教えて!所沢西高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
以前質問したものです
所沢西高校を目指してるものです偏差値が前より7上がり5教科58,1一年の内申が36 2年が36、3年が39でその他硬筆展佳作、県大会出場、実施委員、班長などです。あとどのくらいで受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/15(金) ]
余裕です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
7も上がったんですね。素晴らしい。夏休みがんばりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
大学進学を考えているなら所沢高校の方がいいですよ。
じゅうぶん所沢高校にも受かる可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
所沢西を目指していると言ってここに書き込んでいるなら所沢を勧めなくても良いのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
周りに流されないで上を目指さないとね。私も西校ではもったいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
現時点で所西により上を狙える力がすでにあるので所西より上の高校を視野に入れることをオススメします。
授業のレベル、教材のレベル、周りの進学に対する意識の差など実力以下の高校に行くのはデメリットが大きい。
所沢の方が指定校の枠数も多いし、一般受験ならなおさら授業のレベルは大事。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
校風が特殊なので、川南を狙いのもありですね。もったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
質問者さんの内申点と北辰偏差値の推移を考えると、所高や川南に十分受かると言うにはまだ早いです。本番の学校選択問題の入試問題は北辰とは違うので。10月、11月の北辰で偏差値60くらいで安定したら志望校を上げたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
東京経済や帝京あたりの指定校の評定はいくつですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
大学側の試験要項みても評定に関してなどの試験に関しての情報は全て高校側に送られると書いてあります。つまり、べらべらと表に出すことは出来ないと言うことです。残念ですが評定を教えることは出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
人気がなく定員割れしている大学やレベルの高くない大学はどの高校にも評定を低く同じ基準で出す大学もあるらしい。そのことかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>川高川女の3.8と所西の3.8を一緒に扱われるわけない
ネットでは本気でこのように信じている人がいますが、同じです。
指定校推薦の入試要項は、指定校になっている高校の校長宛に、大学から冊子が送られてきます。そこに条件も記載されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
要は高校によって指定される条件は違うということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
間違い。
要は高校によって指定される条件は違わないということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
大学で指定校で来た人同士で評定条件聞いたらみんな違っていましたよ!
偏差値高い高校や伝統校は低めの条件でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
所西あたりのレベルだと偏差値なりの進学指導なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
まず、同じ大学でも、学部や学科が違えば、条件は違います。
また、条件が複数パターンあってどれかに当てはまっていればOKの場合もあります。例えば「1)4.0以上 または 2)3.8以上かつ◯◯科目4.2以上 または 3)3.8以上かつ◯◯科目4.0以上かつ英語検定スコア◯◯以上」みたいな。これに当てはまれば、全体の評定平均3.8の人も4.0の人も推薦をもらう資格があります。
さらに、校内選考の基準を、大学から来ている条件より高く設定している学校も中にはあるようです。コース別になっている私立高校に多いようです。
なお、偏差値が高い高校は、毎年MARCHあたりの指定校推薦の希望者がほぼいないので、基準ギリギリで推薦が取れる可能性大です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
所西志望です
内申が1年:38 2年:40 3年1学期:37で、北辰偏差値が最新のもので59です
加点になりそうなものは副部長、委員長、漢検3級くらいです
このままで大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
そのままの成績と偏差値を維持していれば確実と言っていいほど受かると思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
所沢でも受かるからもったいないよー。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
今のままで所高受かるよ!
大学行く予定なら指定校多いし受験対応も所高の方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
7月までの北辰は中2までの範囲しか出題されてないからあまりあてにならず、今のままの勉強で偏差値をキープできるかは分からないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
y@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
こんにちは。今年所沢西高校を第1志望校として考えている中3です。
7月の北辰で偏差値51、内申が1年37、2年33、3年一学期34、委員長と漢検3級(準2も受ける予定です)なのですが、合格の見込みはありますでしょうか…?

また、塾に通っておらず家で勉強しているので、自分なりに頑張っているつもりですが夏で塾で夏期講習などを受けている人たちと差がつきそうで不安です、、
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
昨年の進学者数が知りたいです。早慶上智、マーチ、それぞれ何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
私立に行く金なんてありません💰
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
頑張っても結果が出ないというのは間違いで、その人の元々の能力に応じて頑張った分の成果が得られるんです。得られる成果は、人によっては慶應かもしれないし大東亜帝国かもしれない、ということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
じゃあ所西の能力は大東亜帝国〜それ以下が主流
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
偏差値50前半の高校に対して、一体どんなすごい成果を求めてるんですか????
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
50前半って認めてるのか
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
このサイトに偏差値52って書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
今年の北辰テストの資料では、54.5とのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
西高は、どんな雰囲気の学校ですか?
一応今年の文化祭に友達と一緒に行く予定なのですが、もし良ければ知りたいです!
名無し@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
中学校のはしゃぎすぎてる子を抜いた感じの学校です
あと行事はちゃんとやります
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
校内の綺麗さ、古さはとうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
普通に綺麗です、トイレも綺麗になりましたし設備としては十分です。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
体育館にエアコンありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
体育館には残念ながらありません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
私立ならありますよ。中途半端な公立なら私立の方が指定校もあるからね。 西は全てが半端。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
体育館にエアコンついてる公立って聞いたことないなー。それに公立はどこも中途半端ですよ。公立なんで。でもそれなりに楽しいですよ。わかると思うけど周りの友達次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/27(土) ]
大学進学は、どの辺が多いですか?
指定校枠はどこがどれくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
大東亜帝国以下です。
指定校はろくなとこない。
大学進学希望なら頑張って所沢か川南行った方が絶対いい
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
指定校は有名校なら日東駒専レベルなら数枠ありますね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
明治、法政、日大、東洋なども、少ないですがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
所沢西の倍率低い理由はなんだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
女子の制服、駅から学校の遠さかな。でも女子の制服はカーディガン来たりスカート折るとか色々工夫してるよ。遠さも慣れればあまり気になんない。友達と話してたらあっという間。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
入る前のイメージがあんまり良くない
入る前って学校の雰囲気とかわかんないから制服とか通学時間とかで決めがちだからかなと思います。
入ってわかるのは良い先生たちばっかりだったり、遠足が他の高校よりちょっとだけ豪華?だったり、行事がすごく盛り上がることだから、
良い学校だけどそこが伝わってないのが倍率の低い理由だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
すべてが中途半端だからかな。
偏差値、部活、駅からの距離、進学実績、ゆるい校則、、、選ぶ人も中途半端な人が多いかも。
遊びたいのか勉強したいのか、、、
大学進学考えている人は所沢、川南狙うか私立に流れがち
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
強い部活はどこですか?
駅からの距離は川南は20分はあるけど所沢西は?
校則が緩いのは公立どこもそうかと。
大学進学より、専門や就職が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
陸部と卓球部が強いイメージです。男バスもよく県大までならいってます。
大学は短大も含めるなら全体のおよそ7割、専門2割、就職1割行かないくらいと放浪ぐらいです。
何故かは分からないのですがとこにしには看護系と保育系に進学しようとしてい人が多く集まっています。勿論大学進学する人の方が多いですが。
あとは最近は私立に行っても大丈夫って人が多いみたいで所西いくなら私服の高校生しまくりな所沢チャレンジしてみようって人がいるんじゃないんですかね。学歴社会になりつつある日本、勉強嫌いでもなんとなーく大学は行かなきゃ...。ってなってるからには少しでも上を目指したくなるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
どこでもいいから進学したい女子は看護なら専門、保育なら短大に逃げれるからだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
大学進学したいならってよく言ってる人を見るけど大学のレベルを問わないならどこの高校に行こうが大学になら入れますよ。これは教師も言ってます。年々大学に入りやすくなっているそうです。大学進学考えてるなら所沢ってのはつまり日東駒専以上を狙ってる人って事ですかね?それ以下なら普通にとこにしで充分ですよ。なんなら日東駒専も普通に狙えます。GMARCHになると少し厳しいですがね。まぁ大学進学するなら所沢以上かなーってのが広まってるならそれも倍率が低いことの一つの要因ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
専門学校進学者20%弱のうち4分の3ほどが女子。西埼玉中央病院が高校のすぐ近くにあることと関係あるのかは分かりませんが、そちらの附属看護学校の合格者も多いですね。短大進学は3%未満なので思ったほどいない。四年制大学進学者は、男子は一般入試が多くて女子は指定校推薦が多い傾向がありますね。
2023 慶應ボーイ@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
進学先は正直生徒次第です。所沢西の高校生活があまりにも楽しすぎて受験より、高校をフルで楽しもうとしてる生徒が多いかなぁ? 指定校推薦(〜文系はマーチ、理系は芝浦/マーチ) があるので勉強も少し頑張ればすぐとれる気がします!
受験と高校生活をフルで楽しめた気がします!
やる気あった人は余裕でマーチレベル合格してたし、もっと勉強に専念する人はもっと上目指せます。合格実績にも騙されず、自分が行きたいと思ったらぜひ所沢西高校に来て欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
これから所西を受けようと思ってるそこの不安で仕方ない受験生達へとりあえず在校生が本音を色々話したる‪^_-☆
中学の内心なんてまじ関係ない!!1年 24 2年 28 3年32(これでも所高志望だった)でも余裕で受かったからまじで心配すんな笑
当日点は自己採で300点ちょっとでも入れたから大丈夫(大丈夫じゃない)まじで馬鹿でも入れる(*^_^*)北辰C3でも入れたし
校則はまじで制服がある所高って感じ!笑派手髪じゃなきゃバレんしパーマも大丈夫。ピアスもちょっと注意だけで余裕^^冬服はセーター自由だから結構オシャレ出来る。スカート丈も膝上のやつしかおらんし先生も一部除いてめちゃおもろい。いじめは一切ない(高校デビュー失敗してずっと裏で言われてるやつはいる)スマホも自由授業で使うこと多い。トイレもまじ綺麗!
大学進学も年々March増えとるしほぼ進学できるから大丈夫。指定校は少ないのは唯一のデメリットだけど、、
変に中央とか豊岡とか変に校則厳しいとこ行くんだったらここはまじ穴場(可愛い子もいっぱいいる)から悩んでる子居たら広めといて^^
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
トイレ綺麗になったのまじデカいっすよね、私立並みに綺麗
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
んでも、中央の方が制服可愛いんだな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
これが倍率の低い理由か。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
駅から遠いし制服可愛くないけど校則は結構緩いし普通に充実した3年間おくれるよね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
人気のある高校、倍率を維持できてる高校は制服が地味。それでも人集まるから。全ての学校で制服同じにしたら倍率偏りそうだよ。制服にたよっている所はすぐ落ちて来るだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
令和5年度に受験しようとしている者です。
女子の制服ってスラックスありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
女子のスラックスあるけどめちゃくちゃ少ないよー笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
日東駒専は定期テスト何位くらいで指定校推薦貰えますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
そんなに数がないから。
一桁だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
学校選択から下げて所西にしようと考えているものです。
まだ学力検査の過去問を解いておらず、学校選択問題の北辰では偏差値57でした。
(過去問では国78 理科66 社会75です)
内申は35:36:38です。MARCHの指定校推薦は頂けるレベルでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
所沢の方がMARCHの指定校多いんじゃないんかな?とこにしのMARCHの指定校は確か立教と法政のふたつしかなかった気がします、極わずかな枠です。日東駒専なら枠は沢山あります。特に東洋大学はとこにし生に人気ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
明治の指定校があります。以前は1枠でしたが近年は2枠あります。指定校をとって入った先輩が頑張っているのだと思います。が、指定校の数は変動ですのでその年の指定校を確認してしてください。去年のものはホームページの進学実績に載っています。指定校でも学部が自分の行きたいものとは限りません。日東駒専の推薦もそんなに期待しない方がいいです。所沢高校の校風が合わない、ということで西に来た人もいますのでライバルは多いと思います。一般も視野に入れて一年生から予備校に行って頑張る人は頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
総合型狙うとか公募狙うとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
指定校だろうが、総合型だろうが一般受験になってもいいように1年生から受験勉強をするのが(自称でも)進学校。
指定校狙える人なら一般だともっとレベルの高い大学へ行ける。高校のレベル下げると進学への意識も学校の対応もそれなり。模試の種類も回数も変わってくるよ。よく考えて
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
質問者さんのレベルだと指定校の基準にも満たず、一般で大東亜帝国すら厳しい。MARCHに行きたいなら指定校なら学年10位内3年間キープ。数カ月後の定期テストからとれますか?
1年生から年間80万〜の予備校へ通うことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
定期テストに集中するか一般に集中するかのふたつ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
↑これが所西のレベル
最終的に専門にも逃げれる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
もし質問者さんが学校選択問題採択校に入学したとしても、今の偏差値、内申からすると、MARCHは推薦は無理、一般も相当厳しいです。北辰偏差値は色々調整して出しているものなので、学校選択問題ではない方を受験しても出てくる偏差値はほとんど違わないらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢西高校の情報
名称 所沢西
かな ところざわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 359-1155
住所 埼玉県 所沢市 北野新町2-5-11
最寄駅 1.1km 小手指駅 / 池袋線
1.3km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.4km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
電話 04-2949-2411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved