教えて!不動岡高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/13(火) ]
今、不動岡高校と春日部高校で迷っています。北辰偏差値は65くらいで、家からだと駅は不動岡高校の方が近いです。どちらも楽しそうな学校で悩んでいます。どちらの方が良いでしょうか、、?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
不動岡は加須市内でも二番手になっちゃったからね。埼玉県内での進学実績もそれ程良くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
加須で二番手??ちなみに1番手はどこ?
他に高校あったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
始めから加須には進学校はありません。さいたま市内の進学高に進学します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/23(金) ]
みなさん色々ありがとうございます!
自分でも考えてみた結果、不動岡高校の方が共学で、楽しそうなので今のところ不動岡高校で考えてみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
そんな視野の狭い話しじゃなくて、頑張ってさいたま市内の学校目指せば。不動岡とか春日部行ったら後悔するよ。今やさいたま市内の学校に優秀層が集まっているからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
この学校はかなりの自称進学校です。
偏差値の幅が広く、授業レベルがおかしいことになってます。不動岡はここ15年東大現役合格者を出していません。それに対して春日部は去年4人も東大合格者を出しています。差は歴然です。
絶対春日部高校の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
春日部も偏差値の幅が広いのは同じです。
成績が悪いと補習があり、部活行事の参加を制限されます。授業以外で救済がある分マシかもしれませんがそれでも上位陣に追いつくことは不可能に近く、どんな高校でも下限ギリギリで進学するのは学校生活を楽しむという観点からはお勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
今頃すみません
卒業生の保護者です
うちも春日部と不動岡とで悩んだ時期がありました
説明会でお話聞いて、現役での合格率や、より難関大学へという先生方の思いに差があるように感じました。うちの子は余り言われ過ぎるとかえってやる気をなくすタイプで、不動岡にしましたが、合っていたと思います。
現役合格を目指す子達が多く、そのよい雰囲気の中で自分のペースで勉強できたそうです。
説明会などでそうした雰囲気も含めて、ご自分に合った学校に決められるとよいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校生@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
質問です。
課題テスト(長期休暇後夏休みや春休み〕明けのてすとは、成績に含まれるのでしょうか?
推薦を狙っている人であれば、課題テストもしっかりやった方がいいのでしょうか?
それとも中間期末授業態度だけでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/06(火) ]
全てのテストで順位が出ると思ってください。
上位は張り出されますし、私の時は再テストの人も張り出されましたよ。
授業態度はどうでしょうね➰。半分くらい寝てたりしますが、テストで結果をだせば評価されてましたね。
とにかくテストは毎回手を抜かないことです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/06(火) ]
不動岡高校の難関大学指定校推薦枠の争奪戦は熾烈です!全てのテストで全力で行く位でないと厳しいです!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
凡人@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
こちらの高校に合格したものです。
高校生活を全力で楽しむ(生活面、勉強面)ために今するべきことはなんでしょうか。
ご回答よろしくおねがいします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
合格おめでとうございます。進学校なので予習をやっておく事、何部に入部するかザックリ候補決めたりしておけば良いのでは?!学校始まったら学校行事や諸々の役員等に積極的に参加する…空回りしないように頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
インスタとかで不動岡生と繋がってみてはどうでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
不動岡レベルで難関大学に行きたいのであれば、相当頑張らないと!高校入学時点で進学高校と比べ大幅に学力面で遅れています。ボリュームゾーンがニッコマですから。周りに流されずに、高1から塾に行かれることをお勧めします。この時期から学力の遅れを取り返すように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
不動岡レベルの難関大学は早慶以上ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
α@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
今年の不動岡高校の主要国公立大学合格者
文部科学大臣指定国立大学法人3大学合格者
東大1.京大1.東北大2
合計4名
難関10大学合格者
北海道大3.大阪大1.神戸大1.東工大1
以上合計10名
難関大学合格者
筑波大4名
その他主要大学
千葉大4..電通大2.都立大2
医学部にも1名合格していようです。
現浪別は不明ですが、昨年から比べると主要大学合格者の人数は同程度です。
しかし10年前から比べると復活著しく思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
αさんは東北大押しのようですね笑
東工大、大阪大、筑波大も指定国立大学法人ですよ!
合格者がいませんが、一橋大、名古屋大、東京医科歯科大もそうです。
α@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
指定大学法人指定は2017年からで、
2017年6月東北大、東京大、京都大
2018年3月東京工業大、名古屋大
10月大阪大、
2019年9月一橋大
2020年10月筑波大、東京医科歯科大
となっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
たびたび書き込みされる質問者さんは、どちらの大学卒業なのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
αさん、そのとおり!
指定国立大学法人は、筑波大を始めとして東京医科歯科大、東北大、名古屋大、大阪大、東京工業大、一橋大、京都大、東京大の9校です。

それが何で↓のように書き方になったのかな?
> 文部科学大臣指定国立大学法人3大学合格者
> 東大1.京大1.東北大2
> 合計4名

2017年6月に最初に指定された大学以外は認められない!とか笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
α@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
東北大学、東京大学、京都大学の3大学が、2017年6月に文部科学大臣から指定国立大学法人に指定されました。指定国立大学とは、世界最高水準の教育研究活動の展開ができると、その実力と潜在能力を認められた国立大学のことです。今後は、日本を代表する大学として、日本のみならず世界の発展に大きく貢献することが期待されています。
貴校は、今年、何人、この3大学に合格できるか楽しみです。

近隣の花咲徳栄高校は、去年今年と私立大学最高峰の東大級、慶應法学部と早稲田先進理工に連続現役合格者を出しています。
花咲徳栄高校は貴校に追いつけ追い越せのかけ声の下、全校で努力していると思いますが、
貴校は徳栄高校に追いつかれないように努力していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
「貴校は徳栄高校に追いつかれないように努力していますか?」と言う事については流石に県北部トップクラスの進学校ですから進学についての全体的な努力はしていますが、特に同じ市内なれど花咲徳栄を特別意識するという事は全く無いに等しいと思います。それは昌平、春日部共栄、開智未来等に対しても同じです。徳栄に限らずこの辺の私立においての難関大学合格者数の伸びは凄まじいものがありますが、元々、難関大学合格に特化したクラスを持つ私立と公立進学校の立ち位置、姿勢、取組は違いますしね。確かに不動岡の近年の東大、東北、京大合格者数は寂しいものがあるかもしれませんが、難関大学への進学者ボリューム、国公立大の合格者数等、全体的なバランスをみると健闘していると思います。
先に行われた県の高校入試の倍率、偏差値等を見ても熊谷高、熊女、熊西等と比較しても学区制が廃止された今も健闘してる方だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
そもそも他校の話題すらほとんど出てきたことが無いですし、同レベルの他公立高ならまだしも花咲徳栄高校を特に意識するなんてことはないですね。先生方もそりゃあ近隣の学校ですしちょっとは意識してるかもしれませんが私達生徒はまるでそんなこと考えてないので少なくとも学校全体でどっかの高校を追い越そう、みたいなムーブは別に無いです。
α@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
確かに東部の名門熊高・熊女の現在の進学状況は、どおしてここまで悪くなるのかと言いたくなるほどの凋落ぶりです。
不動岡高校もかつての勢いはありませんが、それでも県下名門、埼玉県知事など多数の有名人を輩出している北部の名門中の名門校であります。
近年では北関東で最大の人気のある東北大学に合格者が出ない年が続いたこともありましたが、ここ最近、2019年6名、2020年7名と多数の合格者を出し復活の狼煙が上がっています。
今後、新興勢力の花咲徳栄高校等に難関大学の合格者数で負けないように、更なる復活を期待します。
在校生の諸君が徳栄高校を特に意識して勉強しているわけではないのはよくわかりますが、周りの市民や中学の先生方、塾の先生方は両校の進学状況を注意深く見ています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
今年不動岡は東大、京大、東工大、神戸大の合格者が出たようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東京工大合格者は現役ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
東大1名って他のサイトで見たけど、本当不動岡って3年おきくらいに東大出るよね!先生達も嬉しいだろうな➰。
京大は珍しい。関西方面あまり行かないものね。
α@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
今年の不動岡高校の主要大学合格者
文部科学大臣指定国立大学法人3大学合格者
東大1.京大1.東北大2
合計4名
難関10大学合格者
北海道大3.大阪大1.神戸大1.東工大1
合計10名
難関大学合格者
筑波大4名
となっています。
現浪別は不明ですが、昨年から比べると主要大学合格者の人数は同程度です。
しかし10年前から比べると復活著しく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
質問失礼します、中3で内申はどの学年も44です。北辰偏差値は67 ほどです。内申に関してはそこまで不安がないので良いのですが、不動岡に入った後は上位をキープし続けたいと考えています。GMARCH滑り止めレベルの、例えば早慶上理だったり国立も同レベルくらいの大学に進学するには、上位約何%にいれば可能性は高いですか?
まだ合格も決まってないのに失礼ですが、もし県立(不動岡)に進学できれば、親は塾に行ってもいいと言っていました。そこも含めて教えて下さい。また、入試等の情報(合格平均点やアドバイス)ありましたら教えていただきたいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
>指定校推薦を狙うとしても、学校の勉強をするだけでなく、予備校に通って一般受験の対策をして偏差値を上げ、共通テストも受けますよ?指定校推薦という理由だけで、大学で下位に落ちこぼれることはないです

あくまでも一般的に、という話ですから。笑
もちろん全員が下位になるとは言いませんが、偏差値70オーバーの高校から一般受験で入ってくる層から下は偏差値60程度の高校から指定校で入ってくる層までいます。
一般的に見たら学力に差があって当然ちゃ当然。
指定校を狙う人でも一般の対策して偏差値を上げる?よくわからないけど、まぁ中にはいるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
不動岡では、模試といえば進研模試で、指定校を狙うとなったら一般受験の勉強はしないし予備校にも行かないのが普通だし、指定校推薦といえばMARCHなんですか・・・。それはちょっと厳しい環境ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
指定校推薦で早慶に進学できるのは限定的です。現実を直視しないと・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
早稲田指定校4つもあるよ。
MARCHもそこそこ。
一般じゃ難しいから指定校で行くのもありだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
つまり早稲田に一般受験で現役進学したのは10人ですか。慶應は1人しか現役合格者がいないですよね。河合などの予備校に通いつつ指定校推薦も狙うのが正解だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
理系が弱いよね。難関大学の実績作るのは大半が文系
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
「早稲田指定校4つ」って言っても不人気学科しかないしね。早稲田ブランドならば例えスポーツ科学部であってもOK!って人がいるけどさ、どうなんだろう。志望する学科の指定校推薦があったからというのであれば有りだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そもそも、スポーツ科学部には指定校推薦の制度はありません。社会科学部にもありません。国際教養も若干名の募集です。それ以外の学部にはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
今、不動岡高校と大宮高校で迷っています。
内申は44.44.45(1学期の評定から予想。)で、北辰偏差値が大体67です。

不動岡は、大学進学(大宮や志望している開智と比べて)があまり良くない。そして、難関大に進学するには塾に行く可能性もある(出来れば親に負担をかけたくないので…)
大宮は、入ってからついていけるのか。苦手な数学のテストが難しいと聞いたので、補習や追試等で部活や友達など楽しめるのか。

以上のことで、どちらに進学するか悩んでいます。まとめると
1塾等行かないで難関大(出来ればGMARCH、または同レベルの国公立)に進学するには、上位何%程度にいるべきか。
2不動岡より上位の高校を志望していたけど、不動岡に来た人は後悔していないのか。もししているならどのような点か。

長ったらしくてすみません、コメントお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
開智に進学してGMARCHじゃコスパが悪すぎて高い学費を負担している保護者が泣くよ。大宮・開智に行くなら難関大の早慶上智を目指さないとね。GMARCH、特に学習院・法政などの下位マーチを目指すならば不動岡高校でOK!指定校推薦でGMARCHを狙うならば更に下位の高校に行くといいかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
え・・・開智に行って法政かよ(親の本音)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
7割はそんなもんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
え・・・開智に行って法政かよ(親の本音)
確かに!
偏差値50後半の高校でも指定校推薦で行けるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
北辰偏差値67なら開智の一番下のコースしか確約取れないのでは?開智の現役進学者は早慶46人、MARCH52人ですが、一貫部を除いた人数や、高等部の一番下のコースから何人進学しているのかは分かりません。不動岡はそれぞれ15人、46人なので、MARCH志望なら開智に遜色無く十分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
>え・・・開智に行って法政かよ(親の本音)
確かに!
偏差値50後半の高校でも指定校推薦で行けるからね。

早稲田も偏差値60の学校からでも指定校あるからね。
東大落ち早稲田でも早稲田、偏差値60の高校から指定校でも同じ早稲田。
周りの目を気にしないなら指定校もありかもだけど。
大学入ってからの学力が不安だよね……
指定校<内部進学<一般
一般でもセンター利用入学者が一番優秀。
不動岡から一般で早慶行ったらめちゃくちゃ凄いと思う!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
開智レベルの学校ともなれば、難関国立受験者がセンター利用で早稲田合格取ってくかもね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
不動岡1年生の親です。
2の質問に対してです。
元々不動岡より上位は目指していなかったが、御三家行きたかったとか、後悔はしていないようです。
同じくらいの内申で、偏差値69位で、入りたい部活があった為、志望しました。
御三家に届くのは、コンスタントに70以上ないと厳しいと思います。
定期テストでは、学年15〜30位です。
早慶の指定校狙いですが、中々一桁は取れません。
どの高校に入学しても、本人の勉強次第でmarchにはいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
不動岡高校はどう言う先生が多いですか?
また、委員会などはありますか?
塾に通う必要はありますか?
内緒@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
先生方は公立高校なので原則、何処の公立高校とも同じかと思います。当然、毎年異動人事も普通にありますから。私立の様に長期在籍勤務は稀です。

委員会も詳細は省きますが普通にあります。

塾に関しては生徒其々です。塾に行く生徒も居るし独学で難関大学合格を勝ち取る生徒も沢山います。それはある程度の進学校と言われる公立高校では同じかと思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
前出の方が書いてる通り、公立高校の教員は数年で異動します。民間企業でいうなら転勤ですね。私立公立とも非常勤の先生もけっこういます。兄が不動岡で習った先生が他校に異動して、弟も同じ先生に習ったということもあり得ます。
授業が分かりやすい先生に当たればラッキーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
不動岡高校を志望している、中学3年生です(県外ですが)
難関大学に進みたいので勉強と部活を両立させたいと思っています
難しいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
3年間部活も頑張って難関に合格した人は大勢います。兼部してた人も大勢います。
一年から部活をやらず、塾や予備校通いしても全落ち浪人した人もけっこういます。
要は自分次第ってことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
不動岡で中間の成績ならどのレベルの大学行けますか
内緒@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
文系、理系学部別での細かなデータ等が無いので2020の実績でザックリと推測しますが学年360人程で中間というと180位、現役でG-MARCHに各大学20名〜50名位合格(231名合格)してます。因みに埼玉大学に19名程合格。旧帝大や早稲田、慶応、上智などの難関大学合格者の併願合格や同レベルの重複合格も考えると数字で見る限り数字上だけでは日東駒専や地方の同レベル国公立辺りに合格出来るか?!って感じになると考えられると思います。
内緒@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
高校配布の2020年度合格実績から合格者数は現役、浪人と分かれていますが実際の進学者数は学部も含めて現役、浪人分けての数字は記載がないのでおおよその感じになりますが、現役が難関〜中堅国公立に80名程、難関私立〜GMARCH辺り迄が130人弱位かと思われます。よって全体の中位辺りですと頑張れば国公立中堅、GMARCH辺りも狙えて、日東駒専位になるのかなぁと予測できます。あくまでも実績からだけの話しになります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
一概に中間と言っても、国立私立、理系文系、同じ大学の学部、募集人数によっても偏差値と倍率がかなり変わるので、難しいですねー。GMARCH合格者も、上位の生徒が滑り止めで何校も受けて合格しているから、のべ人数です。毎年浪人が80名くらいいますから。大学受験の時になればわかると思いますが、同じ大学内の学部により偏差値が10以上違うってことは普通にあります。
国立でも、地方国立は都内の中堅私立より偏差値低い学部もあったりします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
思ったより厳しいんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

不動岡高校の情報
名称 不動岡
かな ふどうおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 347-0054
住所 埼玉県 加須市 不動岡1-7-45
最寄駅 1.3km 加須駅 / 伊勢崎線
3.6km 南羽生駅 / 伊勢崎線
4.7km 花崎駅 / 伊勢崎線
電話 0480-61-0140
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved