教えて!太田女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
香也@中学生 [ 2012/02/14(火) ]
前期は受けず後期のみで太女を目指しています。
受験生なので当たり前ですが、勉強は毎日しています。
でも、どれだけ勉強しても不安です。
県統一での判定は安全圏でした。
よっぽど大きなミスをしない限り大丈夫だと、担任の先生にも言われましたが、いまいち手ごたえが掴めません。

見学に行ったときに、絶対に太女生になりたいと思い、今まで頑張ってきました。
ここで不安に負けたくないんです。
現在太女生の先輩方はどのようにして乗り越えましたか?
何かアドバイスがありましたらお願いします。

長文、失礼しました。
中2@保護者 [ 2012/02/15(水) ]
頑張ってくださいね。うちの娘は桐女前期か太女後期受けさせるかで迷ってます。今、23日からの期末Test勉強を頑張っているところです。
ありあ@在校生 [ 2012/02/17(金) ]
大丈夫。
不安はあると思うけど,そのときに力になるのが
今までこれだけやってきたんだという自信です。
ここで不安に負けたくないという気持ちがあなたを強くします。
きっと太女の受験生に相応しい実力はもってると思うから試験本番で自信をもって受けられるように,あと数週間踏ん張って!
香也@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
ありあ@在校生様

お返事ありがとうございます。
そうですね、やるだけのことはやってきたのであと数週間頑張りたいと思います。
おばさん@保護者 [ 2012/03/01(木) ]
まず、今年は倍率も低いですし、安全圏にいれば大丈夫だと思います。

うちの娘も前期は受けず、後期のみでした。常に安全圏だったので、自分が受からなくて誰が受かる?と強気でしたね。
不安はなかったようです。

それから、あまりに太女に執着しない事です。駄目なら私立でもいいという気持ちの方が大事です。あまりに執着するため本番で頭が真っ白になった人や試験途中で倒れた人などいます。もちろん不合格です。

こういう状態になる人たちは、太女以外には聞き事がありません。太女は通過点であり、最終目的ではないと言う(当然ですが)考えを持たれた方がいいと思います。

香也@中学生 [ 2012/03/05(月) ]
おばさん@保護者様

お返事、アドバイスありがとうございます。

倒れた人までいるんですね。初めて聞きました。

ただ、最終目標を達成するには太女で勉強したいという思いが強いので…。

私は、今までの経験上、一度考えだしたら止まらないタイプだというのは自分でもわかっているので、あまり執着心をもちすぎないようにしたいと思います。
おばさん@保護者 [ 2012/03/09(金) ]
香也さん、試験はどうでしたか?

太女はあなたのように頑張る人は伸びますよ。保障します。
でも勉強だけでなく、部活など色々な事に挑戦してみてくださいね。

香也@中学生 [ 2012/03/10(土) ]

おばさん@保護者様

正直微妙です。いいとも悪いとも言えません。

ですが、後悔はしていません。やるだけのことはやったと思っています。

太女に決めたもう一つの理由に軽音部があります。
合格したらそこでベースに挑戦するつもりです。
香也@中学生 [ 2012/03/15(木) ]

無事、合格しました。

充実した3年間にしたいと思います。
おばさん@保護者 [ 2012/03/18(日) ]
合格おめでとうございます。
入った時の成績より、努力が出来るかどうかが大切になります。うちの娘はトップクラスで入りましたが、努力が出来ないため今は下の方です。

そんな子はたくさんいます。また、反対もしかりです。どうぞ、努力はし続けて下さい。

また、軽音部に入る事など勉強以外の目的がある事がいいですね。
部活に入らないと学校と家の往復になり、仲間が出来にくくなります。高校生活で培う仲間は一生ものですから。

あと今後大学を目指す際には、思い込みは少しずつ無くした方がいいと思います。
この大学以外は嫌だと思わない方がいいです。目標を持って努力する事は大切ですが、選択肢はたくさんあると言う事を頭において下さい。

楽しい高校生活が送れますように…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved