教えて!大宮東高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
大宮東高校でサッカーをしたくて入学しようと考えています。しかし口コミは悪いものが多かったので、具体的にどのようなところがやばいのか教えて頂けませんか?また、良いところや行事についてなど、なるべく色々なことを教えて頂きたいです。
長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。
在校生@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
2024-01-13の質問と解答が参考になりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
大宮東高校の普通科志望の中3です。
何時までに学校に登校すればいいのかと、だいたいみんな何時頃に学校に着くのかを教えてもらいたいです!
あと髪の毛やスマホなどの校則について教えて欲しいです。(女)
スマホについては校内使用禁止というのをネットでみたんですが、行事などの際も使用禁止なのかを知りたいです。
回答よろしくお願いします。
とく@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
スマホは持ち込みOKだけど使用は禁止です。けどばれないように使ってる人は多いです
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
8:35から朝のSHRでした。その5分前には登校することになっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
水泳部@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
水泳部に入部したいのですが今の時期水泳部はどこで活動していますか?仮入部の時期でプールの方に行ってもいないので💦(どの教室とか教えていただけると助かります🙏)
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/28(木) ]
入学式の次の学校のある日(今年は4/11月?)あたりに部活紹介がなされたと思いますが、そのときアナウンスや一覧表で各部の活動日時や活動場所、大会等年間の主な行事予定、担当の先生の名前とか知らされませんでしたかね。配布資料が昨年度末に出た生徒会誌だと載ってるのが昨年度の活動状況や転勤しちゃってる先生の名だったりするけど学校の先生に聞いて水泳部担当の先生を確認して問い合わせに行けばわかると思いますよ。
コロナもおさまりきってないし活動を抑えているかもしれませんね。コロナ前の私のいたときも水泳部員はスイミングクラブが練習拠点で普段学校のプールには出てこない人も多かったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
大宮東体育科希望の中3です。
偏差値46で内申28程。
3年間で9個程特別行事の実行委員等してました。部活では県大会出場相当(コロナの関係で中止)、優勝、3位でした。全てレギュラーです。個人では市の選抜入りと最優秀選手賞とってます。体力テスト3年間全てA判定でした。
一応全て記載しました…合格出来そうですかね…?これから何をすればいいか(検定等)教えていただきたいです🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
かつてこちらの学校を見学させていただいた者です。学校へ直接相談した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
新高1です!私は長距離走がすごく不安です。ロードレース大会も12km走ると聞いて正直走っていられるか不安すぎています。中3の時に2.3km走って体調崩してしまったことがあるので、、足が遅かったり、運動できなくてもついていけるような体育ですか?文がおかしくなってしまいましたが回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
普通科なら足が遅い人はたくさんいます
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
この高校でなくても長距離走で10キロ以上走るのは珍しくないですよね。体育の授業1コマ50分ではなかなか全員が走れきれないような距離を学校行事でやれば10キロなくてもそれだけでも長距離走大会の意義があると思うんですけど。
ヒトは長距離を走れる能力を身に付けたことで動物界で生き残りに有利だったとか。また、日本人は長距離走が得意な人が比較的多いことも多くの学校で長距離走大会が行われていることと関係があるのかもしれませんね。ケニア🇰🇪なんて学校まで10キロほどの道を走って登校し、昼食には家まで走って帰って、食べるとまた走って学校へ。下校時もまた走って帰るから1日に40キロ走ってる。途中起伏もあるから文字通りクロカンに。一般の人がマラソンが得意なわけです。日本人は江戸時代徒歩で毎日これくらいの距離を移動してた。日本のマラソン選手の出身が特定の地域に限られてないのを不思議に思う外国人もるそうですね。
LSD(危険なお薬ではありません)という長距離走の練習方法があって、ネットででも調べてください、これが効果をあげる人も多いです。質問者さんも多分。身体に過剰な負担をかけずに走力が上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
今年41期生の1年生で入学する普通科書道選択のものですが、書道を選択した人でも文化祭のしおりや行事などの冊子の表紙をかけたり出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
文化祭の表紙は公募で、絵柄だけでなく必要な文字、例えば「第○回大宮東高校文化祭」なども含めて完成した作品として各応募者の生徒が提出するので特に書道を選択しているかどうかには関係ありませんでした。
宿泊研修や遠足、修学旅行などの学校行事の栞の表紙も同様です。各クラスで1作品提出が義務付けられたこともあったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/17(日) ]
今は文化祭は青龍祭と呼ばれているかな。それだと青龍祭の文字が文化祭のプログラムの題字に書かれることになりますね。書道部が部員が少なくて文化祭に書道選択者の作品が多く展示されていたことがありました。
県立高校のなかには学校の所在地の市の文化祭にいくつかの文化部が出品していて文化祭の入口の題字を毎年書道選択者のひとりが書く習慣のところもありますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
年1度芸術観賞会があってさいたま市民会館大宮(旧・大宮市民会館)に行くのですが、芸術観賞会の看板は会場を借りる側が用意するのであの字は書道の先生が書いたのか書道選択者が書いたのか。芸術観賞会があったのは2学期です。
校内に書道選択者の作品を展示している県立高校もありますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/01(月) ]
TVドラマにも出てきますが、「○○事件捜査本部」とかいう表示が県警で掲げられりすることあるじゃないですか。あの字はどういう人が書いてると思いますか。職位に関係なく字の上手い人が書いているとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
大宮東高等学校の水泳部は、何月〜何月までプールを使用しますか?
また、オフシーズンは何をしていますか?
部活のオフがどれだけあるのかも可能であれば教えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
体育の授業の水泳なら、5・6月なのですが、水泳部なら4月〜9月か10月頃泳いでいたかと思います。すみません、正確にわからなくて。暖かい時期ですよね。
オフシーズンにはいろいろやっているんでしょうけど、あるとき、バスケを取り入れてて、「水泳部、陸上には慣れてないからつき指しやすいんだ」なんて顧問の体育の先生に言われてました。ドライトレーニングとも呼んでてプール傍でストレッチしてることもありましたね。
部員は普段はスイミングスクールで練習してて部活には出てこない人もいたし、活動日は設けられていましたが個人では比較的自由にオフを取れたのかもしれません。学校対抗にはそういう部員も皆出ていましたけど。まったくの初心者で、ともかくも泳げるって人も部員やってました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/02(月) ]
上に書いた以外の時期でも水泳部員がプールを使ってたときがありました。普段スイミングスクールで練習してる部員たちでスイミングスクールの行事で記録会だかスクール対抗の競泳大会だかあるらしく学校のプールを使って真剣に泳いでいるんです。顧問の先生が付いてないと活動できない決まりだし、そもそも鍵が開かないのでちょうど朝早く出勤していた顧問教員を見つけて自分たちの練習していて、うまくやっているなと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
体育科に入りたいと思ってます。
まだ、試験を受けていないので合否は分かりませんが、もし合格した場合体育科として気をつけておいた方が良いことや自校体操、校則について詳しく聞きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
自校体操は体育科・普通科の別なく全員がやります。男女で動きが異なる部分がありますが、学科で動きが異なるわけではない(笑)!
校則は全校生徒に共通です。他の多くの高校と変わらないと思います。特にきついわけではないが、他校に比べてよく守っているので厳しいと言われたりするのかも。
入学してすぐに1年生全員にオリエンテーションがあって説明を受けますが、体育科だけに特に必要な注意事項があれば体育科の先生から説明がなされるでしょう。体育科だけの行事が組まれることもあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
体育科は特色ある学科で突出した素晴らしさの方に目が行きがちですが、ネガティブな面というか、要注意な点を念のため指摘しておきたいと思います。教育課程です。体育の分野の単位数(時間数)が多いのはこの科の特徴ですが当然その分体育以外の教科・科目の時間数は抑えられます。今まで体育科の生徒で中途で退学(転学)した人も皆無ではありませんでした。体育の授業が辛くて堪えられなくなったというケースは特に聞いたことはありません。他の教科の科目の成績が足りなくて落としてしまうことがあるのです。体育科では体育分野以外はほとんどが高校の必履修科目です。転退学を余儀なくされるケースでは1科目以上の単位修得に失敗したケースが少なくないのですが、高校なら必ず履修しなければならないと定められた科目を1つ以上落としていると取得できた単位を生かして転学しようとしても、その分制限を受けます。ま、たいがい単位制の高校に転学するのですが。体育科に在学した経歴は生かせないと思います。県内外に体育科は少ないですしね。
あとは体育科は各学年2クラスなので、クラス替えはあるのですが、人間関係ですかね。特別険悪な人間関係になったということではなくても、体育科が思っていたのと違う、でも、相談できる体育科の人はいない、とか。学校説明会には必ず参加を、と勧められる所以です。参加してても、つい、自分の希望するイメージを重ねちゃうんですかね。合ってる人にはとても良い学校のようですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
大宮東高校の普通科を受検する女子です。性同一性障害という病気で、高校生活について悩んでます。
まず、制服は女子は冬服にスラックスがあるとパンフレットに書いてあったのですが、夏でも着用するのは可能でしょうか?また高校側は許可をしてくれると思いますか?診断書は貰ってないです。
また、様々な行事や学校生活、部活などで性同一性障害の生徒の対応は整っていますか?
あまり例がないと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
真剣に悩んでいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
FTMの人かな。私の知ってる大宮東は昔の大宮東だから今のことはわかりませんが、女子のスラックスの制服ができたのですね。学校が重んじていて譲れないところは「公平さ」だから、スラックス着用の女子のルールとして、あなたがこうしたいと希望するところを学校のルールにしてもらえばいいのじゃないかな。もともと貴女のような人に配慮して設けられた制服だと思われるので。
病気というべきかどうかは専門家でない私にはわかりませんが、性的マイノリティであることは確かなら、自分から情報発信していく部分がないとなかなか他の人の理解は得られないと思います。性同一性障害、広くは性的マイノリティの人を受け入れる対応は整っていますなんて胸張って自信持って言える高校は皆無じゃないかと思います。よく知らないからです。教えてください、って感じじゃないかな。
大事なのはあなた自身がどのような状態にあり、どうしたいと望んでいるか、自分で知り、できる限り分かりやすく他の人々にも伝えていくことです。配慮に欠けた他の人の言動に会ったと感じたときにも、「実態よりも」悪く受け止めないように注意することは大事だと思います。他の人たちはあなたのことをあなた以上には知らないという状況でしょう。
あなたが望むこと、感じたこと等はすべて他の人たちにとっての貴重な情報になります。
誰しもが生まれてきたときには男か女かのどちらかで、もうこの時点でかなり片寄っており、他の人たちとも大きく異なっているものです。
一般に、男性は女性的なものを、女性は男性的なものを、意識して学びとることがよいと私は思っています。苦手なことが少しでもそうでなくなってきて、バランスがとれて人生が開けてきやすいから。質問者さんは課された試練が難度の高いものとなっているようですが、ある部分では女性心理を理解しようと苦労する男性、またある部分では男性心理を理解しようと努力する女性だと思えば、他の人と共通する努力をしていることになります。
大宮東はよく挨拶します。よく掃除もするし、力仕事を厭わない傾向はあるかな。このことは男女を問わず実践され、他の人を害さず、自分のためにもなって、良いことではないかと思います。行動だけでも真似していると分かってくることもあり、一つの対処法です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
ありがとうございます。語彙力がなくてなかなかいい返信が思いつきません…💦でも本当にありがとうございます。悩むことも沢山あって、この回答を見て少し明るくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
大至急です。答えてくれるとありがたいです。
私はこの前、学校の先生に『体育科は関東とか全国に出場している人ばっかりで、高校の先生に来てほしいって言われてる人たちばっかりだから受かる確率低いよ』といわれたのですが、それは本当なのでしょうか?

それと、体育科の実技テストは全然意味ないというか、あまり加点にならないとも言われたのですがそれも本当なのでしょうか?

本当は体育科が良かったのですが、先生にそういうことを言われすごく不安になり普通科にしました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
体育科の受験者が関東とか全国の出場経験がある人ばかりだということはありません。そんなにおおぜいいませんよ。高校の先生から来てほしいといわれていようと言われていまいと関係ありません。何かのおりに「是非この高校に入学して〇〇部で活躍してくれ」と言ったとしてもいわば励ましで、合否には関係ありません。県大会以上のレベルの大会に選手として出場していると、確かに加点になるのですが、あまり大きな得点ではないし、経験なくてもOK。
中学校での体力テストのA判定とかは、すばらしいには違いないのですが、特に高校入試での加点にはならないと思います。体育科の実技検査は体育科入試全体の2割くらいの重みで評価されます。決して軽くはありませんよ。
普通科でも体育科でも運動部での活動は一緒に行いますよ。体育科に心ひかれていたのでしょうが、質問者さんくらいの年齢ですでに一流の選手になっていて、入学してから在学中に世界一とか戦績を挙げた人もいますが、教育課程を考え、体育科を選ばず普通科に通ってた人もいます。卒業後の進路も体育大学に進学するとか体育の教員になるとか、普通科でも体育科出身者と同じように進路が開けています。
中学校の先生のコメント部分はそこだけは先生の勘違いもあったかな。
高校側は自分とこの生徒になってから戦績を挙げてほしいというのが本音だと思います。中学校での活躍はどうでもいい(!笑)のだが、評価しないわけにもいかないので加点しているといったところかな。あと、入学してから当該種目での活躍が期待できるというのもあるかと思いますが。
始業式や終業式等の行事の度に壇上に関東大会以上の優勝者や入賞者がズラっと並ぶ高校です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
私は夜中学校の担任に親と呼び出されて、過去のグラフやらなんやらを見せられ、オブラートに諦めろと言われました。
だから受けました。県大会に出場したことは1度もありません。頭もいいわけではない。でも受かりました。
採点基準がまるでわかりません。筆記試験当日は、高熱でろくに考えも出来なかったですし、体力テストなんて熱で逆にハイになりました。繰り返しになりますが、でも受かりました。なので、諦めなければ誰にでも可能性はあるということ。

大至急なのに今日気づいたことを謝罪します。

どんな結果になろうと、充実した高校生活が送れることを願っています。

ちなみに実績は大宮東へ入学しても得られることはありませんでした。失望された先生はいるのか気になりますね。
長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/13(土) ]
質問者さんや2月28日の回答者さん、中学校の先生は代わりにどうするのが良いとおっしゃいましたか。それが先生の本音かな。明言しなかったとすれば言いにくかったとか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/13(土) ]
2月28日さん、「だから受けました」がいいね!あなたのような人がいて、大宮東が構成されているのですよ、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
実技検査は体育科の入試全体の2割強の重みがあります。これこそは体育科の特長で、第一次
選抜で募集人員の60%の合格者を決めた後、残り40%を採る際には更に検査結果の重みが増します。決して意味がないとか加点にならないなどと言われる性質のものではなく、いわば体育科の肝ですね。合格者はただ合格の結果のみを知り、第一次選抜で合格者に決まったのか第二次選抜で合格したのかはわかりません。第二次選抜合格者のほうが実技検査の重みが大きいのですが、割合を考慮して均すと実技検査の重みが2割強となるのですよ。中学校の先生の実技検査に関する発言は残念ながら間違っていたことになります。
これほど重要な実技検査ですが、結果を大雑把に言うと、良い、普通、悪いに分類され、大概の人は「普通」に入ってしまいます。「悪い」は稀で、つまり、あまり差がつかない。
受験者本人は心配するのですが、あんまり心配することではなかったりして。結果として言えるんですが。
学力に自信があり、体育はそこそこ得意だという人はむしろ合格しやすいかもしれません。その際県大会出場以上の実績は、あればすばらしいが、なくても差し支えありません。「おまけ(加点)」ですから。
自分が受験するときには当然合否が心配ですが、倍率が2倍までいくことは今までにもなかったでしょ。落ちる人より受かる人のほうが多いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
中学校の先生の発言の不適切さに正直私は怒りを感じます。
しかし、質問者さんが普通科に進学されたのなら、結果としては不適切ではなかったと思いますよ。部活は普通科、体育科関係なく取り組めますし、卒業後の進路も体育科の人同様に開けているからです。体育科の80人しかその年体育大学に進学できないのでは困ってしまいますよね。体育科は体育分野の科目が多い分,他科目の時間を圧迫し、それがマイナスにならないとも限りません。実際、純粋な理系に進むのは難しいようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮東高校の情報
名称 大宮東
かな おおみやひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 337-0021
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 膝子567
最寄駅 2.0km 七里駅 / 野田線
2.8km 岩槻駅 / 野田線
3.1km 大和田駅 / 野田線
電話 048-683-0995
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved