教えて!不動岡高校 (掲示板)
「友人」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
定期テストや課題テストは順位の張り出しなどはあるのですか?また、あるとしたら何位くらいまでが張り出されますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
定期テストレベルで順位の張り出しなんてしたら、自称進学校そのもの。レベルが低い話になるね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
うちの学校は自称進学校なんかじゃないですよ。部外者は何もわかんないくせに
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
すみません、質問の内容のほうに触れさせていただきますね。順位の張り出しはあります。教科ごとと総合ででますね。順位は50位までですが、同率とかの関係で45〜49位くらいまでしか載ってないこともあります。友人は50位でしたが同率が多く、順位から省かれて悔しがってました(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
〜のくせに、という言い方、よくないと感じます。同じ在校生として恥ずかしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?????@中学生 [ 2020/08/05(水) ]
不動岡高校と熊谷高校で悩んでいるものです。私は内申があまり良くなく
1年362年393年44で、他には
委員長、埼玉県の理科展で優秀賞
英検準2級、実行委員ぐらいしか加点対象がありません。北辰偏差値は今のところ
64くらいです。
不動岡の内申の比率?は何:何:何なのでしょうか?
合格の見込みはあるでしょうか。
得意教科は国語以外です。
どなたか回答お願いします!
あと、おすすめの併願高ありますでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2020/08/05(水) ]
両校進学校ですが、ご存知の通り大きな違いは共学か男子校か?!というところです。不動岡高校は制服有りの学ランです。コロナ禍で中々両校の雰囲気を体感する機会が無いのは受験生条件皆同じとはいっても厳しいと思います。
その中で可能な限り情報収集して最終的にはどちらの方が自分が楽しく充実した高校生活を送る事が出来るのか?!一択しなくてはなりませんからね。でも今はホームページをはじめネットなどからかなりの情報を得る事が可能だからイメージは湧きやすいと思います。
それから、内申は大事ではありますが、両校、当日の入学試験にかなり比重を置いていますから内申よりも入試で如何に成功するかに比重を置くべきです。北辰などで高偏差値を獲得しても公立入試では確約などありませんからね。あくまでも目安です 。そして最近の質問の回答にもありますが各高校の募集要項を自分で見て比重なども自分で確認する事をお勧めします。そして進路指導の先生や塾、親や先輩、友人などにも相談はしているとは思いますが、その中で色々な意見を吟味して最終的には自分で決断して下さい。結局はどちらを選択しても進学先で楽しく生活出来れば良い事なんで。

併願校は本庄東、栄東、開智、農大三、昌平、大宮開成、佐野日大 、川越東、城西大川越 辺りから通学条件や学費、進学実績などで選択すれば良いと思います。頑張って下さい!!
?????@質問した人 [ 2020/08/06(木) ]
そうですよね!やっぱり当日点重視なので今から努力します!
お手数かけるのですが、理科と社会はものすごく難しい問題と言うよりも、基本の実験や用語を積み重ね勉強していく勉強法でいいでしょうか。社会も同様に記述で出そうなところと語句を関連付けて覚えていくやり方でも大丈夫でしょうか。そして最後に
学校選択問題の数学英語はかなり難しい対策をした方が良いですか?当日国数理社英で何点ぐらいとればよいでしょうか、
これは公表?とかさらないと思うんですけど、当日点によって
上位クラス、下位クラスなどに分かれたりするんでしょうか
どちらの高校に受かってもその中でどれだけ頑張るかが重要ですもんね!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
共学か男子校か。
制服か私服か。
自由度は熊高かな。
昔は熊高と不動岡は学区が違ったから
どちらかで迷うこともなかったけど、
熊高も優秀ですよ。
あ、カズレーザーは実家が不動岡から近いけど
熊高に行きましたね。
内緒@卒業生 [ 2020/08/06(木) ]
埼玉県公立入試過去問を解いてみてはいかがでしょう?!それで難易度や弱点が分かったりこれからの方向性が見つかると思います。

過去の質問回答にも沢山ありますが普通科合格ラインは350と言われてます。

クラスは2年生から文理系の選択から始まり最終的には国立私大にて更に分かれます。成績順はないと思いますよ。英語科は3年間同じです。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
難関私立のように、入試の点数順にクラスが決まるカーストはないですね。
一年時のクラスは、同中からの生徒がかたまらないように散らばってました。成績も、中間期末の結果を見ても、特定のクラスに上位者が多いということもなかった気がします。
2年からは文系理系に分かれ、さらに選択科目に分かれるので。指定校推薦狙うなら校内順位とか評定が重要になりますが、ぶっちゃけ校内順位が低く赤点あっても大学受験は全国の高校生浪人生が相手ですから
不動岡生ならそこそこの大学には合格してます。
私も校内のテスト順位より、外部模試の結果や予備校の判定を重視してました。
ただ、あんまりテスト結果悪くて再テストの人とかは教室にリストが張り出されたこともありましたけど。
?????@質問した人 [ 2020/08/08(土) ]
皆さんありがとうございます!
これから一層勉強します!学校選択問題や高校についての情報
ありがとうございました!頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
今年の春入学したものです。
部活動について質問です。
軽音楽同好会と茶道部、天文部に入部したいと考えています。3つの部活を兼部することは可能なのでしょうか。また、3つは不可能でも、2つの兼部は可能でしょうか。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
御入学おめでとうございます。

3つでも可能ではあります。
茶道部さんや天文部さんで兼部をされる方はいらっしゃいますが、軽音部に入っていらっしゃる方の兼部はあまり聞いたことがありません💦

参考に、茶道部さんは隔週火曜日に活動されています。天文部さんも週一回程度の活動だと思われます。軽音部さんは自らのユニットのようなもので練習する日取りや時間を決めていらっしゃるようです。

また、兼部の難しいところは文化祭前にはたくさんの部で活動日以外にも活動予定を入れる部が多いようなので、よく話を聞いてみて考えるのがよろしいかと思います。
どの部活も楽しいので、たくさん見学してみてください。
内緒@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
軽音でも兼部をしている生徒は多数いますよ〜!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
2つ兼部はざらにいます。
3つもいました(友人数名)
軽音も天文も、他の文化部と兼部してた友達いたけど、なんとかなると思うよー。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/24(日) ]
丁寧で詳しい回答ありがとうございます!
参考にして、よく考えて決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
不動岡を受験しました。
こちらの掲示板を見ると、県大会や関東大会出場は当たり前という感じがしました。
また、知り合いに不動岡の卒業生がいまして、通知表はほぼオール5、生徒会をやっていた子がたくさんいることも聞きました。
うちは通知表の評定は3年でようやく40になりました。
1、2年は30前半しかなく、部活動でも結果を残せてません。
内申が低くても合格することは可能ですか?
不動岡の在校生さんでうちみたいな成績の方はいらっしゃるのでしょうか。
合格発表までの1週間がとても長く感じ、不安なので投稿しました。
回答よろしくお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
内申が低くても、当日点が高ければ合格できますよ。
内申点×係数+加点+当日の試験点数の合計ですから。第一次選抜で合格する六割は内申点有利ですが、第二次選抜の4割は当日点有利です。
この選抜方法とか、うちの子の時は塾で説明されましたし、県の入試情報でも書いてありますけど、みなさんそういうこと把握せずに受験されてるんでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
オール5の人もたくさんと言ってもそんなにではないですよ。加須市羽生市の中学は評価額が甘いのでオール5の生徒はクラスに何人もいるんです。でもさいたま市は中学などは厳しいので上位者でもオール5をとれない生徒もたくさんいます。ですから、当日の得点が重視されているはずです。生徒会長経験者が多いのはきっとみんなの上に経ちたい人が多いからでしょう。成績がいいから生徒会長ですなるとは限りませんから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
僕は質問者さんの気持ちがわかります。
さいたま市の中学に通っていますが、不動岡を受験するのは学年40~50位の層です。5評価を採るのが難しく(特に男子は)僕も友人もオール4の36前後です。
不動岡の合格者の平均内申点を基に計算したら、一次選抜で約25点、二次選抜で15点の差が既にあります。
中学の先生からは最低360、出来れば370点を採れば合格出来ると説明されました。過去問では採れていたので、不動岡にどうしても入学したい気持ちが強く受験しました。
結果、英語のミスが響き350点前後の自己採点です。
正直、不合格かなと思っています。
採点中は目の前真っ暗で問題用紙をぶん投げました(笑)
本音を言うと違う中学だったらとも思いました。しかし逆に優秀な友達に囲まれ切磋琢磨したからこそ成績が上がったのかなとも思います。
質問者さんもベストを尽くしたと思いますし、かなり怖いですが合格発表を見て結果を受け入れるしかないと思います。
でも合格して不動岡に通いたいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
そうなんだよねー。
さいたま市の中学は加須周辺の中学より学力レベルが高いから、加須周辺でオール5でも学力平均高い地区に行ったらテストで点取れない。
だからさいたま市あたりの中学からは都内の難関私立受ける人がかなりいるし、受験に対する意識が違う。
さいたま市内の公立小学校に通わせるために、引っ越す人もいるくらいだしね。
中学校間のレベル差があるから、難関校ほど内申より当日点重視なのは分かる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
うちはさいたま市近辺からの受験なのですが、
うちの中学も内申の付け方は厳しいと聞いてます。
さいたま市の中学生さん、
うちもそのくらいの内申と当日点だと思いますよ。
360点取れてる自信はないと言ってました。
合格できてるといいですね。

知り合いの方は姉妹で不動岡を受験したのですが、
もう卒業された1番上のお姉ちゃんは内申で救われた、2番目のお姉ちゃんは多分内申が悪かったから落とされたんだと思う、
と言ってたので、何だかんだ不動岡は内申重視とも聞きましたし、とても心配です。

たくさんの返答ありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
内申点だけじゃないですよね。
加須市羽生市の人口密度を考えると、市内の大会を突破して県大に進むのは、さいたま市よりずっと容易なはずです。オール5や県大会出場がゴロゴロしてるのは、そういう事情からでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
県大会は、クラスのちょっと運動できる程度の人でも、競技・種目を選べば、それほど遠い道のりではありません。しかし、弱小野球部や弱小サッカー部に入ってしまうと、いくら1人だけ出来てもどうにもなりません。

しかし、そんなことを考えて部活を選ぶ人はいません。だから今は部活をたのしんで、結果に加点がついてくればラッキーということで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/20(水) ]
不動岡高校の英語科を志望している3年女子です。内申点が一年生から、36.37.39です。特別活動は三年間委員会をやっていたのと、
駅伝大会校内代表くらいです。加点になるか分かりませんが… 北信偏差値が62〜63 埼葛テストが偏差値63です。やはりレベルを下げた方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
レベルは下げないでこのまま受験しても大丈夫だと思いますよ。それくらいの偏差値の人はいますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
今の不動岡って、そんなにレベル下がってしまったんですか!?私の頃は偏差値69あったのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
下は61くらいから合格ですよ。生徒会長や部長をやっていれば加点がつくので。でも、偏差値は目安ですから当日の点数が良ければ合格します。最近は少し偏差値は下がり気味で先生方も焦っているようです。知り合いの中学の先生の話しでは、63あれぼ可能性はあるとか。69あるなら春日部を受験したり、チャレンジで一女を狙う人もいるそうです。不動岡行くなら、私立の上位コースでと言う人も多いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
不動岡の偏差値が69あったのっていつ頃の話ですか?
内緒@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
30年くらい前?私の高校時代は不動岡がもてはやされて、不動岡に合格した友人は鼻高々でした。息子が言うには、今は63くらいあればそれなりに合格できると言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
15年前くらいまでの偏差値高かった時代の卒業生は自慢できるけど、今はそんなでもないですよね。
62、63でも合格できると聞いて、OBの友人はショックを受けてましたから。
偏差値50もなかった高校が今はでは60超えてたり、時代の流れで変わるものですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
進学実績でわかりますね。ここ10年くらいでかなり落ちましたね。でも、不動岡に通っていると自慢されますが。不動岡に通わせるなら多少お金がかかっても私立にと話している保護者の気持ちがわかります。質問者さんは、そんなに悩まず不動岡を受けてください。レベルは下げなくて大丈夫です。
内緒@保護者 [ 2017/12/23(土) ]
知り合いが、親子3代不動岡とタイムラインでいつも自慢していますが、みんなそれほど自慢する事なの?と最近ではあきれ気味。不動岡は凄い、不動岡は埼玉一の学校と書き込んで笑われています。娘が受験生になり、偏差値も63あたりをうろうろしている娘も不動岡を受けられると聞き、あきれてる人の気持ちがわかりました。でも、うちの娘はこれ以上の偏差値は望めないので、どうにか合格してほしいのですが。娘も同じような内申と偏差値です。お互い合格するといいですね。体調を整えて本番を迎えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/08(木) ]
不動岡普通科志望です。
内申は一年36、二年36です。
北信偏差値は61です。
漢検準2以外は持ってません。
バレーボールで県大会4回出場。
受かる可能性って低いですかね??
内緒@在校生 [ 2017/06/11(日) ]
同じような内申、偏差値で合格しました。不動岡は英検、県大会出場は加点が大きいそうです。私は部長をしていました。その加点もあったようです。当日が大事ですから得意科目を伸ばせるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
部活は団体競技の場合、正選手として試合で活躍したなら評価されると思いますが。団体競技は個人の技能評価がし辛いんですよね〜。
北辰偏差値は65を数回は取りたいですね。今年の入試で知り合いが65で落ちましたから。内申も三年で38あったんですけど。
当日の試験次第ですね。
内緒@在校生 [ 2017/06/16(金) ]
私は偏差値65なんて一度だけでしたけど合格しました。いつも61〜63でした。でも、内申は40を越えていたから合格できたのかな。内申も学校によってだから難しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
不動岡は上下の格差が非常に大きいです。
下は60程度
内緒@卒業生 [ 2017/06/23(金) ]
私は奇跡だったのでしょうか。最高が60でいつも57前後でした。不合格覚悟というか不合格でもいいとの覚悟で受験して合格でした。でも、友達も同じような偏差値と内申で合格していました。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/25(日) ]
学年で上は北辰偏差値73、常に70超えだった友達も何人か知ってますし、私も毎回68以上ありましたよ。
在校生の平均は65〜66で合格したってところでしょうか

下は62〜63くらい?
ギリギリ合格しても頑張り次第で国立や難関、早慶も狙えるとは思いますが、やはり常に70超えで入学した友人はテストでも模試でも上位に入ってるし、志望大学の判定も難関A判定やB判定でるのは凄いです。
内緒@卒業生 [ 2017/06/26(月) ]
70超えはそんなにいないでしょう?私の出身中学で不動岡合格で常に70超えの人はいませんよ。私が一度70超えて、68前後でトップでしたから。私より上の偏差値の人は他校をみんな受けてました。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/26(月) ]
卒業生さんの代は知らないですが、在校生では結構いますよ。私の出身中学のうち知ってるだけでも70超えは3人いましたし(塾で発表されましたから分かります)。
部活の友人の中にも数人知ってます。
自分の北辰偏差値をクラスメイトに自ら自慢するような人は少ないでしょうし、仲良くなった友達だからお互い教えあったりできるものです。
来校して全員に偏差値をお聞きになれば、結構いるんだなと分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
卒業生さんは、どうして母校をディスるのですか。
受験生@中学生 [ 2017/06/27(火) ]
知り合いも、70は超えず合格していました。65でも合格できるとわかり励みになります。頑張ります。みんな頭良さそうにみえるけど、私と同じくらいなんだと思ったら、緊張がとけました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/13(火) ]
国語科って球技大会人数たりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
女子は人数が多いため二つのグループに分かれました。男子は足りない人数を他クラスの友人などに頼んで出てもらいました。ある意味全ての競技に出られるため一段と楽しかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/22(木) ]
なるほど!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
やはり外国語科の人は全員英検3級など普通に持っているのでしょうか?
第二志望にすると思うので、教えてくださると助かります!

内緒さん@在校生 [ 2016/11/17(木) ]
普通科でも3級くらいもってるでしょ。入試では準2から加点だし。でも、まったく受けたことないって人もいたりしますよ。
内緒@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
英検、全くなくても合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
外語の友人は4級しか持っていませんでしたがどうにか頑張っています。2級を持っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
普通科を受ける人は、第二希望に外国語科を書く人がほとんどですか?
その場合、何人くらいがスライド合格されるのでしょうか…??
卒業生A@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
第二志望の割合は分かりませんが、普通科から外国語科へのスライド合格は、例年、8名程度です。
なお、スライド合格のシステム上、8人以上は合格しません。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
普通科で外語を第二希望にする人はそんなに多くないと思いますよ。大学受験を考えたら、普通科が不合格だったら押さえの私立普通科に行った方が不利にならないから。
特に国公立や理系に進学希望なら、外語にスライド合格するより私立普通科でないと必要科目履修できなくなると、塾でも言われました。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
私の友人はほとんど第二志望に外語を希望していたといっていました。理由は私立に行くよりも学費が安く、授業内容やカリキュラムもほとんど変わらないからです。外語の私から見ても数学のテストや授業以外に普通科と違うものもはなく数学は一年前期から二つのクラスに分かれて手厚く見てもらえ今では得意な教科のひとつですし理系の学部を目指している人もいます。しかし、もうすでに理系に行くと決めている人は書かないのも一つの手だとをもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不動岡高校行きたい子@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
中2です。
一年生の時、内申点が30しかありませんでした。二年生の一学期は、34です。
2年生の内申点、3年生の内申点がどのくらいあれば、合格出来ますか?
また、あまりに一年生の時の内申点が悪いので、頑張っても不合格ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
生徒会や部活での役職や実績にもよるので参考程度にどうぞ
私の友人は中学三年間の内申はすべて34付近にもかかわらず当日点380点代を出し合格しました。
つまり380点以上を目指せば希望はまだまだあります。
その上内申の比率はたしか1:2:3
不動岡高校行きたい子@中学生さんはまだ中学二年生ですので二年の学年評定や三年次の評定を上げていけば十分希望はあります。

ぜひ合格目指して頑張ってください!
?????@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
現在高2のものです
自分も内申点は30前後でした
3年時も32で高くはありません
ですが不動岡は内申よりも当日のテストを重視する傾向にあるため
多少の不利はあっても合格する事は十分可能です
ちなみに当日点は395点でした
北辰でも当時は合格圏であって安全圏ではなかったと思います
中二であれば不動岡くらいなら余裕で受かる力をつけられると思います
手遅れになる前に頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

不動岡高校の情報
名称 不動岡
かな ふどうおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 347-0054
住所 埼玉県 加須市 不動岡1-7-45
最寄駅 1.3km 加須駅 / 伊勢崎線
3.6km 南羽生駅 / 伊勢崎線
4.7km 花崎駅 / 伊勢崎線
電話 0480-61-0140
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved