教えて!所沢西高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
s@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
本日学校説明会に行かれた方、在校生の方にお聞きしたいです。
所西の雰囲気はどのような感じでしょうか?
文化祭の感じ、メイクとかしっかりしてる人も多くて普段はどういった感じなのか気になります。

所沢西第一志望なのですが、本日の学校説明会に事情があって行けなかったので少し聞いてみたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
地味な子は地味だし、とくに目立たない人が多い分、流行り大好きな勘違い女子たちがギリギリ校則守らず権利握ってうるさいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
こんにちは。上の在校生さんはうるさいと言っていますが全然そのようなことはありません。この在校生さん本当とこにしのイメージ下げすぎです。
まずとこにしは行事に積極的だし授業も真面目に取り組んでいて楽しい3年間を送れると思います。文化祭もジェットコースターを作ったり、食販をしたりとっても楽しいですよ。
メイクはしている女子もなかには居ますがじゃあしてないから裏で何か言われるのかというと、全くもってありません。
イジメやハブるなどの行為はなく、みんなが協力してイベントや勉強を乗り越えています。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
良くも悪くも普通。色んな人がいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
所沢西高校高校を志望してます。
学校の行事や雰囲気、何クラスで男女比がどのくらいなのかなど教えて欲しいです!また通学には川越などの方面からどのくらいの人が来ているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
行事はそれなりに高校生らしいことができて
女子は小物を持ってたり髪型変えたりしてインスタで
あがってるようなJKを楽しめます。雰囲気も良いです。
3年は8、1 2年は9クラスあり、男女比率は少し男子が多いかなと思います。その年によって変わると思います。
川越方面は多くはないですが少ないわけでもありません
受験勉強頑張ってくださいまってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
ホームページで、今年の受験生向けの学校案内のパンフレットが見られます。どこの市から何人通っているのかとか、各学年の男女別人数とか載っていますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
所沢西高校を目指している中3女子です!
前回の北辰52で合計271点で夏がんばってもっとあげようと思っていたのに46というやばい偏差値になってしまいました。自分で言うのもあれですが内申は足りていています。もっと勉強しないといけないのはわかっているけど46という数字が頭の中から消えずこの先どうしよう受かるのかな北辰やだな…とずっと考えてしまいます。どなたかアドバイスお叱り励ましをくださるとありがたいです。
(西高の文化祭楽しみにしてます!)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
↑の回答者です間違えて質問なのに回答にしちゃった!!!💦ほんとにごめん!!笑
受験がんばろうね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
漫画研究部の雰囲気や、部員数、活動日数などできるだけ詳しいことを教えてください!
はぐ@在校生 [ 2024/01/31(水) ]

活動日は月•木•金(兼部、バイトあり)
人数は28人。(引退した3年は除き)(女子が多め)
普段は絵を描いたり、すけぶ交流会というイベントに出展したり、
文化祭で部誌を出したり、プラ板作ったりします。
小説書いてる人も数名いて文芸部的な役割もあります。
ヲタク多めで和気あいあいとしてる感じ。緩めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
西高は、どんな雰囲気の学校ですか?
一応今年の文化祭に友達と一緒に行く予定なのですが、もし良ければ知りたいです!
名無し@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
中学校のはしゃぎすぎてる子を抜いた感じの学校です
あと行事はちゃんとやります
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
校内の綺麗さ、古さはとうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
普通に綺麗です、トイレも綺麗になりましたし設備としては十分です。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
体育館にエアコンありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
体育館には残念ながらありません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
私立ならありますよ。中途半端な公立なら私立の方が指定校もあるからね。 西は全てが半端。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
体育館にエアコンついてる公立って聞いたことないなー。それに公立はどこも中途半端ですよ。公立なんで。でもそれなりに楽しいですよ。わかると思うけど周りの友達次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
所沢西の倍率低い理由はなんだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
女子の制服、駅から学校の遠さかな。でも女子の制服はカーディガン来たりスカート折るとか色々工夫してるよ。遠さも慣れればあまり気になんない。友達と話してたらあっという間。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
入る前のイメージがあんまり良くない
入る前って学校の雰囲気とかわかんないから制服とか通学時間とかで決めがちだからかなと思います。
入ってわかるのは良い先生たちばっかりだったり、遠足が他の高校よりちょっとだけ豪華?だったり、行事がすごく盛り上がることだから、
良い学校だけどそこが伝わってないのが倍率の低い理由だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
すべてが中途半端だからかな。
偏差値、部活、駅からの距離、進学実績、ゆるい校則、、、選ぶ人も中途半端な人が多いかも。
遊びたいのか勉強したいのか、、、
大学進学考えている人は所沢、川南狙うか私立に流れがち
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
強い部活はどこですか?
駅からの距離は川南は20分はあるけど所沢西は?
校則が緩いのは公立どこもそうかと。
大学進学より、専門や就職が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
陸部と卓球部が強いイメージです。男バスもよく県大までならいってます。
大学は短大も含めるなら全体のおよそ7割、専門2割、就職1割行かないくらいと放浪ぐらいです。
何故かは分からないのですがとこにしには看護系と保育系に進学しようとしてい人が多く集まっています。勿論大学進学する人の方が多いですが。
あとは最近は私立に行っても大丈夫って人が多いみたいで所西いくなら私服の高校生しまくりな所沢チャレンジしてみようって人がいるんじゃないんですかね。学歴社会になりつつある日本、勉強嫌いでもなんとなーく大学は行かなきゃ...。ってなってるからには少しでも上を目指したくなるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
どこでもいいから進学したい女子は看護なら専門、保育なら短大に逃げれるからだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
大学進学したいならってよく言ってる人を見るけど大学のレベルを問わないならどこの高校に行こうが大学になら入れますよ。これは教師も言ってます。年々大学に入りやすくなっているそうです。大学進学考えてるなら所沢ってのはつまり日東駒専以上を狙ってる人って事ですかね?それ以下なら普通にとこにしで充分ですよ。なんなら日東駒専も普通に狙えます。GMARCHになると少し厳しいですがね。まぁ大学進学するなら所沢以上かなーってのが広まってるならそれも倍率が低いことの一つの要因ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
専門学校進学者20%弱のうち4分の3ほどが女子。西埼玉中央病院が高校のすぐ近くにあることと関係あるのかは分かりませんが、そちらの附属看護学校の合格者も多いですね。短大進学は3%未満なので思ったほどいない。四年制大学進学者は、男子は一般入試が多くて女子は指定校推薦が多い傾向がありますね。
2023 慶應ボーイ@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
進学先は正直生徒次第です。所沢西の高校生活があまりにも楽しすぎて受験より、高校をフルで楽しもうとしてる生徒が多いかなぁ? 指定校推薦(〜文系はマーチ、理系は芝浦/マーチ) があるので勉強も少し頑張ればすぐとれる気がします!
受験と高校生活をフルで楽しめた気がします!
やる気あった人は余裕でマーチレベル合格してたし、もっと勉強に専念する人はもっと上目指せます。合格実績にも騙されず、自分が行きたいと思ったらぜひ所沢西高校に来て欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
1.部活に入ってなくて、バイトをしている子いますか?
2.ジャニオタの子いますか?
3.バイトをしながら文化部に入れる部活ありますか?
4.先生の雰囲気どうですか・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
1.たくさんいます
2.沢山います。何ならジャニヲタで輪を作って昼休み話してる人をよく見かけます
3.あります。放送部やギター部などその他沢山です
4.色々な先生がいますね。若い女性の教員は生徒から大人気です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
家庭科部はどうですか
ホームページみて楽しそうだったのですが、雰囲気とかどうですか?
トニー@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
私は家庭部ではないので分かりませんが、あんまり
悪い噂は聞かないです。文化祭では作品を作るなど
楽しいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
所沢西高校と朝霞高校で迷っているのですが
校則、クラスの雰囲気、行事の盛り上がりなど気になってます
(((イケメンはいますか?ˆˆ;
北欧@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
所西は校則は普通です。クラスはとても皆仲良く、行事もとても盛り上がります。イケメンはそこそこといった感じです(自分、男なので自分から見たらです笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
ありがとうございます😖
悩みに悩んでいてすぐ返信きてたのでとてもありがたかったです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
自分は今中2で、4月で中3になります。学校見学などはいつ行けば良いのでしょうか?

また、ギター部かコンピュータ部に入ろうと思ってます。音楽関係の部活が良かったので。コンピュータ部は音楽制作って書いてあったので…

高校1年生の4/1からバイトはさすがにダメですか?また、許可制と聞いたのですが、許可制って家庭がどうのこうの…っていう理由がないとダメですか?
さささ@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
文化祭は来てみると学校の雰囲気が伝わるかなと思います!

ギター部出身ですが男女関係なく仲が良いし、キツ過ぎないし、自分の好きな音楽を極められるのでオススメです!

バイトはほとんどの生徒が申告せずにしています笑
1年生の最初の頃までは申告する生徒もいるかなと思います
焼き鳥@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
学校見学はなるべく早い方がいいです。
学校説明会等あるので、行ってみてはいかがでしょうか?
横から失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
所沢西を志望校にしている中3です!!
ギター部に入りたいと考えているのですが、活動内容や雰囲気はどのような感じですか?? 私はアコースティックギターを2年ほどやっています。 行事で組んだバンドで演奏したり、弾き語りするなどのことはできますでしょうか??
教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
活動日は週2回で、あとは自主練。初心者が多いですが、経験者もいます。
人数は多く、男女の仲は良いです。
文化祭や、年に数回行われるギター部主催の中庭ミニコンサートでは、数名でグループを組んで発表したりします。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
めちゃめちゃ細かくありがとうございます!!!!
少し家から遠いのですが所西入れるように頑張ります(ง •̀_•́)ง
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢西高校の情報
名称 所沢西
かな ところざわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 359-1155
住所 埼玉県 所沢市 北野新町2-5-11
最寄駅 1.1km 小手指駅 / 池袋線
1.3km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.4km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
電話 04-2949-2411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved