2025年度受験先輩 393字:内申があまり良くなく、家が不動岡にとても近いのですが内申点の差がとても大きいので、内申点の差が出にくい熊谷高校を志望しました。 中3第一回の北辰テストは五教科60でした。ですが、がっつり部活があったので7月末に引退、8月半ばから塾の夏期講習が始まりそこから本格的に受験勉強を始めました。1月までしていた勉強は、 国語:なし 数学:北辰テストの最後の方にある難しい図形や空間図形の問題をひたすら繰り返し、飽きたらやめる(数学はひらめきが一番大事なので) 社会:歴史が本当に苦手だったので、年表を見て自分なりに覚えたりYouTubeで解説動画を見てました 理科:参考書を買って、"3年"の予習復習をしていました(受験ギリギリで範囲が終わると予想したため) 英語:過去の入試問題の長文演習をひたすらしました 時間は 国.0 数.1h 社.1h 理.45m 英30m 入試本番は国80数64社90理95英62 の391点でした。BadGirls先輩 51字:350あれば確実に受かります。 学校選択問題で平均点の低い数学は捨てて他の教科の勉強に励めば受かりました。F先輩 602字:特に私は塾や宅配教材等は頼みませんでした。 平常時は、 数学は学校からの宿題。英語は単語練習とノート作り。国語は漢字だけ。 理科・社会は参考書を丸写しして覚えました。 基本的にこれは復習です。 3年間でそれぞれ参考書の写しを1冊ずつ終わらせました。 これが終わったのは前期入試の数日前だったと思います。 定期テスト対策としては、 学校を仲立ちとして購入した簡単な問題集を 定期テスト前の終末にやって間違い直しをした程度です。 受験については、 夏休み中に学校を仲立ちとして購入した簡単な問題集の 1/2年の範囲をやった後、2学期からは、 ・前期と後期の過去問集。 ・北辰テストの過去問(国数英社理)。 ・学校を仲介して買った問題集の最後にある入試対策コーナー。 ・進研ゼミで高校講座に中3のうちに入るともらえる高校入試対策問題集(これはあまり役立たなかった)。 を後期入試までに終わらせたくらいです。 入試の結果は後期合格で170点。 苦手の数学で26点を取ってしまいましたが、 他の4教科の出来が良かったので合格できました。 しかし、入学後のテストでは私は総合成績学年で362人中41位をとっています。 結局合格すればそこには前期も後期もなく、肝心なのは入学前の春休みにどれだけ勉強するかです。 本当の勝負は熊高に入ってからということを忘れずに。 内申点39/41/42 北辰偏差値最終時で69
掲示板の質問(最新3件)
熊谷高校の掲示板
- 今年度はまだありません
-
-
進学先♥1
-
先生に聞いてください。
-
-
-
高校受験♥3
-
予備校の方ですか?
-
-
-
高校受験♥2
-
県北の公立中学生数と熊谷市内普通科高校入学者の県北比率で残すか統廃合かするか決めることになるのでは
進学校を1校だけ残すなら鉄道ハブ駅近の熊女を共学化して教師と生徒を集約化 カリキュラムや教室のIT/デジタル化推進 数学理科ラボ刷新
熊高熊西はは... ...80字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
ほぼいないかな、、、
-
-
-
学校生活♥1
-
さいたま市内の高校に行きましょう!
-
-
-
学校生活♥1
-
何クラスですか?どこもそうなんじゃない?
-
-
-
学校生活♥1
-
グエンはタイ人でしょ?間違えたら恥ずかしいよ。
-
-
-
その他♥1
-
東の理3合格は高入生
高校からでも東高の伸び率は
熊高以上
-
-
-
進学先♥1
-
文東立松の超名門大学です!
-
-
-
進学先♥2
-
あなたもご自分の生活があるでしょうしそんなに心配されなくても大丈夫ですよ!
-
-
-
学校生活♥2
-
わかりました!ありがとうございます!
-
-
-
学校生活♥1
-
よろしくお願いします
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥2
-
別に大東文化なんてうからなくていい。
ましてや受けなくていい。
大東文化を大量に受験しなくてはならこと自体
旧制二中の熊谷高校にとっての恥だからね。
-
-
-
高校受験♥3
-
少子化もあるでしょうが、優秀層が流出してるのもあるでしょうね。以前難関大学では無く地方国立の説明会等をやっていましたから。
-
-
-
部活動♥2
-
ありがとうございます!あると分かって安心できました!
-
-
-
高校受験♥2
-
不動岡は春日部と比べると差が大きいので越谷北辺りが妥当だと思います
-
-
-
進学先♥1
-
2023年卒だけど富山大学の説明会はなかった気がする。翌年なのかな?ちなみに私の代は私立だと早慶だとか埼玉医科大学医学科、自治医科大学医学科の方とかの在校生や教授なんかも来てたから別に絶対国公立ってわけではなかったけど。 ...200字以上
-
-
-
高校受験♥1
今、中2で今年から中3です。1、2年生では内申オール3です。実力テストの偏差値では60でした。熊谷目指せますか?
-
偏差値53ほどで受かる人は本当に内申いい人です
質問者さんは内申があまりよくないそうなので、3年生の内申を頑張るよりも学力を伸ばした方が確実だと思います
-
-
-
学校生活
-


