教えて!川口市立高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:81件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/30(日) ]
川口市立高校は、川口市内にお住まいの受験生が優先的に入学できると噂を耳にしました。
川口市以外の受験生は、よほど上回った偏差値でなければ合格しないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
川口市内の優先は有りません。
市内、市外共に、皆平等です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
この質問毎年あるけどいい加減にして欲しい。川口市内優先なんてないから。
高校生@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
そういううわさってどこからながれてくるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/03(木) ]
32年前に市立川口高校の卒業生です。
当時は確か、市内優先は有りました。
その歴史から、市立高校は優先が有ると
思われていると推測します。
令和6年度川口市立高校の入学選抜基準にも
記載されて無い為、川口市民枠は無いですね。
スポーツ科学コースも
その他:第3次選抜において通学距離及び
通学時間を資料とする。
上記でも、市内とは記載されて無いので・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
ホームページの
中学生の皆様へ Q&Aに書いてありますので
一読してみてください!
内緒@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
毎年否定されています。が、毎年そういう噂が出ます。
合格者より内申も点数も良かったはずなのに、不合格だった、みたいなことが起こっている、という話はよく聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
さいたま市と違って川口市だから、なんか胡散臭いし信用できないんだよね。でも、他の市の人なのに川口市の高校なんか進学したいという気が分からない。だって川口市だよ。カッコ悪い。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
川口市をバカにすることはないと思います。
市立高校を再編し、教育に一番熱心な市です。さいたま市の方が名前も安直でカッコ悪い。
負け惜しみはやめたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
負け惜しみ?面白い感受性持ってますねww
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
さいたま市内から川口市立に進学する人なんているの?ww
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
自分の中で思っていればいい事なのに「かっこ悪い」とかいちいち掲示板に書き込んでんのかな。コメント気をつけた方がいいよ。記録に残るし色々問題になってからでは遅いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
合格者より内申も点数も良かったはずなのに、不合格だった、みたいなことが起こっている、という話はよく聞きます。ってあるけどさ。だったら不合格だった人がきちんと学校に問い合わせるべきだと思うよ。学校側も毎年こんな噂があると迷惑だから。その噂を信じてる人って落ちたらまた川口市民優先とか拡散するんだろうか。ほんと迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
そもそも川口市民でないのにここに来たい人なんているの?川口市だよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
公立高校は内申と当日点だけで決まらない、特別活動や検定も関係します。合否の分かれ目辺りだと内申も点数も上なのに不合格になるということが起きるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
「さいたま市」って言っても岩槻市も編入されて広いからね。
蓮田の近くでもさいたま市
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]

で、何が言いたい?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
市外から通う者です。
自分も受験の時に担任から同じことを言われました。
普通に合格しました。なんなら特進コースまで受かりました。
特進も市外の子が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
市外から通う生徒は川口市民にとっては迷惑だという自覚を持て。なんで川口市民の税金であんたらを教育しなきゃいけないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
さいたま市や川越市にも市立があり、他市の生徒さんいますよ。
そんなコメント出てますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
他で出てるとか出てないとか関係無い。
ここは県立ではない。他市から川口市立に来る生徒に対して多くが思ってること。あえて口に出さないにしてもね。それを知っとけよって話。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
未成年の生徒達や受験生が怖がりますよ。
そういうことは名前を名乗って市に言えばどうですか。
高校に限らず、川口に限らず、市のサービスを他市の住民が利用することなんて、ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
ただ上の市民でない生徒は認識しろって話。利用はできるにきまってる。あたりまえの話。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
『市外から通う生徒は川口市民にとっては迷惑だという自覚を持て。なんで川口市民の税金であんたらを教育しなきゃいけないんだ。』
これ、認識って次元じゃないですよ。
そして、他市のサービス使う事が『あたりまえ』と言う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]

言いたいことが伝わらないよ。意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
気にしなくて良いですよ、無視してください。一部過激なことを言う変わった人がいるって程度に思ってください。川口市から他の市立に行ったりする癖に何を言ってるのかって話です。自分の意見が川口市民の総意みたいな発言こそ迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]

他の市立なんかに行かないんだよ。あんたも仮に市民ならば、こっちも市民だ。こっちの意見を無視するなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
まぁまぁ、そんなに熱くならずに。
要はここは川口の市立であって、有利不利はないんだけど、他市の住民である中学生は県立かご自分の市の高校をまずはご検討くださいってこと。川口市に税金払ってないことの意味をお父さんお母さんに聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
詳しくは知らないけど授業料の支援金は国や県から支給だと思うし建設費などだって補助金が出てるんじゃ無いの。
税金云々で他の市民に否定的なのって器が小さくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
君が言ってるのは、すべての世帯(年収制限あり)に対する国の就学支援金と、埼玉県が上乗せでやってる私立への父母負担軽減事業補助金のことかな?それは今の話にまったく関係ないけど。
市立高校の建設費に200億円支出したんだけど、一般財源として川口市がどれだけ負担したと思ってるの。
もう少し勉強した上で整理して書き込んでくれないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
公立高校の授業料にも所得制限ありの支援金ありますよ。
川口市のホームページに書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
川口市は国や県から一切お金を出してもらわず市立高校を建てたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
授業料補助はまったく関係無いけど、なんで書き込んでくるの?
義務教育でない公立高校への施設整備費補助金はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
『詳しくは知らないけど授業料の支援金は国や県から支給だと思うし建設費などだって補助金が出てるんじゃ無いの。』に対して私立の補助金のことかなって返事されてるようなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
国の就学支援金は私立のみでなく公立も対象だけど、それがどうしたの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
まぁまぁ。「詳しく知らない」人はもう良いよ。

要はここは川口の市立であって、有利不利はないんだけど、他市の住民である中学生は県立かご自分の市の高校をまずはご検討くださいってこと。川口市に税金払ってないことの意味をお父さんお母さんに聞いてみてください。ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
市立高校の運営は税金だけじゃ無くて授業料の収入も含まれるでしょ。市内在住に限定したら定員割れして更に税金投入って事になるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
市外でも不利はないとの結論でもうこのスレ終わりで良いよ。公立の授業料云々書いてる人、わからなきゃ無理に書かなくていいの。的外れで恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
授業料は的外れではないと思います。
市外生は料金割り増しになっています。
川口市民の方々の税金で建てられた学校に
通うにあたって市外生は負担金を出して
います。
3校合併の目的の一つに優秀な市内生の市外
への流出を止めるとあると思います。
優秀な市外生が集まる、優秀な市内生が行き
たいと思う。
こうして学校が盛り上がってくれたらいい
ですね。

生徒さんたちが安心して学校に通えますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
その理屈だと、授業料のみで公立学校が運営されていないとだめですね。公立高校は授業料のみでは到底運営できません。公立高校の運営費は公費つまり税金ですよ。

「市内生の流出を止める」という観点なら、現状は、市外の生徒がいなければ受かるはずだった川口市内生が、市税を負担しているにもかかわらず市立高校に行けず、高い授業料を払って市外の私立高校に通っているという見方もできますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
市立高校に市外生は来るななんて言ってる方が世間知らずで恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
だから割り増し料金。公立高校の授業料+α。差額分だけでは運営できないでしょう。だからといって市外生が全生徒の分を負担することないですよね。市内生の分は川口市民様に払っていただいて。でいいのでは。収入の割り振り方は川口市に直接お聞きになってください、気になるなら。

市内生の市外への流出ではなく、優秀な市内生の市外への流出と書いてあります。
優秀なら市外生押しのけて合格できると思いますよ。目安偏差値そんなに高くないですから。当日点だけで決まらない、内申点や特別活動も評価してくれるのですから、中学生生活を色々頑張っていただいて。

生徒さんたちが安心して学校に通えますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
そんなことは少なくとも自分で市民税を払えるようになってから言いなさい。人様に学ばせて頂いている学生の分際でおこがましい。誰のおかげで勉強できてると思ってるのか。身の程知らずが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
ねぇ上の在校生さん、川口市立高校を1年間運営するのに、約15億6000万円の予算がかかってるんだけど、その大半を誰が負担してると思ってる?あなたがた在校生は誰のおかげでこの高校で勉強できてると思う?認識を教えてくれる?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
川口市の学校だし川口市民の生徒が多いんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
もう一度書くけど、市外でも不利はないとの結論でもうこのスレ終わりで良いよ。公立の授業料+α云々書いた人、的外れだからもう書き込むな。そうすれば終わるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
無料の施設ならともかく授業料を徴収しているわけでしょ。市外からも来てもらわないと市内生だけだと授業料不足になるのでは?
現状は約半分は市外生ですよ。
入試倍率2倍を維持できるなら市内生のみにできるけど
レベルは確実に下がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
現時点で授業料収入の何倍もの多額の税金を入れて運営してるんですよ。だから授業料収入で運営してないんですよ。もともと財源は税金ですから。

レベルの話はまた別の話で市内に限定したら下がるでしょうね。でも川口市の税金で運営している施設で他市の住民を教える必要がないという考えなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
●川口市立高校 年間予算額(運営に要する経費)
約15億6000万円

(財源内訳)
高等学校授業料 約1億7800万円
高等学校入学金 約100万円
一般財源(税金) 約13億8000万円
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
川口市民のものです。
上の書き込みによると、在校生の半分が他市だそうなので、ざっくり七億円は川口市民でない生徒への支出ということなのですね。知りませんでした。多すぎる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
>現状は約半分は市外生ですよ。

↑この統計は正確なの?
市民の税金とかいろいろ出てるけど、市の運営で市民の税金で賄ってるなら市民の生徒数が多くて、市民有利なのは自然な事だと思うけどね。
どっちにしろそこまで注目されてるような学校のレベルでもないんだし、
市民有利、市外民不利とかどっちでもいい話題。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
公平か不公平かは、受験において戦い方が変わってくるから、はっきりしたものが欲しいだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
そこまで注目されてないというが、倍率が2倍以上ある学校は他にどこがある?川口市立に抜かされて悔しい学校の人のやっかみか?
蕨や浦和西に行ける力があれば、川口市立も入れるのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
まだやってんのか。
だから授業料+αとか授業料不足とか書き込んだ人、的外れだから書き込むなって。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
書いてません、書いてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
よし。ずっと書き込まないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
口悪い市民さんもそうしてもらいたいですね。
在校生が口悪い書き込み真似するから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
川口市立は最終倍率は残念だけど2倍は超えてないよ。新しい校舎なのに残念だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
HPに市内生、市外生の人数を正確に載せればわかりやすい。
ここで有利、不利なんて討論しても本当の内部の事なんてわからないでしょう。学校関係者しかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
在校生が真似する、とありますが、どこからの情報でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
上の方の身の程知らずな在校生のことでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
上の人、「ここで有利、不利なんて討論」はしてないから。市外の有利不利がないのは前提です。
ここで、議論が煮詰まったようだから、このスレの質問者である市外の保護者の質問に対する回答及び付随意見のポイントを整理すると以下の様。

・入学選考に市内、市外で有利不利はなし。
・ただし、市外からの受験生及びその保護者は、この高校が川口市立であり、川口市民の税金で建設、運営されている高校であることを十分認識すること。
・この高校の運営は年間約14億円もの川口市の税金を財源として行われているものであり、とりわけ川口市民でなく、本来は川口市の行政サービスの対象ではないはずの市外の在校生に対する川口市民の目には厳しい見方も存在することを認識すること。
・なお、この高校の在校生は上記の考え方を踏まえれば、川口市の大人が納めた税金により勉強をさせてもらっている立場である。このことを十分に認識し、大人に対して身の程知らずな発言を行わないよう注意するべきである。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
まとめてくれてありがとうだけど、こうしてまとめを見ると川口市民性格悪すぎないか?と思う川口市民でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
質問者は川口市内にお住まいの受験生が優先的に入学できると噂を耳にしました。を聞きたいのであって、川口市民の税金だからと言ってる上の人は質問からそれてないかい?有利か不利かを議論すべきだよね。煮詰まらせたのは川口市民の税金の話が出てきたからだと思うけど。まあ、川口市民からしたら不満なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
だから市内優先の入学はない(有利不利はない)んですよ。
「煮詰まる」とは、十分に議論されて結論が出せる状態になるという意味だけどよろしい?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
このような質問は学校関係者や役所の人間ではない素人が議論したって核心まではわからないでしょ。結論なんて出せてないし、本当の内部の事なんてわからないんだよ。闇ではあるよ。表向きの結論は有利、不利ではないでいいんだよ。これが結論。市民の税金の話は質問からそれてる。上の人は税金の在り方を言いたいのだろうから、改めてスレ立てして税金について訴えればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
「表向きの結論は有利、不利ではない」←あなたがこの表現が好みならば、そうしても良いよ。
税金については余談だが関連があり、かつとても重要な事実。だからこそ、このスレ内で相当な議論がなされたんでしょう?
掲示板では、質問に関連する重要な事柄を議論することは当然あるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
市民は市立の学校の存在は不満なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
いろんな市民がいるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
税金とか、在校生に大人に対して身の程知らずな発言を行わないよう、みたいな投稿してる人いるけど、どんな立場の人なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
川口市民の納税者ですが何か?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
税金のことで文句を言ってる川口市民は川口市立高校が出来た理由を知らないからだと思います。税金をかけてでも作ったのには理由が有り、市内の子達だけでいっぱいになれば良いけれど、市内の子達だけだと川口市立高校の目標とする設定には届かないので、市外からも来やすいように市内優先無し入学金とかも少し高いだけにしたと思います。
少子化に加え埼玉県は私立が授業料実質無料とかで通う子が増えて来たので生徒の取り合いですよ、仕方無いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
川口市の税金で運営する高校ですから、専ら市民である学生の学力向上に資するべきというのが私の考え方です。納税者でない他市の学生を受け入れることのできる枠は市民である学生にこそ開放すべきだと私は考えています。その中でレベルを上げていく努力をすれば良いのです。
しかし、これは考え方・思想の相違であり、この掲示板で言ってもしょうがないことですから、私はここで言うつもりはありません。
私は、このスレ主である他市から入学したいという保護者に対して、認識していただきたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
あなたが川口市の市民であるという情報は、どこからの情報でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
意味不明です。論理的に説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
意味不明とはどこからの情報ですか?あなたの主観ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
議論はいいのですが、暴言吐いたり他者の複数意見を小馬鹿にしたり的外れだの書き込むなと言って、自分達、2、3名かしら、の主張をするだけになっています。整理された内容もほとんど一部の川口市民の言っていることまとめただけですし。
市に言う勇気がないからなのか聞いてもらえなかったのか、イライラの矛先を生徒や他者に向けるのは違うと思う。
今の生徒達はコロナで普通の学生生活ができない経験をしている子達です。コロナはまだ終わってません。
学校が大好きで、めいいっぱい勉強や色々な事に頑張ってもらって充実した生活を安心して送ってもらいたいし、脅かされることないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
結論としては、試験にパスした川口市以外からの生徒さんは、川口市民に感謝しつつ、素晴らしい施設で高校生活を送ればいい、ということですね。
高校生@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
また意味のない論争してるんですか?恥ずかしい。川口市民と他の市の人に差はないよってだけじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
あんまり軽口叩くとまた怒られんで。生徒さん。この高校じゃ大学進学で困るから夏休みだからと遊んどったらあかんで。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
高校生@在校生さん、空気読もう。せっかく終わりそうだったのに余計なこと言うのやめよう。ん?て思うこと有ってもいちいちコメントしてたら終わらないよ。
高校生@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
それはお互い様です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
川口総合高等学校の校則についてどう思いますか...
市立川口には、ダンス部があるという噂を聞いた...
川口総合高校は、川口市に住んでいないと受験で...
ここって市立川口?ではないでしょうか?
川口市立川口総合高等って欠席日数どのくらいあ...
私は、中3です。川口総合高校に入学したら、部...
中3受験生です。川総高校て弓道部ありますよね...
昨年度は、スポーツ科学コースには、第3次選抜...
私のクラスの友達には桶川から来てる子もいます...
内申31、偏差値平均で51なのですが受かりますか...
川口市立高校では、通学時間で合格が優先された...
校庭はないし、体育館までは屋根がないので雨の...
市内生と市外生では、どうして入学金と授業料が...
川口市立を第一志望に考えている中3女子です。...
在校生の方に質問です。市外から通ってる方って...
川口市立高校を第一志望に考えている中3女子で...
内申1年36、2年36、3年38でした。偏差値は良く...
市立の夏服について教えてください。男女共、紺...
男女共に何部がモテますか?
中3で、川総に行きたいと思ってます。質問なん...
自分は偏差値45ぐらいですけど受かりますか?最...
↑そんなことは、先ず有り得ません。良くて日東...
この人質問にずっと回答してる人ですよね。理想...
今年の高校1年生の1番多い層は61から62です。65...
三年後に中学受験がある小4の保護者です。流行...
今年大学を受験された卒業生にお聞きしたいので...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川口市立高校の情報
名称 川口市立
かな かわぐちしりつ
旧称
かな
市立川口総合
しりつかわぐちそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 57
郵便番号 333-0844
住所 埼玉県 川口市 上青木3-1-40
最寄駅 1.6km 鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
1.8km 西川口駅 / 東北線(埼京線)
2.0km 南鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-265-3315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved