教えて!太田女子高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
合格者説明会が何時からか分かる方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
後期の発表が終わった後の3月の下旬だったと思います。教科書販売なども全て後期の合格発表後だったはずですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/06(土) ]
昨日の説明会に行ってきた者です。
理科研究部は凄い実績を残していましたが、あれは地学班だけですか?
HPを見たら理科研の中でも色々分かれているようでしたので...
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
理科研究部は4つの班に分かれていて、どの班も放課後に白衣を着て、熱心に活動をしていますよ。廊下に研究内容も掲示されていますので、9月の公開授業にお越しの際はぜひご覧ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
理科研究所に所属している太女1年生です!
今は理科研究部は、地学班、化学班、微生物班に別れています。
理科研究部の中では地学班がいちばん実績を残しています!先日、とうきょう総文 自然科学部門で最優秀賞に取られたようです☻
地学班は、学校外から講師を招いて部活動をしているようです。私が受けた部活動紹介では、「週一でお茶会をするなど、楽しく部活動を行っています。」との事でした。理科研究部では部活動日数が多い方で、それ故に実績が多いのかなと、私は思います。化石等の研究をしていらっしゃるようです。
化学班は、現在の2年生が入るまで、班員が少ない班でしたので、まだ実績が少ないです。しかし、2年生は1から考えて、昨年、群馬県理科研発表会という大会で優秀な成績をおさめられたようです☻化学系の部活動は学校によって、設備が多かったり、少なかったりすることがありますが、太女は部活動で必要な薬品を揃えてくれます。今年は1年 11人は全員化学班に所属しました。先輩方がとても明るく面白い先輩でした☻そのために3つの班の中でいちばん人数が多く、いちばん明るい班になりました。私的な感覚としましては、中学校の理科の研究内容が少し広がったような感じだと思います笑
微生物班は、いつも白衣を着て、「科捜研の女」のような感じです笑太女は1年生で生物を習うので、普段の授業を役立てることができるのかなと、思います。地学班の次に、部活動日数が多い班です。
理科研究部はほかの部活動との兼部が出来ますし、班を2つ、3つ掛け持つこともできます。熱心に部活に参加したい子も、緩く部活動に参加したい子も、どちらも楽しめる部活です☻
内緒さん@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
返信が遅くなってしまいすみません。詳しい回答ありがとうございます。来週の説明会にもお邪魔させていただく予定ですので、よろしくお願いいたします!
内緒さん@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
間違えましたっ('・ω・')
説明会→公開授業
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/28(木) ]
太女志望の中3です。
先輩方は私立併願にはどの高校を選びましたか?
先生に「安全圏でもどこか出しておけ」と言われたので、急に併願校を考えることになってしまいました。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
地区ごとにより、併願する私立高校は異なる。
中学校から、色々な私立高校のパンフレットの配布あり。
通学可能な私立高校の学校説明会など、これから、開催あり。
ぜひ参加して決められた方が良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
教えて下さい。太女を受験予定ですけど、私立高校の併願校をどこにするか迷っています。太女の人ってどこの私立高校を併願されましたか?または、これから併願で受験しますか?
個人的に参考にしたいので聞いてみました。
よろしくおねがいします。
内緒@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
樹徳で決まりでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
周りの子は、佐日、富田キャンパスが多かったです。
内緒@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
日大、白鴎大も一般受験では厳しいと言うことね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
私は埼玉県ですけど本庄東高校を併願しました。ちょっと通学が大変そうでしたけど、学校説明会に行った時に印象が良かったので。でも公立受かったので関係無高校でしたけど。樹徳も考えましたが仏教に興味がもてなかったので。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
内緒さん@一般人[2020/08/27]
絶対、本庄東はすすめません。私は本庄東生です。あなたは高校に何を求めてらっしゃいますか?今の実力からなにがなんでもあげて県トップ高校の生徒に対抗出来るようになるんだ!という考えでいらっしゃるなら是非ともおいでください。そうでない、高校生活を楽しみたいならくるときけん。少なくとも選抜は。選抜はせんせいが受験の話以外しません。一言も。生徒も勉強の話しかしませんし、登下校中もまたしかり。
特進もおなじです。😂。また、特進のノルマ勉強時間は休日は7から8時間以上でございますが?やらなきゃ落ちこぼれます。これは平均時間です。青春ではなく、人によっては日常がきえます。勉強になるつもりでないとやってけませんよ。これを聞き、心踊るならおいで。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
まるで監獄だな。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
私の姉が本庄東高校卒からの〜群馬大学に通っていますけど、そこまで酷くないと笑っています。(* ´艸`)クスクス
私も本庄東の確約受かってましたけど太女に受かれたので今日に至るです。

う〜ん私だったら共愛学園も制服カワイイから有りかなぁ〜。

樹徳わ私もあまり興味が持てなかったです。

個人的には1 共愛 2本庄東 3白鴎 かな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
国立進学考えるなら1本庄東、私立大しんがなら共愛との二択です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/17(火) ]
私立はランクが分かればいいかなという気持ちだったので樹徳にしました。太田の人はほとんど白鴎を受けてました。
もし樹徳を受けるのであればKCランクを取っていれば太田女子は普通に受かると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/18(火) ]
来年受験です。
志望校を迷ってます。
近いので課題が多くても太女か? 通学時間かかり疲れるけど前女か?
近い方がいいですが課題が多く大変そうで、粉せる自信ありません。前女が近ければ一番良いですが、どう思いますか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
どんな不都合ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
不都合としか申し上げられませんが、宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
7/18の先のコメントでは、その塾へ行ったから効果があったのではなく、家族からお金が貰えるので頑張り成果が上った様に取れるコメントです。
塾名が入っていますので、塾名を入れるのはよくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
受験シーズンたけなわですので、普段見ない受験生も志望校の掲示板を目にした時、頑張っても、金銭的にやれる家庭ばかりではありませんし親子関係うまく無くなります。大事な時期ですので配慮して頂きたいと思います。塾名もまずいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
受験シーズン真っ最中です。普段見ない受験生も志望校の掲示板には関心ありますから、7/16、7/18の2件のコメントを見た時、金銭面でやれない家庭もあり、大事な時に親子関係が悪化する場合もあります。塾名も入ってますので、配慮して頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
>7/18の先のコメントでは、その塾へ行ったから効果があったのではなく、家族からお金が貰えるので頑張り成果が上った様に取れるコメントです。

そんなことは、各々の考えで判断することなので特段問題視するようなことではないのでは?成績が上がるのは塾の効果か個人の頑張りかなんて、目に見えるものではない。
あなたが1番焦っているのは、テストの点でご褒美をもらえる家庭があることをお子さんに知られたくないということだよね。お子さんも中3にもなれば、そういう家庭があることはすでに知っているはず。うちの子供のまわりでは、高学年や中1頃から、誰々ちゃんちはね〜という具合に親などからお小遣いもらえる話なんて日常茶飯事だったし。親が情報精査にやっきになっても、世の中にある情報は自然に子供の知るところだと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
古いスレッドだけど前期試験の話で一言。

太女の前期って県内共通のテストだから
簡単過ぎて差が出ないんだよ。
前高・前女・高高・高女・太高は独自の
総合テストだから滅茶滅茶差が出て
合格はテスト次第になる。

だから偏差値75取れる実力あろうが
テストで差がでない。

前述5高であれば前期テストが出来たか
目立つ内申がある人が合格してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
とても良い情報なので、最新スレに投稿したらいかがでしょうか。
実際うちの子供も過去を解いたら簡単だと言っていました。(共通問題です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/14(日) ]
今年は旧帝大二桁合格で、高女より
進学実績がよいですね。
太田の子は無理に前女に行かなくても
太女で充分ですかね。
どう思いますか。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3の親@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
前女はトップ達じゃなくても、後期で370位でも各中学の、ドングリちゃん達だから受かるんじゃない。ただ毎日の事だからね距離的なことあるし、太田の子は前女自体眼中にないみたいね。何とも思わないって感じだよね。隣んちなら別だけど。
理系などと変なおばさん強調してたけど、そんなの全然関係ない、太女で十分です。
行きたい子は行けばって感じだよね競走馬減るから。
中3の親@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
昔の太女出身者多いね。
ワタシもそうだけど。

無理に前女に行かせなくも、昔ではなく、今の太女でも充分です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
同感です
今の太女で十分です。
中3親 希恵@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
あとは、
選択の自由だからね、行きたい子は行けばいいし、人それぞれだからね。
まあ太田市も中学約16校位あるからね多少は高崎、前橋にも行きたい子は行くでしょうし。
伊勢崎や境なんかは太女に来ないで前女に行く子増えるか。
まあ何処へ行こうと関係ないけど、 前女に流れてくれれば、うちの子にとってラッキーなんです..。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
そうそう選択の自由、太田市からだって前高、前女に行ってる子いるだろうからね市内中学16校位あるんじゃね。
な@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
日東駒専やら、底辺やら聞いて呆れる。
オタクの娘さんも、どこの高校入るのか知らないけど、
自分の娘がそうならないように、あなたの言う底辺にならぬようにせいぜい勉強させてくださいね。
高校も決まってもないくせに、見下した発言恥ずかしいですね。
中3の親@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
6月23日
偏差値50代も入ってたようで」
代、50台、台はこちらではないでしょうか。
聞いて呆れます。
弟は太田の、公立高校で教壇にたっていますが、誰がそんな事をいうのかと、笑っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
下位での合格は、偏差値50台ですよ。
どこの高校も上位から下位は偏差値10くらい差があるのは当然ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/12(水) ]
今年の太女の説明会で音楽部のみなさんが歌っていた麦わら帽子でないほうの曲を教えて欲しいです!!初めて聞いた曲だというのにとても感動したのですが、その曲名だけメモするのを忘れていました...。
どうかよろしくお願いします!
めぐ@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
説明会行った者です!
私も音楽部すごいなって思いました
もしかしたら「青いベンチ」...でしょうか?
私はそれが気に入って毎日聞くようになりました!
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/21(金) ]
ありがとうございます!!これです‼
またこの曲が聞けてとても嬉しいです。
本当に助かりました😊
👽@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
太女音楽部の者です
2曲目にお送りした曲はサスケの青いベンチですよー
気に入って貰えて嬉しいです!
ご縁があれば是非一緒に歌いたいなー……!!
先輩@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
太女はとてもいい高校です!
周りからの評判もいいよ。
先生も面白いしノリいいし生徒みたいな感じです!笑
もちろん生徒もノリいいし優しい子ばかりです!!
めっちゃ楽しいです!女子高ならでは♩
ぜひ太女を受けて下さい!!
まだ私は高2なのでぜひ私の後輩になってください!笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/16(月) ]
太女志望の受験生です。
太女の合唱部?について知りたいです。
説明会のときの合唱に心惹かれて、合唱に興味をもちました。
太女の合唱部の活動は厳しいですか?
また、雰囲気とか、練習の多い少ないも教えてください。
れもん。@在校生 [ 2017/10/16(月) ]
今日和。音楽部の事ではないでしょうか?
(音楽部は合唱とミュージカル両方やっている様です。)
部員という訳では無いので詳しい事は分かりませんが、
練習は一週間で5日程でなかなかハードな部活だと
思います。土日も発表会などがあれば
休みが無くなってしまいます。
もし質問されている内緒さんが、合唱・音楽を
一生懸命やりたい、その道に進みたいと感じるなら
入ってもいいと思います。
ただ、太女は勉強の進行度や試験などが数多く、
勉強がおざなりになってしまう可能性も
考慮して決めるべきだと思います。
(*´ω`*)@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
音楽部部員です!興味を持っていただけてとっても嬉しいです^^*
部活動は週6で、日曜日は休みです。合唱とミュージカルをやっていますが、合唱だけ参加するということもできます。音楽の道に将来進むという人はごく稀です。元々歌うのが苦手という子も沢山います。
コンクールや定演に近づくと忙しくなってきますが、その分充実感があり、ひとつの目標に向けてお互いに切磋琢磨していくことの大切さを知ることができます。部員同士とっっっても仲がいいです!私自身、音楽部に入部する前は部内の雰囲気が不安でしたが、先輩は優しく指導してくださりますし、同期もフレンドリーで毎日本当に楽しく部活動をしてます!
何の心配もしなくていいと思います。ぜひ音楽部にいらしてください!!
春、あなたにお逢い出来ることを願っています。
受験頑張ってください!(っ`・ω・´)っフレーッ!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
現音楽部の者です。
太女の音楽部は他校に比べると若干部則は厳しめと言われることがありますが、先輩後輩の雰囲気もよく何よりみんな一生懸命で互いに切磋琢磨し合いながら高めていける部活だと思います。練習は確かに少し多いかもしれませんが、原則として日曜日はお休みになっています。

合唱が好き、ミュージカルが好き、音楽が好きな方大歓迎です!四月に部室でお待ちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/21(水) ]
前女、高女、桐高、桐女の定員削減は、太女にどれほどの影響があるのでしょうか?
受験は水物で絶対はないと言われますが、実際に上位合格を期待されていたのに失敗した人もいます。
中位辺りの自分は、とても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
伊勢崎あたりだと、元々前女に届かなくて太女に行くという人もいたので多少は影響ありそうですね。前女にギリ入れた層が太女を受験するかもしれません。ただ受験生の人数自体減少しているし、前橋の生徒は前東や前南に行くでしょうから…
前女以外はそれほど太女への影響はないように思います。おっしゃる通り、上位でも分からないのですから、太女に行きたいなら頑張るのみです!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
早速のお返事ありがとうございます。
ネガティブ思考に陥り易い性格の私は、現在の確実を見据えてしまいます。
ポジティブな思考に変えて上を目指すには、どうすれば良いのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/06/25(日) ]
すみません。
質問した中学生です。
内緒@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
絶対落ちると言われていて、本人も太女の説明会にも一切参加せず、ダメ元で受験した偏差値50台の生徒も今年、受かっています。
ですので平気だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/14(金) ]
前女の太女の今の一年生は、後期受験合格した生徒の最下位の得点で比較すると太女の方が点数が高かったと塾で聞きました。余り点数を気にせず行きたいところを目標とする方がいいですよ、まだ夏です!きっと努力が見方してくれます!がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
採点の仕方が違うので、比べられません。前女の採点、厳しいですよ。みんな出来るので、厳しくしないと差がつかないんです。そういう意味では全受験生の平均というのもあてにならないと思います。同じ答案でも、高校によって点数が違うのですからね。
伊勢崎からは、前女をやめて、太女を受験する人は増える予想です。がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
4月から太女に入学するものです。
学校説明会で頂た冊子に、2、3ねんせいは、リュックが多いです(通学のこと)と書いてありました。それは、自分たちで好きなリュックを買って、それを使っているということですか?また、みなさんはどの様なリュックを使っているのでしょうか??また、入学式などの式でも、そのリュックで行くのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
リュックは色も形も自分の好きなもので全然大丈夫です!
冊子に華美でないものと書いてあったかもしれませんが、濃いピンクとか使ってる人もいるので心配いりません。
ただ、教科書などが多いので丈夫でたくさん入るものの方がいいと思います!入学式もその自分のリュックです。
内緒@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
私はリュックに入らない分はトートバックなどに分けて通学していました。結構このパターンが多いかったです。基本自由です!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/31(金) ]
ありがとうございます!!
とても参考になりました!自分の好きなものを買ってもいいのですね!よかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved