教えて!太田女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
早慶上智の合格者が早稲田の5人のみとは、落ちる所まで落ちたというべきでしょうか?もしくは大健闘?
県内女子校は前女を除いてかなり悲惨な状況ですが、やはり統合は不可避ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
だいぶ以前から、太田伊勢崎桐高地区の最優秀女子は太田女子ではなく、前女や私立特待にある一定数進学するようになってしまいましたから。太田女子のレベルや実績が下り坂は自然の成り行きでしょう。それは太高も同じですけど。
10年後はだいぶこの辺りの高校の状況は変わっているのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
早稲田に合格した人5人は凄いと思いますよ。早慶上智に合格しないからと悲惨だとは思いませんね。10年後の状況など、どうでも良い事で今の私達には関係ありません。10年後の事など誰も気にも留めてないし、成り行き任せですよ。
地域の人は、そんな事深く考えてる人なんて誰もいないでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
いずれは、時代の流れの中で統合はあるでしょうね。
その前に館林地区の統合や、太女含めた全ての高校の定員削減が先ですが。
だいぶ以前、伊勢崎地区の統合や四ツ葉のように全く別物への変更がいくつかありましたが。母校が変わってしまうのは悲しいものです。レベルも校風も別物になっちゃいました。
母校が未来永劫変わらず輝いていて欲しいという思いは不変。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
しばらく定員減にはならないと聞いてます。母校、母校と執着している人は今は余りいないでしょう。
そんなに色々詮索して10年後の事など考えて余程暇ですね。私は毎日課題に明け暮れて大変ですよ。夏休みもコロナの影響で短いですから。私と同じ位の成績で前女前期で入った友達いますが自宅から駅まで遠く前女到着まで1時間半位かかるそうです。夏休み前は通学の疲れで欠席多くなり太女にすれば良かったと言っています。それぞれ色々と大変なんですよ。
まあ将来太高と太女が統合しても何の問題もないと思いますよ、距離的にも変わらずキレイな新校舎建てて、賑やか過ぎず良い場所です。東も男女共学です、西にも男女共学校があってもいいと思うけど多分ならないと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
早慶上智総数
高女25
富岡17
桐生14
沼田7
太女5(慶応0、上智0)
渋川4(慶応0、上智0)
前南4
農ニ4(早稲田0、慶応1)
経附3(慶応0)
育英3(スポ科2、慶応0)
前東2(早慶0)
太東0
高北0
そこそこの生徒が入っているはずなのに、他の進学校に比べて著しく合格者少ないのは、やはりレベル低下や高校に入っての伸び悩みが原因なのでしょうか?
東西南北や私立とほぼ変わらないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
なるほど。
県内での太女レベルは実際は東西南北高に近いか同等のよう。
平均偏差値60ないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
近場での比較で、太女は桐高よりだいぶ下の実績ですね。
来年度から新桐生高校が誕生しますが、女子の流れがどうなるか?進学実績がどうなるか?(ますます引き離されるのか?)、見ものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
令和2年度 国公立大学合格者数(現役)

太高143(国立115 公立28)
桐高108(国立 77 公立31)

太女 96(国立 64 公立32)
桐女 36(国立 12 公立24)

太田と桐生、地域間の格差は明白。
来年度桐高と桐女は統合するが、地域の極端な少子化・過疎化が原因であり、別学校解消が主たる目的ではない。
両校が定員を保持したまま統合すれば、入試のボーダーラインは下位校である桐女の偏差値となる。
統合に際し2クラス分の定員が削減されるが、桐生みどり地区の受験生の減少は激しく、ボーダーラインは現桐高より低下するのは必至である。

内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
太女生は、桐高より実績が下でもどちらでも、そんな事気にもならないし、どうでもいい事ですよ。
非常に便も悪い、桐生自体好みません。なので新桐生高校には全然関心ありません。
太田から、わざわざ通学に不便な新桐生高校に行きたいと思う人はいないでしょう!
桐女は梅田の山奥ですから、その点桐女生にとっては良かったと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
太田女子高校に入れる能力があるのなら話は別ですが、それより下の能力の人なら太田東高校か新桐生高校か迷う人はいると思います。この辺りの生徒は、田舎かどうかで決めるのですか?田舎でも偏差値がとても高くなくても先生も生徒もしっかりした高校は、いくらでもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
上の方に同意。
太田も桐生も同じ東毛、田舎には変わりないので、田舎勝負はほどほどに。他校を田舎だからとか偏差値が下だからなどと蔑むような発言は人間的に良くない。偏差値でばかり学校を決める人ばかりではないし、魅力ある高校はたくさんある。どの高校に魅力を感じるかは人それぞれ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/29(土) ]
そもそも太女ってそんなに偏差値高いか?
少なくとも進学実績見る限り実態はそんなに高くないような。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
たしかに近年は60なくても普通に合格できるからね
この前の後期入試のボーダーもかなり低くてビックリ!桐高よりかな〜り低かった
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
田舎とかの問題ではないです、この辺の人ではありませんね。太田から桐生駅に行くのは便が悪い!東は自転車可能。桐生は敬遠される。太女、太東に行けず数名桐女に仕方なしに行った子います。東西南北同等でも何でもいいですが、太高だって太東と同等な子は結構います。
早慶上理もいいですけど、それも毎年変わるし私の姉は早慶上理でしたが別に自慢する程の事でもないし、出たからと可もなく不可もなくって感じですね。
私は自分の進路に合わせ、群大の教育学部志望です将来公務員ですから、親は姉より堅実で心配ないといつも言ってますけどね。 桐生駅は伊勢崎、前橋、からは1本で通学は便利。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
あなたの考えはわかりました。
高校選択、大学選択に関しての考え方は千差万別。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
太田女子については知りませんが、太田高校はそこまで進路実績が落ちることはここ数年は無いのでは。桐生や足利、伊勢崎の前高、宇高を諦めた生徒が相当数受けてますので。さらには大泉や館林など東毛地区からも受けにきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
どうでもいいけど、太東は駅から遠いし、周りに何もない田んぼに囲まれたド田舎立地。
まあどこの東西南北高もそんなもんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
太田高校!最強!!
太高>太女>桐高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved