教えて!太田女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
例年の後期の合格者平均点は何点くらいですか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
260〜270点です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
今のは
受験生全体の
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
合格者の平均は290-315です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]

それは例年の平均ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
塾では太女の後期平均310点から325点位といってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
では、ボーダーは
260〜270くらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
最下位層は270から280位かとおもいます。290から330はめちゃ多いです!
名無し@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
そんな低い点数で入れるのですか?
500点満点で300切るってかなり低いように見えますが…
本番は、模試や定期テストと比較するとそれだけ難しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
私も随分と低いと感じました。
そうなると、太田女子も偏差値50半ばの生徒さんも結構いますかね?
確かに、後期試験は模試定期テストより難易度は高いけど、
進学校に合格出来る子は350〜は取れてますよね。
毎年の後期試験の全体平均は260ぐらいだし。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/10(金) ]
高校受験を経験した親、子供ならわかります。
本番は恐ろしい!
今までの統一テストのような得点はとれません。一般的に統一マイナス20〜30とは聞いていましたが。うちの子供は(他校受験)普段よりマイナス35でした。(統一の合格%が高かっため、なんとか合格)友人も統一マイナス40で。(統一合格%ではあまり余裕がなかったため不合格)。
例えば、この高校は後期で330ほしいと塾などで言われた場合、統一で360くらい取れていないとってことです。
あくまでわたしの経験ですが。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/10(金) ]
さすがに50台半ばではムリですよ。56〜57あたりで特攻した子はダメでしたから。力が出しきれた場合、50後半でもイケる場合はあるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
前高、高高、太田高、前女、高崎女、太田女子、後期試験の採点は厳しいです。
太田女子ではありませんが、評定3年間44、群馬統一テスト5科目平均偏差値70〜学校実力テスト平均451で前期不合格。後期試験は自己採点445点も開示点420点でした。後期は合格するも何故420点かと本人は自問自答でトップ校の採点は非常に厳しいと思いました。子供の友達も390〜400点が多く、皆合格ですが統一70〜68の子供ばかりです。後期の採点は間違いなくトップ6校は厳しく他校ならプラス30点と思います。
ちなみに私立の併願先は本庄東の特進選抜合格組です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
統一マイナス30点ということですね。後期試験は厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
トップ6校ではなかっだけど統一マイナス40ほどで合格です。6校以外が甘いなんてことはない。普段の点数なんて取れないと周りもみなそう言ってます。
後期入試は絶対点数が下がると心して挑んだ方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
確かに、6校以外が採点甘いなんて事ないですよ。
どの根拠で他校ならプラス30ってどから出たんだか、、
上の方のご意見と同じで後期入試は普段通りの点数は取れません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
本番の試験では全ての高校の受験生が普段通りには得点できません。上位校ほど採点が厳しめということはあるにはありますが、他校採点が本番に甘いなんてあり得ないと。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
模擬試験の採点と入試の採点は違います。また群馬の後期入試は記述問題が多いので、減点方式だとかなり予想点より下がります。統一マイナス30点〜40点、合格偏差値は統一の通りが目安でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
最低点、太女が297、太高が349と聞きました。間違っていてもプラマイ誤差4点です。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/03(木) ]
関係者が太田女子288、桐生女子279、太田351といってました。大体ほぼあってると思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/06(日) ]

合っています。
ちなみに桐高普通科は320です。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/06(日) ]
桐女は統合人気で倍率が爆上がりしたため、ボーダー層が引き上げられました。例年58で70%だったのが、実際には60以上で70%になり、従ってボーダー点太女と変わらなくなりました。上位層の厚みは太女のが上ですが。
こういったデータから考察すると、偏差値60以上女子がこれから太女と桐高どちらを選ぶか。2校が同レベルとなると、どちらが通学しやすいか?で選択するようになりそうですよね。女子校共学かの選択にもなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
>関係者が太田女子288、桐生女子279、太田351といってました。

関係者って誰ですか?
塾レベルでは到底有意なデータは得られないでしょうし、学校や教育委員会関係者だとしたらかなりヤバいと思います。

>例年58で70%だったのが、実際には60以上で70%になり、従ってボーダー点太女と変わらなくなりました。

このあたりの情報も実にいい加減です。
偏差値や合格率については学校や教育委員会が関与するところではありません。塾関係者がわずかなデータから勝手に捏造できるものだと思います。

ほとんどの受験サイトで
太女>桐高(普通)>>>>桐女 となっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
マジにマウントとらなくても
桐女は今年で終わるのでもう比較云々は必要なし。
新しい桐高に期待ってことで。
自分で判断して好きな学校行けだ。
1番は自分が納得すること!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
>新しい桐高に期待ってことで。

あなたの立場は?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
>桐女は今年で終わるのでもう比較云々は必要なし。

桐高も、もう元の桐高にあらず…残念ですが。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/12(土) ]
人により予想は違うものですしね。主張の正当性はないでしょう。
桐高令和3年入学者が3年後に大学入試を経て、実績が出ます。そこでこの高校のレベル変動が明らかになるのですよ?
太田女子も太田高校も合わせて令和6年の春に、また意見をどうぞ。令和4年入学者令和5年入学者…と3ヶ年ほど実績が出れば検討材料になりますから、令和8年春にしますか?W
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
>桐高令和3年入学者が3年後に大学入試を経て、実績が出ます。そこでこの高校のレベル変動が明らかになるのですよ?

富岡の人と言ってることが似てきましたよw
来年の富岡が統合後初の卒業生を出しますから、その結果次第で新桐高の未来も予想できるかもそれませんね。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/12(土) ]
言ってしまえば荒唐無稽ですよ。
おしまい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
地域の過疎化・少子化による統合ですから、状況的には同じですよ。
そして誰かさんが「群馬初のスーパー共学進学校の誕生」としきりに喧伝していたのとも重なります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
あれ?太女って富校に負けたんだっけこの前
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
3こ上のスレッドにあった

〉早慶上理総数
高崎144県立前橋126県立太田77前橋女子73高崎女子36
富岡19桐生17太田女子10
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
令和2年 国公立大学現役合格者数

太女 96(国立64公立32)
富岡 52(国立29公立23)

「木を見て森を見ず」の意味を知っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
↑は(偏差値低い)富東生全員受け入れ最終学年かつ男子校末期で男子も低レベル年の実績だからあまり参考にならず。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
ほんとだよね
低レベルの富東と統合した富高と、キリタカを比較しても全く意味なし。今つべこべ言わないで静観し3年後以降の実績を待たれよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
国公立に入れるのは上位層でしょ?
下位層がたくさんいようがいまいが影響ないんじゃないの?w
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
統合後の体制が起動にのるまでは、ある程度の年月は少々不安定な学業の流れにはなるはず。起動にのるとは、多角的な面でのベターな日常就学が出来るようになることであり、そこから繋がる大学進学。そういったことから、全ての成績層への影響は否めない。よって単純に下位が増えても云々は当てはまらない。
データだけで判断するのではなく機微を感じ取れないといけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
機微云々を語る者は、自分の誤字に気づけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
一回なら変換ミスとも思うけど、二回同じミスをするということは自分では正しいと思っているんだろうねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved