画像
教えて!小山西高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
来月に小山西高校を受験します
今年の倍率が0.96で定員割れしています
下野模試が220点ほどなのですが受かりますか??
また、去年受験した方は合計何点で受かりましたか??

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
城南はまだしも小山からくるのかよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
出願取り下げをした人はおらず、新たに出願した人が6人だったので、最終的な出願者は募集人数と同じ150人となり倍率は1.0になりました。今年はラッキーですね。
内緒@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
上から降りてきたが、我々が落ちることもない。確定だ。あとは遊んで暮らそう。頑張れ他校の受験生たちよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
220点じゃ受からないかもよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
まだ合格確定していないので、ちゃんと受験勉強と体調管理をしっかりした方がいいです。受験は最後まで何があるか分かりませんよ。
春休みは宿題も出ますし、入学後すぐにテストがあるので気を抜いてはいけません。
倍率が高い高校はハラハラドキドキでとても繊細になりますので浮かれないで下さい。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
本当それ。220点って城南も受かるかどうか微妙なレベルなのに
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございました。
確定でした。
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
おめでとう御座います♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
小山西高校や栃木翔南高校レベルを目指しているのですが、調べたら進学実績はそんなに変わらないなと思ったのですが、学校生活などどちらが良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
勉強面に関してはどちらに行っても大差ないので、家から近い方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
どちらも大学受験では最下層
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
この学校の授業レベルはどのくらいですか?一般受験で大学行くには授業だけでは厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
難関のいい大学行きたいんなら、もうちょっと勉強して小山か栃高に行った方がいい。受験は団体戦みたいなところがあるから。一人だけ猛勉強してても浮いてしまって変なやつだと思われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/13(月) ]
持久走大会があると見たのですが、
15キロって辛くないですか?
私は運動が苦手で...(走るのが特に)

後、百人一首大会があるらしいのですが、どんな感じでしょうか?皆本気でやるような感じですか?

後もうひとつ、(沢山あってすみません。)
学力的に、どんな感じでしょうか?
そんなに頭が悪いとは思いませんが、良い大学に行けますか?
その辺を詳しく知りたいので、是非教えて下さい。
名無し@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
持久走に関しては、男子からすればふつうにきついです。
しかし、女子の生徒のほとんどは、友達と雑談しながらジョギング感覚で走っている子が多いです。よっぽど走るのが苦手じゃなければ、完走はできると思います。

百人一首大会に関しては、ここ3年間は、コロナの都合で開催できていません。
学校祭が今年から再開されたので、運が良ければ来年度から再開されるかもです。

学力に関しては、入学してから勉強をサボる生徒が多いです。
下手したら、入学時には学力で勝っていたのに後から逆転される、なんてことは普通にあります。裏を返せば、入学してから頑張れば、学力は伸びていきます。
周りの生徒は、勉強に対する意識が低いので、周りに流されないことが肝心です。自力で頑張れば、そこそこいい大学に行けます!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/22(木) ]
百人一首は基本的に楽しい雰囲気で行われていました。できない人がほとんどなので心配しなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
私は中学の時運動部でしたが運動神経は物凄い悪くて学力に前振りしてる感じでした。人生で2キロ以上走ったこと無かったんですけど、15キロ全然走れましたよ。私の場合給水地点以外歩かなかったのですが、ゴールが見えてからはキツかったです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A.A@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
こんにちは。初めまして。
来年の2023年に高校受験をする者です。

私は小山西高校に行こうと思ってるんですが、まず合格出来るかが心配です。

去年の8月中旬に受けた下野模試は244点、偏差値46でした。
2月に受けた学校内でのテストは296点でした。クラス内の順位は140人程の中で80位くらいだったと思います。

特色を受けようと思いましたが中一、中二の時はテストの点は良かったのですが内申が悪かったので諦めました。

なので西高校を受験した方達に

・下野模試で何点ほど取ったら安全圏に行けるか
・漢検など検定を取っておいた方が受験は有利か

を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
後1年もあるのでゆっくり勉強していったら全然合格できますよ。私も1番初めの下野模試偏差値42でしたが、余裕で合格しました。特別勉強頑張った訳でもないです笑小西くらいの中堅高校は基礎を固めて取れるところを取れば全然おっけいです!焦らず自分のペースで頑張ってください。290もあれば入れますよ!倍率にもよりますが。今年は200前半の年数でも入れた人いるみたいです、、。特色受けるなら持ってて損は無いですが、漢検英検持ってるような子達は翔南とかもっと上行けますし、小西で持ってる人はなかなかいないと思います笑
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
倍率によりますが260〜300ちょいぐらい取れてれば受かると思います。特色は運動部なら受けてみてもいいと思います。お西は部活に力を入れてるので、毎年運動能力が高い子が特色で受かりやすい傾向にあります。逆に文化部でしたら、学校の成績や部活の成績がとても良くないと無理だと思ってます。英検などは持っていて損は無いです。他の回答では漢検英検持ってる人はそんなに居ないと仰ってますが、案外居ますよ。英検は3級持ってる子はゴロゴロいると思います。翔南とも2つしか偏差値変わらないので対して差ないです。小山高校から落としてお西に来る人が毎年多いので、おにしの合格点を目指すのではなく少し上を狙っといた方がいいです。
A.A@質問した人 [ 2022/06/05(日) ]
返信遅くなって申し訳ありません。
御二人方返答ありがとうございます。

ふむふむ…今現在漢検4級を取得しているので7〜8月頃にある漢検でまず3級を取りたいと思います!
後、英語と日本歴史の基礎がもう終わってるのでそこを何とかします…

私は中一の時「受験に有利かな」と思って一時期陸部に入っていたんですが、足を怪我してしまい辞めて、今は美術部に入っています。
学校の成績は中ぐらいです。(1.2年の評定平均は3.0〜3.3ぐらい?)
一応ですが美術部に入って一度だけですが下都賀地区展覧会で優秀賞を取りました。(9月に出す予定の作品がいくつかあるのでまだ取れるかもしれませんが…)

こんな一中学生の質問に対して親切に返答して下さってありがとうございます。

とりあえず今は学校のテスト350点、実力テスト320点を目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
春から小山西高校に進学します。
4月の頭にあるテストに向けて勉強はしましたか?正直春休み中は友達と遊びたい気持ちのが強いのですが成績に大きく影響するなら今から勉強しないといけないので答えて頂けると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
聞くようなことじゃないでしょ
やりたくなければやらなくていいし、別にやろうと思えばやればいいし、あなたの意識次第では?基本的にテストならちゃんと勉強して、点数高い方がgpa高くなるとはあまり前でしょ、あなたの周りは意識低い人いてくれて助かると思っているかもしれませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
土曜解放というのは、土曜日は必ず学校に行かなければいけないということですか?
秘密@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
ほとんど行きません!勉強したい人のためにただ空いてるってだけですよ^^;テスト前などに行く人はいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
今年の倍率 1.23です。合計点数何点とれば合格できますか?
下野テストで 安全圏をずっととってましたが、不安になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
その年の受験生の出来や問題によってボーダーは変わるので、今は余計なことを考えるよりも1点でも多く取れるよう勉強するほうが得策だと思います。
本番まで残りわずかです。頑張ってベストを尽くしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
今 出来る事頑張うと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
今年小山西を受けたいと思ってます。
模試では250〜275あたりで53、
ギリ安全圏なんですけど行けるでしょうか。内申は2年で数学2で2週間分くらい欠席してて……
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/10(月) ]
内申低くても点数とれれば受かります!今の点数だと不安なので勉強頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2018/12/10(月) ]
はい!ありがとうございます頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナナ@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
小西に行きたいと思うのですが

偏差値52なので学力は普通ってとこですよね?

馬鹿ではないですよね?
成瀬@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
小山西の偏差値が52なので、合格の見込みはあると思います。しかし、入試当日は何が起こるか分かりませんので、54くらいはとっておきたいところですね。
ちょうど平均の偏差値が50なので、まあ馬鹿ではないと思います。平均の頭ですね。
ナナ@中学生 [ 2015/08/15(土) ]
詳しい回答ありがとうございます♪
ちなみに、大体何点程とればいいですか?
成瀬@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
いえいえ。小山西だと、270点以上をとれば合格圏ですよ!
学校の実力テストや下野模試でこのぐらいの点数をキープできれば合格の見込みアリです。
大変だとは思いますが、受験勉強頑張ってください(^-^)/
内緒さん@在校生 [ 2015/09/04(金) ]
模試では270点かもしれませんが、私の学年では本番を270点で受かった人を聞いたことがありません。せめて300点くらいはとれるように勉強することをお勧めします。
3年@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
最近倍率が高くなってきているので300点でも受からなかった人もいるようです。330点はとれるようにしておいた方がいいかもしれませんよ!

応援しています!頑張ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小山西高校の情報
名称 小山西
かな おやまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 323-0007
住所 栃木県 小山市 松沼741
最寄駅 1.2km 思川駅 / 両毛線
4.0km 栃木駅 / 日光線
4.1km 栃木駅 / 両毛線
電話 0285-37-1188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved