教えて!太田女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:68件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/18(火) ]
来年受験です。
志望校を迷ってます。
近いので課題が多くても太女か? 通学時間かかり疲れるけど前女か?
近い方がいいですが課題が多く大変そうで、粉せる自信ありません。前女が近ければ一番良いですが、どう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/21(金) ]
そんなに大げさに考える事ないと思う。課題がなければ余り勉強しないし、志望大に入る為自分の為だと気持ちを切り替えれば、それが当たり前になるし、みんなしてますよ。
私みたいた帰宅部で早く帰って勉強すればいい事だしね。近くて楽だし部活ないから暇だし勉強一筋って事で良いと思いますよ。
ちなみに太田東はもっと多いと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
以前の回答にもあったと思いますが、文型志望なら近くて勉強時間のとれる太女の方がかえって良いことも。理系の場合は教科書の進み具合の速い方が有利なので良く考えた方が良いかと。勉強を最大限頑張る事は大前提です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
前橋女子も定員減となりレベルが底上げされました。ギリギリ前女に受かるかどうかという状況ならやめた方が良いですが、中位以上をキープできる自信があるなら前女をオススメします。太田女子にも優秀な人は当然いるでしょうが、下位のレベルがかなり下です。これは定員が減らなかったことも原因しています。
学力の幅がありすぎると授業や課題のレベルが低下します。課題が多いのであれば尚さら影響が大きくなると予想します。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
前女は定員減りません。今まで通りです。群馬の高校12校ですよ。その中で女子校は太女1校のみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
前高、高高、前女、高女は、H30入学生から定員320から280に。太女は、H30入学生の時は定員減とはならず、R2入学生から定員280から240に。太女は、H21までは、定員240でしたから、以前の定員に戻るということ。
受験生の親 @保護者 [ 2019/06/23(日) ]
細かい増減の年度まで知りません。
みどり会員です私の頃は太女は320人それからずっと後に1クラス少なくなり280人になり240人は記憶にありませんでしたね。
娘が中学になり去年は太東が40人減、今年は土曜日の新聞に群馬県内12校定員減、その中太女40人減理由も載ってました。前女は280人。
受験生の親は、最新の情報を知りたいだけ。最終的には子供が決めるけど親のアドバイスも必要ですからね。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
心配しすぎです。
太女、楽しいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/27(木) ]
学校説明会や学校公開に参加して
在校生の姿を見たり、話しを聴いてください。
通学時間などが心配ならば、
自分で通うことになった時の交通手段で学校へ行くと、いいと思います。
山佐@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
太田から前橋は遠すぎよ。往復2時間の通勤はかなり重荷になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
現に通っている人に聞ければ、1番良く分かるけど。 家が駅近じゃなければ疲れるから、駅まで送り迎えしてやるとかそれだよね。3年間面倒みてさ。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
受かったら家族は協力する事だよ。本人は一番疲れるんだからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
本人の希望なら仕方ないけど、ちょっと遠いよ。せめて伊勢崎位の場所なら車で送り迎えしちゃってもね。
無理に前橋に行かなくて太田で十分だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
うちの子は太女も有名国立大や有名私立大に受かってるから、どちらに行っても頑張らなければ同じ、前女だって努力しなければ日東駒専や短大だからって言ってるよ。遠いから体力的に心配してたけど、安心した近いし、うちは送迎はよさそうだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
私が太女受けた頃は全体に点数低かった、太高だって400行けばいい方だったけど。今は大変だね。
夏期講習もやらせた方いいですね
中3の親@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
本当に低かったよね子供には言えないよ。
夏休みから親も子も正念場 ! !
夏期講習とおっく申しこんだよ。
私も地元だから太女だけど昔のって言った方がいいかも ww...
よく母が3年の時はうなぎ買って来てくれたの思い出すよ、ご飯はあるから上だけねえ私だけ (笑い )
みどり@保護者 [ 2019/07/13(土) ]
夏期講習は、3年だから行った方がいいでしょうか?
うちの子は塾は行っていませんが、そこそこ良い点取ってきます。友達は夏期講習行く子多いそうです。
本人は夏期講習に興味ないようですが。
中3の親@保護者 [ 2019/07/14(日) ]
塾行かなくて出来る子は自分のやり方で夏休みも勉強すればいんじゃない。
塾へ行っても、成績余り上がらず同じ様な子いるしね。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/14(日) ]
塾も営利だしね。
夏期講習は、かきいれだよね。
先生方にボーナス払うのに...。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
塾行って更に上がる子と、行っても親の気休めで変わりばえしない子、後は行かなくても上位の子いるしね。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/14(日) ]
塾も、自分に合わないとね。
行かなくても、良い点取れるのなら、夏休みも家で集中して勉強できるし、その方がいいしね。
ただ、遊びに行ってる様な子いるし色々だよ。
その子によって違うからね。本人に任せておいた方いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
中学は塾行かなくても結構出来る子いるよ。
高校だと、数学英語などは行った方がいいと思うよ。
受験生の親@保護者 [ 2019/07/14(日) ]
うすい学園って良いのでしょうか?
色々な塾ありますよ。
迷います、どうせうちの子家ではやりそうもないので夏期講習やらせようかと思ってます。
みどり@保護者 [ 2019/07/14(日) ]
そうですね本人に任せた方が良いですね。
勉強と部活の両立で大変でしたが、勉強も頑張り、1年からずっと成績も安定していましたから夏期講習に行かないからと急に2学期下がる事もなさそうです 。 今まで通りの勉強方で頑張ってくれると思います。
中3の親 @保護者 [ 2019/07/16(火) ]
市内には沢山塾があるとは思いますが、 星野、早稲田、うすいのどれかに行ってる子いますか?
夏期講習はどこに行こうかと思っていますか?
申し込んだ方は、どこなのか参考の為お聞きしたいのですが。
受験生の親@保護者 [ 2019/07/18(木) ]
夏期講習はうすいにしました
昼食持参らしいのでが近くのコンビニで買うと言ってます。
おばあちゃんから定期テスト、80点以上千円、90点以上2千円の決めなので、うちの子は持ってますよ。
この間の期末9教科だったので14000円稼ぎましたよ。美術は100点。おばあちゃんが、どんどん稼げと言うからやる気満々です。親はお小遣いやらずに済むので助かります。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/18(木) ]
うちの子は星野に行ってる
夏期講習も星野です。
部活なくなるし夏休みはやる気みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
塾へ行って効果ありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
今うちの子は秋の合唱コンクールのピアノ伴奏者に決まり、嬉しそうに楽譜を貰って帰って来ました。夏休みは勉強もあり、自由曲の練習ありで、中学生最後の夏休みを有意義に過ごして欲しいです。
中3の親@保護者 [ 2019/07/18(木) ]
ピアノの上手な子は頭も良いらしいよ。うちの娘の友達はピアノも上手左手なんかすごいよ、やっぱ優秀で200人位でいつも1、2番で点数も悪くて470位で、平均して480~490出る位。そう言う子は何やらせても出来るんだよ。大概どこの中学にも1人や2人いるんだよ勿論安全圏だよ
部活して、それで塾は行ってない子いるんだよね。頭が違うんかね。
関係者@在校生 [ 2019/07/23(火) ]
みどりさん@保護者さん
勉強と部活の両立で、塾にも行かず勉強も頑張り優秀なお子さんの様ですね。多分A選抜で行けると思いますが、実績のある部活だったらB選抜もあります、両方どちらでも大丈夫です。
成績が上位で評定満たしていればやはりA選抜ですよね。
みどりさんだからお話ししますが、前期で入っても、あの子はA?B?などと友達同志や父兄、先生方の間で、、そう言う事を口にする人いるらしいです。嫌な感じですけど人間なんてそんなもんですよ。
今まで通り頑張って前期期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
そういうの確かにありますね。
何年か前に親戚の子が前期選抜で受かったので、凄いね推薦でって言ったら、口ごもって、いや~あ、スポーツの方だからって苦笑してたの覚えてるよ。
中3の親@保護者 [ 2019/07/25(木) ]
うちの子は、前期選抜やらわ程遠く無関係だけど、AでもBでも、どちらでもいいから早く受かっちゃう子は羨ましいと思いますよ。
受験生の親@在校生 [ 2019/07/25(木) ]
前期選抜も後期も、二学期の成績は重要ですね。
また二学期は、運動会や合唱コンクールなどの行事が目白押しで大変なんですね、三年だけ行事なしにするとかね~ ! !
疲れて勉強にならないか心配なりますよ...。
受験生の親@保護者 [ 2019/07/25(木) ]
すぐ上のコメント
受験生の親 在校生ではなく保護者です。ママより。
鼻高ママ@保護者 [ 2019/07/28(日) ]
うちの子は、このまま行けば、ほぼ前期Aで行けると思っています。
約190人中常に1、2番で勿論合格圏です。塾も行かず数学英語などは満点を取ります。定期テストは基礎だから簡単なんだよと言う人いますが、そうだとしたら全員1番ですが、それが出来ない子が多いから親も子も苦労してるのです。塾行かせたり、出来ない子の親ほどやっきになりますね。出来ない子が塾に行っても1番にはなれそうもありません。
うちの子が前期A選抜で受からなければ、誰が受かる ! と担任に言われたそうです。親の私でさえも、そう思います。
だから前期A選抜で行ける様な子の親は、学校に行っても自然大きい顔になってしまいますが仕方ないですよね、次はB選抜で、その次は後期の順と、格差付けてもらわないと、同じ高校に入っても、やっと入った子と同じと思われちゃうから、それは良いことだと思います。
鼻高ママ@保護者 [ 2019/07/28(日) ]
うちの子は上位ですが、前橋には行きません。
伊勢崎に住んでいれば行くかも知れませんが。
太女へ入っても難関大を目指して頑張ると言っています。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/30(火) ]
本当に羨ましい限りですよ。
やはりA選抜で入った子は評定ばかりではなく皆合格圏ですよ。
だから高校に入っても、上位を占めるのは、各中学の優秀層のA選抜の子だそうですよ。後期組みは中間位~と聞きます。 うちの子は受かったとしても、中間どころか240番かもです。
夏期講習行き始めたのですが、合わない、辞めたいと言い出しました。どうしょうか困ってます。
鼻高ママ@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
塾も、合う合わないは受講してみないと分からないですからね。行きたくないのに無理にやって、かえって逆効果で時間の無駄になりかねないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
うちの子とは違いなんの心配もないでしょう?いいですね。
鼻高ママ@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
そんなことないですよ。
今のところ、うちの子を筆頭に、前期A
、B混ぜて9人位かな、5クラスで200人弱いますから、2学期の面談後じゃないと正確な人数は分からないですね。
優秀な生徒ばかりですから大概全員受かりますが、万が一に備えて受験勉強はしっかりしてますよ、それに当日どんなハプニングが起こるか分かりませんからね。まあチャンスが二度あると思えば気強いって感じですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/01(木) ]
なるほどね。
でも余り落ちる話しは聞きませんね。
前期A選抜で先生に無理だと言われても受ける子いないんじゃないんかな。
それ以前に、そういう子は恥ずかしくて希望しないでしょう。
どうしても前期選抜で行きたいのなら、 ワンランク下げた高校にするとかでしょうね。
夏期講習の件ですが、うちの子は数学はパパのが良く分かる、国語はママの教え方のがいい !って言ってますが...。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/18(日) ]
太高 太女は、A選抜で合格間違いないって子も落ちると聞きました。だから油断するな、と。A選抜、B選抜で入学後の成績が決まるような話は聞きません。本人の努力あるのみです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
前期選抜は、太高も太女も、私の中学の場合は選りすぐりの子だけでしたから当然全員合格で落ちた子はいませんでした。
他の中学は希望者だけ受けさせて評定低い子は当然落ちたと聞きました。
生徒会長などの諸々の、まあ付属品!?などは評定が伴っていれば合格ですが、付属品ばかり多くても、評定高い子が他にいれば不合格です。
大体前期Aで入った子は難関大志望なんです、後期の子も頑張ってる子いますが上位層に入れなくても、そこそこ良い大学希望してます。後は後期の方が人数多いので、下のゴロゴロも後期です。私は中位層なんですがァ ~ ! !
内緒@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
a選抜合格間違いない子で落ちた人は、頭が良すぎて後期は確実に受かることが学校側が分かっているので後期に回された人です。
内緒@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
塾で見せてもらいましたが太田高校受かった人で最も頭いい人が偏差値75で、前期に落ちていました。頭良すぎて後期に回された人ですね。塾の先生も上の方と同じことを言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
うちの子は前期A選抜で入りました。偏差値70以上あり、三者面談では当然のごとく話はすぐ決まり、他の子みたいにその後の面談もなかったです。
卒業式には前期の子は全員受かってましたから、後期の母親の表情は妬みそのものでした。後期の発表は卒業式後でしたが、前期の子と違い、太女の入学式には、太東と迷った子や、まさか太女と言う子もいて内心嫌でしたね。
三者面談で担任がうちの子に後期で受けるようになどと言いませんでしたよ! そんな失礼なことは ! !
太高にも変わってる先生いるでしょうから。
優秀だから、やっぱり前期Aだよねって言われましたよ。
前期Aをけなす人は出来ない子の親の妬
み!

匿名@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
上の方って、自己顕示欲が強いんですね。
「後期の母親の表情は妬みそのもも」
「太女の入学式には、、、嫌でしたね。」って。
どれだけ自分の子供がすごいと思ってるんだか‥謎
お母さんがそれなら、お子さんに人間的な教えが出来ないんじゃないですか?大きなお世話ですがね。
実際、前期後期ともに、優秀なお子さんがいらっしゃる。
後期は実力だと言う方もたくさんいるし、結局は同じ太田女子高生なんだから、みんなで切磋琢磨して、良い大学目指して頑張ればいいんじゃないですか。プライドの高い方のようだから、噛み付いてくるかな?
質問からずれてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
上の4と5のコメントに首傾げた。
人間的な教え方!
何んですか、それ ! 頭のいい子は理解力ありますから性格もいいです、どんな育て方してるんですかってよく聞かれますが普通ですよっていつも言ってます。 どんな勉強のやり方をしてれのかも聞かれますよ。
そりゃあ何でもできれば妬まれるのは当然ありますよ。
推薦を否定するのはよくないよ、実際A選抜で入った子は上だし格が違いますよ。一般で受ける子が実力あるようないい方は前期で入った子に失礼じゃないですか、点数低くも受かってますから前期の子なら当然高得点ですよ、言いたいのは前期Aで 入ったということに価値があります。
上位キープして楽しく学校へ行ってますから!
このことについてのコメント結構ですから !
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
上の3、4 のコメントです首傾げたのは

本当にこれについてのコメント結構です。

内緒@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
みどり市住ですが、学年ほんとのトップは男女とも前橋へ。近隣の桐生の中学もそんな感じ。
多分みどり市は、前橋も太田どちらもそんな変わりない通学時間だとは思うですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
上の人
太女には関係ない無意味なコメントは
桐生の掲示板へ
内緒@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
私の中学のではみどり市ですがトップが太田へ行きましたよ。みどり市からだと前女は両毛線で行けるので近いですが、前高は、上電片貝駅最寄りなので、赤城で乗り換えがあるので時間がかかりますから、太田の方が近くなりますね。私は適当に勉強してたので40番で桐高行きとなってしまいましたが...w
みどり市の@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
私はみどり市でも、太田よりの阿左見から太女へ通っています。
東武桐生線で、阿左見駅~太田駅迄15分位です。 阿左見から6名程来ています。東武桐生線は、桐生駅ではなく新桐生駅なので、前女に行くのは不便です。桐生駅からだと前橋は近いですが。
みどり市の@在校生 [ 2019/09/07(土) ]

阿左見駅ではなく阿左美駅
みどり市の@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
私は前期Aで入りました。
私立は樹徳を受けました。やはり試験結果は合格種別A合格~H合格まで8段階で、A合格でした。いくら入学金、3年間授業料免除でも、行く気しなかったね
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
私も私立は樹徳を受けたよ。A合格おめでとうございますなんて通知に本校約4600名の受験者のうちで最も高得点者とか..........現役ですばらしい成果が達成できるものと確信してるとか.. ....
何とか、いくら全部免除でも樹徳は樹徳だと思ったからさ。太女は私も前期Aだよ。暑くて夏休み気分ぬけないけど頑張ろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
高高、前高下位ですら大東亜帝国も受からないレベルなんだから、太女下位は推して知るべし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
大東亜帝国!?面白い〜!
なるほどねえ。まあ色々ありますね日東駒専やら、大東亜帝国って三流の下か、四流の大学だと思うけど、高高、前高行ってマジで受からない驚きました。女の子はともかく、特に男の子は良い大学行って一流企業に入ってなんですけどね、すぐお勤めはどこですか、ですよ。いくら高高、前高でもね。嫌ですねえ。
まあ女子校の底辺は短大でしょうかね。今短大行く子なんて滅多にいないと思ってましたが行くとこなければ仕方ないです。
底辺族はどこの高校にもいますから、女の子ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
内緒さん@一般人[2019/11/01]

本当の底辺は大東亜帝国すら受かりません。
毎年配られる大学別合格者を載せてる冊子を見ればわかりますけど。
まして私大はニッコマ大東亜帝国といえども定員厳格化があるので勉強していないと本当に笑えない結果を迎えることになります。
高高は確かに上位層はレベルが高いですが下位層は色々と闇が深いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
上の7/16、7/18(2件)のコメントについてですが塾名が入っていますので、削除して頂きたいと思います。
宣伝効果に使ったわけではありませんが、これから冬期講習に向けて不都合が生じましたので、申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
どんな不都合ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
不都合としか申し上げられませんが、宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
7/18の先のコメントでは、その塾へ行ったから効果があったのではなく、家族からお金が貰えるので頑張り成果が上った様に取れるコメントです。
塾名が入っていますので、塾名を入れるのはよくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
受験シーズンたけなわですので、普段見ない受験生も志望校の掲示板を目にした時、頑張っても、金銭的にやれる家庭ばかりではありませんし親子関係うまく無くなります。大事な時期ですので配慮して頂きたいと思います。塾名もまずいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
受験シーズン真っ最中です。普段見ない受験生も志望校の掲示板には関心ありますから、7/16、7/18の2件のコメントを見た時、金銭面でやれない家庭もあり、大事な時に親子関係が悪化する場合もあります。塾名も入ってますので、配慮して頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
>7/18の先のコメントでは、その塾へ行ったから効果があったのではなく、家族からお金が貰えるので頑張り成果が上った様に取れるコメントです。

そんなことは、各々の考えで判断することなので特段問題視するようなことではないのでは?成績が上がるのは塾の効果か個人の頑張りかなんて、目に見えるものではない。
あなたが1番焦っているのは、テストの点でご褒美をもらえる家庭があることをお子さんに知られたくないということだよね。お子さんも中3にもなれば、そういう家庭があることはすでに知っているはず。うちの子供のまわりでは、高学年や中1頃から、誰々ちゃんちはね〜という具合に親などからお小遣いもらえる話なんて日常茶飯事だったし。親が情報精査にやっきになっても、世の中にある情報は自然に子供の知るところだと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
古いスレッドだけど前期試験の話で一言。

太女の前期って県内共通のテストだから
簡単過ぎて差が出ないんだよ。
前高・前女・高高・高女・太高は独自の
総合テストだから滅茶滅茶差が出て
合格はテスト次第になる。

だから偏差値75取れる実力あろうが
テストで差がでない。

前述5高であれば前期テストが出来たか
目立つ内申がある人が合格してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
とても良い情報なので、最新スレに投稿したらいかがでしょうか。
実際うちの子供も過去を解いたら簡単だと言っていました。(共通問題です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved