教えて!松山高校 (掲示板)
「上位校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
9月の北辰で偏差値65で第一志望順位が2位だったんですけど、志望校を変えるべきですか?
あとおすすめの併願校を教えていたけると嬉しいです。
⠀@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
志望大学によると思います。もし質問者さんがMARCH志望とかでしたら松高で普通に勉強していれば指定校推薦という制度を利用して大学に行けます。松高は偏差値の割に指定校の枠が豊富なので、もっと上のレベルだけど指定校狙いで松高にくるという人もいます。
併願は家からの距離や自分の価値観に合わせて決めた方が良いと思いますが参考までに、併願校はピンキリで上は川東、西武文理、城北埼玉の人を知っています。1番多いのは農三のI、IIコースあたりだと思います。僕も質問者さんと同じくらいの偏差値でしたが農三のIコースを受験し、スライドで上のIコース選抜に合格しました。
理数科は川東がちらほら、農三Iコース選抜は結構います
卒業生@保護者 [ 2021/09/23(木) ]
理数科なら良いんじゃないですか?
普通科でも、もっと高い偏差値の生徒もいましたけど。息子は偏差値65で普通科でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
上位校を第一希望にして、最後に松山に落としてくる人もいると思います。
私がそうでした。最後まで、希望校に松山書きませんでした。
併願校は川越東です。
理数科でしたが、何人か川東いましたよ。基準は普通科併願で66以上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
2019年入学の理数科の平均偏差値を教えてください。
多分北辰で志望校に書いている人は載っていると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
平均じゃないけど58〜66くらいがいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
私は理数科卒業生だけど、北辰の第一希望に一度も
松山理数を書いてなかった。合格校のデータも返してないし。

最後に、上位校が届くか微妙で落とす人も一定数いる。松山の倍率が最後に上向きになるというのも毎年だし。

平均は数字上でているとは思うけど、実際の在校生の偏差値は上の書き込みのように(実際にはもう少し幅あるかも)幅あるね。

上は、確約66以上の併願とってる子が何人かいるし、
下結構50代半ばから後半てとこかな。

内緒さん@質問した人 [ 2019/11/14(木) ]
2019年の入試は最初に84人出願して出願先変更期間で2人他校に変更して最終倍率が2.05倍になった感じです。

で、今の1年の理数科は4月に行う何かのテスト?で例年よりもレベルが高かったみたいな話を聞いたので偏差値も上がったのかなー。と気になって質問しています。

上記の方が回答してくださっているように幅が結構あるのは実感しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
内申がよく当日点300点前半で昨年合格した先輩がいます。
その先輩が将来は慶応に推薦で行くとガチマジで言っていたのですが偏差値的には厳しそうに思うのですが伝統がある松高なら可能なんですか?
もし本当なら松高への進学を検討しようと 思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
今中学三年?
中学三年生なら今の志望校目指した方がいいと思うけど。
内緒@卒業生 [ 2019/02/02(土) ]
松山高校には慶應大学の指定校はなかったと思います。早稲田ならあるけど。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
慶応は無いんですね。早慶に入るのがとても難しい時代になってこれからは上位校でも公立からの合格は厳しいと聞いて揺れてしまいました。今までの希望校で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
今年、AO推薦で1人慶応受かってるが、指定校はないね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
松高に低得点で合格しても、入学後の努力次第で難関大学も夢ではないです。逆に、高得点で合格しても入学後の努力を怠れば3年後の大学入試は残念な結果になります。

自分の松高での経験から言えば、○○大学へ入りたいという強い信念がある人は、希望が叶うケースが多かったです。ただし早慶や準難関以上の国立大志望だと、1年生のうちから受験も意識した勉強が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
普通科志望で内申30.29.33偏差値が52程度で合格の可能性はどのくらいあるのでしょうか?また今から偏差値を上げることはできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/04(火) ]
今から偏差値を上げる事は可能ですが、この先は北辰を受けない子も多数でてくるので、出てくる偏差値 は参考にはならないと思います。

1つ前の回答とほぼ同じですが、北辰でいうと、これからは松山普通科第一志望者の中で上位最低3分の2には入れるように頑張ってください。(内申で20点くらいのビハインドがあるため)

下位の方ですと、理数科のスライド合格者や、上位校の松山への進路変更者に押し出されてしまう可能性もでてきます。

まだ日にちがありますので、過去問を研究して基礎を固めれば合格は可能だと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/06(木) ]
了解です。やはりこの先は偏差値よりも過去問でどのくらい取れるかが大切なのでしょうか?その場合何点ぐらい取れればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
年度により問題の難易度、倍率などが変化するのでボーダーの点数は変わりますし、内申もからんでくるので、何点とれば合格かは誰もわからないと思います。

過去の掲示板の発言にありましたが
内申160 開示341で不合格の人もいますし、同じ年度で310点で合格の人もいます。

質問者さんの内申ですと、個人的に合格点は320から330点くらいかなとは思いますが、難易度、倍率など不明確なものを含めて余裕をもち350点くらいを目標にされるとよいのではないでしょうか。
350点を目標にしても、各教科1つずつ間違えば320から330点くらいになってしまいます。

最後まで気を抜かず、努力すれば合格が見えてくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
ありがとうございます。お言葉通り最後まで気を抜かず頑張りたいと思います。年度によってかわるそうですが、大体の目標が数字で出たことで再度やる気が出ました。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
理数科の人も松明塾行きますか?
松明塾はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
理数科の人もいますよ。

どんな感じかは、人によって求めるものが違いますし、部活などの拘束時間にもよりますから、実際に足を運んで聞いてみるのが早いと思います。

新一年の加入状況なども教えてくれるのではないでしょうか?

受験は、ある意味団体戦、情報戦です!
1つだけいえるのは、勉強も部活もお互いに松山高校の生徒として、団結し、協力し、良きライバルとして高め合える仲間になってください。それが、3年後良い結果をうみます。
お互い馴れ合い楽な方に逃げたり、足を引っ張る事などしてましたら、全国のライバルに負けますよ!

出すぎた事で、失礼しました。
掲示板は、たまに面白おかしく書く荒らしの方もいるので、一言書かせていただきました。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
今の時期、色んな所で体験やってるから、自分で判断した方が良いよ!

違う高校だけど、塾、予備校の高校部ははじまってるからねー
けど、中には独学で乗り切っちゃう人もいるしー

それぞれだからねーー
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
ありがとうございました。
進研ゼミなどでも国公立大対策コースや医学部コースなどがあり、悩んでいました。一度見学に行ってみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
⚫メリット
学校の終わる時間に合わせてくれるので、学校帰りに寄り易い。
クラス以外、部活以外の知り合いや友達が増える。
松女生と仲良くなった奴もいた。

内緒@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
費用対効果は低いと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/11(火) ]
あそこのウェブサイト、成績アップを「受講成果」にたくさん使っているけど受験の結果が「成果」につかわれてないよね。。。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
先日久しぶりに松明塾のホームページにアクセスしてみました。

塾長のブログが更新されていて塾生の合格実績なるものが一部記載されていましたが、私大の合格実績に関しては主に指定校推薦での合格実績が記載されているな…という印象でした。

知り合いから聞いた感じだと、塾長は常日頃から一般入試で合格しろと言っている割には、一般入試で難関校や上位校に合格出来るだけの指導はしてくれないとの事でした。

受験校を決定する際にも保護者を交えての面談すらない様です。

一般入試で国公立や私大難関校に現役合格したい方は、一年生の時に緩い部活に在籍し、二年になる時には部活は退部し大手予備校に通う事をお勧めします。情報量やサポート体制が違います。

ですので個人的な印象ですが、部活も頑張りながらクラスで上位をキープし評定の平均を4.0以上は取りたいと考えている方におすかと思います。

部活の帰りに通うには確かに通いやすい様ですので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
松明塾生ですが松高生ならここより良い塾無いですよ
内緒@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
平気で一年生がお喋りしてるような塾です。
わっかー@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
安いですが正直金の無駄です
本気で進学を考えているのなら別の塾をお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/23(土) ]
指定校とる人って「逃げ」ですよね
進路指導部の方針も直接的に言葉にせずともそのような指導をしてると聞いたのですが。。。

実際に指定校の人で評定基準ピッタリの成績しか取ってなくて、他に誰も希望する人がいなく1人で決まることってありましたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/19(木) ]
一般で行ける学力があるところへ、早く決めるために指定校で行くのは誰にも何も言われないが、明らかに模試等で成績が優れていないにも関わらず上位校へ指定校で行こうとすると周りから厳しい目で見られることは避けられないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
今年の難関私大ってどうでしたか?
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
今年の合格実績はまだ高校から発表がないみたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
普通科国立0人っていうのが驚きでした。

早慶は早稲田のみ(推薦)。マーチは例年並み。
今年は特に浪人する方が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
そうでしたか。今年は普通科苦戦してたんですね。

学校全体では浪人含めてMARCH+学習院は70〜80人くらいの合格者って所ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
高校3年間なんてあっという間なので、普段から地道に勉強を積み重ねないとだめだよ。
早慶マーチは、今後定員超過人数を減らしていくのでそれにつられて難化していくから、危機感持って日々精進してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
早稲田やマーチ等は普通科が多いですね。
理数科は国立優位、普通科は私大メイン、特進はその中間でしょうか。
理数科で東京工業大現役2名は立派ですね。
内緒@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
今年の特進と普通科の早慶上理GMARCHの合格者って詳しくわかりますか?

理数科含めてでも良いです。
最近は進学者など情報が少なくなっていませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved