教えて!和光国際高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
和国の普通科に行くか外国語科に行くか迷っているものです。
普通科と外国語科のメリット、デメリットを教えて頂きたいです!
あと、男女比をみると外国語科は恋愛できなさそうですが、どうなのでしょうか??
よろしくお願いします(_ _)
伝説のバナナ@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
外語が悪いと言うわけではありません。化学.生物の代わりに英語、第二言語が増えます。英語がキツいキツいと言ってる人がいますが、大したことありません。それに加え1年生は英語キャンプという2泊三日の宿泊行事もあります。楽しいです。楽しいです。あと、第二言語選択があり、中国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語の4カ国語の中から一つ言語を選んで学びます。僕は中国語にしました。ドイツ語にすればよかった。僕は恋愛について以外は外語に満足しています。恋愛がしたいなら普通科にいけーーー!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
国語科です。彼氏彼女がいる人は他校の人と付き合ってる人が多いです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
外語は英語!って感じで,理系の人は大学受験に困るから行かない方がいいと思うけど,男女仲がめっちゃいい!でも,変わった人が多いって言うイメージかな。あと,恋愛っていうより友達って感じ。恋人いる人は普通科の人と付き合ってたリ、元中と付き合ってたりしてる。普通科は男女仲はクラスによりけりかも。うちの学年は可愛い子がめっちゃ多いけど,イケメンがほんとに少ない。でも,和国は全体的に優しい感じで先生もみんな生徒思いって感じ。おじいちゃん先生が多い。私は普通科に入ってよかったなって思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
和国第一志望の者です。私は人見知りで、人とコミュニケーションを取ることが苦手のですが、外国語科の授業は私みたいな人には厳しいですか?女子同士ならなんとか大丈夫ですが、男子や先生に,特に人見知りしてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
大丈夫!安心してね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
外語は特に、みんなすごく優しくて絶対仲良くなれます!
男女の仲も良くて、下の名前で呼び捨てし合ってるのがほとんどです!外語にいると自然とコミュニケーションも得意になると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
カラコンしてる人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
そのような人はいないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
高1だけどしてるよ。先生大して人の顔見ないからバレないもんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2021/10/25(月) ]
吹奏楽部に入りたいと思っています。
顧問の先生は厳しいですか?この前、説明会で、資料には120名と書いていたのに、今は90名ほどだ、と言っていたような気がします。私の聞き間違いですかね?もし本当だったら、理由を教えて欲しいです。あと、部費ってどのくらいですか?ご回答お願いします🤲
内緒さん@在校生 [ 2021/10/26(火) ]
吹奏楽部の部員です!
おそらく資料に書いてあった120人というのは3年生の先輩方が引退する前の3学年合計の人数で、90人というのが今の1、2年生の人数だと思います。(まあ少なからず退部する人はいますが…😓)

部費は3ヶ月で1万円で、コンクールや定演等の行事ごとに別で数千円の集金があります。
吹奏楽部は人数が多いですが、やる気があれば部員同士切磋琢磨しあえてとても充実している部活です!!
入部お待ちしております!
内緒さん@保護者 [ 2021/10/27(水) ]
吹奏楽部とってもよいと思います。

先生は、怒鳴りつけたり手を出したりはしないです。常に高いものを求めていますが。

娘は3年間とっても充実していたようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
質問者様に便乗して失礼いたします。

中学では吹奏楽部ではなかったのですが、
その場合の入部は難しいでしょうか?
やはり皆さん経験者ばかりですか?
それから、土日などの休日は、すべて活動していますか?
名無し@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
友達が吹奏楽部にいて、その人の話によると初心者の人もいるけれどやはり経験者の方が多いらしいです。その友達は初心者なのですが周りの友達に経験者が多いため自分だけ下手だなと感じることがあると言っていました。土曜は割と毎週部活をしていて、大会が近かったりすると日曜も練習してることがあるみたいです。大変そうではありますが楽しそうな部活のようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
在校生さま

とても詳しくお返事ありがとうございます。
やはり、和光国際の吹奏楽部はハイレベルなので、経験者でないと同等に楽しむのは難しそうですね。
未経験者として入部するならばそれなりの覚悟を持って入らねばですね。
入学してから見学をしたり部員さんや顧問の先生とお話して、じっくり考えたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/06(土) ]
最初に質問した者です!皆様、ご回答ありがとうございました!
私は中学で、コントラバスをやっていて、また,フルートを持っているのですが、中学で部活をやってみて、ユーフォニアムに興味を持ちました。
経験があったり、持っている楽器があるならその楽器になる確率って和国では高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
吹奏楽部に初心者として入部した者です!
私は楽譜を読むことも全く出来ませんでした。先生、先輩、同級生みんなとても優しく教えてくれます。お互いを高めあえる最高の環境で活動できると思いますよ。自分だけ下手だから、、とマイナスになることはないです!

入部する際、第4希望まで希望楽器を書くことができます。
ほとんどの人が第2希望までに入れます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
ありがとうございます!和国の吹部に入れるよう頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/19(火) ]
こんな質問したのも懐かしいな、、笑結局受かることはできなかったけど、他校でユーフォをやっています!コンクールでお会いできたら良いですね)^o^(
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
中3です。和国の普通科を志望しています。
僕の内申は1年29、2年32、3年(一学期は34)です。
南部テストは5教科偏差値63、北辰62です。
南部テストは国語偏差値51、数学66、英語60、理科63、社会67です。
国語がどうしても低いので5教科がこのようになってしまいます。
あと、正直言ってこの内申では低いし受かる確率はほぼほぼないですよね、、、
だけど国語をどうにかできるようにすれば受かる確率は
その内申でも高いよと塾の先生に言われました。
そこで1、この内申だと当日点は何点くらい必要ですか?
2国語の古文の勉強方法を教えてください。
長文失礼失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
確かにその内申だと少し大変な気がしますが、国語と、できれば英語偏差値をあげれば受かる可能性は高くなると思います。
1当日点ですが他の子から話を聞くと、ボーダーは310前後ですかね。しかしそのような子は内申が高いと思います。
2古典の勉強法ですが、高校入試は文章に補足がたくさんついていると思います。なのでまずは焦らず、しっかりと文章を理解するところから始めましょう。誰がどの文章を言っているのか、主語を明確にするのも大切です。他の教科の偏差値があるので2日に一文ほど古典のテキストを解いてみてもいいかもですね。

応援しています。頑張ってください!!
私は外語の生徒ですが参考になると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
返信遅れてすみません!
とにかく国語ですよね!
頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/23(金) ]
和国第一志望のものです。英語が好きで理系苦手なので普通科よりも理系の授業が少ない外国語科に行きたいと考えていますが卒業後英語を専攻するつもりはなく、塾の先生にもよく考えてと言われて悩んでいます。普通科に行くべきでしょうか?皆さんならどうしますか> <
内緒さん@在校生 [ 2021/07/24(土) ]
こんにちは!外語のものです。私の周りは高校卒業後は絶対に英語を専攻する!って子もいますが医療や音楽の道に行きたい!という子もいるので外語でも卒業進路は多種多様だと思います。でも、みんなに共通しているのは英語が好きという気持ちや得意になりたいという想いだと思います☺️私は英語や外国語を使って可能性を広げるために外語を選びました。でも、最終的に決断するのはあなたです!まだ時間があるのでゆっくり考えてみては?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
私も質問者さんと同じく英語が好き、理系が少ない、という理由で入学しました。なんとなくで進路を決めてしまい、英語力が秀でてる訳ではなかったので周りのレベルに圧倒されて相当苦労しました。授業に追いつくのが精一杯で正直英語が嫌いになりそうになった時もあります^^;
もちろん、外語に入れて良かったこともたくさんありますし、努力次第でどうにもなります!外語ならではの経験を通して身についたものは将来必ず糧になりますし、外語に入ることで試験が有利になる大学も多数あります。(理系の大学は不利ですが、理系に進むつもりがないなら問題ないと思います!)
3年間英語に対して興味関心も持って楽しめるのか、どのくらい英語を学びたいのか、自分がどれくらい英語に関して興味を持っているのかよく考えてから決めてみてください^^
応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/12(月) ]
国語科行きたいなーと思っているけど、ただ英語が好きなだけでペラペラ喋れる訳では無いです🥲
やっぱり英語ペラペラスラスラの人じゃないと外語科浮きますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
外語の者です!
私も正直なところ全然ペラペラじゃないです笑
でも先生も話す意欲を重視している感じなので(もちろん少なからず正しいにフォーカスする授業もありますが)まずは英語が好き!伝えたい!という気持ちが大切だと思います‼︎
本当にALTも英語先生もいい先生ばかりで話すのとても楽しいです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
新普通科1年生です!質問が2つあります。

1卒業まで1度も海外ホームステイなどに参加したことのない人はいますか?
1回40万円ほどかかるので、親からは自分でアルバイトをして行ってくれと言われました。
ですが先生方にアルバイトが認められるかどうか分からないので、(和国はアルバイトに厳しいと聞いたので)ホームステイへの参加を諦めようか検討中です。

2生徒会本部についてです。
生徒会本部に興味があります。会計、書記の大体の仕事を教えて頂きたいです。どのような雰囲気なのかもよかったら教えて頂きたいです…

長々と申し訳ありません。
どちらか1つでも回答頂けたら嬉しいです。
ここまで読んで頂きありがとうございました…!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
海外ホームステイなどに参加するのは1部の希望者のみなので、一度も参加したことのない生徒の方が多いですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
生徒会本部会計は部活動や文化祭などの予算決め・決算報告などをしています。
書記は毎月の生徒会新聞を発行したり、生徒会室前のホワイトボードの更新などをしています。
基本的に会計は多忙な時期とそうでない時期が分かれていて、書記はほぼ毎月一定の忙しさです。
蛇足ですが、他にも1年生は副会長にも立候補できますよ!副会長はHPの更新や他様々な雑務をしています。
雰囲気は穏やかで結構自由です。役職で分かれてはいますが、生徒会本部としての仕事も多くあるので、役職を越えて協力することも、手が空いている人が役職の仕事を手伝うことも多くあります。
興味があったら放課後のいつでも気軽に生徒会室に来てくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/11(日) ]
内緒さん@在校生 さん、お二人共ありがとうございます!
てっきりほとんどの方が希望しているのかと思っていたので安心です…。コロナの影響もあるので一旦海外ホームステイは諦めて、日々の外国語の勉強を頑張ろうと思います💪
1年生でも副会長に立候補出来るんですね…!雰囲気も和やかだということで、ますます興味が湧いてきました!仮入部期間は生徒会室に行ってもいいのかわかりませんが、1度生徒会室にお邪魔したいと思います。
長い質問で回答はもらえないだろうと思っていたのですが、丁寧な回答頂けてとても嬉しいです。本当にありがとうございました🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
外語の先生は3年間同じですか?
詳しく言うと、1年次外語だった先生は、2年次でも外語の先生になりますか?
アイリス@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
現3年の外語の者です!
たぶんそのような決まりはありませんが、今の高3の外語2クラスのうち先生1人は英語先生なので3年間外語のまま持ち上がりました。
けれど他にも地歴や体育の先生などが外語の担当をしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/21(水) ]
私は、和光国際高校の普通科を第1志望としています。
内申は1年が37、2年が39、3年(1学期)が36です。北辰偏差値は、3科目が62.1、5科目が60.3です。理社と数学が苦手で点数がとれません。(理:59点 社:69点 数:59点)国語英語は安定してとれています。
2学期の内申と、当日の点数の目安を教えて下さい
あ@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
こんにちは、外語の者です。
内申は39以上あれば良いと思います。学年評定が39以上になることを目標として下さい。
当日点は、そんなに必要ありません。300点あれば受かります。
自分は300弱で受かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/27(金) ]
ご返答ありがとうございます。
39とることができました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/27(金) ]
学校選択問題の対策が、いまいち何をすれば良いのか分からずに手をつけられていないのですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか。
あ@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
学校選択問題は難しい問題が出題されると思います。
数学はとにかく過去問を解いて、出題形式に慣れてください。当日出題形式が変わることも予想されるため、解説を見て、理解を深めてください。
英語は英作文を繰り返し書いて、先生に添削してもらってください。自分で英作文の型を決めるのもいいと思います。私は実際そうしていました。長文読解は問題文を読んでから文章を読んでそれぞれ単語が一致するところの前後の文を読んで答えを考えてください。全文読む必要はありません。
学校選択問題は難しいですが、点数が取れれば強いです。現時点で勉強してないのは少し焦った方がいいかもしれません。ですが間に合わない訳では無いので、他教科とバランスをみて勉強して下さい。
頑張ってください!応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

和光国際高校の情報
名称 和光国際
かな わこうこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 351-0106
住所 埼玉県 和光市 広沢4-1
最寄駅 1.4km 和光市駅 / 8号線有楽町線
1.4km 和光市駅 / 東上本線
2.2km 朝霞駅 / 東上本線
電話 048-467-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved