくらい難しいけど、校風が自由すぎてみんなあまり勉強しなくなるから実績が悪いだけです。土一とレベルが違うというのはただ土一信者なだけかと、、、
いろんなサイトで偏差値見てみたらどうですか?ほぼ同じですけど笑笑
でも佐倉はちょっと場違いかと、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
県船が土一未満はやばい笑笑
県船さすがに土一よりは上だろ(入る時点では)。てか絶対上だは笑笑
県船が土一未満って言ってるやつちょっとやばいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
県が違うのにネットの偏差値とか見てどっちが難しいとか言ってる奴って頭大丈夫か?
比べるなら出口実績だけど、それだと
土浦第一>県船>>東葛>>佐倉
って感じかな。
土日については東葛〜佐倉ってあたりか。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
経済的に難しいのに公立落ちてしまって親に申し訳が立たない気持ちだけど、大学のために部活も諦めてバイトしながら土日で頑張ろうと思っていたのに、合格者からはこの煽られようだし、その煽りにお母様方が乗ってしまっていて普通に怖いし、メリットのない争いをしているのがとても悲しい、、、泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
土一をめざしてきて、土浦日大の結果、1種特待Sで合格したんですが、ここに来て、娘が「土ニに行きたい」って言うんですが、ありですか?
親としては、土一挑戦してもらいたいんですが・・・
内緒@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
1種特待S合格おめでとうございます。
娘さん、ここにきての志望校変更ですか。不安になる時期ですよね。
日大の特待Sより下のグループでの合格層でも土一に合格した友達がたくさんいます。万が一、土一がダメでも下手に土二に行くより日大特進にいた方が大学受験の際に後悔はないと思います。
娘さんがどんな理由での志望校変更にもよりますが。
ないしょ@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
同じ受験生という立場から...。なしでは無いと思います。高校は学力だけでは決めるものでは無いですし、一高にイヤイヤ行って勉強のやる気を失うくらいなら二高で勉強をやっていた方が学力は上がると思います。もちろん勉強をちゃんとするとも限らないので、そこは二高に行くならちゃんと勉強をすると約束させておけば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
土一と土ニのスレで聞いてみたら?
土一かSHの選択じゃなくて、土一か土ニかの選択だよね。
聞く所を間違ってるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
特待Sに合格した生徒さんや、その保護者の方はどう考えるのか、意見を聞きたかったもので。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
二高で上位にいられれば良いのでは?
一高は落ちこぼれると地獄なんでしょ?
日大@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
一高もニ高も塾通いになるでしょうね。
日大は塾に通わなくても、学校が面倒見てくれますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
アドバイスありがとうございます。
志望校集計結果では、土一で80位前後で安心してたんですが、本人は勉強あまりしなく、予習復習は絶対無理だと言うので、ここにきて、進路変更し、土日に決めます。
自分で決めたので、頑張ってもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
ほおぉ〜、ドンデン返しの結末キタ〜ですね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
親が決めたからって、退学とかされたら嫌だし、自分で決めたらなんとか卒業までしてくれるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
質問者さんへ。

同じ質問を投げかけている土浦一高と土浦二高の板にも、
お悩みの結果を報告した方がいいのではないですか?
まだ返事を書き込んでくれてる人がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はる@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
土浦日大高校って帰りにコンビニよったり、制服でほかの学校の子やクラスの友達と帰り遊びに行っても大丈夫ですか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はる@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
ありがとうございます🙏
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
当然退学処分になります。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/14(水) ]
大丈夫だと思いますよ!自分も学校が早帰りの時はよく遊びに行っています。常識の範囲内なら心配ないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
もちろん退学処分です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
↑でた!嘘つき

常識の範囲であれば大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
休日とかに制服で出かけることはないんですか?
そういう時も全部指定通りの服装ですか?
内緒@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
>休日とかに制服で出かけることはないんですか?
学校の用事で、という意味ですか?

学校に日曜に行く(忘れ物をしてしまったとか)というときは制服です。部活動などは当然制服です。
私用の時、例えば休日に大学のオープンキャンパスに個人的に行く、というようなときは私服でも構いません。しかし制服で参加する子も多いです。

休日の買い物とか遊びに、わざわざ制服を着る、というか着なければいけない、という規則はありません。
学校が休みの日でも、学校に用事がある、学校の公の行事でどこかに行くという時は制服を着ます。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/05(火) ]
では、指定バッグに茶色靴下ということになりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
創立記念日は休みですか?
内緒@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
休みです。
日本大学の創立記念日なので土浦日大だけでなく日本大学、付属校みんな休みみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
休んだら当然退学処分ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
グローバルスタディコースには闇はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
闇??

どういったことでしょうか?
ナイチンゲール@在校生 [ 2018/11/08(木) ]
退学になった人がいるとか聞きました。
素行も良くはないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦日本大学高校の情報
名称 土浦日本大学
かな つちうらにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 300-0826
住所 茨城県 土浦市 小松ヶ丘町4-46
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.5km 荒川沖駅 / 常磐線
7.3km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-822-3382
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved