教えて!太田女子高校 (掲示板)
「公開授業」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
先日、太女の公開授業に行ったのですが、高校一年生がすごくきゃぴきゃぴしていて頭が悪そうな感じでした。
太東のほうが全然雰囲気は良かったです。
高二や高三はすごく真面目そうで安心したのですが、入学して現高一が先輩になったら怖そうで嫌です。
去年は定員割れもしたし、評定が3だったり偏差値54だったりと、頭が良くなくても合格できたのは聞いていたのですが、正直、行く気は失せました。
ですが今更志望校を変える気にもなれず、とはいえ憧れを抱いていた高校なのでショックです。
そこで、志望校を太女のままにしたほうが良いのか、別の学校にしたほうがいいのか皆さんの意見を聞きたいです。
長文で稚拙な文章ではありますが、最後までご一読いただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
まず稚拙うんぬんじゃなく行きたい高校くらい自分で決めよう。大学、就職ぜんぶ人に聞くの?あなたもキャピキャピしてる有象無象と変わらないよ。黙って自分の道を突き進もう
内緒さん@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
そういう人たちはどの学校にもいるし、見た目だけじゃないでしょ。キャピキャピしてても勉強できる人はいる。
わたしは他に(距離的に)行ける学校もないから太女にするけど、たぶん教室の隅っこで本読んでる人になってると思う。こんなやつが同期で良ければ太女にすれば。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
太女の子は勉強もしっかりしながら、趣味やお洒落も手を抜かない、というとても要領がいい人が多かったです。キャピキャピ見えるのは、太女の場合は不真面目だからではなく要領がいいからなんです。
高2、高3が高1よりちゃんとしてるように見えるのはより大学受験が近く、危機感が強まってくるからです。太女に限らず、そのような傾向はあります。
偏差値を心配されているようですが、学校としての偏差値は、あくまで平均しての数字です。中にはあまり勉強のできない子もいますが、そういう子は必ずと言っていいほど、スポーツや芸術の分野で秀でています。逆に、太女の偏差値は60代ですが、早慶上理クラスの子も普通にいます。そういう子たちを平均しての偏差値です。皆何らかの分野で必ず秀でています。
キャピキャピして見えるのは正直私もすごく感じていました。でも実は皆、とっても真面目で努力家です。
これを見て、太女のイメージを持ち直していただけたら嬉しいです。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
現1年生は明るい子ほど向上心が高く、しっかりしていて頭がいいです。とてもフレンドリーな子が多いかなと思います。そのような勝手なイメージで学校を語るような方は逆に進学校向いてないと思いますので検討し直してはいかがでしょうか。もし、偏差値など気にするのであれば遠くても前女や高女に行くことをオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
現在3年生です

なんだか世代が変わってきたなぁと思うことは「1年生、2年生の子たちって3年生に挨拶もしないし、言うことも聞かないよなぁ」ってこと

部活の先輩だよ

こういうのがこれからもどんどん増えていくのかと思うと憂鬱

ま、もう卒業だからあとの人たちでやっていけばいいと思うけど

BBAの戯言じゃん、とスルーされるのかもね
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
様々なご意見ありがとうございます。
太女志望の子たちと、質問後話したのですが、同じように感じていても、別にそこまで気にしている感じではありませんでした。
私も冷静になって考え直してみたら、たった数時間、一部だけを見て、雰囲気が全部分かるはずがないと思ったので志望校は太女のままにします。
また、在校生からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
それと、同じく受験生の方、私も教室の隅っこで本を読んでいる人になると思います笑 一緒に受験頑張りましょうね!笑
最後に、勝手なイメージでは無く事実そう感じたからここに相談したので、決して太女を蔑ろにしたとか、そういう訳ではありません。文章を読んで不快な気持ちにさせてしまっていたならすみませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
様々なご意見ありがとうございます。
太女志望の子たちと、質問後話したのですが、同じように感じていても、別にそこまで気にしている感じではありませんでした。
私も冷静になって考え直してみたら、たった数時間、一部だけを見て、雰囲気が全部分かるはずがないと思ったので志望校は太女のままにします。
また、在校生からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
それと、同じく受験生の方、私も教室の隅っこで本を読んでいる人になると思います笑 一緒に受験頑張りましょうね!笑
最後に、勝手なイメージでは無く事実そう感じたからここに相談したので、決して太女を蔑ろにしたかったとかいう訳ではありません。文章を読んで不快な気持ちにさせてしまったなら、すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
太女の卒業生です。学校にはキャピキャピしている明るい人もいれば本を読んだり、休み時間に常に勉強したりしている人もいます。太女には、いろいろなタイプがあるので絶対気の合う友達ができますよ!大学生になった今でもたくさん遊んでいます!

ただ大学生になった今だから言えることがあるんですが、正直太女の課題は無駄に多かったと思います。というよりかは、卒業生視点で課題が偏差値アップにつながっているとは思わなかったと言うことです(英語国語以外)。志望校と関係ないことも割と直前までやらせてるイメージだったので、私立大学志望の人は少し不満になるかもですね。今は知りませんが、共通テストの範囲を終えるのが遅すぎ(日本史なんて12月)とかなので、厳しかった印象でした。国公立志望は、大歓迎されるけど私立志望の旨を伝えるとあんまり良い反応はなかったです。まぁ、何言われても決めるのは自分なのでっていう鉄の意志で頑張ってれば大丈夫です!

勉強面は個人的にはあまり良くなかったですが、皆行事は一生懸命で女子だけだけど楽しかったよ!

恋愛以外の楽しい学校生活は遅れると思いますよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/06(土) ]
昨日の説明会に行ってきた者です。
理科研究部は凄い実績を残していましたが、あれは地学班だけですか?
HPを見たら理科研の中でも色々分かれているようでしたので...
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
理科研究部は4つの班に分かれていて、どの班も放課後に白衣を着て、熱心に活動をしていますよ。廊下に研究内容も掲示されていますので、9月の公開授業にお越しの際はぜひご覧ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
理科研究所に所属している太女1年生です!
今は理科研究部は、地学班、化学班、微生物班に別れています。
理科研究部の中では地学班がいちばん実績を残しています!先日、とうきょう総文 自然科学部門で最優秀賞に取られたようです☻
地学班は、学校外から講師を招いて部活動をしているようです。私が受けた部活動紹介では、「週一でお茶会をするなど、楽しく部活動を行っています。」との事でした。理科研究部では部活動日数が多い方で、それ故に実績が多いのかなと、私は思います。化石等の研究をしていらっしゃるようです。
化学班は、現在の2年生が入るまで、班員が少ない班でしたので、まだ実績が少ないです。しかし、2年生は1から考えて、昨年、群馬県理科研発表会という大会で優秀な成績をおさめられたようです☻化学系の部活動は学校によって、設備が多かったり、少なかったりすることがありますが、太女は部活動で必要な薬品を揃えてくれます。今年は1年 11人は全員化学班に所属しました。先輩方がとても明るく面白い先輩でした☻そのために3つの班の中でいちばん人数が多く、いちばん明るい班になりました。私的な感覚としましては、中学校の理科の研究内容が少し広がったような感じだと思います笑
微生物班は、いつも白衣を着て、「科捜研の女」のような感じです笑太女は1年生で生物を習うので、普段の授業を役立てることができるのかなと、思います。地学班の次に、部活動日数が多い班です。
理科研究部はほかの部活動との兼部が出来ますし、班を2つ、3つ掛け持つこともできます。熱心に部活に参加したい子も、緩く部活動に参加したい子も、どちらも楽しめる部活です☻
内緒さん@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
返信が遅くなってしまいすみません。詳しい回答ありがとうございます。来週の説明会にもお邪魔させていただく予定ですので、よろしくお願いいたします!
内緒さん@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
間違えましたっ('・ω・')
説明会→公開授業
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/10(木) ]
太女に通う方で、電車通学のかたは、駅から学校まで何で行っていますか?
また駅から自転車で通うとすると、駐輪場などはありますか?
来年受験したいと思っています。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
駅前に駐輪場はありますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
自転車の人が大半ですが、歩きの人も少なくないです。
太田駅に3ヶ月4000円の駐輪場があります。太女生の自転車で通う人はみんなそこから自転車で登校していまじて自転車のほうが良いかもしれませんね。
内緒@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
その駐輪場では、自転車の空気入れも貸してくれます。
太田市、駅、駐輪場、で検索してみて。詳しく載っています。
質問した人@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
駐輪場のこと、詳しく教えていただいて、ありがとうございます!!先日の公開授業の時、ぜひ太女を受けたいと思い、もし合格できれば電車通学になるので、お聞きしました。受験がんばります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
私は駅から歩いています。
15~40分くらい人によって様々です笑
運動部ではないので、適度な運動になりますよ(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@保護者 [ 2015/08/23(日) ]
来月の公開授業に中三の娘と共に参加予定です。
そこでお聞きしたいのですが、当日は本当に授業を見るだけでしょうか?
実は通っている中学校からの案内では、8月にも9月にも学校説明会があるから日にちを選ぶようにと言われ、9月を選択したのですが、先日になって8月は学校説明会、9月は公開授業と、内容が違うことを知りました。
授業の様子を見ることも参考にはなると思いますが、説明会の方が色々な実生活の様子などを聞けたのでは・・・と残念です。

昨年までの公開授業に参加された経験のある方、どのような感じだったか教えてくださいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
去年までは公開授業はなく、学校説明会も手短なものが一回だけ…とまあ雑な説明でした(笑)
今年の学校説明会では、部活動の様子や太女生の過ごし方など、太女に興味を持ってもらうような説明会だったと思います。吹奏楽部と音楽部のステージもありましたし!
公開授業については初めての試みなのでよく分かりませんが、授業を見て、少しの説明(進学についてなど)があるだけだと思います。
受験生の母@保護者 [ 2015/08/29(土) ]
お返事、ありがとうございます。

公開授業は今年が初めてなのですね。
中学校の方でも理解していなかったのは
その辺りが理由なのでしょうか。

やはり学校説明会に参加できなかったのは
とても残念です。充実した内容だったようですし。

とは言っても終わってしまったものは仕方ありません。

娘本人の気持ちは太女に定まっているようなので、学校の雰囲気を感じるだけでも意識を高めるには十分なのかも知れませんし、前向きな気持ちで参加したいと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
公開授業は昨年行われなかっただけで、一昨年はありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved