教えて!不動岡高校 (掲示板)
「海外」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
不動岡高校を志望している中3です。中学校では帰宅部で高校から新しく吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、
1.活動日数はどれくらいですか?週に休みはありますか?
2.また、不動岡高校には海外研修に行ける機会がいくつかあることを知り興味を持っているのですが吹奏楽部でそういうのに行っている方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
ご質問ありがとうございます。
現在吹奏楽部のものです。
1、1週間に1日オフがあります。
2、いなかったと記憶しておりますが、可能だと思うので顧問と相談してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
4月から普通科に通います。
中学三年生の頃から国際交流に興味を待ち始め
オーストラリア研修やドイツ研修に行ってみたいと思っています。オーストラリア研修は毎年何人くらい行っているのしょうか?また双方の基準など何かあったら教えて頂きたいです。
難しいことは重々理解しているので頑張るだけ頑張ってみたいです、よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
また、普通科の生徒でも国際交流に関われるのかを教えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
新型コロナでオーストリアは日本からの入国禁止になってますし、他の国も渡航制限されてますから、今年の海外研修はどうなんですかねー。入学したら先生に聞いてみてください。
ちなみに私の代は普通科からもたくさん参加しましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
合格おめでとうございます。コロナの早期鎮圧を願いますが、現実問題として高校在学中に「留学」的な制度の復活は厳しいと思っていた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/19(月) ]
今、不動岡高校外国語科か開智高校Sコースで悩んでいます。前回の北辰の偏差値
3科 69.1
5科63.4 でした。
先日、初めて私立校の個別相談会へ出向き、開智高校のDコースの確約を頂いたことで、
公立と私立の志望校の偏差値の差から、私立校に行った方が良いのではないかと思ってしまいました。
元々外語を志望したのは英語が好きだからでした。ですが今は具体的な将来就きたい職につながる大学を目標にしているので、私立校の方がその大学に近いのではないかと考えています。
どうでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/20(火) ]
英語が好きと、英語が出来る、は違うと思います。
今の時代、英語はできて当たり前ですよね。
英語が嫌いでも、就職には語学力が必須です。
中小企業でも、世界中の会社や工場と取引している時代です。
普通科でも、外語の生徒より英語が出来る人は大勢います。英語を極めたいなら、インターナショナルスクールへ行くのが近道です。
都市部や県南には幼稚園からインターナショナルスクールがあって、小学校卒業までにネイティブ並みの英語力になるので人気みたいですね。
埼玉北東部はその点遅れてますよね〜。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/21(水) ]
英語は英検準一級まで持っていて、今のところ十分だと感じています。将来空港で働きたいと考えていたので外語を目指していたのですが、外語でなくてもキャビンアテンダントなどはできますでしょうか?最近は弁護士になりたいと考えることも多くなってきて、そこで判断力が鈍りました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
準一とったのも小6の頃で、学校の英語をしていると、難しい英語を忘れていることが多くて心配で高校で一級を取ろうと考えているので外語はそれに適しているのかなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
キャビンアテンダントって、JALが作った和製英語だよ?英語ではflight attendant。
英検や教科書にキャビンアテンダントって出ないはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
英語を生して弁護士なら、国際弁護士になればいいじゃないですか?英検より、TOEICやTOEFLを受けて海外留学に利用できる英語試験で点を取った方がいいですよ。埼玉県の弁護士登録をみると圧倒的に浦和高校からの東大卒が多いですが。
まず日本で司法試験に合格してからアメリカのロースクールに留学すればよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
空港で働いている人の多くはJALやANAなどの関連会社の人ではないですかね?CAの採用では、学歴や語学力以上に、職種への適性を見られるんじゃないかと思います。どんな大学志望なのかが分からないですが、青学とか、女子大でも津田塾くらいなら、私大卒で十分可能です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
私の就活の頃は日系航空会社のアテンダント応募で、身長何センチ以上、視力いくつ以上とか条件があったけど、今はさすがにそういうのは廃止されたのかな?
語学力より、CAって接客業だからね。
内緒@卒業生 [ 2020/10/22(木) ]
大学進学に重点を置くならやはり開智の方に部があるとは思います。コロナ禍ではありますが、学校行事や部活もある程度楽しんで大学進学も狙うなら不動岡かと思います。一概にどちらが良いということではなく校風や雰囲気なども全く違うと思いますのでどちらが質問者様に合うかが重要かと思います。どちらに進学されても頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
数学の授業コマ数を
質問者さんは気になさっているのでは?理科数学を、大学受験に使える技にするか、使えないままにするか、
そこで大きく道が分かれるので…。大学名よりも
収入面で、入試に数学を使う学部と数学を使わない学部では、非常な大差が生まれてしまいます。
質問者さんはシラバスを調べてから志願されれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
不動岡高校の生徒で、1年間以上海外の高校に留学した生徒はいますか?
分かる方教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/09(金) ]
いますよ。私の学年では2名が一年間留学しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
ちなみに、どこの国へ留学したかわかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
それを書いたら、誰のことか特定されてしまうので出来かねます。一般的なアメリカ、イギリス、オーストラリアではないということです。
どこの国に留学したいかは自分で決めるわけですから、あなたが行きたい国を選べばよいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/28(月) ]
ぶっちゃけ、外国語科と普通科どちらがおすすめですか?
私は、英語海外に関することが好きなので外語に興味があります。しかし、3年間クラス替えがないことや、数学も好きなので理系の勉強ができなくなることへの不安があり、どちらにするか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
国語科って閉鎖的な感じしますよね。でもみんな仲良く団結力ありそう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/30(水) ]
外語は令和四年から募集なくなるから、来年度の一年生が最後の外語生になりますね。
普通科でも英語ができて留学した人もけっこういるし、理系クラスからも海外研修参加者はたくさんいましたよ。
模試とか、外語生より英語の順位が良い普通科生はたくさんいましたし。
外語だけでいうなら、蕨高校の外語の方が偏差値は上です。
内緒@卒業生 [ 2020/09/30(水) ]
理系は有名大学への進学率は良くないです。私は理系で第一志望は落ちてだいぶ下の私立大に入りました。文系の合格はここ数年上がっているので文系で外国語に興味あるなら普通科でもいいと思いますが、それは自分が答えを出すことですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/30(水) ]
理系でも英語は必要。大学院の研究発表や論文は英語で行いますし、海外の学会参加もあります。
むしろ文系より英語を使うかも知れませんよ。
私は私大理系ですが、授業は日本語と英語両方で行われています。院に行くと世界中から留学生がきていて、研究室でも英語で会話したり普通にあります。
文系理系、普通科外語科に関わらず、最低限英語は出来ないと仕事も限られてくると思います。
内緒@卒業生 [ 2020/10/02(金) ]
クラス替えの無い、英語(外国語)に特化したコースに行きたいか?!普通科か?…でも外国語科だからといって英語ばかりしている訳では決して無いのであまり極端な見方はしない方が良いとは思いますよ。色々なコメントで言われている様に英語はどの路に進んでも重要なのが当たり前になり、だから不動岡は募集停止を決めたのだろうから…だけど質問者さんの受験期には選択幅が残されているから迷うとは思いますが、将来、英語を活かした進路選択を考えている、もしくは英語が得意で好きみたいな感覚でなければ大半は普通科を選択するとは思います。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
外語科なら、あと一年でなくなる不動岡外語より、スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクールSELHi指定の蕨外語も視野に入れてみては?
英語版学校案内のパンフがあるくらい、英語に力を入れていて、偏差値も不動岡外語より上です。
英語に特化した授業や、海外研修に参加したいなら、今後も存続されるところを検討するのもありでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
外語だけの行事って何がありますか?(海外研修なども含む)
内緒@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
1クラスしかないからね。
カリキュラム的な事はあっても単独行事ってのはほぼ無いと思ってもらって良いと思います。
海外研修は現状白紙と考えたいた方が良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
まずサマーセミナーとスプリングセミナー(今年はコロナでやれませんでした)っていうひたすら英語漬けにされる行事があります。
あとポプラカップっていう校内スピーチコンテストに全員強制参加します。(一応普通科も参加可能)
海外研修だとフランス語選択しか参加できないフランス研修があります。その他行事じゃないですけど外語しかない授業やカリキュラム等があったり、長期で留学生を受け入れたりします。もちろん他の方が言ってる通りどの行事も実際にできるかは現状分かりません。。まあ詳しくはパンフレットでも見てご自分で調べてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/14(火) ]
不動岡高校を志望している中3です。
国語科 の男女の比率や、何組になるのか(1年〇組など)を知りたいです!!

あと、吹部についてもお聞きしたいです、!!
1外語の生徒は何人くらい居ますか?
2外語の生徒は孤立しないのか。
3マイ楽器の人数(だいたいで構わないです💧)
4海外研修に志望して、行くことになったらコンクールはどうなるのか。

たくさんあって申し訳ないですが、教えて下さると嬉しいです!!!よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
40人中5人くらいが男子です!外語は9組になります!
1、学年によって変わりますが、外国語科の吹部は各学年10人弱くらいだと!
2、全く孤立するなんてことはないです!!普通科外語関係なく仲良いですよ!
3楽器によります!小さめの楽器だとマイ楽器率は高いですが、備品でも問題なしです!
4、練習に参加できないようでしたらメンバーにのるのは難しいかもしれません。でも本人の熱量とか練習方法の工夫とかで変わると思います!
私も吹奏楽部ですので、来年お待ちしています!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
外語の募集は令和四年から停止になるので、その影響が今年度、来年度の倍率にどう影響するのか分かりません。どうしても外語がいいなら、偏差値が不動岡外語より上の蕨高校の外語を選択する人もいるかもしれません。
海外研修も、コロナで海外渡航が規制されている現状がいつまで続くのかによると思います。
1年@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
今年は男子14人、女子26人でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
不動岡高校の外国語科は、今年倍率が低く、1.0倍を切っていますが、内申35.38.39で、偏差値英語が67、5教科64でも合格は可能ですか??
内緒@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
内申や偏差値的には大丈夫かと思いますが、当日の試験が何と言っても重要です。倍率が低いと其処に人が流れるので少し上がるかもしれませんね。低倍率は外国語科が廃止されるのは公表されているのでその影響もあるのかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
4月から新学習指導要領実施で、基本高校の英語はオールイングリッシュになるし、普通科と外語の差がなくなる影響もあるのかな〜。
海外研修や留学も普通科でも行けるし。
私は普通科だったけど、先輩や同級生で海外の大学に留学してる人もけっこういるから、これからはわざわざ外語でなくてもって感じなのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
不動岡高校を志望している者です。
質問なんですが
国語科と普通科だったらどっちの方が楽しいですか?
国語科と普通科の良いところと悪いところをそれぞれ教えて欲しいです。
お願いします
内緒@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
楽しく感じるのは科は関係無く生徒其々の感じ方だからどちらが?!ってのは個人個人の見解次第で違うと思いますよ。普通科は文系、理系選択が2年次からあり、英語科は3年間クラス替え無しで英語教育を主体としたクラス。どちらの選択が自分に適しているか?ですよね。将来的には英語科は無くなります。正式に発表されてます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
国語科の者です!

国語科についてだけ言わせて頂きます。
まず外国語科は名前の通り外国語、とくに英語に特化しているので、普通科と比べて、授業はもちろん、外国語科のみの行事もあり、英語に触れる機会は多いです。海外に興味があるなら楽しめるはずです。外国語科にも英語が得意ではない人はいますが、みんな英語が好きではあると思います。なのでもし質問者さんが英語が好きではないのであれば、英語に触れる機会が多いので少し大変かもしれません。

しかし、外国語科は3年間クラス替えがないので、毎年のドキドキはないですね。普通かと比べて友達は少し増やしにくいと思いますが、芸術や体育などで他クラスとも関わりますし、部活で普通科の友達も自然とつくれますし、その普通科の友達の友達と話したりもしますので、そんなに悪いことではないかな、と私は思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/15(木) ]
在校生の皆さんに質問があります。
不動岡に入ってよかったこと、悪かったことを教えてください。
あと、授業の進みは早いですか?予習はかかせませんか??

回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
入ってよかったことはやっぱり校舎が綺麗なことですね。施設に関しては困ることはありません。校則も特段厳しいことも無く、むしろ緩いぐらいでで、ちょうどいいです。学校祭(文化祭や体育祭)は盛りあがって不動岡入ってよかったなーって感じました。悪かったことと言うか、この学校全体的に言えることですが、入って学力が下がる人はいます。それは自分の努力次第。頑張れば伸びる環境は整っています。また、友達とあまり話さない人は少々大変かも知れません。結構可哀想な子もいます。授業の進みは早いです。このくらいの偏差値の高校全体的に言えることかも知れませんが…ただ、ちゃんと復習して、やるべき事をすればついていけます。予習は教科しだいです。先生にやらなくて良いと言われる教科や、予習ではなく、復習に重点を置く教科もあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
良かったこと
国際交流の機会が沢山あることでしょうか。
オーストラリアへの海外派遣、マレーシア・シンガポールへの海外派遣、校内で行うエンパワーメントプログラム(海外から留学生が来て、英語でディスカッションをしたりします)、あとは留学生が来たり、修学旅行も台湾ですし、吹奏楽部はマレーシアやシンガポールに演奏旅行に行ったと聞きました。
普通科外国語科関係なく国際交流の機会は沢山あると思います。

あとは前の方が仰っていたように、学校祭期間盛り上がれるのも良かったことだと思います。

悪かった点
課題が多いことでしょうか。もしかしたらそうでも無いと感じる人もいるかも知れませんが、先生方も不動岡の長期休みの課題は多い方だと仰っていたので、課題が楽、ということはないかと思います。ほかの学校より比較的進度が速いので仕方がないことですが。

授業の進度は先程も言ったように、速い方だと思います。予習は、前の方も仰っていましたが教科によりけりだと思います。もちろん予習しないよりは予習した方が良いと思いますが、欠かせない、というわけでもないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

不動岡高校の情報
名称 不動岡
かな ふどうおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 347-0054
住所 埼玉県 加須市 不動岡1-7-45
最寄駅 1.3km 加須駅 / 伊勢崎線
3.6km 南羽生駅 / 伊勢崎線
4.7km 花崎駅 / 伊勢崎線
電話 0480-61-0140
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved