教えて!和光国際高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/24(木) ]
同じ東上線沿線に都立北園高校があり偏差値は59。和国は64。この2校の進学先を比べ愕然としました。明らかに北園の方がのびしろが大きいのです。どなたか詳しい方事情を教えていただけませんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/12(火) ]
北園は、旧制中学(ナンバースクール)としての伝統がある。また最近、都立校は、伝統校ほど進学重点校等として指定を受けて特色化を持って頑張っている。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/12(火) ]
北園高校は、旧制中学(ナンバースクール)で、伝統校です。今、都立では、進学重点校等特色化を持って、都立人気もあり伝統校がよみがえってきています。
都立高卒業生@一般人 [ 2012/06/16(土) ]
北園高校は旧都立高第4学区のナンバー2高校で(ナンバー1は小石川高校)、偏差値もその当時は70前後ありました。
1967年の学校群制度の教育改悪迄は殆どの卒業生が国公立、6大学(早慶中心)に進学しておりました。
学校群制度の為停滞しておりましたが、1994年から単独選抜制度になり、尚且つ小石川高校が中高一貫になり高校受験がなくなった為、必然適に東京都の城北地区の優秀な中学生が北園高校に集まり出したのでは。
また北園高校は1928年創立の伝統高でもあり、人気が高まるのも当然です。ですから進学先の伸びしろが大きいと言うより、元に戻りつつあるのが現状です。(日比谷高を始めとした旧東京都のナンバースクールは同じ傾向にあります。)
自ずと30年未満の和国と北園高校では伝統、歴史の重みが違いすぎます。何れ近い将来、北園高校は都立高校のトップクラスの進学高になると思われます。
質問した人@一般人 [ 2012/06/17(日) ]
そうなんだ!とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
和国@在校生 [ 2012/06/21(木) ]
和国の事侮辱されてるみたいで
気分悪いです。

進路指導は充実してます。

質問した人@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
都立高卒業生さん大変博識な方とお見受けいたしました。図々しいのですがまたまた質問があります。指定校推薦は和国の場合今年偏差値の上昇に伴い増えるものなのでしょうか?
う@保護者 [ 2012/07/04(水) ]
都立北園高校は都立なので、埼玉県民は引っ越さないと受験はできません。
通えない都立高校と和国とくらべても意味がないのでは…。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
上の和国生、いいねー! 自分の学校に誇りを持てる、だって、いい学校だもんなー。
誰も、侮辱していないと思うよ。このサイトを見る人は、和国のことが好きな人、関心がある人だと思うから。
和国生、がんばれ!インタナショナルハイスクールだぞ、もっともっとがんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
和光国際高校の情報
名称 和光国際
かな わこうこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 351-0106
住所 埼玉県 和光市 広沢4-1
最寄駅 1.4km 和光市駅 / 8号線有楽町線
1.4km 和光市駅 / 東上本線
2.2km 朝霞駅 / 東上本線
電話 048-467-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved