教えて!大宮商業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]

いじめの有無は、その学年の雰囲気で変わります。

よく先生は「SNSからいじめが起きる」等の発言をしてました。
ですが正直、SNSでの発言でのいじめより、普段の日常生活で、陰口やその人に対して言葉遣いが冷たくなる等の方がよくあり、された側は精神的なダメージを浴びるみたいなケースはよくありました。

商業高校なので、検定等が多く切羽詰まったり、授業が厳しくて精神的にやられる時があります。
そういう時、何かに当たらないと自分では処理しきれない気持ちになり、人に当たる子はいました。

授業に関して言えば、3年になると「総合実践」という商業科目の授業があります。それは2.3人グループ(先生が選ぶ)になって進めていくスタイルなのですが、
1人でも頭の悪い(理解が遅い)子がそのグループにいると、そのグループ全体の雰囲気が悪くなる事がありました。それを1年間変わらずやるというものなので、精神的にやられる子がいました。

グループ内でも仲が悪い子となってしまったり、雰囲気最悪というところもありました。

勿論、仲良くやるのがベストなので、皆心がけようと思いますが、
グループでやる為、どうしても互いの温度差にやられてしまう場合もあり、そこから悪口や態度で出てきてしまう事はよくありました。

悪口を言われてトイレで泣いている子、授業前に精神的に追い詰められて気持ち悪くなる子もいました。

総合実践はグループで進めていくので、欠席するとグループに、もしくはクラスに迷惑を掛けることになるので、
熱を出してでも学校に無理やり来る子もいました。
休まれると本当に迷惑です。

授業自体は社会人になって役立たず事も多いので良い経験だと思い、積極的にやる事が1番ですが、その代によって教え方も違うと思うので、やっぱり臨機応変に対応できるように構える事が大切だと実感しました。

ですが、総合実践の授業は社会人だと扱う為、あまり先生がケアしてくれないので、精神的に追い詰められて学校に行くのが怖くなる時もありました。
社会人という前提の前にまだ生徒なので、そこは先生たちも生徒の周りを見渡して欲しかったのは確かです。

正直「いじめがあったら大人に話しなさい」くらいで、先生たちが直接生徒にそういう点で関わろうとしないので、いじめがあったらすぐ話せる先生という人は少ないと思います。
自分から先生の距離を縮めておいて、いざという時相談するのがベストです。

- まだ返信がありません -

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮商業高校の情報
名称 大宮商業
かな おおみやしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 337-0053
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 大和田町1-356
最寄駅 0.6km 大和田駅 / 野田線
1.1km 大宮公園駅 / 野田線
1.3km 土呂駅 / 東北線
電話 048-683-0674
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved