教えて!松山高校 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
やっぱり明治や理科大の指定校は相当競争率高いですかね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
早稲田みたいに今後無くなる可能性もあるよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
人気がある大学は競争率、高くなりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
質問連投になりすみません。
芝浦工大の指定校は何枠くらいあるでしょうか?また評定はどれほど必要でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
年々指定校が減っていてこの枠が3年後に残ってる保証ないからなんとも言えない。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
ほんの少し前に松高を卒業しました。文系なので理系は分かりませんが、芝浦工業大学は推薦で4人受かっていたと思います。
指定校なのかOAか分かりませんが、毎年何人か一般受験含めて合格者が出たり、真面目な人も多いので推薦枠は減らないと思います。
推薦の評定平均に足りなかったり希望する大学・学科でなかった場合に枠を使いきれない=枠が減ったと思う人もいるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/01(金) ]
定員割れしてたから減ることはあっても増えることはないよ。早稲田は既に前消え、MARCHは減りつつあるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
現役で東大が1人出たようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
そうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
東進衛星予備校の東松山校のサイトを見れば分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
文科三類合格者なので普通科出身者だったら驚異的ですね。理数科出身だとしても十分凄いですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
おめでとうございます!
在校生、新入生の励みになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東工大と筑波大学の医学部も合格者が出ているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東工大まじすか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]

松山高校公式サイトの松高日誌にありますね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
早稲田大学も現役10人(実人数8人?)浪人2人合格しているようです。
野球部から複数合格者が出ているので、部活をしながら難関大学合格を勝ち取ったのは大変意義があります。
新2,3年生も後に続いてくださいね。
新1年生も春休みから先取り学習することをお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/11(火) ]
凄いですよね〜特進でもなく、理数科でもない普通科から現役合格なんて。松高も捨てたもんじゃないですよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新座市@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
野球部って厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
厳しいかはわかりませんが松高で一二を争う活動時間の長さです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
野球部はほとんどの高校で練習時間が長いですね。
それでも厳しいかどうかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
野球部から早稲田大学合格者出ましたが、普通科の方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
OBおじさんの戯言@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
質問ではありませんが、強いて言えば松山高校に要望!
久しぶりにたまたま偏差値を見たら、やはり随分下がったんだと感じました。67(1977年)から昨今を比べてしまうと、偏差値は10近くダウンしましたか。理数科でさえ以前の普通科よりも見劣りしているように感じました。
要因は、少子化エリアに立地している他、学区制廃止も影響したかも知れません。当時は旧学区内から越境するにしても川越高校と熊谷高校以外に偏差値の高い県立高校は無かったと思うので、基本次のレベル層は松山高校を受験することが多かったのでしょうけど、今は偏差値が大分下がってしまったので、あちらこちらに受験生が流れていってしまっているのでしょう。また川越高校や熊谷高校も昔ほどの元気はない様子で、松山高校受験生が届いてしまうレベルにある(った)ことも、受験生が川越高校や熊谷高校に流出する部分、レベルダウンに繋がったのかも知れません。
何か魅力が足りないから、受験生が集まって来ない?いや、松山高校は魅力の発信も足りていないのでは?
部活動の活躍ぶりも然りですが、例えば、古き良き?時代のことかも知れませんが、東大合格者12名/年、早稲田合格者(社学、二文込み)50名超、明治合格者確か79名/年等、伝統を復活させようみたいな感じに松高はもっと今の中学生に今更昔のことと思わず、以前の偏差値や大学進学実績等もアピールしても良いのではと思います(浪人が多かったけど、そういう時代だった?)。
今の中学生には、松高は、東大は入れない、早稲田も毎年たった3人位しか入れない、というレベルが伝統なんだと思われているかも知れませんが、旧第三学区トップ、旧制中学からの伝統校、六校応援団(松山以外は、浦和、川越、熊谷、春日部、不動岡)等もあるし、昨今偏差値で並ばれたり追い抜かれているような学校群とは、実は明らかに格が違う名門校なんだと。
その上で、今はレベルが下がったが、こんな改革やら指導をして復活を期していると熱心に伝えたら、中学生も多少なりとも夢を抱くと思います。
今はかなりレベルが下がっていて、OBの中には低レベルと思われたくない意識が働き過ぎ、恥ずかしいからとばかり母校名を伏せたりする人も残念ながらいるので、その意味でも?何を昔の話等と言わず、松山高校は折角の良き伝統を是非活用し、格の高さをアピールしたら良いと思います。
プレゼン、期待しています。
(この掲示板に書いてごめんなさいね)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
息子が松高でお世話になって、私自身も県立別学出身です。
ご意見よくわかります。私自身も友人と集まると同じような事が話題にでます。要因を色々かんがえてみました。
学区制の廃止
少子化 ピークで12万超の県内同年齢人口→現在6万少し
中高一貫校 平成11年 4校 →現在600近く
そのうち140校近くが入試科目に英語あり
英検取得者には加点や特待あり
小学生受験者の中には稀に高校範囲の級取 得者がいる。
偏差値67 以前は中学校で全員受けたが、まず中高一貫 の子は北辰をうけない。
そして、高校3年になり、やっと中高一貫生 徒が同予備校模試に参戦してくる。
6万少しの15歳人口中全日制普高校志願者
令和元年 5万3363人→北辰67以上2千人弱
しか存在しない。
今や川越高校で合格者平均北辰偏差値67台
私立無償化 ほとんど補助される家庭では、私立高校を 受験するケースが結構見られる。
5教科勉強勉強せず、確約で受かる。
その他、様々な要因があると思います。
しかし、愚息が早期の受験に向いていない事と、伝統男子校のメリットを考え、こちらにお世話になり、難関ではないですが現役で国立大学に合格することもできました。
OBの先生も多く、基本的に自由です。受け身の生徒ですと何となく学生生活が終わってしまいますが、生徒からアクションを起こせば先生も熱心に協力してくださると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
付属を含め中高一貫増えたしね。

30年前の大学入試と比べると一般受験の割合が減少。AO.指定校、内部進学が増えた。
早稲田 30年前一般受験約82%→現在約59%
さらに今後推薦を6割まで上げる目標とか。

慶応 もともと内部進学が多かったが、30年前一般受験
約65%→現在56%

ここ数年だと、私立定員厳格化で
早大2016から2018の2年間で合格者3444人減少。他の私立も合格者削減。

昨年度は、センター試験最後の年で、浪人を避け進路変更した生徒だっていたろうし(この学年は埼玉県の高校入試も変更の学年)、今年は新しい共通テストやら、英語外部試験導入が変更になったり、コロナだったり、大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
40年前と比べると所沢北、川越南の偏差値が伸びましたね。
この辺も松高や所沢に届かない子たちが進学していたのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
MARCH文系の指定校推薦どのくらいありますか?
あ@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
1個しかないです
3月ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/22(金) ]
1枠なわけないと思います。
MARCH文系は10枠くらいはあったと思います。
@@@@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
留年さえしなければ全員指定校でMARCHのどれかに行けると思います!
レベルが高い方は早稲田慶應の指定校は余裕です!
秘密@保護者 [ 2020/05/23(土) ]
100とかあればいいですね
内緒さん@保護者 [ 2020/05/23(土) ]
MARCHの文系の場合、限りなく5に近い評定をとらないと無理だと思います。
それと早稲田、慶応の枠はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
@@@在校生はサクラです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今日まで約束半年間熊谷高校を志望校にして勉強し北辰偏差値も66程度取れるようになったのですか、土壇場で松山高校(普通科)に受験しようか迷っています、、理由はやっぱり指定校推薦が多くあるからです。何かアドバイスがあればお願いします。
また、GMARCHなどのハイレベルな高校の指定校推薦を取りたいのですが、理数科よりも普通科の方が取りやすいという考えた方はあっていますでしょうか??
最後に偏差値66で松高を受験した際の立ち位置を教えてください。

よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
息子は偏差値65で普通科に在籍していましたがレベルが低すぎて授業がつまらないなどと言う言葉は聞いた事がありませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
偏差値で入学しても高校で勉強をサボったら周りより遅れをとりますし、平均以下で入ったとしても高校で普段から勉強をコツコツやっていれば上位にもなれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
私の世代では熊谷は県立男子高校トップ4校の一つで偏差値も70位あり、松山は学区内のNo.2に位置し、偏差値も67位の優秀な学校でした。今は数字的に両校とも下がった様ですが、これはまあ時代の流れ、環境の変化の影響もあるでしょう。私達の受験当時とは違います。でも大学を目指すのであれば、やはり少しでも偏差値の高い学校、実績のある学校の方が良いかと思います。偏差値数字には現れない?ノウハウと言うか、伝統校のプライドと言うのか、やはりあると思います。間違いなく大学合格実績に表れています。あと数日、良く考えてみて下さいね。体調に気を付けて全力で頑張って下さい。素晴らしい春を迎えて下さい!
保護者@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
熊高で中間順位で日東駒専の指定校を取るか!
松高の上位でマーチの指定校を取るか!
答えは単純ですよ!高校学歴を最終と考えているなら、少しでも偏差値の良い高校を狙うでしょうが、大学を考えているなら、自分の学力で上位にいれる高校でないと何の意味もありませんからね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
どうしても指定校推薦でと言う理由があるのでしょうか?女子なら指定校推薦でもいいんじゃないの?って思うけど...。必死に受験勉強をして勝ち取った合格は言葉では言い表せないくらいの達成感と、これからの人生の自信にも繋がると思うのです。進学先はMARCHで良いのですか?もっと上を目指したいとは思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
大学入試制度の転換期に、指定校推薦を検討しているのは非難される事でもありませんし、基準に達していれば誰でも指定校に申し込む権利はあると思います。

ここ数年の一般入試を見ると尚更です。厳しいです。
公立上位男子校でさえ、マーチレベルに結構落ちているのです。滑り止めも滑り止めにはならない場合もあります。

熊谷高校の方が、偏差値でいうと高い生徒が多いので、そこで上位3分の1くらいにはいるのであれば、その方がよいと思います。

そうでなければ、松山もありです。

普通科。理数科より難易度が高くはありませんが、その分評定はとりやすいです。部活と両立させている生徒もいますし、中にはスポーツを武器に大学に行く生徒もいます。上位層は優秀です。模試で理数科より良い生徒もいたりします。一方勉強に熱心でない生徒も一部いるので、流されない事が大事です。

理数科 大学の理系に進むのであれば授業が早いので、こちらの方がよいです。数3が早く終わり、演習に時間をつかえます。
そして、理数科がみんな一般受験だと思いますか?
指定校 実は取れなくはないですし、実際とっています。
あと、昨今、AO入試や自己推薦など指定校以外の推薦制度が増えていますが、それで上位国立など受かっている人がいます。評定は必要です。
理系に興味が強い生徒なら、各分野の先生のバックアップのもと、賞をとったり、〇〇オリンピック、科学の甲子園などにチャレンジも可能です。

伝統校の先生は、生徒に強制はしませんが、生徒が協力を求めれば大変心強いバックアップをしてくれます。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
早稲田の指定校推薦枠が無くなったというのは本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
はい。
指定校を使った生徒が、入学早々退学したためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/05(木) ]
今年は現役早稲田0ですが指定校推薦枠は無かったのですか?
こ@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
一昨年くらいに無くなりましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/07(土) ]
確か一昨年はありました。
そして指定校推薦で進学していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
早稲田の理工学部の指定校枠があると聞いたのですが無くなってしまったのですね。優秀な生徒が毎年進学しなければ指定校枠が来ることはもう無いですよね・・
名無し@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
今年は確か普通科既卒生1人が早稲田に受かっていました。
OB@卒業生 [ 2019/09/24(火) ]
早稲田の推薦なくなってしまったのですかか。非常に残念ですが、教師の 、在校生に責任あると思う。自分らの頃、昭和50年代では、405人中、国立大学
、大学、当時6大学でも半睡行ったたよ。 松高の入学偏差値がどうのこうの言ってる前にしっかり自分が勉強する事が大切じゃないないかなぁ。自分の同期には、自分は、医学賞もらったいる医師だし、同期には医師数人いるよ。インターハイでてるものもいますよ。なぜか、OBの講演会自分の同期は、呼ばれないけど、一部上場の、役員、数多くいますよ。
松高生、学風は変わらないように思うが、人の心配するより、自分が、頑張れよ。埼玉県立は、どこも進学率低下しています。松高魂見せてくれ、可愛い後輩よ。
ここまたで、言うからには、校長、教頭とも、何回か。はなしたよ。昔の松高みたい、テニス、陸上、空手頑張っている生徒、昼飯食べながら勉強いていた生徒、ちなみに、始発できて、勉強していたよ。東大の2類入ったけど。何が、言いたいかは、同級生の意志は、尊重し仲良くやること、大学目指しているのであれば、死ぬ気でやらようよ。東大行った同級生は、夏休み、毎日15時間勉強したっと行っていたよ。それでも、部活引退してからそれくらい、勉強していた少なくないよ。昭和時代の普通科は、今の理数科クラスより入学難しいと、思っています。
当時は、狭山の中学からも、登校していました。生物とか、入って、いたけど、三年間にわたり人生かけていると、思いました。結果は、学芸大や昔からの薬学部に入学して、製薬会社の重役です。

後輩が、インターハイ目指すのも良いして、文化系のクラブで頑張るのも良いと思います。

でも、昭和50年の生徒は、松高に人生かけていた、生徒多いと思います。

現役の皆様、考えは色々あるけど、死ぬ気で、やって下さい。
理数科@在校生 [ 2019/09/25(水) ]
あなたの期待を裏切るような形となってしまいますが、今の松高の普通科は色々な意味でもう終わっています。普通科は280人募集で倍率1.02です。人気も急激に無くなっています。また、授業中にスマホをいじっている生徒もいるそうです。あなたのようなレベルが高かった時代の先輩方にとても申し訳ないと思っています。

僕は理数科ですが、正直なところ今の理数科は北辰で偏差値65を取っていれば確実に入れるくらいです。今の松高では理数科は優遇されることが多いですが、あなたの言う通り昔の普通科よりレベルが低いのは確かです。しかし、大半の生徒は勉強も部活も必死で球技大会や体育祭では理数科は上位です。また、ヤンチャな生徒もいますが授業中はみんな真面目です。個人的にもとても理数科に関してはとても良い雰囲気だと思っています。また、去年の理数科も40人中15人が国公立大学に現役合格と素晴らしい実績を残してくれたので僕たちも維持し、超えられるように頑張っています。

生徒も生徒で色々理由つけて偏差値が下がったのは立地が悪いだとか言ってますが、悪いのはほぼほぼ生徒です。
他に、ここで言ってもしょうがないですが先生たちにお願いしたいことと言ったら理数科の生徒目線で言うと「理数科を優遇し過ぎ」
という点ですかね。理数科は国の事業であるSSHの恩恵をがっつり受けているので、教育課程で普通科にない授業が多かったり、理数科で大学や研究機関などに無料で行かせてもらったりしています。
やはり、同じ学校内でこのような教育の差があったら普通科の生徒たちもあまり良い気はしていないと思っています。今の松高の教師たちは理数科に進学実績を頼っているので、普通科の人たちは俺たちは見捨てられているんだなと感じているはずです。
なので、教師たちには普通科も理数科もなるべく平等にして欲しいです。
いろいろ書きましたが、結局は生徒次第ですよね。教師はこんな僕たちによく熱心に教えてくれるな。と尊敬しています。

他に書くとしたら應援團はまだ存在していますよ。校歌應援歌練習、挨拶指導ももちろんあります。これだけは良い伝統ですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
内申がよく当日点300点前半で昨年合格した先輩がいます。
その先輩が将来は慶応に推薦で行くとガチマジで言っていたのですが偏差値的には厳しそうに思うのですが伝統がある松高なら可能なんですか?
もし本当なら松高への進学を検討しようと 思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
今中学三年?
中学三年生なら今の志望校目指した方がいいと思うけど。
内緒@卒業生 [ 2019/02/02(土) ]
松山高校には慶應大学の指定校はなかったと思います。早稲田ならあるけど。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
慶応は無いんですね。早慶に入るのがとても難しい時代になってこれからは上位校でも公立からの合格は厳しいと聞いて揺れてしまいました。今までの希望校で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
今年、AO推薦で1人慶応受かってるが、指定校はないね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
松高に低得点で合格しても、入学後の努力次第で難関大学も夢ではないです。逆に、高得点で合格しても入学後の努力を怠れば3年後の大学入試は残念な結果になります。

自分の松高での経験から言えば、○○大学へ入りたいという強い信念がある人は、希望が叶うケースが多かったです。ただし早慶や準難関以上の国立大志望だと、1年生のうちから受験も意識した勉強が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
松山高校理数科第一志望の中3です。

一昨日、通知書を学校から貰い確認したところ内申は1:2:3で計算すると240は超えています。また、委員長を3回経験していて、県大出場も多数あります。

川高受けるにはギリギリ偏差値が足りなくて男子校がいい人が松高に下げてくると聞き、正直この内申じゃ大したことないのかと思い不安です。
この内申は理数科を受ける人の中では普通くらいですか?

また、当日点(傾斜込み)と調査書の点を合わせて800点ほどを目指していますが、もっと上を目指すべきでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2018/12/23(日) ]
正直まだ川高を諦めるのは早いと思います。 この冬休みの努力次第で川高の合格の可能性も大いにあります。もしこの冬休みで学力が上がらないようであれば諦めるのも仕方ありません、 松山の理数科を受けるのであればこのまま勉強を続ければ受かります。ただ松山高等学校はかなり距離もあり、部活動も盛んな高等学校なので進学重視ならば頑張って川高を目指したほうが良いと思います。 長文失礼しました、
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
松山理数科は、最近3年間平均で、3分の1以上が現役で国公立大学とマーチ以上の私立大学へ進学しています。難関国立大学や早稲田慶応ではさすがに川高の方が上だけど、同じ位の偏差値の他校と比較するとなかなか良い実績ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
私は理数科で、同じような内申と当日点でした。

例年のレベルでしたら、トップではないですが、上位の方での合格ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
松高理数科で内申208だと厳しいでしょうか。
この場合だと当日点はどれくらい必用ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved