教えて!川口市立高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
内申が42.41.44で偏差値が67です。英検2級を持ってます。当日どのくらいとればいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
いい成績なのに、あなたは大学進学のことは考えてないのですか?ちゃんと考えておかないと私のように後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ほんとに、、もったいない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
もったいないかどうかは本人が行きたいなら余計なお世話だと思いますよ?ここで言われなくても、進学先を決める段階で親御さんや先生にも言われていて、それでも行きたいって決めたと思いますよ。
大学はどこの高校に行こうが、結局その先の自分の頑張り次第だと思います。いくら偏差値の高い高校に行ってもついて行くのが難しくて駄目になる子もいますよね。
質問者さんは川口市立希望しているようですが、今の偏差値と内申点なら問題なく受かると思いますよ。他の高校も視野に入れているなら周りの大人の方達と相談して決めてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
「行きたいと決めたと思いますよ」って、あなたがどう思おうが知らんがな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
あなたの意見も知らんがな。質問に答えず違うことばかり言いに来る人はなんなん?暇人だね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
どこの高校でも自分の頑張り次第なのはそうなんだけど、高校によって大学受験の環境はまったくちがうものになるから。この高校にいたら、この環境の中で周りのレベルに染まってしまうんですよ。高3くらいになってから、この意味を思い知るかもしれません。余計かどうかはその時の本人しか分からないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
内申は39:39:39
偏差値は今回も前回も66で理数科行こうと思っています
他には蕨もいいなと思っています
アドバイスください
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
フレキシブルで生徒のニーズに答えるって何だよ。さっぱり意味が分からんぞ。英語を使って誤魔化すな。具体的に語らんかい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
キレイな学校が良ければこっち。それ以外ならあっち。
あと、結構周りって大事ですよ。
自分をしっかり持っていればとはよく言うけれど、よほどしっかり持てる人でないとやっぱり周りの影響は受けます。
理数科って人数少ないですよね?
部活でもやれば他の科の子とも関わりますよね?
そういった時に自分を保てるか。
テスト前に周りが大して勉強していないのに自分はしっかり勉強できるのか。
テスト前ではない時なんて尚更そうですし。
その辺よく考えて決めたら如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
フレキシブルスクールっていうのは単位制の普通科高校 市立の教育目標にも書いてあったぞ 英語云々の前に用語を知っておけ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
↑単位制の学校なんて他にもあるだろ!川口市立の特徴を聞いているんだよ。当たり前の投稿なんてするな。具体的な内容を投稿しろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
私も蕨と川口市立では迷わないかな。比較にはしないかな。
キレイな方がよければ川口市立一択でしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
塾は実績作りたいですからね。抑え私立があるならより難しい方合格してくれたらいいですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
塾どうこうではなくて、難しい方に行かないと自分が損しますよ。
背伸びは良くないけれど、実力の範疇においてはの話ですがね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
頑張ってください!受験生全員!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
川口市立高校に行きたいです。内申が37:38:38で部活動では吹奏楽で全日本に出場しました。でも、偏差値が現時点で53です。諦めるレベルですかね、
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
興奮もムキにもなってませんが?お返事しただけです。
では、寝ますのでお休みなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
就寝の報告はいらないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
おはようございます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
偏差値上がって60になりました。偏差値53というのは8月の時点で、そこから北辰テストを受けていませんでした。それで、12月の北辰テストは60でした。厳しいコメントありがとうございました。絶対受かってやります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
あっ、今日北辰テストではない外部テストが返却されて、偏差値65になりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。さすがに偏差値53ではなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
北辰じゃない外部テスト…種類によるとは思いますが、実力テスト的なものであれば簡単な内容テストなので進学校受験する人はみんなそのくらい取れてると思います。なので学校選択問題採用校では参考にはならない気がします。
どちらにしろ偏差値は受験の参考にしかなりません。内申点と選択問題でのテストでの取得点数で現実的に考えればいと思いますよ。高倍率なので内申が取れているかが、最低基準になるかと思います。1·2年が低いので、3年の内申点でもう少し補いたいですね!そこがクリアできれば、部活の加点などもあるので、当日の点数次第で十分狙える位置だと思いますよ!最後まで諦めずに頑張ってくださいね!
りん@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
偏差値53は普通科は無理です
落ちたくないなら下げるのがおすすめです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
ありがとうございます😭ここのコメントが荒れてて、、、。泣きそうになっていました。受験頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
内申点132 偏差値60 川口市立受かるのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
川口北にしとけ。わざわざ受けなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
偏差値60は川口市立に十分合格できる範囲ですよ。これからの頑張りしだいです。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
難しいか難しくないかで言ったら難しいと思います。
選択問題になったので難しいです。英検、数検準2級持っているならある程度出来ると思います。内申点が足りないので過去問をやってみて330点以上取れるように…300点切るようなら難しいと思います。
本当に川口市立高校に受かりたいなら頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
倍率だけで言えば、川北や蕨より難関です。人気校を受験するからにはそれなりの学力が求められます。倍率の低い学校だとあなたくらいの偏差値でも十分受かる可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
高校の選択はやはりその高校に行きたいかどうかが一番重要。たとえば川口市立と蕨はかなり高校のカラーや雰囲気が違いますよね。川口市立に行きたいと思うなら、他の高校じゃだめでしょう。併願で施設の立派な私立をおさえとくことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
どんなに校舎がきれいでも、行く価値のある学校か、ということです。倍率が高い川口市立を選んで落ちるより、蕨や川口北を目指した方が合格の可能性もあるし、将来性もあるのでは?
とにかく川口市立は人気校ですから、ちょっとやそっとの成績では合格できません。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/03(土) ]
>とにかく川口市立は人気校ですから、ちょっとやそっとの成績では合格できません。
↑これはちょっと大袈裟な表現。偏差値60くらいあれば安全圏。
こんな所で一般素人の素人な意見を参考にするよりも塾や学校の先生に聞いた方が的確な意見が聞けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
いやいや「偏差値60」の人気高か〜
笑える
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
どんなに倍率が高くても、同じ成績の人の団子。
頭ひとつ抜け出していたら倍率なんて気にならないですよ。
浦和・大宮等に受かる人が100人も、200人も、この高校に下げて進路変更しなければね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
在校生の方々に質問です
1土曜講習など個人的に面倒だなと感じたのですが、実際どう感じていますか?
2普通科の方々に質問です。当日点と内申点、もし宜しければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
めんどくさいと思うなら、志望しなければいいだけ。土曜講習ない学校なんていくらでもある。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
1.正直に言うとめんどくさいです。100分×2なので急にやると眠くなりますし、途中で飽きます。先生によってはこまめに休憩をとってくれたり、授業中水飲んでOK、グループワークなど飽きない工夫をしてくれる人がいます。でもしない先生も結構な割合でいるのでその場合は地獄です。私の場合良い先生に当たり続けてるので土曜講習は行ってますが、ほんとに辛いときはサボっても問題はないのでそこまで重く考えなくてもいいかと。
2.当日330点 内申3年間平均で36 当日点は年により変わるので去年の過去問でこれぐらい解けるといい、みたいな指標にするといい思います。

市立は入学前に知らなかっためんどくさい点が沢山あります。眉毛剃っては行けないとかいう校則もありますし。でも楽しいこともあるにはあるんでもっと調べてみるといいと思います。受験頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
もっと自由で進学実績がある学校は探せばいくらでもある。ここは避けた方が無難です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
土曜講習は正直めんどいですが、高校は寝ていてもほっとかれるのと、内職できるので毎回出席しています笑 でも、土曜講習はサボっても欠席扱いにならないので重く考えなくてもいいかと!
当日点377、内申は3年間平均で44くらいです!正直こんなに高くなくても余裕で受かります!当日点300切ってる人もざらにいます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
当日点はその年によって難易度が違うので気にしてもしょーがない。
然るべき所、塾などの先生と対策を練った方が確実。本番に力を出せるか出せないかにもよる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
内申29で偏差値57です。
加点はないです。
普通科志望なのですが、挑戦してもいいですかね?
内緒@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
北辰の偏差値60くらいないと厳しいよ。
落ちて私立に行って、親にいっぱい金を払わせて、大学も私立に進学して国立の3倍くらいの学費を親に払わせる覚悟があるなら受ければいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
埼玉県在住で埼玉県の私立なら学費そんなにいっぱいはかからないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑埼玉県の上乗せの補助金あるってこと言ってる?それって年収の基準があってね、結構もらえる世帯は少ないんだよ。調べてみて。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
今の内申ではどのくらいの偏差値があればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
補助金だけど国からの支給割合も増えたし6割ぐらいの世帯が受けてるらしいよ。
学費というより私立は修学旅行が海外だったり日数が長かったりするから積立金で差が出るね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
希望の高校を受験するのは自由です。親、塾、中学校の先生などに相談してみてはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/07(月) ]
理数科や特進にもダンス部の人はいますか?

勉強と両立出来ますか?

お@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
僕は違いますが理数科と特進どちらにもダンス部はいます
勉強と両立できるかは自分次第になりますが、僕の友達はまぁまぁ成績はいいです!授業をちゃんと吸収すればここの学校の先生は質が良い先生なのでそこまで心配しなくていいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/11/10(木) ]
ありがとうございます。
すごく心強いです。頑張ってみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
この学校に希望する人で、大学進学希望者は皆一般受験希望なのでしょうか?指定校受験の割合が増えていると聞きますが市立は殆どないと聞きましたが。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
川口市立はFランすら指定校が少ないから、とにかく他の高校に行った方が良いよってことかな?それなら意味は通る。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
指定校は指定校で希望の学部がないとか「校内選考」っていう高倍率になる可能性もあるからリクスあるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
↑川口市立では指定校推薦のチャンスがないって話だよ。リスクではなくて、指定校のメリットがないって話。文脈を読もう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
ちなみに法政、中央なら今年ありましたよー
内緒さん@関係者 [ 2022/11/20(日) ]
まず、この高校の生徒は国公立を考えてください。全国の公立まで含めると偏差値40台もざらにあります。それが高校の実績になるのです。ですから、最後まで5科目捨てずに頑張れと指導しているのです。高校の実績を上げるために在校生は頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑生徒は実績稼ぎの駒扱いなんですね。すごい思考の考え方。もう私立ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
そんなんだから国公立志望が減っていくんですね笑笑
高3@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
指定校推薦ありますよ!
中央大学、法政大学、学習院大学などGMARCHからあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
理数科に合格した方は当日点どれくらいでしたか?よかったら教えていただきたいです
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
そんなレベル高いアピールなんてしてませんよ。不快にさせてしまったのであればすいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
そうだね、そんなに誇れるほどの点数でもないからね。
あきら@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
へー、北よりも市立のが高いんだ。
今調べたけど倍率もかなり違うんだね。5年前ぐらいまでは北が市内一位だったのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
川口北は制服も変わる予定だし倍率少しずつ戻るんじゃない?実績では川口北の方が全然良いから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]

あくまでも実績ね。創立何年めで今の実績なんかな?ここは、川口市立の掲示板なので、他校の話いらないのよ。川口市立は叩かれるほどの学校でないし、毎年在校生も進学実績作ってくれてるわけだから。興味をお持ちの方が入学すれば良いと思いますけど。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/05(水) ]
>毎年在校生も進学実績作ってくれてるわけだから。
生徒の為の進路では無く、学校の進学実績の為の進路って言ってるようなものだよ。言葉には気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
言葉に気をつけます。在校生も頑張っていると言いたかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
結局生徒がどこにいきたいかじゃなく、学校のブランド価値を高めるための道具みたいにしか見ていない、典型的な自称進学校ですね。
よくわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
内申30.30.30で受かりますか
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
何個か下に同じような質問している人がいてコメントしてくれていますよ。
学校の先生と三者面談とかしてないですか?先生と相談した方が良いと思います。いちよう目安は37ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
1年の時内申30でした。でも2.3年と39まであげて平均36でギリギリ合格でした。当日の点数や部活で関東や全国行ってるなどの実績である程度カバーはできますが平均30だと難易度にもよりますが当日330〜340は欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
まず今年の埼玉県高校受験案内という冊子を確認してみてください。
昨年の目安は偏差値60、内申37だったと思います。
私の周りでは偏差値、内申のどちらかが2-3低くても合格していた友達がいますが、内申30は聞いたことがありません。
塾では内申の不足分を試験で何点多く取れば良いか高校別に係数を教えてくれたりします。
北辰テストで志望者の中で相当上位にいれば可能性はゼロではないと思いますが、そうでなければ厳しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川口市立高校の情報
名称 川口市立
かな かわぐちしりつ
旧称
かな
市立川口総合
しりつかわぐちそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 57
郵便番号 333-0844
住所 埼玉県 川口市 上青木3-1-40
最寄駅 1.6km 鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
1.8km 西川口駅 / 東北線(埼京線)
2.0km 南鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-265-3315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved