教えて!浦和麗明高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
浦和麗明単願の進学落ちました、、
保育進学で受かった方はどのくらいだったら受かったのか教えて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
うちも単願で落ちました。
結構できたと言ってたのに…
単願落とすってあるんですね。
びっくりしました。
どきどき@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
確約は頂いてましたか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
単願で落ちてると、併願で確約持ってないうちは…
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
単願で落ちてるとなると、併願で確約持ってないうちは…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
併願確約無くても当日点が高ければ望みはあるんじゃないですかね。結果を待ちましょう♪
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
改めて、単願って、公立を受験しません、
こちらの学校にお世話になります!っていうことですよね。
落ちるって、あるんですか?
(もちろん、成績のラインはあると思うので、相談なり確約なりがあることが前提として)
だとしたら、落ちた場合、やっぱり公立を受けるってことになるんですか?
なんだかそれでは単願にした意味がないですよね…
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
単願者の人数がかなり多かったということでしょうか。確約を貰っての単願不合格というのは本当に驚きです。
公立若しくは、私立の一般入試ということになるのでしょうか。本当にそれだと単願の意味合いが変わってくるように感じますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
単願確約なしはほぼ合格は不可能ですよ。それを逆恨みするのはどうかと思いますが。そのために事前に個別相談しているんですよね。埼玉県は事前に個別相談で合否を教えてくれる優しいシステムですよ。東京や千葉はそんなことしてくれません。もっと受験料がかかる。単願だから入れろという方がちょっと違うような気がします。例えば、偏差値高い高校なら文句言わないってことですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
単願確約なので落とされて困っていたところです。
何のための確約だかわからないと思った次第です。
他に学校も見てないしまして、公立とか全くノーマーク。
塾も単願コースなのでもう授業も無いです。
北辰もそれなりの成績だったのですが。
身なりにも気をつけさせてましたけと。
中学校の先生もかなり不審がってました。
約束(確約)破りは稀にあるらしいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
それは問い合わせた方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
詳しく状況を教えてください。推薦の種類は何ですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
中学校の先生も不審がっているのなら中学校の先生に問い合わせてもらったほうがいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
私も確約落ちてしまいました
テストの点数知りたいです
自己採点した時そんなに悪く無いはずなんですが…
もうどうして良いかわかりません
単願なので他も受けてないし一般で受けなきゃいけないんですかね
もう死にたい
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
自己推薦2は確約じゃないですけど、勘違いなさってませんよね?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
併願でもまだ公立先を迷ってる人もいますし、私立の一般もあるので気持ちを切り替えてやるしかないですね。
因みに自己採点てできたんですか?問題も回答もお返しして、配点もわからなかったとうちは言ってたので自己採点できなかったんですけど…。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
多分自己採点というのは自分の中で確信して合ってるって数える感じじゃないですか?
時間が余ったらやる人多いですよ。
私も余った時間にもちろん、数えました。
珍しいことではないと思いますし、時間余ったら確認も含めてやれと塾で言われてました。
上の保護者さん、学生にそんなに目くじら立てないでくださいよ。
見直しと同じです。
自信あるものだけの点数を自己採点と指すものみたいな感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
確約なんてチートのようなシステムはこの辺りだと埼玉県だけですよね。うちは一番上が都内私立、真ん中が千葉県私立、末の子が埼玉県私立を受けたのでシステムの違いに驚きました。
学校・自己推薦や特色選抜のようなものはあっても入試前に合格決定(仮)みたいなことをするのは知ってる限り埼玉だけなので、普通は当日点が他の人より低ければ落ちもするし落ちたら二次募集や締切が遅い他校を受けるしかないのはどこも同じだと思います。
確約≠100%合格ではないと個別相談会でも言われませんでしたか?うちは言われました。
市販の受験案内にも合格最低点が明示してありますが、あくまで目安あり実際はもっと得点が必要だっかと。
今年の浦和麗明は共学化、新校舎増設、制服リニューアルなどで去年よりレベル・倍率が上がるというのはもうわかっていたことですし、もう内申も北辰結果も固定する時期になったらしつこいくらい個別相談会で擦り合わせるとか受験校を再考するとかどうしても入りたいなら勉強して当日点の底上げするとか準備は出来たはずです。
そして入試の点数が開示されないのは公立も私立も同じ。
結果が出たなら今更ゴネてもどうしようもないので、早く切り替えて受験する学校を探した方がいいです。
それが本人の為なので、つらくてももう1度入試頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
ありがとうございます。上の保護者です。
すみません、素朴な疑問でした。不快に感じたのならごめんなさいm(_ _)m
見直しはもちろんしたようですが、配点がわからず採点はどうすれば知れるのか知りたかったのです。大体わかるものなんですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
上の方、謝ることはないですよ。
問題用紙も回収されてることですし、本来、自己採点はできないはずだと思います。少なくとも正確には。
それに、テスト時間中に、採点してみるなんて、
よっぽど楽勝な子でないとできないと思いますよ、
もちろん見直しはしますが、見直ししながら、合計何点か?なんて、試験中に計算するように言う塾なんて、あまり聞きませんが…
我が家の子供も、自分の感覚的に、できたできないの話はしましたが、何点、なんて、正確にはわからないと言ってました。
そもそも、模範解答ももらってないですよねぇ
内緒さん@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
上の方、ありがとうございます。
うちの子供も自分ができたと思っていても、点数が伸びていない事があるから不確かだと言っていたので、公立の目安にもなるかと思い、3教科の大体の合計点だけでも知りたいねと話していました。

保護者よりも今は受験生当人たちのが敏感な時期なので、こう言った場所での発言も配慮しなければなと反省しました^_^;

埼玉県ではない県立ですが、親族で受験後に全教科の点数を教えてくれる学校もあったので少しの期待もあり、問題や模範解答等なにかしらがあれば次に繋げられるのになと思いますね。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
保護者の方々
中学生に本気で目くじら立てないでください
人それぞれなのでクソ曲がった大人の意見はいらないです
私は試験会場その場でそうやってきただけだから
こんな大人にはなりたくない見本になりたいの?
うちの親でなくてよかったです
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
良かったですね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
こぞって大人が子供いじめしてる図
二つ上のコメントしてる人。
ご自分のお子さんがこれ見たらどう思うかね
あーじゃないかーじゃないと自分の意見だけでその子全否定でし潰しにかかってるの? いるよねそういう親。
子供達が見て不快になる自分目線で話さない方がいいのではないでしょうか。
そもそも大人うるさすぎ。
子供のための掲示板じゃないの?
大人の意見とかいらないから。
そんな親の子供ご入学してると思うとゾッとする。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
いじめ いじめって、違う意見を言うとすぐにそういう言葉でくくる。
それでは、何も議論できないですよ。
誰かが発した意見に対して、「私はこう思います」って発言するのは、いじめではありません。
とはいえ、最初の投稿から、だいぶ話がそれてしまっているので、このあたりでやめましょう
とある@卒業生 [ 2018/01/26(金) ]
凄いですね。
荒っぷりが、
受かった方おめでとう、落ちちゃった方、次頑張って!

でもうちの学校あまり幻想抱かない方がいい。
進学校宣言しても教師は同じなんだもんね。
先生方の奥さんは元生徒率めちゃ高い学校へようこそ。
この意味わかります?
進学校も何もないでしょ。
成績良いのに気に食わないだけで理不尽に留年させるし。
滋賀のスキー旅館変な現象起こるし…
旅館前の川で除雪車ごと落ちて亡くなった人がいるそう。
原女あるあるでした(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和麗明高校の情報
名称 浦和麗明
かな うらわれいめい
旧称
かな
小松原女子
こまつばらじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 330-0054
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 東岸町10-36
最寄駅 0.7km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.7km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.9km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-885-8625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved