画像
教えて!太田第一高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
太田一を受験しようと考えています。
ずっと桜ノ牧に行きたいと考えていたのですが高校説明会で雰囲気がいいな〜と思い志望校が変わりました。
こんなふわっとした志望理由で大丈夫ですかね。。
実際、太田一は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
今年入学したものです。結果から言うと、普通です。絶対桜ノ牧の方がいいと思います。やっぱり、太田と水戸では水戸の高校の子の方が充実してます、めっちゃ楽しそう。今年から附属中生が、1.2組に加わり、1.2組になると半数が附属中生なので、入学初日から既にグループが固まっててきついと言っていました。あと、地元から来てる子が多いです。校則が緩いのでそこはいいと思いますが、それ以外は普通です、宿題は多いです、イベントは楽しいです。よく考えて後悔しない高校を選んでください!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
私は太田一に入って全く後悔ありません。
兄姉がいて一人が まさしく水戸桜の牧に行ってました。 水戸駅降りてから結構大変だし 太田もそうですが 兄ほどではありませんね。
兄は行きたい大学がありましたが推薦枠入れませんでした。
私と姉は太田一です。 姉と兄は 国立大学受かりましたが 同じ大学です。 兄は面談では国立大ギリギリ 姉は じっくり勉強出来て ゆとりある高校生活に見えました。 姉のが成績は上でした。結局個人の努力かもしれません。 それを踏まえて太田一にしました。
太田一高生@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
太田一高1年の者です!
志望理由それでも全然いいと思いますよ!
私は髪染めたいから!って理由で受験したので笑
内進生組と同じクラスになりましたが高入生、内進生関係なく仲良いですよ!
やっぱり最初の方は内進生同士で固まってましたけど時間が経つにつれて仲良くなっていきました!
行事は楽しいですけど課題が多いのでちょっときついかもしれないですね…(毎日ちょっとずつやれば全然そんなことはない!)
太田一高の入学楽しみに待ってますね!
卒業生@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
とても楽しい学校生活がおくれました
嘉穂★かほ★@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
水戸まで行くには、電車に乗るようなので、お金もたくさんかかるし、大変ですよ。どうせ公立行くなら太田一高のほうが絶対いいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
どちらに行っても楽しめると思いますが、桜ノ牧に合格出来る実力あるなら太田一は勿体ない気がします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
太田一を選んだ先輩 今年大阪大を合格
結果 自分次第?だと思います。

兄、緑高校で大阪落ちました。
やっぱり自分次第
太田は 変なプレッシャーがない気がします。
のびのびと勉強できる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
これから先は少子化に伴って進学実績も今よりずっと下落していくのでしょうか。 私は他の高校にも進学実績が劣らないようになって欲しいです。 でも、学校の方向性も段々と変わってきていますよね。同じ県北地域の日立第一高校、日立北高校とも進学実績に差がでています。どうにかして進学実績が上がる方法はないのでしょうか。 私はこの学校が進学校と謳われていた時代になって欲しいです。
定員割れの影響で勉強が好きじゃない人ややる気がない人、実力がない人が増加してしまったのも原因ですが、高校からでも努力次第で大学はどこでも目指せることを伝えたいです。
これを読んでくれた新高校1年生や在校生の方へ
人は努力すれば変わります。自分にはあの大学には絶対に受からない、どうせ落ちるとか思わないでください。高みを目指してください。みんな行くからとか茨城だから茨大みたいな思考は良くないです。自分が学びたいとこ、レベルの高い講義や環境が充実している大学で学んで欲しいです。そうすれば世界に対する見方が変わると思います。
茨大を目指しても結局茨大に行けない人も多くいます。
私立に関してもそうです。もう最初から私は早稲田慶応志望にすればもし駄目でもMARCHには収まります。
それぞれ通学範囲、学費、学力、環境、高校卒業後の進路が違いますが、大学には行きたい、と思っている人はとりあえず目標を高く掲げてください。 勉強を頑張ったことは思い出にもなります。
青春を捨てろとはいってません。メリハリをつけて自分の絶対に行きたい大学に向けてどう勉強していけば受かるかを逆算して地道に努力してください。私も第一志望の国立大学に向けて頑張ります。
全員が希望している大学に受かることを願っています。
他の高校にも負けないように本気で頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
進学校だった時代の卒業生です。
400点オーバーじゃないと入れませんでした。
やはり場所が悪いのかもしれません。
私の頃も、優秀は優秀だけどわざわざ太田に行くなら他にいろいろあるのに。という感じで、地元の優秀な子がメインの学校だった気がします。

どこの高校からでもやる気次第で上は目指せます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
本当に優秀な人というのは、将来やりたいことが明確で、それを実現するにはどうすれば良いのか逆算しながら考えて実行できる人です。
何のために大学に行くのか、目的意識があるかどうかが重要です。
今はキャリアパスも学び方も多様化しています。大学に進学するのは選択肢のひとつに過ぎません。社会人になったとき、あなたにしかできない価値を提供できるかどうかがすべてです。
もはや一流大学に進学しても、大手企業に就職しても、一生安泰という保障はありません。
今は高校生で起業している人もいます。とりあえず大学に行けば何とかなるという程度の考えだとしたらすでに時代に取り残されています。
学校の役割は生徒一人一人が自分の人生をどう生きるかを真剣に考える環境を作り、実現に向けてサポートすることです。知識や受験テクニックを詰め込んで大学の合格実績が上がったとしても、それに何の意味があるのでしょうか。
あなたは大学に進む明確な理由をお持ちですか?どのような強みを生かして社会に貢献したいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
上のお方に返信します。

あなたは大学に進む明確な理由をお持ちですか?どのような強みを生かして社会に貢献したいのですか?
↑貴方に何が分かるのか?と発言したい所存ですが、やめます。
明確な理由は他の誰よりもあると胸張って言えるくらいの自信があります。これは過信ではありません。 私はその大学でしか学べないとこで学びたいのです。研究力も大学によって違うのは承知ですよね?
高校生で起業というのは日本国内の高校生の全体の何%がしているのでしょうか? 又、大学合格実績というのは云わば信頼だと思いますが。
そこに焦点を当てるのであれば日本有数の進学校が存在する意味とは何でしょうか?
勉強ができる人は要領が良かったり知的好奇心旺盛だったりします。
良い大学に受かったからといって成功する訳では無いのは百の承知です。
高い環境で学べることがどれほど重要なのかをもっと理解して発言して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
投稿者様
それは無理な望みではないでしょうか。
近場であれば水戸一、日立一以外は定員割れしていますし、名のある大学を目指すのであれば予備校通いは必須です。水戸や日立には予備校はあるが太田にはありません。
であれば出来る子は水戸や日立に通学してしまいます。
全ては少子高齢化の波に抗えないのが原因だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
全ては少子高齢化の波に抗えないのが原因だと思いますが。
↑上のお方へ

少子化という言葉で丸く収めるような単純明快さには呆れます。
現在進行形で総人口は減少していますが、勉強は個人の努力次第だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
質問者は何様なの?
太田第一が水戸一、日立一並みに有名になればいいですね。それで満足ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
大学合格実績が信頼の証で、いい大学目指しているならば、あえて太田一高に行こうと思う人はいるのでしょうか。いない気がします。

質問者様も水戸一行けばよかったんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
↑の方
全面的に同意です。
劣等感丸出しですね。

県央以北で進学校と呼べるのは、水戸一、水戸二(ちょい微妙)、緑岡(ちょい微妙)、水城(SZ)、日立一です。

太田一も付属中等が出来たので数年後には復活する可能性もあるかもしれませんが??
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
某掲示板みたいにスレが長引いてますね…こ
れは進学校の証拠だぁ( ^ω^)
卒業生@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
随分前の太田一高卒業生です。以前は、東大はまだしも東北大、茨城大と何名もの合格者がおり、また、私大でも早稲田大学合格者もおり、私はその一人です。最近の太田一高の凋落ぶりには目を覆いたいものがあり、少子化、私立高校の台頭、等々の影響はあるにせよ、残念です。卒業高校を言うのが恥ずかしい限りです。是非、太田一高の巻き返しを期待したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
今年は水戸二高の倍率が高くなってるのは、新制服の導入が理由の一つだと思う。
太田一高も今後、新制服が発表された暁には志願者が増えるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
増えないと思います。なぜなら新制服どころか廃止の流れみたいなので。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
まだ廃止とは決まってないはずですよ。私服、制服を新しくする、私服か制服を選べる、のどれにするか議論中だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
まだ廃止とは決まってないはずですよ。私服、制服のデザインを変える、私服と制服のどちらも可、のどれにするか議論中だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
上の人、廃止とは言ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
良い流れになるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
個人的には制服がいいです。その時しか着れない!
でも制服が原因で定員割れしてるのではないと思っています。
二高のは可愛くなったので着たいのは理解できます笑
青茶@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
完全制服ではなくとも併用ならば制服を着たい人も着れるのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
併用なら太田一高に行きたいです。
わざわざ 桜牧行かなくても個人的には
地元でも善いです。コロナの危険をおかしてまで
行かなくても良いです。個人的ですけど
名無し@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
県北住みでしたが、桜ノ牧第一志望でした。判定が良かったのと自分の学力にあっていたからです。
ですが、塾と学校の先生からは桜ノ牧は遠いから無理して通うなって言われて太田一高に決めました。偏差値や人気は牧高の方が上だとは思いますが、そこまで差が大きいとは思っていません。(私個人)
桜ノ牧行ける学力あるけど、通学時間で太田一選んだ人は周りにいます。
(私の周りだけかもしれないですが。)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
私も桜牧高から変更で太田です。
兄が牧高で国立落ちて私立大学
姉は太田一で国立大学
兄姉は同じ国立受けてます。
とにかく兄は毎日疲れて帰宅
本当に疲れている様子でした。
姉はゆとりがある生活でした
私は近くの太田一高に決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/03(木) ]
太田一高志望の中学3年生です。
現在、太田一高に数学研究部はありますか?
太田一に通う高校生@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
太田一に入学するのはやめた方が良いです、
週6学校だし、7時間授業、かつ夏休みはほとんど学校、行事は先生がやりたくないのか、やる気がないのか、つまらないものばっか笑
とてもいい加減な学校です
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/16(水) ]
やめた方がいいと自分も上の代から言われましたけど、
入りましたよ笑
自分は勉強が好きだったので、7h授業も苦ではなかったです。
(多少有り)
週6学校も夏休みの登校も他校では普通にあります。
心配する必要はないですよ。
Q.現在も数学研究部はありますか?
A.あると思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/22(火) ]
数学研究ありますね。最近思うのは太田一高入ってよかったです。在学中は本当にきつく思いましたが
そのおかげで都会の国立受かりました。
あの時逃げなくて良かったです。
個人的だけど太田一高好きです
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/03(日) ]
水戸の進学高校も同じくらい勉強量です。
中学は同じで高校違う同級生がいます。
再び国立大学で一緒になりましたが
話聞くと同じくらい勉強してます。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
数学研究あります。
大学の問題を解いたりしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
HPの大学入試合格者(3月4日現在)を見てみて下さい。明日以降の国立大学合格者も楽しみですね。定員割れしていますけど、入学後は頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
嬉しいです。ありがとう😊
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
本当におめでとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
太田一高で就職を志望する人は学力関係なくいますか?それともやっぱり上位層の人はみんな大学進学でしょうか?
わたしは大学に行く必要を感じてなくて生涯年収とかで比べたら行った方がいいんでしょうけど今のところ就職したいと思っています。商業高校とかではない限り先生たちは就職より大学進学をサポートしてる感じがあるのですが、太田一高では就職もサポートしてくれるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
高卒防衛省採用試験目指して勉強してきましたが、長男で転勤もあるとの事で家族からよく思われません。親の面倒介護もあるので
県内の公務員を勧められてます。
かなりの倍率で高校受験より難しいと覚悟してます。先生も相談のってくれます。調べてもくれます。
親が病気になり経済的に苦しいので、早く就職して下の妹を大学に行かせてあげたく就職に決めてます。
妹には不自由なく行きたい大学に行かせてあげたいと思う気持ちだけで勉強してます。
家計の問題がないなら大学に行って色んな事に挑戦や体験、様々な教授の話、授業を経験した方が良いと思うのですが、、、青春は一度しかないので
きっと大学楽しいと思います。自分は大学行かないのでこの太田一高の穏やかで気心知れたクラスの友人を大切に生活してます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
自分は国立落ちたら就職覚悟です。太田一高のクラスの親友と議論になったり色々あって、
親友の粘り強い説得もあって諦めてた国立大学勉強本気で挑戦してみようと思えるようになりました。
本当に親身に粘り強く向き合ってくれた親友には感謝です。太田一高で出会えた事が学歴以上のものを
くれました。競争相手が少ないに越した事ないのに
親友はこんな自分を思ってかライバルになって欲しいと言ってきて、火がつきました。
リスクを背負って言ってくれた事が嬉しい。
親友の暖かい気持ちを無駄にしたくない気持ちです。よって国立大学に落ちたら就職です。先生はかなり親身に相談してくれます。
僕と同じ就職希望で入学してもクラスの友人との出会い等で変わる事があるかもしれません。マジ本当に何が起きるかわからない太田一高です。良い意味で、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
経済的に厳しく成績が良いのに大学を諦めるのは勿体無い。国立大でも奨学生制度があり、茨城大学の奨学生に申込み出来るかと。もう、この時期では厳しいかも知れないので現役には無理かもしれませんが、これからの人なら早めに情報収集など行動して頑張って欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
太田一高の今年の募集人数どのくらいなんですか?
今年も定員割れしそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
太田一高の学生生活は本当に充実してますが
交通の状況をどうとらえるか?でしょう
交通状況悪くても三年間穏やか静かに過ごしたいのか?
それとも交通の状況バスに乗りたいのか?
そんなに倍率高くはならないかも?
過ごしやすさは、他の高校に負けないと
実感してます。これは本当にマジです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
交通のバスが通ればなー
自分は交通事情悪くても太田一高で後悔してません。三年間静かに充実してれば嬉しいので
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
交通は考えてしまうよ。仕事してる親からすると
送り向かいは大変。でも生徒本人が学校に馴染めなかったら困るけど。その面では太田一高でよかった。送り向かいは大変です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
昨年が大幅な定員割れをして点数がかなり低くなったので、昨年のレベルでもいけると勘違いをして受験をする人が周りに多くいます。なので意外と倍率は低くないのでは?と思いますが蓋を開けてみないとこればかりは分かりませんよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
倍率の変動確かにあるかもしれませんね。、、が
自分は太田一高しか目に入りません。
受かっても受からなくても、です。
兄弟の兄が太田一高行ってから、表情や行動が生き生きしてます。水戸の県立普通科に行った兄は死んだような疲労顔。ちなみに太田一高行った兄は中学は
やる気無く休みがち。なんか人生舐めているような
ダラダラ生活。水戸に行った兄は中学ではやる気満々。今は逆転です。見るからに明らかです。ギリギリでも良いから太田一高受かりたいです。中学で全く出来なかった、いとこの兄は太田一高から茨城の国立大学受かってます。事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/16(木) ]
私は日立一高に行きたかったのですが家の事情で太田に引っ越すことになり親には太田一高を勧められていました。最初は意地でも日立行ってやると思っていたのですが、周囲の情報でバイトができると聞き、また、日立までの通学時間を考えると太田一高の方がいいのかなと思い太田一高に行くつもりです。ですが、皆さんの掲示板みてるとバイトは家の事情がないとできないってなってて周囲の情報鵜呑みにした自分が馬鹿みたいです。高1になったら親が再婚するので家庭の事情でバイトすることも出来ません泣
家庭の事情以外でバイトすることって無理ですよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
でも太田一高って決めました!東北大に受かった先輩もいるので自分の努力で行きたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
大学進学は自分次第、これははっきりしてます。
東京の国立大学に行くのも自分の努力次第では?
私はそうでした。バイトしたくても東京の国立大学に行きたいという気持ちが強く
ただ毎日くる日もくる日もモチベーションとペースを維持して勉強しました。それだけの事ですが
それだけの事が出来ない人もいました。スマホから
離れられず遊んでしまう。太田一高で遊んでいる人と真剣に勉強してる人はわかれますね
結果は自分次第
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
東北大って・・この5年間で1人しか受かっていない(しかも推薦)。
太田一でぶっちぎりのトップでも受からないレベルかと思うよ。
茨大ですら一ケタになってしまっているし・・最近の太田一は危機的状況なのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
昔の卒業生ですが、なんとか東京の国立大学に行きました。
太田一高で勉強していきました。自分も水戸駅近くの県立に行かないで近くの太田一高に行きました。
太田一高で自分は充分対応できました。自分次第では?それよりもっと難しいのは就職試験です。
国家I試験、など様々受けました。懐かしい思い出です。あの時の辛い時 励ましあった担任やクラス仲間の支えが生きてます。今もその雰囲気は変わらないようで安心しました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/30(木) ]
上、卒業生としたつもりが在校生になってしまってました。打ち間違えお詫び致します。
すみませんでした。
水戸@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
日立一高レベルなら、水戸の緑岡か桜の牧を受験した方が良いのでは?なんだったら水戸一高でも!一言でもったいない!水戸までなら通学出来るのでは?
先輩@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
私も、太田一高の卒業生です。当時は茨城大学へ合格すれば良いという雰囲気、僕は、もっともっと上のレベルを持っており、特に、同じ考えを持った友人をたくさん作りました。現役では茨城大学も受験せず、浪人。1年間の猛勉強で、早稲田大学理工学部へ進みました。中学卒業時水戸一高も視野に入れてましたが、水戸一高の会にいるなら、太田一高の上位にいたほうがというある方のアドバイスで、太田一高へ。。でも大学へ入ると、土浦一高卒の者から、「バカ高校」と言われたり、首都圏の名門校、日比谷、西、青山、戸山高校、他の名門私立高校、さらには全国区の名門高校出身ばかりでした。時は過ぎておりますが、先生方は本気で受験のことを考えて教職取られているでしょうか?昨今の母校の状況を見て、非常に悲しく思います。要するに、先生に頼らず、常に高い目標をもって、目標達成するように学生一人一人が奮起するしかないでしょう。我々の時代は、早稲田、東北大にも数名ずつ合格した記憶があります。それも、体育推薦とかではなく、学力勝負で!!今後の後輩の奮起に期待したいです。。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
今更ですが解答させていただきますね。
ここ数年間のどこかで卒業した者です。
家の事情で申請を出して通ればバイトOKと言われてますが、私の周りで申請が通っていた子はだいぶ切羽詰まった子ばかりだった印象です。質問者さんの場合でしたら、「親が再婚するが私の学費や生活費は実の両親の稼ぎで賄われることになっているので経済状況はひとり親の頃とほぼ変わらない。親の負担をなるべく軽減したいのでバイトをしたい。」こんな感じで一度申請を出してみてはいかがでしょうか?
また、すでに卒業していて尚且つ匿名だから言える話ですが、学校に隠れてバイトしてる子って太田一でも実はちょこちょこいるんですよね。かく言う私もその1人です。やっていた期間は高1の秋から高3の4月。課外は全て取り、部活も結構しっかりやっていたので主に土日に出勤していました。(平日も課外や部活が休みの日はシフトを入れることがあったのでそんな日は全速力で家に帰り全速力で出勤してました)高2の週末は大体午前部活午後バイト、課題が終わっていない時は深夜2時まで勉強したこともあります。(流石にキツかったので学習して週末の課題を平日に終わらせるにようになりました。)
バイト禁止の高校で勉強部活バイトを両立するコツは、シフトが固定制ではなく、学校に隠れて働くことに理解があるバイト先を選ぶことです。(バイト先に先生が来た時裏に隠れることを許してくれたり万が一学校から連絡が来ても自分が在籍していることを隠してくれたり名札で偽名を使わせてくれたり)あとは制服として帽子とマスクの着用必須とかだと目以外が隠れるので少し安心感が違います。工場での仕分け作業や検品などの派遣バイトに登録してしまうのもありです。(これは本当にバレない)
周りの子に比べてお金に余裕ができるのはもちろんですが、時間の使い方が上手になりますよ。一番頑張った時は35000円くらい稼いだかな?高校生のお小遣いでいったら十分すぎる額ではないでしょうか。これだけ忙しく色々やってて勉強は大丈夫なのかとお思いになると思いますが、私の場合3年間塾なし現役で国立に合格しました。もう1人隠れてバイトをしていた友人を知っていますがその子は高1からコツコツと勉強を頑張って某有名大学に現役で合格していましたね。
長々と書いてしまいましたが、結局は全て自分の努力次第です。バイトをする分遊べる時間は減りますが、忙しく駆け回る高校生活もなかなか悪くないですよ。体力面やメンタル面でも初めはとても疲れますがそのうち慣れるので大丈夫です。
質問者さんの高校生活が充実したものになることをお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
中学の時部活先輩に確認したら、太田一高校は
穏やかで優しいイメージだそうで何より人柄が
純朴が多いとのことで水戸から太田一高校行きたいと強く思ってます。ただ、もし受かっら入学してからの、プールと数学が心配です。余り泳げません。数学がついていけるか?、中学と違って凄く過ごしやすいのも聴いてます。入りたいですが
心配です。実力355です。
今年卒業した人@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
今年卒業した者です。
太田一高は先輩がおっしゃる通り、優しく穏やかな性格の人が多いです。
もちろん、例外もいますがごく稀です。
高校生になると性格も大人に近づくので、変な争いごとなどはほとんどなかったです。
気にしているプールと数学についてですが、プールはそこまで心配しなくても大丈夫です。私は全く泳げません。最初とても不安でしたが、泳げなくてもビート板使えたり、時間もそこまでないので4回ぐらいプールを横に泳いだら終わります笑
最後の方に測定があります。ですが、足がついても最後まで泳ぎ切れば大丈夫なので心配いりません。1つ嫌なことは、とても深いです…
真ん中は150cmの私の場合背伸びしないと顔が出ませんでした。
数学ははっきり言って、自分のやる気と先生との相性によると思います。
私はめちゃくちゃ苦手でしたが、家で予習というより復習に力を入れ、分からない所はすぐ先生に聞くようにしていたら、できるようになりました。何回も聞きに行くと先生も自分のことを気にしてくれて、授業中回ってきてくれるので先生と仲良くなることも大切だと思います☺
その点数であれば合格できると思います。
太田一は倍率低いですから…
入学してからしばらく経つと、勉強が大変だとよく周りが言っていましたが、私的にはあれは普通だと思います。頑張れば成績だってよく付けてくれるし、何より自分が成長できます。
何人かもっと楽な高校に行けば良かったと言っている人もいますが、私はこの高校に入れて良かったと思います。生徒と向き合ってくれる先生が多く、親身になってくれます。
合格することを祈ってます( ¨̮ )
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
ご返事ありがとうございます。先輩の返信で
太田一高の生徒の人柄や親切さがとても感じました。凄く嬉しいです。プールの件安心しました。
数学の件も少しづ安心してきました。やる気があれば、諦めない気持ちがあれば気にしてくれるって嬉しいです。やる気が出てきました。僕の周囲には太田一高入学して後悔した先輩がいないので
、また中学より過ごしやすいと噂で聞いてるのでやっぱり太田一高だけに絞ります。もし入学出来たら、出会った同級生を本当に大切にしたいと思います。

あくまで噂ですが太田一高卒業して一度社会人を経験して8年後、都会の国立大学に合格した地元の先輩がいます。、、上の先輩が言うやる気がそうした結果を出したんだと思います。
太田一高は過ごしやすいと最近凄く聞いてるので
頑張ります。ありがとうございます。

内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
夏休み高校体験見学して一番親切丁寧だった。
太田一高にきめてます。私もプール苦手ですが
それより三年間過ごしやすい高校を太田一高
を選びます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
人柄が穏やか過ごしやすいのは本当
ただ田舎で近くにコンビニが少ない
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
中学と違い三年間過ごしやすかったです。〔後数ヶ月で卒業〕
他も述べてますが全体的に人間関係やクラスメート
が良い三年間でした。ただー

高校周辺に飲食店はあるけどコンビニ少ないし。
店の戸締めが多い。大手商店街ができると噂に聞くがいつの事だか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
自分も本当に過ごしやすく毎日が苦にならず通学できました。今は太田一高の田舎くささが気に入ってます。どんなに都会で商店街がにぎわってても
高校生活クラスメート仲が悪かったら絶対学校行きたくないです。自分の三年間のクラスはお互いを尊重、いたわりの気持ちを持つ人ほとんどでした。
口にしなくても相手の気持ちを組める生徒がほとんどで嬉しかったです。あと少しで卒業ですが
良い思い出、、、数学は自分しだい真剣な気持ちで先生のところに行けば間違いなく真剣に向き合ってくれます。自分は10メートルしか泳げません。
大丈夫です。自分はなんとかなったのだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
滑り止めの私立はどこを受験しますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/12/05(木) ]
茨城キリスト、国立大学受験希望です。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
茨キリ、茨城高です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田第一高校の情報
名称 太田第一
かな おおただいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 313-0005
住所 茨城県 常陸太田市 栄町58
最寄駅 2.0km 常陸太田駅 / 水郡線
3.2km 谷河原駅 / 水郡線
4.5km 河合駅 / 水郡線
電話 0294-72-2115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved