教えて!熊谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
何故ここまでレベルが落ちた?
61歳の卒業生ですが、悲し過ぎる!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
61歳の卒業生さんは今どこにお住まいですか?旧6学区でないのならそれが答えです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
入口ではなく出口で見て欲しいです。
国公立合格者数は不動岡、熊西、本庄東を余裕に超えています。
それに熊高は他にはない本当に楽しい学校です。
例え昔より偏差値は落ちても通う生徒は今でもみんな頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
不動岡、熊西、本庄東、松山、深一のレベルが上がって来てるかな⁉️
何も変わら無いのは熊高。
願書出せば入学できる学校だよねー!楽で羨ましい。
不動岡、熊西、松山は倍率が高いから自然とレベルが上がっているんだな‼️
ガンバレ熊高¿
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
おじさんありがとう!
僕、頑張るよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
僕も4月から熊高に入ります
熊高のために頑張りたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
このような掲示板があったのですね。
今後参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
それから、私も卒業生です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
みなさん熊西よりレベル低いこと認めたことだな!
熊高も落ちたも 。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
トピ主さんは年齢的に熊高が最後に甲子園に出た頃の世代だと思います。
あの頃は浦高に次ぐレベルで川高、春高、一女より上だったから今の状況に耐えられないというのも、まあわからないでもありません。
ですが、承知のこととは存じますが学区制の廃止、少子高齢化と北部エリアの衰退、私立高校の躍進と学費面での補助など、取り巻く環境は劇的に変わっております。
昭和後期は北部教育事務所管轄で15,000人/年くらいの受験生がいました。
このうち偏差値65以上は6.68%で1,000人程度、偏差値60以上で15.87%で2,380人程です。
熊高、熊女も今より定員は多かったと思いますが、偏差値65でも定員に収まらないのが数字でわかります。
私立も当時は女子校が多く、かつ今以上に公立の滑り止めでしたので熊西、本庄、秩父も偏差値64〜5とかあった訳です。
ところが今年は遂に5,000人/年を割り込みました。
こうなると偏差値60以上の受験生がそもそも地域に790人しか居ないことになります。
対して熊高、熊女、熊西の3高で960人取る訳で、更に学区制もなく、私立も特進コースや特待生で抜いていきますから、北部以外からの流入で相殺できたとしても昔の偏差値帯を維持できる訳がありません。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
私立も対応してんだから、対応する道なんていくらでもあんだろう。
よーく考えやがれっ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
61歳なら学区制導入前の最後の卒業生ですね。
学区制は1979年入試から2003年入試まで、卒業年度なら1982年から2006年卒業までが学区制時代のOB。
学区制前の熊高は良かったが学区制導入直前の卒業生からわずかだけ下がった。
学区制以降と学区廃止以降はご存知の通り。
少子化受験制限の低下(県内15歳人口は1980年代の半数以下)。
上位の生徒数が減って都内や県内の私立に流出したら、少子化の激しい県北の高校は県立も私立も厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
少子化受験制限の低下→少子化受験生数の低下
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
少子化や受験生が少ないなど言い訳!
浦和、春日部、川越、はどうですか?
熊谷 高 さんも堕ちた落ちたおチーターな、。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
熊谷市の人口減少は埼玉ダントツTOP
同じく北部の市町村の人口は急激に減っています。
しかしながらさいたま市の人口は増えている。
同じく周辺の市町村の人口も北部と比べると日本の人口の減少率からみても異例なほど緩やかです。
それに加えて男女平等、共学思考、
熊谷高校の立地や校舎の古さ。
偏差値低下はごくごく当たり前な気がするのですが。。。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
簡単に申し上げると、熊谷高等学校の質やレベルが落ちて他校に流れてる事ですね
例えば熊西ね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
熊高のレベルが落ちてるのは否めない
だけど熊西の倍率も今年は高くなかった
不動岡は人気だけどね
県北はこんなもんでしょ
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
実際、熊西の倍率が高いから安全な熊高に移動する傾向だ。その結果熊高よりも熊西が自然と高くなる。
不動岡も熊西と同じような立地条件で通学できる為、進学先で差を付けて勝負していきたい。
この結果、不動岡=熊西 〉熊高の順となる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
ついに不動岡にまで手を出し始めましたね。
ちなみに勝負したいなら不動岡の掲示板でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
実際の出願で熊西の高倍率を嫌って熊高に移った層がそれなりに居たのは事実。
男子の方が別学、共学への拘りより、学校レベル(.学校選択問題採用校か否か)の拘りが強く、女子の方が別学か共学かの(譲れない)拘りが強い子が多いのだと思う。
そのため、熊女には熊高ほどには移動が発生しなかった。

あと、塾で聞いた話だと不動岡に行きたい子は基本、共学への拘りが強いので、志望先変更する場合は住んでる場所にもよるが熊西、越ヶ谷、大宮北あたりに移動するようですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
これだから熊高のレベルが低いんだよな。
不動岡を出してきたのは貴方では?
僕ちゃんは不動岡に手も出しないし、勝負してないよ。笑笑
あと、男子が何やら、女子が何やらって言ってるけど、その様な考え方やめた方が良いかと思います。人それぞれ色々な考えがありますから。異性の考え方を理解する事で思慮分別など自然と身に付きます。即ち共学は自ずとレベルが上がっていきますよね。
熊高生はプライドは高いけどその他が年々下がってきてるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
もういいよ。
熊高はレベル低いよ。ダメな学校になってしまった。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
結果ダメか

哀しいなっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熊谷高校の情報
名称 熊谷
かな くまがや
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原1-9-1
最寄駅 1.2km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
1.9km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved